大変初歩的な質問ですが、ローマ字入力で「ウエデイング」などの「デイ」はどのように打てばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

『ウェディング』というように『ェ』と『ィ』を小文字でということでしょうか?

私の場合は普通は『xe』、『xi』で入力していますが、
pororinpaさんがMS-IMEをお使いであれば、
『IMEツールバー』-『プロパティ』-『全般』タブ-『設定』ボタン-『ローマ字設定』タブの『ローマ字一覧』にいろいろな入力方法が載っていますから、自分の打ち易い方法を選べばよいかと思います。(自分で入力する文字を設定することもできます。)
    • 0

『DHI』で『ディ』になります。

または、『デ+ィ』と言う打ち方であれば
『DEXI』でも『ディ』になります。
他の方がおっしゃっている『DELI』は
Macのことえりですと単に『デリ』になってしまいます。
    • 0

私の場合ですが

ウエディングの「でぃ」の部分は「DHI」と打ってます。
ウォーターの「うぉ」の部分は「UXO」と打っています。
(MS-IME2000での使用例です)
ご参考までにぃ
    • 0

設定にもよりますが小文字は《l(エル)+打ちたい文字》で出てきますよ。

《ディ》はまずデと打ち込んで、次にl+i(アイ)で《ディ》となります。
    • 0

’あいうえお’の母音を小さく表示するには、母音の前に”L”を入力して下さい。

ウエディングの”ディ”は”DELI”と入力すると”ぃ”は小さく表示されます。
    • 0

DHIで「ディ」と出ます。

また、LIで「ぃ」など、LかXと母音で小さい文字が出ます。
    • 0