プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。9月から10月にかけて引越しする予定で部屋を探しています。
彼が仕事上深夜に帰宅することも多いので、防犯上気をつけたい事と
周囲の方に騒音などでご迷惑がかかることもあるかもしれないので
鉄筋コンクリート条件の部屋を探しています。

お尋ねしたいのは、
(1)当初は2DKか2LDKの部屋を探していたのですが
転勤族(二年内には転勤がある)なので、荷物も厳選して1LDKでも良いかとも思うのですが、いかがなものでしょうか?

(2)本日、不動産業者に初めて訪問しましたところ
時期がまだ早いので物件が空き次第情報をお送りします。とのお返事でした。
それまでに、自分たちで何かできることはあるでしょうか?

初めてのことで、わからないことが多いのですがご回答、アドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

賃料の関係で1LDKを選択されるのでしたら、賛成です。

でも2DKを借りられる予算があるのでしたら、そちらをお勧めします。新婚生活といえどもお互いのプライバシーはわずかながら存在します。仲のいいときばかりではないでしょう。けんかしたとき一人になりたいとき自分の部屋があると非常に便利ですよ。それと時間が2ヶ月ほどあるようですので、物件探しは程々にして、気に入った物件の間取りに家具の配置やインテリアなんかを考えているというのはいかがでしょうか?予算も出して、より具体的に出しておくと2ヶ月でもすぐに経ってしまいますよ。物件を本格的に探し始めるのは、お盆過ぎでも間に合います。新築情報だけは事前にキャッチしておいた方が良いと思いますが、空き部屋情報は、実際に空き部屋になる1ヶ月前にならないと業者もわからないからです。部屋ばかりではなくて周りにどんな人が住んでいるのかとか、特に上下両隣は気にしてください。アパートの周辺に子供用自転車がたくさん置いてあったりすると子育て世帯が多いところだと推測できますし、自分たちに合った環境を選ぶのも大切です。それと入居してから圧倒的に多い退去理由として、防音が悪いというのがあげられています。人により騒音を感じる尺度が違うので、何とも言えませんが、鉄筋コンクリート造でも同じ理由で退去している人が多くいます。
新婚お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

>賃料の関係で1LDKを選択されるのでしたら、賛成です。
はい、鉄筋の部屋このタイプが多く2DKからだと賃料も少し高く、鉄筋の部屋が少なかったので・・・。
確かに、喧嘩して時には部屋が別にあるといいですよね。
ワンルームで二年一緒に暮らしていた時があるので大丈夫かなと思ったのですが
もう一度、色々と考えてみますね。

>気に入った物件の間取りに家具の配置やインテリアなんかを考えているというのはいかがでしょうか?
そうですね、必要なものをあげてどの部屋に何を置くか考えますね。

昨日紹介された物件を自分たちで見に行き、その周辺も見てきました。
自転車置き場と、ベランダが荒れていたので「うーん」とうなってしまいました。

上下、近隣のことは不動産業者の方に聞いたら教えていただけるのでしょうか?

騒音は鉄筋コンクリートでもやはりあるのですね。
私たちも騒音が気になるタイプですので、そのことは重視しますね。

くわしく教えていただきまして、ありがとうございました。

NO1の補足です

>上下、近隣のことは不動産業者の方に聞いたら教えていただけるのでしょうか?

その物件を管理している不動産業者であれば、内容がわかるはずです。質問してみてもおかしくはありませんから、気になるようでしたら聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
良かったです、安心しました。
物件が見つかりましたら聞いてみますね。
たびたび、ありがとうございました。