アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、大学一年生です。工学部に通っています。

今歌手になりたいと思ってます。
しかし音痴です。
でも歌手になりトップアーティストになりたいと思ってます。

ボイストレーニング教室に通うべきなのでしょうか?

音痴は治るものなのですか?

A 回答 (5件)

ええ キーボードなど鍵盤のほうがずっといいですね。

チューニングの点もそうですし、ギターだと和音とかも音階を無視して「コード」と言うもので覚えてしまいますからね。
買うのを躊躇うようでしたら、もうヴォイストレーニングに通ったほうが速いでしょう。どっちにしろ先生がピアノを弾いて音合わせするのですから。(笑

あとabstract57さんのおっしゃるように【自分の歌を録音する】のはとても重要ですね。大抵の人はうまく歌ってるようでも声だけ録って聞くとなんか音痴に聞こえます。あと小学校のころ理科か音楽の授業でやったと思いますが(笑)、自分の声にも慣れないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、近所のヴォイトレ教室探してみようと思います。

#3様への質問ですが、回答がてら失礼します。

鍵盤ではなくギターで、とのことですが、ギターなどの弦楽器は大変チューニングが狂いやすいので、逆に少しずれた音程が身についてしまう可能性があります。やはり調律の必要のないキーボードなどが無難なのではないでしょうか。
またボーカルにとって、自分の歌を録音するということも重要な練習方法だと思います。
音程通りに歌えているつもりでも、あとから冷静に聴いてみると若干のズレが出てしまったりするものです。
まずは鍵盤楽器とボイスレコーダー、それに一冊ボイトレ教本などを買ってみると練習方法が広がるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鍵盤楽器を買おうと思います。
ありがとうございます

音痴と自覚しているなら音痴ではありません。

ただ音を合わせるのがうまくできてないだけですね。
必ず直ります。
音痴とは自分は歌えてるつもりで実際は音が全然外れてて自覚症状がない人です。

ボイストレーニングもいいですが、私は自分で治すことをお勧めします。
安いのでいいのでキーボードなどの鍵盤楽器を買いましょう。できれば鍵盤から簡単な曲でも少しでも弾けるようになりましょう。遠回りのようですが絶対に近いです。
なぜなら、楽器をやることによって和音・不協和音そして音階・音程・拍・拍子なども身につきます。
まず【音】を理解しないことにはうまく歌うことはできません。
まずは自分の中の音の調律から始めてください。
それができたら『個人単位』のボイストレーニングに通いましょう。

生まれてから20年間プロの歌手を目指してきたあなたと同い年の子達を抜かすには、あなたのやる気しかありません。
全ての事に神経を研ぎ澄ませて時間を縮めて目指してください
ゴーゴー!(*゜ヮ゜)ノ

この回答への補足

鍵盤楽器ではなくて、ギターはだめでしょうか?

• 0

「歌がヘタクソ」と「音痴」は違います。

一般的に普段言う「音痴」は「ヘタクソ」のケースが多く、こちらは治りますが、「ホンマモン」は治りません。課題の曲を徹底的にトレーニングすればある程度歌える様になりますが、それだけです。まずそこを見極めてもらいましょう。
他人に言われたのではなく、自分で歌っているのを聞いてオリジナルとは違うと言う判断ができているのなら、ただの「ヘタクソ」である可能性が高いです。訓練すれば治ります(プロの域にたどり着くかどうかは全く別の話)。
自分では上手に歌えているつもりなのに周囲が音痴だと評価しているのなら、ちょっとキツイかも。
    • 0

音痴はある程度なおるけどプロになるなら声質や声量が大事だと思います。

もちろんルックスや運も物凄く大事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました