プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹き抜けのような高い所にある窓と網戸の掃除方法を教えて下さい。ただ、場所が階段なので、脚立は置けません。
今の所、クイックルワイパーで何とか手を伸ばしてしていますが、疲れるし、時間もかかります。
また、オススメの専用の道具はありますか?

A 回答 (2件)

これといったいい道具もアイデアもあるわけではなくて、毎回、なんかいい方法は......と思っていますが、

わが家では1mと少しぐらいの柄の先にスポンジがついている、モップの一種のような掃除道具をホームセンターで見つけたので、これに使い古しのタオルを水に浸してかたく絞ったものをかぶせて、高いところのサッシ窓と網戸を掃除しています。

中からは直接差し出した状態でいいのですが、外からは脚立が要りますから、こちらは年に2~3回だけですが。
 道具そのものは軽いものの、さすがに腕が疲れますが、綺麗になることだけは確か。ほかにいい方法もないのでお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

先日私も掃除したところなのですが車の洗車や庭のみずやりなどに便利なホ-スの先に水の種類を選択できるようなスプレ-ガンのようなものが

ついているホ-スがありますよねそれで外から網戸に水をかけるとガラスもキレイになるし網戸のヨゴレもかなりきれいになり見た目もいいし風通りも良くなった感じがしたのですがどうでしょうか?今日はお天気も良いのでためしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。