10年から15年前くらいにラジオでたまたま流れていた曲が強く印象に
残っています。その曲はいわゆる歌謡曲で、わりと低い声(だったと思う・・・)の女性で「愛ってなんなの~」と曲の最後のほうで連呼しているものです。五輪真弓みたいな感じだったかと思うんですが。子供ながらにその切々とした訴えが心に響きました。今だにふとしたときにこのフレーズを思い出すので、なんとかして原曲を聞きたいのですが、どなたかこれだけの情報でぴんとくる方はいらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

amenhoteph さん、はじめましてぇーー☆♪



> 曲の最後のほうで連呼しているものです。

繰り返しが多いとなれば、

三原順子さんの 『愛ってなんなの 』だと思います。

「真っすぐララバイ」のB面でした。

筒美京平さんの作品です。

作詞 三浦徳子 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Q昨今の歌謡曲とかですが、一般の歌謡曲はチャラチャラしたものや、また、歌詞も曲も、サバサバとしていて脳

昨今の歌謡曲とかですが、一般の歌謡曲はチャラチャラしたものや、また、歌詞も曲も、サバサバとしていて脳筋みたいな(?)内容のものが多いのと比べて、アニソンやゲームソング、特に無邪気な子供向けアニメの主題歌 やテーマソングは、いつでも聴いていて素直になれる、胸にジンと来る、共感出来る真面目な感じの歌や曲が多いように思えますが、それはまるで矛盾してませんかね?

それはやはり、ヤング向けなら今時の子達の気持ちやレベルに合わせたものを作るしかないからでしょうか?

Aベストアンサー

共感については個人の好みの問題でしかないので絶対的な矛盾とはいえません。
湘南乃風や西野カナに共感する人だっているわけですし、人それぞれです。
結果として「ヤング向けなら今時の子達の気持ちやレベルに合わせたものを作るしかないからでしょうか?」には該当する事もあるでしょう。

逆に歌詞に共感を求めないファンも多いです。
スガシカオやジャニーズ、最近再流行のHIPHOPのファンは歌ってる当人に共感したくて聴いてるわけでもないし、作ってる側も共感を求めた歌詞はあんまりないです。

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q五輪真弓の曲で「町(街?)に春が時雨れて 雨化粧...」で始まる曲があ

五輪真弓の曲で「町(街?)に春が時雨れて 雨化粧...」で始まる曲がありますがどなたか題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「街に春は時雨て」で始まる五輪さんの曲は「春・のすたるじい」だと思います。アルバム「岐路」にオリジナルが、アルバム「21世紀」にリ・アレンジ版が収録されてます。

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Qこの曲なに?(25年くらい前歌謡曲、女性)

25年くらい前の歌謡曲です。

「ある晴れた 昼下がり 港へと来てみたの
きらきらと ・・・明かり 遠く汽笛がなるわ」
という出だしにインパクトがある曲でした。
女性が歌っていましたが、歌の大辞典とか見ても
出てこないし、誰に聞いても覚えてない・・・。

10年以上もやもやしてます。(笑)
誰が歌っていて、タイトルは何か、分かる人が
いらっしゃったら、このもやもやに終止符を
打ってくださいませ。お願いします。

Aベストアンサー

もし、先の内容で合っていそうなら、天地真理の「恋人たちの港」だと思います。
9枚目のシングルだったかな?ちょっと下降線を見せ始めた時期。それでもチャート上位には入ったはずです。「空いっぱいの幸せ」の後、「恋と海とTシャツと」の前のシングルです。参考URLは現在入手可能なCDのひとつです。

参考URL:http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0145539

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Q歌謡曲と思いきや声楽家とデュエットしている曲が知りたいです。

この間、東京に旅行をした時、店内の有線で流れていたのですが、
曲調は歌謡曲で・・若い男性歌手が歌っており、耳に馴染みやすい
(私的にですが)と思っていたら・・次のパートで、明らかに前者の
男性歌手ではない声楽家独特の歌い方になり「錦織さん?秋川さん?」
とっさに男性声楽家の方を思い出しましたが・・
その時は、インパクトのある曲だ・・とその時はそれで終わりました。

別のお店で食事をしていると、またその曲が流れ、
こんなに短期間で聴けるという事は最近の曲なのかな?
と思いましたが・・結構気に入ってしまったものの、
誰の何の歌か全く分からなかったので・・投稿しました。
あまりにも情報が曖昧で申し訳ないですが、
この曲に心当たりがある方、曲名と歌手名を教えてください!

Aベストアンサー

今晩は
歌っているのは一人ですがもしかしたら藤澤ノリマサさんの「VINCERO - ビンチェロ-」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

http://www.fujisawanorimasa.net/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%BE%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B5

参考URL:http://www.fujisawanorimasa.net/discography/index.html

Q青汁ダイエット

青汁ダイエットをはじめようと思います。
青汁で痩せることはできますか?
青汁は健康にいいとCMなどでよく聞くので悪いものじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。
青汁っておいしいですか?少しなら飲みにくくてもいいので、続けられるものでしょうか。

Aベストアンサー

青汁にもよると思いますが、私の飲んでいた青汁にはダイエット効果はなかったです。
一食を青汁に置き換るのならいいかもしれませんが・・・。
ダイエット目的ではありませんが、私も青汁を飲んでいました。
しかし、飲みづらさからすぐやめてしまいました。
おいしいから飲みやすいと謳っている商品も、飽きてしまって飲み続けるのは難しいです。
私は安さから「大麦若葉粉末100%」という商品を飲んでいましたが、とてもじゃないけど続けることはできませんでした。
青汁を飲んでいたからと言ってそれほど体重に変化があったわけでもありませんし・・・。
青汁でダイエットするなら、ダイエット用の青汁があるみたいなのでそちらを探したほうがいいと思います。

Q【結婚式入場曲】ウェディングソングの「しあわせのリズム」という曲の原曲はkeycoという人が原作者な

【結婚式入場曲】ウェディングソングの「しあわせのリズム」という曲の原曲はkeycoという人が原作者なんですか?

産まれたときから有ったイメージがあるんですがこれって新しい曲なんでしょうか?

原作って誰ですか?

Aベストアンサー

19世紀前半のドイツの作曲家メンデルスゾーンの劇音楽『夏の夜の夢』の中の一曲「結婚行進曲」です。
https://www.youtube.com/watch?v=9Wd-KwthQ7s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報