『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

刑法では、花一輪は窃盗にはならないけど、煙草の葉一枚は窃盗罪になるって聞いたことがあります。
民事で金払えって裁判するのは最低記録として、おいくらなんでしょう?損害賠償や慰謝料で「謝れ」に力点があるのや、全体の1割を訴訟金額にするのは除いて、純粋な金銭債権訴訟の最低金額はいくらなんでしょう?判決額より原告の請求額で知りたいです。
(0.督促手続き?)(1)少額訴訟(2)簡裁(3)地裁毎に知りたいですが、ひとつだけでもいいです。聞いたことがある方教えてください。

A 回答 (2件)

(1)についてです。

60万円以下の金銭の支払いを求める訴えができます。下限はないと思います。
私自身は十数万円の訴訟をしたことがあります。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純粋な低額金銭債権のご経験はないのですね。

1円でも請求できます。

いずれの制度も同じです。しかし、現実に1円を請求した訴訟が行われたかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わからないということですね。