プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫って神秘的な生き物だとか、魔物とか言われますが、あなたのまわりで実際にあった、猫にまつわる不思議な出来事をお聞かせ下さい。どんな些細なことでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

信じられないかもしれませんが、本当の話です。



仕事に使っているマンションで下半身の毛が抜けた野良猫を見つけて
その当時はまだ「猫」に触った事もなかったものですから
取りあえず近くからポラロイドで写真を数枚撮って
近くの獣医科医院に行ってその写真を見せたのですが
なぜかその写真の中の一枚には猫の全身に綺麗な毛があったのです。

獣医さんがわざわざマンションまで来てくれて
その猫(もちろん、毛が抜けていました)を保護してくれて
入院させて1ヶ月くらいで元どおりになりましたが
元にもどった状態はポラロイド写真と同じでした。
同じ場所に同じ色の柄があって
獣医さんも不思議がっていました。

猫はしばらく自宅にいましたが
飼い方もよく知らない状態でしたので
ある日2階の窓から飛び出てしまって、それっきり戻りませんでした。
そのポラロイドは今でも手元にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!っと思わせるようなお話ですね。これこそまさに
猫ならではって感じ、まさに神秘的な仕業ですね。

本当にあったことなんだろうな、と私は信じます。思わず何度も読んでしまいました。

『保護してくれてありがとう。本当はこんな毛柄になるんだよ。そのうちわかるよ。』

って伝えてたんでしょうかねえ。
そのポラロイド、大切にしてくださいね。

本当に不思議な体験をお聞かせ下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:09

うちの猫は結構凶暴で噛まれることはあっても、舐められることはないんですが、以前あることでかなり落ち込んでいて、ベッドで横になっても全然眠れなかった時、私の横にちょこんと座って顔を舐めてくれました。


いつもならとっくに寝てるはずだし、顔を舐めることなど絶対なかったのに。
きっと私の不安定な気持ちを察して慰めてくれたんだと思います。
今でもその子と一緒に暮してますが、あれ以来顔を舐めてもらったことはありません(^◇^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が少し前に亡くした猫もそういうところがあって、その猫は私よりも夫にすごくなついていたので、私の周りをうろうろすることもそんなになかったのですが、仕事でキツイことがあって、泣いているとすぐ横に来て、何言うでもなし、ただ一緒にいてくれることがありました。顔を上げるとじーっと私の顔を見てるんですよ。ゴロゴロ喉を鳴らして。うれしくて私も喉を鳴らしてしまいたい心境でしたね。

その猫ちゃん、大切にしてあげてくださいね。日ごろは凶暴でも絶対に優しい猫だと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 08:59

メス(母ネコ)とオス(子ども)を昔飼っていました。



いつも通るはずのない道を、たまたま遠足の帰り道に通りました。「ねこちゃんが死んでるよ!」という言葉に子どもながら「もしかして…」と思いました。その日の朝まで家にいたので心配なんてしていなかったのに。うちのオスネコでした。悲しくて悲しくて、家に帰り、母と一緒に迎えにいきました。そのとき、母ネコを抱きかかえながら「○○、死んじゃったんだよ。さよならするんだよ。」といって庭に埋めました。
一週間後、母ネコがめずらしく朝早く家を出たがりました。何も考えていませんでした。その日、母ネコも車にはねられて亡くなりました。いつも車の多い通りには怖がって近づくことはなかったのに。「きっと、自分の子どもを探しに行ったんだね…。」と家族で話しました。
一度に2匹とも失い、毎日泣いていましたが、母親ってすごいな、と感じたのを今でも覚えています。
今でも、「いつも見守っていてくれている」と信じています。

もうひとつ。
母ネコは、私が寝るとき(幼稚園生のとき)お母さんのように添い寝してポンポンと胸をたたいていたそうです(笑)母が見てびっくりしていました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人が子供のころに飼っていた猫が子供を産みました。彼女の家では子猫全てをまとめて飼うことができなかったので里子にだしてしまいました。それから数日間、そのママ猫が子供を捜してか、毎日ずっと切なそうに泣きながらうろうろしていたそうです。静かになったと思った頃にはそのママ猫は姿を消していたそうです。

そのママ猫を気持ちを思うと本当に可哀想でした。-yuzu-さんとこのママ猫も可哀想でしたね。

そのママ猫、今でも-yuzu-さんの寝顔みてるかもしれませんね。うちの猫は毎朝おなかがすいてるので、私のベッドに上がってきて私のおでこをばしばし叩きます(余談です)。

貴重な体験をどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:53

信じてはいただけないかもしれませんが、本当にあった話です。



猫がうんこをひり出そうと、向こうを向いて気張っておりました。ちゃんと出るかどうか、私はそれを見つめていました。あ、出る出る、と思ったその刹那、「ぽん!」 とシャンパンの栓を抜くときと同じ破裂音がして、弾丸と化したうんこがこちら目がけて飛んできました。さいわい届きませんでしたが、一メートル近く飛びました。

猫もおのれのしでかしたことに驚き呆れたらしく、それきり排便をやめてしまって、私としばらく見つめ合っておりました。

この猫とは二十年以上いっしょに暮らしましたが、こんなことはそれ一度きりでした。おならも滅多にしない猫でした。

私自身、長年にわたって糞を垂れてまいりましたが、無論こんなことは一度としてありません。空気銃のようにうんこを打ち出すとは、魔物と呼ばれてもしかたがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで読んできた回答はどれも神秘的で、こうしんみりするようなシリアスな話が続いていましたが、さすがにこの話は笑わざるを得ませんでした。わはははっ(...失礼)。

>>猫もおのれのしでかしたことに驚き呆れたらしく、それきり排便をやめてしまって、私としばらく見つめ合っておりました。

以前他の回答者さんにも申し上げましたが、猫ってウンチしてるところを見られるのがけっこう嫌みたいなんですよね。本当に『んもう。何で見るん?』って感じで。
そんなときにまさに自分もびっくりする出来事が!ですよね。そりゃびっくりしたでしょう。

『は!今の見た?...すごかったね。』みたいに。
しばらく見つめあっていた、という感じがすごくリアルにわかる感じです。(まだ笑ってる私)

猫は魔物...突如として隠し持っていた意外な物を秘密兵器として使いこなす。なるほど。

余談ですが、猫も気張るぐらいですから出にくいウンコもあるわけですよ。それを一生懸命に排出する姿、たまにこぼれる『...くっ。』とかいう声(息)を聞くと
切なくて両手で抱きしめてあげたくなる私です。

楽しいお話ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 08:44

はじめまして。



何匹も飼っていたのですが、色々不思議な話がありますね。。。


●行方不明だった猫が、ふと目を上げたら廊下に立っていた。
「あ~帰ってきたんだ」と思ったけど、もう一度見たらいない。
3日後に帰ってきました。
「もうすぐ帰るよ」ってお知らせだったのかな。

●猫は死ぬとき姿を隠すといますが。。。
病気で、もうぐったりしていて声もかすれていたはずの猫が、急に「あおーんあおーん」と大声で鳴き始め。
家族が全員集まったところで、息絶えました。
偶然かもしれませんが、頭を下げ、お辞儀するような姿勢で息を引き取ったのが印象的でした。

●悲しい話ばかりで恐縮ですが。。。
やはり病気でぐったりしていた猫を置いて、高校に登校しようとしていたとき。
なぜか、バス停で、「忘れ物がある」と思い引き返しました。
戻ると、何をとりに戻ったかわからない。
親と「何だろう」と言いながらせっかく戻ってきたからと猫の様子を見ると、苦しそうにして、その後まもなく息を引き取りました。
看取って上げられてよかった、猫が呼び戻してくれたのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫って本当に死期に関する不思議な話が多いですね。私も少し前に飼ってた猫を亡くしましたので、なんだか悲しくなっちゃいます。

猫は死ぬ時に姿を隠すっていうじゃないですか。うちの猫は家猫なのですが、それでも探すのに時間がかかってやっと姿を見つけた!と思ったその場所はソファーと窓の間の、いつもは絶対に行かないような隙間でした。

実際にその時にはまだ息はあったのですが、病院にて息を引き取りました。うつぶせになってたのですが、最後の瞬間に頭がゆっくりと落ちてゆくのが、こう人間が
ステージを去るときに『では。』みたいにお辞儀するように見えて私もはっとしました。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:30

友達から貰ってきた白猫。

ちいこと名づけて自分の子供みたいにして飼っていたんです。

その猫とは自分が大学に進学すると同時に離れ離れになってしまったのですが、ある夜から毎日夢に現れるようになったのです。

何か私を呼んでいて、おなかがすいたと言っては肉をもった皿が登場して、「ほら、おたべ」というと消えてしまうんです。 これは何かあったのではないかと思い実家に電話すると「いや、何もないし元気だよ」という。

それでもその夢は毎晩続きました。
ついに痺れをきらして実家に帰ると
「じつは3日前からちいこが行方不明で・・・その日の夜にちい子の遺体を見た人が何人もいたから死んだことに違いないと思うのよ。」とのことで、帰ってから遺体探しをしました。

しばらくして下あごの骨と白毛だけがみつかりました。
遺体は犬かカラスにやられたのかもしれません。

あの夢はちいこが私にさよならを言ったこと、同時に自分を発見して欲しくて私に訴えたのだと思えてなりません。

それ以後、私や家族に何か悪いことが起こる前にちいこが夢に出て教えてくれるようになりました。
必ずちいこが最初に出てきて、事故に会う場面や入院する場面が出るのです。予知夢みたいな感じです。

その夢を事前に知らせておくと、なぜか大事に至らないで済むのです。

チイ子が死んで14年ほど経ちます。
今はもうそんな予知無も殆んどなくなりましたが、何か自分たちを守ってくれている気がして感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が子供のころは、猫というと『魔物』で、邪険に扱うとそれこそ祟られそうだったので、触るのも怖かったし、飼うなんてめっそうな!って感じだったんですよ。

でも実際に飼ってみると全く違いますね。飼ってる猫ももろ黒猫です(笑)。

チイ子も大切に可愛がってくれてたchitta1さんに、最後に何か伝えたかったのでしょうね。毎晩夢に出てくる
なんてメッセンジャー以外の何者でもないですからねえ。私も少し前10年以飼っていた猫を亡くしたのですが、夢にはでてきてくれませんでした。でもそのうち夢に登場してくれることを楽しみにしています。

チイ子は絶対に守ってくれてますよ。

貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:20

飼っていたネコの体調が悪くなり、便を漏らすようになりました。


そのときの申し訳なさそうな顔と、しかし生気のない目が忘れられません。

数日後、行方不明になり探しましたが見つかりませんでした。
その翌日、私がかけていためがねが触ってもいないのに突然分解。前触れもなくねじがとれてフレームが分解してしまいました。
ゆるんでいて単なる偶然なんでしょうけど、そのときなぜかあー死んだんだなと思いました。

その日の夜に、隣りの家の人が、生け垣のなかにいたと遺体を持ってきてくれました。
(生け垣に頭のほうを突っ込んでいて、まさに頭隠して尻隠さずだったそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちにも猫がいますが、ウンチをしているときにあまりに気張る顔が真剣で可愛いのでつい見とれてしまいます。でも目が合うと、『...見るなよぅ』というような顔をします。毛玉を吐き出した瞬間に、部屋の隅に走って行き、すごく申し訳なさそうな顔をします。

本当に何なんでしょうかねえ。自分の死期がわかる動物って猫以外にまず浮かばないんですが。

それにしてもすごいご経験ですね。フレームが分解とは。とても可愛がってらっしゃったんじゃないですか?
何らかの形でnamnam6838さんにお知らせしたかったんでしょうね。『さよなら』って。

余談ですが、うちの猫は雷が大嫌いで、空がゴロゴロしだすと、ソファーにかけてある毛布めがけて突進してくるんですけど、決まって隠れてるのは上半身です。
「お尻見えてるよ」って言ってお尻をぽんぽんと叩くと
「あ、忘れてた」という感じですっぽり毛布に隠れます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 08:02

以前飼っていた猫さんです。

室内で飼っていたんですが、時々脱走、庭にいる愛犬とよく大喧嘩をしていましたが、怪我をして帰って以降、元気が無くなり、亡くなる1週刊前くらいから愛犬が自分の小屋に入れてあげるようになり、怪我をなめてあげたりして亡くなるまで一緒に過ごしていました。すごく仲の悪い犬、猫なのになにか感じるものがあったのでしょう。今ではその愛犬も亡くなり、跡継ぎの猫と愛犬がいます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を拝見いたしました時に、思わず「トムとジェリー」が頭に浮かびました。
もしかしたらそのワンちゃんと猫ちゃんはとっても仲が良かったのかもしれませんね。

犬『おい。悪かったな。ついムキになってしまって。』

猫『そろそろ逝くよ。最後に分かりあえてうれしいよ。』

とかいう会話があったのかも。
悲しいけどなんだかほのぼのしました。

跡継ぎのワンちゃんと猫ちゃんが仲良くされてることを
祈っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 07:49

今も猫飼っているんですが、


実家で飼っていた猫の話を...

懐かない子だったんですが、亡くなる2~3日前に
ずっとくっついて離れませんでした。
どうしたんだろうな~と思っていたら...

ちゃんとお別れしてくれたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその猫も最期がわかっていたんでしょうね。
もしかしたら『これから淋しくなるね。』って言ってたのかも知れませんね。

本当に猫って神秘的ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 07:43

死ぬ時に姿を見せない。


(交通事故等、人為的死因は別。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは有名ですよね。私も聞いて知っていましたが、どうしてそうなのか全くわかりませんでした。猫って、プライドが高いのかなーって子供の頃は思ってましたけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください

《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください!

うちには11歳の猫が居ます。野良の子供でした。
飼う予定も無いのに私が勝手に連れて来て、そこからうちの家族になった猫ちゃんです。
私が失恋した時やツライ時何も言わずそっと空気を読んだかのように近寄って来て手を舐めてくれたり、ツンとした後拗ねているといつの間にか側で座っていたり・・・

居なくてはならない私にとって子供のような存在です。バカじゃない?と言われる位可愛がって、一日に何度もチューしてます。(家族全員帰宅したら一番に猫に挨拶する位猫好きです。)

周りに犬派の人間ばかりで猫トークをあまりしたことがありません(T_T)...
今日家族で話していて、他の猫ちゃんはどんな生活をしているんだろう?うちみたいにこんなにチューばっかりしているウチはあるのかな(笑)という話になり投稿しました。
どんな風に可愛がっていますか?^^ 猫ちゃんが居て良かったと思うエピソードも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

3頭居ます。
猫っ可愛がりにしています。
すごくすごくたくさんの愛情を向けてくれているのが
伝わってきます。
言葉にするのはちょっと恥ずかしいですが、
愛されるってこんなことなんだな、
自分は愛されてるんだなーって思うと嬉しくて癒やされて、
ますます猫達に愛情がわいて。

寒くなった夕べから皆が布団の中に潜り込んでくるので、
ねこたんぽとしてもお役立ちですねw
お陰様で昨夜は暑くて目が覚めました(^^;
今これを打っている膝の上にも末っ子が居ます。
ぬくぬくです~。

チューも毎日してますよ!
口でチューではないですが、鼻チューしてます。

>犬派

我が家はずっと室内犬が居たので自分は犬派だと思ってました。
でも長男が来て猫との暮らしが始まったら、あっという間に猫派に。
私の周囲にはそういった人が多いです。

Q亡き愛猫が夢に…何を伝えに来たのか教えて下さい

2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。

亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。

大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み…
病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。


その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。
やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。


夢の中で私は、玄関に安置している彼の遺体をを見ていると、硬直していた彼のマブタがフルフル震え目を開けたのです。
驚いていると、すくっと立ち上がり歩きだしました。
「やっぱり生きてたんや!」
嬉しくて追いかけると、柔らかい毛皮に触れた気がします。


そしてもう一つ、
少し若い頃の彼がリビングを横切り、いつものように台所へ小走りで行ってました。
追いかけるとシンクの上で弟猫と一緒に食べ物を物色していました。
水を入れてやると飲みました。
「お腹すいてるんやな」
と思い、好きだったレトルトのパウチを開けると慌てて私の側に来て鼻を近付けフンフンと匂いをかいでました。
彼がそれを食べる前に目が覚めてしまいました。



今も彼を失ったことを信じたくなくて、涙が溢れてしまいます。
いつもいた冷蔵庫の上やコタツの隙間…どこを探してもいません(;_;)
ことあるごとに、彼の写真とお骨に向かって
「早く帰ってきて…あなたがいないとママはあかんねん。
早く会いに来て」
と泣きついてしまいます。

彼が夢に出てきてくれた意味を知りたいんです
よろしくお願いします

2月2日に7歳5ヶ月の若さで雄猫を亡くしました。

亡くなる2日前まで元気いっぱいで普段通りでした。

大好きな餌も食べず急にグッタリし歩いてもフラフラで倒れ込み…
病院で「猫白血病」と診断され4時間後…大きく「ぎゃっ」と一度鳴いた後、家族全員がいるリビングで、数回痙攣し目を見開いたまま亡くなりました。


その夜、朝方まで彼(亡くなった猫)の側で過ごし、布団に入ってもなかなか私は眠れずにいました。
やっと1~2時間程眠りに着いた時に見た夢です。


夢の中で私は、玄関に安置...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に
動物たちは死を怖れません。
死というものを受け入れているし
生命の連続の途中にある扉をあけて
通っていくだけのことであることを
本能的に知っています。
ですから彼らが夢に出てくる目的は
そのことをよくわかっていない飼い主が
泣いたり悲しんだりするのを慰めるために
また
自分が引き続き生きていることや
死というものがなんでもないことを
教えるために、夢を利用します。

Qアニマルコミュニケーターに愛犬を殺されました

(すみませんが長文&パニック状態で、読み難い乱文です事をお許しください)

12歳になるチワワを飼っており、ここ最近体調を崩しており、日帰り入院を続けていました。
もしかしたら先があまり長くないのでは、と感じ、この先どうしたらワンコが幸せに暮らせるのか、ワンコの気持ちを知りたいと思い、TVで最近見かけるアニマルコミュニケーターというのに興味を感じ、自宅まで来て貰い、セッションしてもらうことにしたのです。

開始後、色々とワンコと話しをしてもらい、その中で、コミュニケーターに攻撃的になった為、
「小さい頃から人に攻撃的になる事があるので、それは何故なのでしょうか?」と聞いて貰いました。
最初は口頭でワンコと話しをしていたのですが、「医者はどういうか分かりませんが、私なら、攻撃的になったら、首元を押えて、胸を撫でてみます」との事でした。

しかし、うちのワンコはあまり心臓が強くない為、そのような行為を以前自分もしてみようとしたが、興奮してチアノーゼを起こし掛ったので、それ以上はやらないのです、とお答えしました。

しかし、その後またワンコがコミュニケーターに攻撃的になった際、コミュニケーターがソファーとクッションの間でワンコの首元を押えこみ、「落ち着きなさい!!」と大声を出し、押さえ付けました。
ワンコは苦しみなのか恐怖なのか分かりませんが、キャンキャンと今まで聞いたことの無い大きな声で泣きまくり、そのうち声が出なくなってしまいました。私はその間、不安と恐怖でコミュニケーターに何度も「大丈夫ですか?」と聞きましたが、「大丈夫です」の一点張りで…

大人しくなったので、コミュニケーターも、ようやく言う事を聞いたのかという表情でワンコを覗き込むと、もうワンコはグッタリして動きませんでした。

私はもうパニックになってしまい、ただただ大声でワンコの名前を呼ぶ事しか出来ませんでした。
コミュニケーターも焦り、人工呼吸や心臓マッサージをしていましたが、もう元には戻りませんでした。
主人も当日同席していたので、すぐに車を出して病院へ行きましたが、もう手遅れでした。
私と主人からしてみると、首を強く抑えられた窒息の様にも見えましたが、コミュニケーターは、ワンコが心臓が痛かったと言ってます、首を押えられた事ではありません、と伝えて来ました。
これ以上ワンコに辛い思いをして欲しく無かったので、解剖もしていません。

私はただ、ワンコがこれから幸せに暮らす為に、どうしたいのか、ワンコの気持ちを聞きたかっただけなのに…
確かに攻撃的で困ってしまうんです、という話はしましたが、しつけをして欲しいなんて一言もお願いしていません。

その後病院で、コミュニケーターになぜそこまでしたのかと聞くと、口で言っても分からないから、と言われてしまいました。そして、犬の神様が、もしこんな事が無くてもあと長くて3日の命だったと、言われました。又、ワンコが、プライドから、コミュニケーターに殺されたとは言わないで欲しい、との事なんです。
口で言って分からなくて、力任せでは、何の為のアニマルコミュニケーターなのか、そして、こんな事になって、残り3日の命だったのだと言われ、さらに自分の意思?で死んだという形にして欲しい…私はとても疑問を感じました。

しかし、行き過ぎました、とその場で土下座をして謝罪されたので、私ももうこれ以上責められないと思い、悔しい思いをしながらも、自分もショックを受け過ぎて、どうしたら良いか分からない状況だった為、当日はそのままお引き取り頂きました。

翌日、花と、振り込み済みのセッション代を持って再度訪問して来ました。
しかし、この一晩で何かが大きく変わりました。
コミュニケーターもその道のプロとして生計を立てているのです。きっと、先輩業者などに相談されたのでしょう。立場が逆転した様に感じました。

その時、改めて、なぜそこまでやる必要があったのかと聞いた所、「お客様が噛まない様にして欲しと仰ったからです」との事。その日は、もう私達に謝る事は殆どありませんでした。
むしろ、その時1時間程度居たか居ないかで、次のお客様が待っているので、と言って帰って行きました。
その際、お金を払うようなお詫びは出来ないが、自分に出来るお詫びは何か考えています、とだけ伝えられました。なので、お金の要求などはしないが、これからもワンコの声を伝え続けて欲しい、それだけは約束して欲しいとお願いしたのです。(疑わしい気持ちもありましたが、急にワンコを失った私達には、それが一番の望みでしたので…)

葬式にも、セミナーがあるとかで顔を出さず、初七日については、「ワンコとセッションした所、来ると同じ様な事ばかり聞かれて、ワンコがもう嫌だと言っていますので、行きません」と、メール一通送って来て、文面はもう少し丁寧ではありましたが、ワンコがそう言ってますのでご了承くださいとの事。お詫びの一言もありませんでした。

ワンコが急死してから私はショックのあまりもう何も出来なくなってしまい、目を閉じるとフラッシュバックの様にワンコが苦しんでいる姿が目に浮かぶ状況が続いており、心療内科に通院している状況で、その文面を見て感情的になってしまい、「私のワンコの言葉として伝えているだけで、本当はあなたの言葉で、もう私達に会いたくないのではないですか?私は、あなたに会うとあの時の事を思い出すので会いたくありません」といった文面を送ってしまいました。

そうした所、「言葉は全てワンコの声」「もうお会いしたくないなら会いません」「メールももうしませんのでご安心下さい」「「早く平安な日々が訪れますように」と締めくくられ、もうこれで終わりにしましょう、と私には受け取れる内容でした。

しかし、私も言い過ぎてしまったと反省し、言い過ぎてしまった事を謝罪し、ワンコが亡くなった時に約束したワンコの気持ちや言葉を伝えて欲しいという望みだけは続けて欲しいとメールをしました。
しかし、その後何日経っても返事はありませんでした。

返事が来ず、私の気持ちもどんどんまた混乱し、なぜ私が謝罪しなくてはならなかったのか、本当はただコミュニケーターが逃げたかっただけじゃないのか、あの時の約束はどうなるのかと考えしまい、見兼ねた主人がコミュニケーターにメールをした所、「奥様がもう連絡してほしくないとの事でしたので、していません」との事。私は会いたくないとは入れましたが、連絡を取りたくないなど一言も書いていないのです。なので、主人は又、「コミュニケーターさんの勘違いではないですか?」と送りましたが、「もう一度しっかり奥様が送ったメールを読んで下さい。この後のメールの返事はしばらく出来ない事をお伝えしておきます」との一方的なメール。

もう、堪忍袋の緒が切れました。
こちらは被害者なのに、なるべく穏便にすまそうとやってきたのです。
でも、なぜ立場が逆転するのでしょう。きっと当初から私が甘かったのだと思います。

子供の居ない私達夫婦にとって、息子の様に育て、愛しみ、精一杯の愛情を注いできたワンコを、コミュニケーターの手によって命を奪われたのです。その悲しみは言葉になど表わせない位です。

そもそもアニマルコミュニケーターに依頼なんてしなければ良かった、という後悔は毎日一日中ずっとしています。私が依頼しなければ、まだ今頃一緒にいられたのではないかと…。

アニマルコミュニケーターは動物のプロではなかったのでしょうか…?
人を癒す仕事なのではないのでしょうか?
もう、私の心はボロボロです。ワンコの仏壇の前で毎日泣いて過ごす日々で、きっとワンコも心配して成仏出来ずにいるのでは、と心配しています。

このまま何事も無かったかの様に終わらせようとしているコミュニケーターを許せません。
私達は被害者なのに、なんだか立場が逆転している気がしてなりません。
私達を馬鹿にしているとしか思えないのです。
でも、どうしたらいいか分かりません。

あまりこういった経験をされた方は少ないかと思いますが、どうするのが一番良いか、何か法的な方法があったりするのか、教えて頂けると幸いです。

長く、乱文を最後までお読み頂きありがとうございました。
アニマルコミュニケーターを信じて依頼し、このような結果となった事、重々反省と後悔をしています。
ですので、どうぞそういった批判のコメントだけはご容赦頂きたく、お願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

(すみませんが長文&パニック状態で、読み難い乱文です事をお許しください)

12歳になるチワワを飼っており、ここ最近体調を崩しており、日帰り入院を続けていました。
もしかしたら先があまり長くないのでは、と感じ、この先どうしたらワンコが幸せに暮らせるのか、ワンコの気持ちを知りたいと思い、TVで最近見かけるアニマルコミュニケーターというのに興味を感じ、自宅まで来て貰い、セッションしてもらうことにしたのです。

開始後、色々とワンコと話しをしてもらい、その中で、コミュニケーターに...続きを読む

Aベストアンサー

・・はじめまして

あまりの悲劇に・・・言葉が出ませんが。。。

見ている方のほとんどが、たぶんそうでしょうね

ワタシは法律に。とくに詳しいわけではありませんが・・・お伺いした状況では、法的に弁護士などを雇っても
納得のいく結論にみちびくのは、難しいと思います
ともかく悪魔のようなヒトたちを雇って、自らお宅へ招き入れてしまったという点で・・・責任の所在は。。。ということです

施術の様子をビデオなどで一部始終を撮影していたわけではありませんし・・・それに、そばで立ち会って見ていたわけですからね ただちに止めさせることもできたハズだと言われるかもしれません
悔しいですが・・・
残念ながら
たいていの場合
法律は正義の味方ではありません
また・・・その手の方達は、そもそも法の目をくぐることで商売が成り立っているので
対処にたけていると思われます

闘病しているワンコを愛しすぎて、ワンコの気持ちを知りたいと欲を出してしまった・・・痛いほど、わかりますが

ココのところですよね

ワタシは6年まえに腎臓病で闘病の愛犬を数年間、介護したあとみおくりましたが。。。
いろいろ辛いときもある、日々でしたが
彼女と誰よりも魂をよせあった時間だと確信しています

それでも、犬にかぎらず人間同士でも、所詮は別べつの魂です。分かり合えない部分があって当たり前なのです
mahalo-tamiha さんは愛が深すぎて・・・犬の心を全部、知りたいと欲が出てしまったんですね

(詐欺に引っかかるとき、人間はかならず欲が出ているときです)

でも・・・こうして、この場に「辛い出来事」を書いてくださって、ありがとうございます
とっても深い意味があると思います

二度と、こういう悲劇がくりかえされぬように、これを読んだ愛犬家は、みな心に刻みます

毎日、ご飯をあげて・・毎日、声を聞いて、毎日、その目を見つめて・・・
この世に、飼い主ほど愛犬の心の変化を
わかってあげる存在など、どこにもないのだということを
どんな名医だろうが、名トレーナーだろうが
飼い主にかなう存在など、どこにもいない・・・ということ

それでも理解ができぬ部分は・・・神のみぞ知る部分で良いのです
ワタシたちは、それを受け入れましょう

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html


犬を愛して、一緒に暮らすということは
・・・どんな辛さにも勇気を持って
自ら 立ち向かわなければならないし

重い十字架を負わされることも、ときにはあると
それも、覚悟しなければならないのですが

そんなことを、考えて  
犬を 向かい入れるヒトは・・・少ないでしょうね

いつか・・・虹の橋でワンコの魂に再会できたときに、心からワンコにあやまりましょうね
ワタシも歴代の見送ったワンコ達に、そうするつもりでいるんです
(ワタシにも重い十字架があります)

・・はじめまして

あまりの悲劇に・・・言葉が出ませんが。。。

見ている方のほとんどが、たぶんそうでしょうね

ワタシは法律に。とくに詳しいわけではありませんが・・・お伺いした状況では、法的に弁護士などを雇っても
納得のいく結論にみちびくのは、難しいと思います
ともかく悪魔のようなヒトたちを雇って、自らお宅へ招き入れてしまったという点で・・・責任の所在は。。。ということです

施術の様子をビデオなどで一部始終を撮影していたわけではありませんし・・・それに、そばで立ち会っ...続きを読む

Q★猫が来た意味は?

最近野良猫が2階の私の部屋までやってきて・・・

・・・やぁにいさんオラσ( ̄。 ̄) に飯食わしてくれねぇか?
とせがむので焼きうどんを出してあげました。

それから既に5~6回は2階の私の部屋までやってきて・・・

今日はごちそうさん・・・とお礼まで言いにきました。


そこで疑問なのですが、

私と私という自我を確認できうる意識である訳ですが、猫も自我を確認できぬ意識である訳です。

そうした場合に猫が私の部屋までやってきたという事実は数ある意識を代表して私の目の前に現れたのでは・・・と解釈します。

そうした場合に私の前に現れた猫の存在は何を意味しますか?


その他観察的見地から意識を代表するのは何も人間だけではなく犬や猫、鳥なども忠実に意識を表現すると考えるのですが、ハエや蚊に到るまで意識に対して反応するという事を確認しています。
その根拠はHの進展など想像(気として発生)していた女性と浮気をすると(その女性から違う親密な女性に意識を向け違う気を発生させた途端)ハエや蚊が私の顔面に向かって体当たりしてくるのです・・・


一般的な解釈では本能だ・・・偶然だ:::ということになると思いますが・・・

宇宙さえも偶然という必然を使って私に語りかけてきます。


確立統計学的にも偶然では解決できませんので、それ以外の可能性としてご回答願います。





以上第三者的には支離滅裂とも捉えられるとは思いますが、

何卒よろしくお願いしますヨシヨシ(*´・д・)ノ(ToTw)ナデナテ

最近野良猫が2階の私の部屋までやってきて・・・

・・・やぁにいさんオラσ( ̄。 ̄) に飯食わしてくれねぇか?
とせがむので焼きうどんを出してあげました。

それから既に5~6回は2階の私の部屋までやってきて・・・

今日はごちそうさん・・・とお礼まで言いにきました。


そこで疑問なのですが、

私と私という自我を確認できうる意識である訳ですが、猫も自我を確認できぬ意識である訳です。

そうした場合に猫が私の部屋までやってきたという事実は数ある意識を代表して私の目の前に現れたのでは・・・...続きを読む

Aベストアンサー

猫は霊能力があると言われています。貴方のご先祖様が心配して猫の体を借りて貴方を見守っているのではないでしょうか。

Q可愛い我が子にどうしても逢いたいんです。

今日は。体験者の方、是非お聞かせください。
私は今月1日、可愛い我が子(あと2週間で5歳になるはずだったにゃんこです)がお空へ還ってしまいました…。急だったので、心の整理がまだついていません。毎日忙しくして、何とか気持ちを紛らわしていますが、どうしても逢いたくて仕方ありません。
3年半程前にも男の子を亡くしています。別れがあるのは判っているけど、実際体験してしまうと辛くて仕方有りません。
私は「生まれ変わり(輪廻転生)」を信じています。そこで(まだ四十九日も済んでいないのですが)また似たような子を引き取りたいと思っています。
他にも3匹の子供達が居ますが、生まれ変わりならきっと前のように仲良くしてくれると思いますし…。
で、経験者様に教えて頂きたいのですが、「これはまさに生まれ変わりだ!あの子が帰ってきた~!!」と言った体験をした方…、

1:どの位で再会できましたか?何年とか、四十九日過ぎた途端でした!とか。
2:再会のきっかけは何でしたか?(自分から里親サイトさんに探しに行きましたか?)
3:やっぱり前の子に似ていて欲しいんです。出来れば。その場合、写真を掲載して「この子に似た子を譲ってください」と言っても見つかると思いますか?

教えて下さい。「生まれ変わりなんか無いんだよ!」と否定のご意見は結構です。
我が家は5匹が元々定員でした(笑)それが今は3匹。勿論全員可愛くて仕方ないけど、2匹分のスペースは広すぎて…。

今日は。体験者の方、是非お聞かせください。
私は今月1日、可愛い我が子(あと2週間で5歳になるはずだったにゃんこです)がお空へ還ってしまいました…。急だったので、心の整理がまだついていません。毎日忙しくして、何とか気持ちを紛らわしていますが、どうしても逢いたくて仕方ありません。
3年半程前にも男の子を亡くしています。別れがあるのは判っているけど、実際体験してしまうと辛くて仕方有りません。
私は「生まれ変わり(輪廻転生)」を信じています。そこで(まだ四十九日も済んでいないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

再び#2のkanobaです。

おやさしいお言葉、ありがとうございます。

私も昨年の出来事があるまで、動物の死というものがこんなに辛いものだとは思わなかったんです。私が高校生のときから17年間暮らした猫でした。私は結婚して実家を出ましたので、実際には7年程しか暮らせなかったのですが・・・。最後に会ってから半年後に亡くなりました。もう老齢でしたから心のどこかで覚悟はしていたのですが。訃報を勤務先からの帰りの電車で知り、泣き崩れてしまいました。見ず知らずの人たちの中でそんな風になってしまった自分に驚きました。そして、こんなにも苦しいものかと、また笑える日が来るのかとも思いました。
最後に会った時、自分がどんな言葉を彼女にかけたのかすら思い出せません。そんな自分がとても悲しいです。

実家にいた頃、私は両親と不仲でした。あまり家にも寄り付かず、友人の家を転々とする日々でしたが、猫に会えないのはとても辛かった覚えがあります。両親と喧嘩ばかりしていた私のそばで、じっと私を見上げていた目が、今でも忘れられません。彼女は今、私が作った小さな壷に入って、大好きだった花に囲まれています。

今でも時々私が写真を抱いて泣いていると、主人が「泣かないで欲しいって言っているよ」と言います。でも、いろんな思い出がふとした時に思い出されてしまいますよね。それが楽しかったり可笑しかったりする思い出でも、胸が引き裂かれそうになりますよね・・・。そんな時、未だに涙が溢れて来ます。こればかりは禁じ得ることが出来そうもありません。しばらくは・・・

お勧めした本、見つかって良かったです。少しでもお気持ちが楽になることを祈っています。亡くなったお子さんが、1冊残しておいてくれたんですよ。きっとそうです。

>あの子は、死なせてしまった私を怒っていないでしょうか…?我が家の子供で本当に幸せだったのでしょうか。

もちろん、幸せだったはずです。人でも動物でも、自分を愛してくれる人がそばにいてくれることが、何よりの幸せではないですか。cat_2001さんがお子さんと暮らして幸せだったように、お子さんも幸せだったんですよ。
怒るはずなんて、絶対にありませんよ。

今、私には結婚してから暮らしている猫がいます。ペットショップで売れ残ってしまい、大人になってしまって買い手がつかなくなった子を主人がタダ同然で連れて来たんです。
目が悪く、今では左眼がほとんど見えていないようです。でも、元気いっぱいなんですけどね。
実家の猫を亡くした時、この悲しみをもう1度乗り越えなくてはならないのかと絶望的な気持ちになりました。
時間が流れて、今は「この子が幸せでいられるように」と考えるようになりました。いつかお別れが来る日まで、1日足りともこの子が幸せを感じない日を作ってはいけないと思っています。

>たかが猫ってよく言われますよね。人間も動物も命の重さは全く同じだと思います。

もしかしたら、それ以上かもしれません。
言葉が話せない分、彼らは一生懸命に私たちに何かを伝えようとしてくれていますよね。あの悪いことを知らない綺麗な澄んだ目・・・。人からは得られない何かを、確実に私たちに伝えてくれていると思いませんか?

>kanobaさんは亡くなってしまった猫ちゃんにまだ逢えませんか?逢えると良いですね。

そうですね。
私もいつか必ず会えると信じていますよ。
生まれ変わりとして会えるかも知れないし、私が天国へ行ってから本人に会えるのかも知れませんが・・・。

機会がありましたら、本を読まれた感想が聞きたいです。

お子さんを亡くされたこと、どうかご自分を責めたりなさいませんように・・・

再び#2のkanobaです。

おやさしいお言葉、ありがとうございます。

私も昨年の出来事があるまで、動物の死というものがこんなに辛いものだとは思わなかったんです。私が高校生のときから17年間暮らした猫でした。私は結婚して実家を出ましたので、実際には7年程しか暮らせなかったのですが・・・。最後に会ってから半年後に亡くなりました。もう老齢でしたから心のどこかで覚悟はしていたのですが。訃報を勤務先からの帰りの電車で知り、泣き崩れてしまいました。見ず知らずの人たちの中でそんな風にな...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q愛犬の死後の不思議な体験

数日前に、16年9ヶ月生きてくれたゴールデンレトリバー(女の子)が他界しました。実家で飼っていたのですが、過去に特に大きな病気も無く、大往生だったと思います。

ただ、我が家は昔にとても悲しい出来事があり一家離散寸前でしたが、ひょんなことからこの子を飼うことになり、一家離散を回避してくれたのはなにより、彼女の存在のおかげでした。
私にとっては両親以上に大切でならない存在で大親友でした。
最後を看取れたのは私だけでした。

最後の2ヶ月位は介護状態で、心配でならず最後の方は睡眠などそっちのけで側にいました。ここまで密に彼女と過ごせた数日間は本当に幸せの連続でした。おばあちゃんになった彼女の穏やかな表情に私の方が癒されていました。

彼女(愛犬)を看取ってから、精神状態が異常な事は私自身も家族もわかっていて、確実に「ペットロス症候群にむかうだろうな私」、と思っていました。

ですが他界してから3日目の夜中、私は極度の疲労と寝不足で心身共におかしかったのか、寝ているか起きているかの狭間の様な状態の時に、一瞬ですが視界がピカッと真っ白になり、その後なんとも言えないとても心穏やかな気持ち、感覚になり、体中が安心に包まれるといいますか(言葉ではうまく表現できずごめんなさい)そんな感覚に陥りその後寝てしまったと思います。

そして翌朝目覚めたときに彼女の姿は当然あるわけもないのですが、なにか(愛犬の姿は無いのだけれど彼女がすぐ側にいるような安心感)につつまれていて、わたしはそれからひたすら落ち込み、泣き続けることがピタリと止まったのです。もちろんほろりとくることはありますがそれでも、(愛犬の姿は無いのだけれど彼女がすぐ側にいるような安心感)によって「またお散歩行こうね」とか「少しは身体、楽になった?」と私は話しかけます。

これはいったい何なんだろうと・・・。
このような質問をさせていただいても(正解)はないのかもしてませんが、
愛犬が旅立っていく経験は初めてでしたので、同じような経験をされた方が
いらっしゃるのかなと思い質問させていただきました。

あまりのショックに脳が自己防衛本能で何かを遮断しているのかもとも
思っています。
ほんの数日まえの親友の死で悲しくて仕方ないはずなのに
この短期間で事実を受け止め前向きにいけるほど強じんな精神力をもっていない私が、なぜかケロっとしてるのが不思議でしかたないのです。
若しくは、まだ現実を直視できずにいるままなのか。

なんなんでしょうね・・・^^;
不思議でたまりません。

まとまりのない文章でもうしわけありませんが
似たようなご経験をされたことがあったり、なくてもなにかお言葉いただけたらなと
おもいます。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

数日前に、16年9ヶ月生きてくれたゴールデンレトリバー(女の子)が他界しました。実家で飼っていたのですが、過去に特に大きな病気も無く、大往生だったと思います。

ただ、我が家は昔にとても悲しい出来事があり一家離散寸前でしたが、ひょんなことからこの子を飼うことになり、一家離散を回避してくれたのはなにより、彼女の存在のおかげでした。
私にとっては両親以上に大切でならない存在で大親友でした。
最後を看取れたのは私だけでした。

最後の2ヶ月位は介護状態で、心配でならず最後の方は睡眠などそ...続きを読む

Aベストアンサー

いや~、私なんかほとんど泣いてない。
息が止まった時は、笑顔だったよ。
楽になった顔を見て、良かった良かったって。
その頃、新しい職場に変わったばかりでねえ。
仕事を終え、帰りの電車の中で、携帯のワンちゃんを見てはニッコリ、ホッとする・・・当分はそんな毎日でした。

死んだ犬に、ああすればよかった、こうすればよかったと、後で悩むばかりの人もいるけどねえ。
でも、どんなに可愛がっても、犬は一人で逝ってしまう。
飼い主なんか、置き去りにして。
振り向きもしないでさあ。
それ程犬は、精神的に自立している。
だから、人間が犬のためにしてやれることなんて、たかが知れてる。
所詮は、ただ飼って看取るだけ。

あなたはちゃんと、それがわかってる。
そして、ワンちゃんがくれたものを、今味わってるんだよ。
「ごめんなさい」じゃなくて、「ありがとう」と思いながら。
まだ、ワンちゃんの気配がそのまま残っている生活の中で。
まだ部屋は、当分は片づける気にはならないよね?

それにしても、16歳9か月とは、すごく長生きしてくれたねえ。
あなたは、本当に良い犬と出会い、良い別れ方をしたのねえ。
そんな人は、ペットロスになんかならないよ。
絶対に。

いや~、私なんかほとんど泣いてない。
息が止まった時は、笑顔だったよ。
楽になった顔を見て、良かった良かったって。
その頃、新しい職場に変わったばかりでねえ。
仕事を終え、帰りの電車の中で、携帯のワンちゃんを見てはニッコリ、ホッとする・・・当分はそんな毎日でした。

死んだ犬に、ああすればよかった、こうすればよかったと、後で悩むばかりの人もいるけどねえ。
でも、どんなに可愛がっても、犬は一人で逝ってしまう。
飼い主なんか、置き去りにして。
振り向きもしないでさあ。
それ程犬は、精神...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 


人気Q&Aランキング