プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の主婦です。

先日友人に「妊娠していれば基礎体温が37を越えるはずだから今回も残念かもねえ~」と言われました。

自分では、人それぞれだから37度越えて無くても妊娠の可能性はあるのでは?と
期待を捨てきれずにいます。
私は今週期大体37.75~高いときは36.94ぐらいです。
まだまだ生理予定日は先なのに、もう期待しない方がいいのでしょうか?
なんだか落ち込み気味ですので、色々な方の体験を聞いてたくて質問させていただきました。

何事も人によって違うというのは重々承知ですので批判回答はご遠慮いただきたく思います。

37度いかなくても妊娠した方いらっしゃいますか?
いつもはそうでもないのに、妊娠時は37度越えたという意見もお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先週、妊娠検査薬が陽性になったばかりの者です。


高温期中(継続中)、37度を超えた日が2日ありますが、それ以外は37度を超えていません。いつもと若干異なるのは、高温期9日目あたりから、いつもの高温期の体温(36.60~36.80程度)より少し高い体温で安定している(36.80~36.98)程度です。「妊娠=必ず37度を超える」という話は聞いたことがありませんよ!

また、私の場合、基礎体温だけでなく、よく見かける「胸が張る」というのもありません。いつもと異なるのは生理がくる症状(下腹部が重い、茶色っぽいおりもの)がないくらいです。ほんと人それぞれですよね。私も待ちに待った妊娠反応ですので、高温期の「妊娠してるかな?」という期待と不安はわかります。37度を超える場合もあると思いますが「超えるはず」ではありませんので、ご友人のお言葉は気になさらないでいいと思います。このまま高温期が継続されるといいですね♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安になっていたので優しい言葉での回答はとても嬉しいです。友人(知人の域ですが・・)はすぐ妊娠するタイプ(?)らしく、結構ストレートでモノを言うので最もらしく聞こえるし、気になっていました。今週期36.90以上が数回あり自分では「スゴク高い!」と期待もしてしまいます。あまり考えすぎないように過ごします。本当、人それぞれですものね。大変参考になりました。
最後になりましたが妊娠おめでとうございます。お体呉々もお気をつけください。

お礼日時:2005/07/19 16:11

私が妊娠した時は37度を超えたことは1度もありません。


もともと高温期低温期ともに低いもので。

>妊娠していれば基礎体温が37を越えるはずだから

この言葉は気にしなくていいですよ。
人によっては妊娠した時はいつもの高温期より多少高め
と言うのもあるようですが私の場合は全く変わりありませんでした。


今から落ち込むのはやめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全く変わらない人もいるのですね。安心しました。「今から落ち込むのはやめましょう」と言われても、子どもを望んでいて、早々に今回もダメだねみたいに言われたら落ち込みませんか?不妊検査もしましたが夫婦とも異常なしで、でも赤ちゃんが出来なくて、落ち込まないのはなかなか難しいです・・・

お礼日時:2005/07/19 16:06

私が妊娠した時は、36.6~36.8度の間をいったりきたりで、普段とそんなに変わらなかったし、途中で36.55くらいまで落ちた日もありましたよ。


夏の高温期は、37.0まで行く日もありましたが、普段は36.9台が最高です。
体温は普段と変わらないけど、ただ下がらなかった、というだけでした。
ちなみに、妊娠検査薬が陽性になったのは、予定日2日前でした。あと、いつもと違ったことは、卵巣がすごく腫れ、おなかが筋肉痛みたいに痛かったです。
妊娠してるといいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卵巣がすごく腫れ・・・というのは診察で分かったのでしょうか?私も今回高温期1週間目ごろから何故か排卵痛のような卵巣かと思われる個所がたまに痛みます。友人の「37越えないと妊娠しない」という話にへこんでいましたので、ご回答いただいてとても嬉しく思います。もう少ししたら生理予定日なので、焦りすぎないように待ってみます。妊娠してるといいですね、という言葉も今の私にはとても嬉しかったです

お礼日時:2005/07/19 14:30

こんにちわ。

もうすぐ3歳になる男の子のママです。
私が妊娠した時の基礎体温も37度を越えた日ばかりじゃなかったですよ。
36、7度~37度圏内がず~っと続いた感じでした。
人の顔、形がそれぞれ違い10人10色と言われる様に基礎体温も人それぞれだと思います。
と言っても妊娠が継続するには約4ヶ月位まで高温期が続かないとダメですけど・・・。
質問者さまの今周期の体温が高い時で37、75度だし36、94度の日だってありますし、今の時点では妊娠しているかどうかの判断は難しいし何とも言えませんが、友達が言う「妊娠は37度を越えるはず・・」って言葉は忘れて妊娠しているか待ちましょうよ!
まだまだ生理予定日が先なら期待大じゃないですか!!
落ち込まないで・・・。高温期が14日続くと妊娠の可能性が大です。更に21日以上続くとほぼ確実です。楽しみですね。
妊娠されている事をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高温期が36.75~36.94の間で自分では少し期待していたのですが、友人に言われた事がどうしても気になって質問してみました。そうなんですよね、もう少し待ってみないと結果はでないのですが、tomomi219さんや他の回答者様の回答にもあったように、人それぞれだから「絶対37越えないと妊娠していない」ということはないんですよね。それだけでも安心して元気が出ました。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/07/19 14:26

基礎体温での話ですよね?


通常の体温では高温期 低音期はわからないですよ。

37度行かなくても妊娠しますよ。
1人目のときにも37度は超えませんでしたし、
2人目の時はURL付けておきます

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
    • good
    • 7
この回答へのお礼

タイトル(妊娠したときの基礎体温って・・・以下略)通り「基礎体温」での話です。
参考URLまで付けていただきありがとうございました。
それに、「37度いかなくても妊娠する」ということが分かり安心しました。妊娠はしたいですが、焦ったり過度な期待をしないように過ごしてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 14:21

基礎体温はつけていますか?


私は平熱が低く平均35.8度です。
なので基礎体温も低いので、高温期でも37度あれば「なんだか嬉しい」という体温です。

自分なりにいつもより高ければ、37度を超えたら妊娠・・なんて事は無いと思います。
数値だけ見ていると、体温の差はわかりづらいのですが、
グラフはとても目盛りが細かく刻まれているので、高温・低温がわかりやすいです。
逆に生理は来ても排卵がないという、ずっと低温期(高温期がない)という目安にもなりますので、
もし、グラフをつけていないのでしたら、つけることをオススメします。
残念なのは、3ヶ月ほどつけないとグラフとして活用できません。
妊娠を望んでいて、病院に行こうかなとお考えでしたらグラフは必要です。

妊娠されているといいですね(*^o^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっと、タイトルと本文に書いている通り、質問は「基礎体温」に関してですので基礎体温はもちろん付けています。グラフもつけています。
今高温期で、自分の体温を友人に話したところ、質問に書いたように言われたので、信憑性はあるのかなと思って質問させていただいた次第です。

お礼日時:2005/07/19 14:16

 私の場合…



 平熱はやや高め(36.1~37.3)ですが、妊娠判明時辺りの基礎体温は、高温期並みではありましたが37℃を超えてはいませんでした。

 ので、結論から言うとご友人の話はあまり正しくないかもしれません。ご本人の経験のみで言っているのではないでしょうか。

 しかし、よく言われる話では、冷え性は妊娠しにくいそうなので、もし冷え性ならその改善は心がけても損はないと思います。もし妊娠したら本当に冷えは厳禁ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。期待しすぎないように生理予定日を待ってみます。

お礼日時:2005/07/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!