IC7447の論理回路を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

7セグメントドライバです。

画を描くのは大変なので、
本屋さんに行って、CQ出版社の汎用ロジック・デバイス規格表(約1600円)を見て下さい。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/44341.htm

簡単に書くと、4ビットの入力に応じて0~9までを表示し、A~Fは2~7までの一部欠けた物が表示されます。
ちなみに、BI/RBOは入出力として働きます。
http://www.interq.or.jp/japan/se-noue/ic.htm#74247

参考URL:http://www.tij.co.jp/PRDB/Details.asp?DevName=SN …
    • good
    • 0

教えてくださいといっても、文章でお伝えできることとできないことがあります。

7447は7セグメントLED用BCDデコーダーで、複雑な論理回路になっていますので、文章ではお伝えするのは非常に難しいです。

規格表はご自分で探されたのですか?その方が正確に調べられると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの中の論理回路素子について

論理回路素子には
1.電磁リレー
2.ダイオード
3.バイポーラトランジスタとTTL
4.電界効果トランジスタ(MOS FET)
があるそうなんですが、

最近のCPUは、どんな論理回路素子をどれくらい使用しているのでしょうか^-^?
1と2は半導体じゃないので論外ですか^-^?

コンピュータの動作原理を勉強しているところなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いまどきのCPU は、CMOSでできています。バイポーラだけで作ったCPU も
ありましたが(Exponential X704:PowerPC互換)、消費電力や熱などの
問題があり、すぐに消えてしまいました。

純バイポーラは極端すぎですが、インテルの初代Pentium100MHzは、
biCMOSというバイポーラとCMOSの混載プロセスで作られていました。
これはごく一部分だけがバイポーラだったにもかかわらず、それでも
歩留まりに問題があったことと、プロセスの改善でCMOSのスピードが
向上し、CMOSだけで間に合うようになったため、使われなくなりました。

集積されているトランジスタ数は、最新CPU では一億個以上になって
きています。

余談ですが、ダイオードは半導体ですよ。二極真空管もダイオードって
呼ばれてましたっけ?まあ、いまどきそんなことを言い出す人もいない
でしょうから、半導体と言い切っても大丈夫では?

Q論理回路

AND、OR回路を74LS04一個、74LS11四個、74LS32一個を用いて回路を作りたいと思っています。

ユニバーサル基盤で作るつもりですが、初経験です。
ユニバーサル基盤で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

No1.さんも書いてますが、まずブレッドボードで、回路の確認をされる事をお勧めします。
ブレッドボードは配線変更も容易ですし、回路のテストには非常に有効です。
ブレッドボードで、配線の確認・確定ができた時点で、ユニバーサル基板で構築すれば良いと思います。

また、ユニバーサル基板で構築する場合は、片面のユニバーサル基盤ですと、ランドが剥げ易いので注意が必要です。
少々値段が張りますが、ユニバーサル基板は両面スルーホールタイプにし、さらにICソケットを使用する事をお勧めします。

Q一番小さなICレコーダーを教えて下さい。

市販されている一番小さなICレコーダーを
教えて下さい。どちらかといいますと高さが
低いほうがいいです。音質とかはあまりこだ
わりません。小さな女の子がにぎって、見え
なくなる程度が理想です。
 オリンパスのV20をにぎらせてみたので
すが、いまいち大きかったです。これより小
さいのってありますか?

Aベストアンサー

>94(長さ)×40(幅)×15.1(厚さ)mm(最大突起含まず)
V20のサイズを基本にして調べましたが.....販売終了やらで

>約ガムサイズ 74.8(H) x 14.5(W)x20(T)mm
MTC007
http://www.tsushin-hanbai.com/r/pck/avk/00765/

キュリティシリーズ(録音約20秒)
59×38×14mm
http://www.rakuten.co.jp/akiba/470945/475546/#438281

RD013(販売終了)
http://item.rakuten.co.jp/wich/428326/

>小さな女の子がにぎって、見え
なくなる程度が理想です。

録音する時手を動かすと、マイクで音を拾うので布カバー等で包んだ方が良いかな?

実際のサイズを箱や発砲スチロールで作って握らす事です。

#これより小さい物は見つかりませんでした。

Q外付けHDDの回路部品のハンダが取れてしまい使用不能に。修復の方法を教えてください。

BUFFALOの外付けポータブルHDD HD-P40U2が壊れてしまいました。USBケーブルを差し込むコネクタが、HDDが載っている基板にハンダ付けされていますが、常にケーブルを差してあったため応力でハンダが外れてしまい、データ(家族の写真が入っていました)が取り出せなくなりました。自分で基板にハンダ付けしましたが、コンピュータに接続してもHDDのランプはつくものの、データは認識されませんでした。(HDDの動く音はしていました。)
参考にハンダ付け後の写真を添付します。
データを取り出すためには正常な基板に載せかえる等の修理をするしかないと思いますが、このような修理はHDD修復の業者にお願いするしか方法はないのでしょうか?
どなたか良い方法、及び信頼できる業者をご存知の方は教えていただけませんか?(HDDの回路基板修理の価格の相場もおおよそわかれば教えてください。10万円以上のレベルでしょうか。)
また当方愛知県在住ですので、近くに良い業者があれば直接行ってみようかとも思っています。
なおHDD自体は破損していないと思います。
よろしくお願いします。

BUFFALOの外付けポータブルHDD HD-P40U2が壊れてしまいました。USBケーブルを差し込むコネクタが、HDDが載っている基板にハンダ付けされていますが、常にケーブルを差してあったため応力でハンダが外れてしまい、データ(家族の写真が入っていました)が取り出せなくなりました。自分で基板にハンダ付けしましたが、コンピュータに接続してもHDDのランプはつくものの、データは認識されませんでした。(HDDの動く音はしていました。)
参考にハンダ付け後の写真を添付します。
...続きを読む

Aベストアンサー

HDDユニットが正常であれば、これに合うHDD接続ケース(2.5インチ)を買って使うことをお勧めします。
注意するのはHDDのインターフェース(ATA、S-ATA)を調べてください。
コネクタで外せるようになっていますから確認してください。
コネクタピンが2列で針のようであればATAで、平べったい基盤のコネクタと1列の針のようなピン4本であればS-ATAです。
HDD接続ケースはかなり安いですからお試しください。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=368060&PARENT_CATEGORY_ID=36&SORT=2&BACK_URL=pcoption/index.jsp&SPEC_VALUE1=368060,015,2%2E5%83C%83%93%83%60HDD%81iATA%81j,,1,

QICチップとかの、ICは何の略ですか?

ICチップとかの、ICは何の略ですか?

Aベストアンサー

Integrated Circuit(IC)です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報