1BGHzと1GHzってどう違うんですか?知らなくても困らないんですけど知りたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

hirotaku さん、こんばんは~☆



以前に同じ質問がありますので、下記をご参考にして下さい。

『CPUのクロック数1BGHzと1GHzの違いは?』

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102667


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと気になっていたんですよ。

お礼日時:2001/10/17 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU(Athlon1GHz)から1.3GHz~1.5GHzの交換について、教えて。

今NECの PC-VL1000N67Dを使ってます、ただいま ビデオ編集にはまっています。が、今ひとつパワーに不足を感じてます、グラフィックボードもメモリもパワーアップしました、どうしてもCPUが換えたいのですが この分野はさっぱり知識がありません、Athlon1GHzから1.3~1.5GHzぐらいのもので最適なものを教えてください。チップセットはVIA社製Apollo KT133Chipset システムバスクロック200MHZ(メモリバス:133MHz)と記してあります。お願いします

Aベストアンサー

チップセットの話ですので一般論です。

KT133の場合はFSBが100(200)までなのでFSB200MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlonが乗ります(SocktAタイプ)

これがKT133AならばFSB133(266)MHzの1.4GHzまでのサンダーバードコアのAthlon或いはパルミノコアのAthlonXP、或いはFSB266のサラブレッドコアのAthlonXPが乗ると思います。


サンダーバードコアは現在はショップ在庫のみかとおもいます購入の場合はお早めに。

またサンダーバードの発熱は半端ではありません。焼き鳥を作らないように大風量(高効率)タイプのCPUヒートシンク、ファンが必要になります。
電気もかなり食いますのでご注意を。

QPentium4 2.4BGHzかCeleron2.8GHzか?

新しくCPUを買おうかと思っているのですが、Pentium4の2.4BGHzにするか、Celeron2.8GHzにするか迷っています。マザーボードは両方に対応する事を確認済みです。性能の良いほうが欲しいのですが、どちらがいいですかね?ちなみに、したい事はAdobe Photoshop Elementsで大量の画像を編集とWindows Media エンコーダ9で動画&音声のエンコードです。皆さんからご意見を大量に募集しておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Pentiumをあえて2.4CにしていないようなのでM/Bは旧式な物でしょう?

でしたら、FSBの差はこの際置いといたとして、あとは二次キャッシュの容量と実周波数ですよね

Celeronが1/4の二次キャッシュ容量でも、その分、周波数の高さでカバーしてしまいそうな気がします。

手元にPentium4、2.53GhzとCeleron、2GhzのTMPGEncの速度を較べた記事があるのですが、3割程度の差しかありません。
周波数でカバーできると思います

Photoshopは二次キャッシュが高速で大容量な方が有利です

悩むところですね
万能なのはPentiumですよ?(Athlonに較べてモッサリしてますが)
売るときに価格がイイのもPentiumです

Celeron買って、浮いたお金でHDDやRAMを増強した方が現実的な気もします

Q2.4GGHzのデュアルコアCPUは1.2GHzのコアが2つ?

CPUの交換を考えています。
デュアルコアにしようかと思いますが
周波数の表示で混乱しています。

Core 2 Duo E6600 (2.40GHz,L2 4MB)の場合、
2.40GHzのコアが2つ入っているということなのでしょうか?
(=計4.8GHz)
それとも、1.2GHzのコアが2つ入っているということなのでしょうか。

Aベストアンサー

2.4Ghzが二つです。
基本的に2Ghz以下のデュアルコアはないです。
なぜならそこまでクロックを下げると
シングルスレッドの性能が低下するからです。
素直に2.4Ghzなら2.4Ghzです。

ソフトがマルチスレッドに対応していれば
4.8Ghz程度になりますが、
対応していないなら2.4Ghz相当の性能になります。

Q5GHzと2.5GHzのどっちが優位?

無線LANにはは、5GHzを使う802.11aという規格と2.5GHzを使う802.11gという規格がありますが、どちらが今後優位なのでしょうか?

Aベストアンサー

性能的には11aの方が優れているようです。
日経バイトの4月号に実験結果の詳しいレポートがありますので
機会があればご覧ください。
単純に高い周波数帯域を利用しているから11aの方が到達距離が短い
という結果にはなっておらず、11gの低下の方が短くなっています。
また、11gは11bとの混在モードでの著しい低下や不安定さも結果として
出ています。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nby239.html

しかし、市場でどちらが優位かということはスペックや性能だけで
決まりませんので予測は難しいと思いますが、現在の状況から見れば
11g対応製品の方が多く、また低価格で、先行している11bとの互換性など
も考慮すると、こちらが主流になるような気がします。

こちらのページも参考にしてみてください。
http://disco.pobox.ne.jp/wlan/feature/index.html

参考URL:http://disco.pobox.ne.jp/wlan/feature/index.html

性能的には11aの方が優れているようです。
日経バイトの4月号に実験結果の詳しいレポートがありますので
機会があればご覧ください。
単純に高い周波数帯域を利用しているから11aの方が到達距離が短い
という結果にはなっておらず、11gの低下の方が短くなっています。
また、11gは11bとの混在モードでの著しい低下や不安定さも結果として
出ています。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nby239.html

しかし、市場でどちらが優位かということはスペックや性能だけで
決まりませんので予測は難しいと...続きを読む

QPentium4 3GHzとCore2Duo1.8Ghz速度に違いがありますか?

現在、自作のPentium4の3GhzのPC(5年前に購入)を使っています。
そろそろ、Core2Duo搭載機も安くなってきましたので、乗り換えようと思っているのですが、体感としてどれくらい違いがあるものでしょうか?

最近のInternetExplorer5になると今の機種ではリンクでウィンドウを開こうとするともさもさするのですが、こういう問題もCore2Duoなら解決する物でしょうか?

実際、どれくらい変化があるか教えてください。

Aベストアンサー

メモリスピードなども違うので、同じOSで同じクロックで使った場合、Pentium4とE8600では4~6倍くらいの速度差があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報