1ヶ月ほど前からおりものが多くなり、かゆみを感じるようになり不安だったので産婦人科に検査に行ってきました。
”カンジダ”と”トリコモナス”と言われました。
私には、今、付き合って半年の彼がいます。
その人付き合いだしてから、この半年間その人としかSEXをしたことが無く、不特定多数と関係を持つようなことはありません。

どうして”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまったのでしょう?

今、付き合っている彼が1・2ヶ月ほど前に、膀胱炎になりました。これは感染原因と関係はあるのでしょうか?

治療をはじめて2週間がたちました。
この病気はどのくらいで完治するものなんでしょうか?
かゆみはほとんどないのですが、おりものがまだ気になります。

このような病気は初めてで、ちょっと戸惑ってしまっています。
というか結構ショックを受けてしまいました。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トリコモナスは、御本人と、一緒に彼氏も治療をして下さい。


男性は、カンジダおよびトリコモナスに対して、無症状です。
haramasaさんが、完治しても「ピンポン感染」といって、感染している彼から再び
感染し、それを繰り返すという事にもなり兼ねません。

カンジダは、真菌(かび)が、膣内で異常繁殖するものです。
この菌は口の粘膜に寄生することもあります。(口腔カンジダ症)

膣トリコモナス症は、トリコモナス原虫に感染したもので、膣だけでなく、子宮
その周辺の器官、尿道などにもみられます。
一般に、カンジダを合併していることがおおいです。


もともと膣の中は、酸性に保たれていて、外部から有害な菌
が入ったり、増えたりするのを、抑えています。
膣の自浄作用と、いわれますが、エストロジェンというホルモンの量が減ると、
働きが低下します。月経中その他で低下します。

膣炎が起こるとき
1.エストロジェンが低下したとき
2.カンジダ、トリコモナス、その他の雑菌に感染したとき
これは、外陰炎や性交によって感染し炎症をおこします
3.分泌物が異常にふえ、膣内の酸性度が低下したとき
4.膣内に異物を挿入して、放置したり、膣を、洗浄しすぎて、膣の自浄作用を、
低下させてしまったとき
5.肝臓、糖尿その他の病気があるとき
カンジダは、ピルも原因になります。
ということで、2ばんが原因です。

私も、カンジダに1度なりました。
ほかの、病気で、長期抗生物質を飲んでいた為だと思います。
かゆくて、かゆくて、人には言えず、かゆみで眠れず、つらかったー。
姉に、言ったら、実は姉も妹も1度かかったということでした。
そのときは、症状がなくなって、さらに10日くらい治療し、再検査して、
Okがでました。

治療中は、通気性のよい下着をつけ、パンストは禁止。
下着は、他の家族と別に洗って、家族への感染を防ぐ。
私は、娘達に、移らないようにお風呂もシャワーまたは最後にするようドクターにいわれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。今、通院している病院はかなり不親切のようで、治療中の注意事項や病気の内容など一切説明がなく、かなり不安だったんです。今までは、仕事の都合上パンストを常時はいていたのですが、ソックスに変え、1日も早く完治するように気をつかおうと思います。また、家族への配慮も忘れずにしようとおもいます。

お礼日時:2001/10/18 01:36

☆haramasaさんへ☆


カンジタは性病ではありません。
女性なら生きているうちにほとんどの人が経験します。
女性の免疫力が一時的に低下した時に、肛門の辺りにいるカンジタ菌が繁殖してしまうのです。
一般的に男性はカンジタになる確立は非常に低いです。

トリコモナスはトリコモナスの原虫が原因です。
hawamasaさんの前の彼が持っていたか、今の彼から移ったのでしょう。かれの方も病院に行ったほうが良いと思います。

膀胱炎は関係ないと思います。
カンジタは1~2週間で完治しますが、すぐ再発しやすいです。特に抗生物質などの薬を飲んでいるとなりやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。この病気のことは、彼には言いにくかったのですが、彼にも、病院に行くよう言っておこうと思います。

お礼日時:2001/10/18 01:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「トリコモナス」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「おりもの」あるいは「帯下」、「カンジダ」、「トリコモナス」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まであまり知識の無いことばかりだったので、とても参考になりました。
正しい知識をもって、1日も早く完治するようにがんばりたいと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンジダ、トリコモナス症について

カンジダとトリコモナス症の症状は似ていると思います。病院に行く前に、大体の見当をつける方法はありませんか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、おりものの状態が両者少しづつ違いますので、大方の予測はつくと思います。
カンジダですが、激しいかゆみやちりちりした痛みなどが起きるのと、おりものは白くカッテージチーズのようになります。

トリコモナスは、悪臭を伴う黄色膿のようなおりもので、泡沫(泡がたってる感じ)が特徴です。やはりかゆみや灼熱感のようなものがあると思います。

大方の見当がつけられても、治療しない事には治りませんので、おかしいな?と思ったら、産婦人科へ受診すると良いと思います。

Q10年ほどカンジダ膣炎が治りません。

 私は、10年前、ひどい風邪のために3日間ほど入浴をしなかったその日から、カンジダ膣炎になりました。お医者さんに行ってお薬をもらい、飲んでいると、すぐに直りますが、一週間もすると再発します。ほかにも、使い古しの油を塗るといいと聞き、試してみました。これはお薬を飲むよりも即効性がありましたが、やはり再発します。時々、おしりまで痒くなります。
 最近は、薬を飲みたいと思うほどは気にならなくなりましたが、若干かゆみがあります。性行為などで移したくないのですが、どなたか、完璧に治す方法をしりませんか?

Aベストアンサー

気にしすぎると痒くないのに痒い気がしてくると看護婦さんに言われた事があります。確かに足の水虫が痒いのとは違いますから(婦人科の診察の辛さは女にしかわからない。)気にしすぎる部分が自分にはあったと思います。kirimieはどうですか。もう一度診察を受け、症状を詳しく話し、完治するまで気長に病院に通ったほうがいいのでは。私は最近はほとんどなくなりましたが若かりし頃はしょっちゅう病院に行ってました。もし近くの人なら病院を紹介してあげたいのですが。お大事に。

Q半年ほど胃痛で悩んでいます。病院を変えるべきでしょうか。

少し長文で失礼致します。

半年ほど前から胃痛、胃もたれが酷く困っています。症状としては食後30分から1時間ほどで痛くなることが多く、特に就寝後に苦しくて毎晩目がさめてしまいます。げっぷがでそうででなく苦しい感じです。横になるとより苦しい気がします。便の色は普通ですが最近は下痢です。

家の近所の病院に半年通っており、最初はエコーの検査と血液の検査で何もなかったので、胃薬をいただき少し続けて飲むように言われましたが改善せず、薬を何度か変更してみましたが一向に治りません。

先週症状が重くなったので再度エコーと血液の検査、ピロリ菌の検査をやりました。エコーで胆のう少しあれているからその薬を試そうと飲みはじめたのですが、今のところ症状がやわらぎません。血液は問題無く、ピロリ菌もありませんでした。
2週間後にバリウム検査の予約をとりました。

仕事はどうしても休めないので朝から食事をせずに仕事をしている感じです。(食事をしないと痛みは大きくはないので我慢できます。)忙しい職場で、ストレスで体調が悪くなったとは感じるのですが。

深夜嘔吐している私をみて主人が総合病院とかに病院を変えてもう一度検査してもらえと言うのですが、2週間後の検査の後様子をみてもと思っています。(何もないのだからそれを信じようと思っているので)それとも心療内科に行くべきなのでしょうか。

少し長文で失礼致します。

半年ほど前から胃痛、胃もたれが酷く困っています。症状としては食後30分から1時間ほどで痛くなることが多く、特に就寝後に苦しくて毎晩目がさめてしまいます。げっぷがでそうででなく苦しい感じです。横になるとより苦しい気がします。便の色は普通ですが最近は下痢です。

家の近所の病院に半年通っており、最初はエコーの検査と血液の検査で何もなかったので、胃薬をいただき少し続けて飲むように言われましたが改善せず、薬を何度か変更してみましたが一向に治りません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

初めての心療内科ということで抵抗があるかもしれませんが、それほど敷居の高いところではないみたいです。カウンセリングといいますか世間話をしてアドバイスを受けるだけです。たったそれだけで物事の考え方が変わりストレスから開放され、胃痛が軽くなるみたいです。

お勧めとしてはなるべく大きな病院が良いかと思います。カウンセリングは結構時間がかかるみたいですので、あまり小さな病院ですと1ヶ月待ちとかあるみたいです。
というより今から予約を取っておいて(多分1ヵ月後ぐらいになると思いますが)、検査の結果如何によって、キャンセルでも構わないかと思いますよ。

たまには自分の好きなことをしてストレスを発散することも大事ですよ・・・。
でも無理してストレス発散しようと思うとまたそれがストレスとなるので難しいのですが・・・。

Q虫刺され?のような赤いかゆみが

顔に、突然虫刺されのような跡が出来て痒くなったり、突然ムズムズと一部分が痒くなり赤みを増したりします。
気付かないうちにダニなどに噛まれているのか、それにしては頻繁に起こります。
仕事をしている最中に、化粧水をつけたあとに、電車の中で急に、といった具合です。
同じようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
原因は何なのでしょうか。
また、そうならないための対策はありますか?
いつも、気付かないうちにポツっと赤くなって痒くなるので、防ぎようがないのです。
(たいがい顔に出来て、まれに首に出来ます。その他の部分にはあまり出来ません。)

Aベストアンサー

お家の近くや通勤途中に椿や山茶花(さざんか)の木がありませんか?
茶毒蛾の幼虫(毛虫)の毛が飛んできて肌に触れるとかゆくなります。  触れてすぐにかゆくならないようです。   『毛虫皮膚炎』で検索するとたくさんの情報が得られます。   

私も庭のある家に引越してから夏になると首のあたりから腕などを中心にポツポツ赤くなり、一度掻いてしまうと治るまで数日かかり、蚊の虫刺されよりもかゆい時間が長いような気がします。  この毛はとても小さくて、私は実際に見たことはありません。 

私も最初の2年ほどは布団のダニが原因かと思っていろいろしましたが改善されずにいました。  先日別の用事で行った婦人科で医師に皮膚科を紹介してもらおうと聞いたら、毛虫の毛にさされたのでは?と塗り薬の処方箋をだしてくれました。  別の科の医師でも気づくほどのこの時期に頻発に起こる病気なのではないでしょうか。  やはり処方箋薬は市販薬のかゆみ止めよりも効果があるみたいで、去年みたいに掻き崩すこともなくすごせています。  私の場合、これから秋になるまで悩みは続きます(泣)。

お家の近くや通勤途中に椿や山茶花(さざんか)の木がありませんか?
茶毒蛾の幼虫(毛虫)の毛が飛んできて肌に触れるとかゆくなります。  触れてすぐにかゆくならないようです。   『毛虫皮膚炎』で検索するとたくさんの情報が得られます。   

私も庭のある家に引越してから夏になると首のあたりから腕などを中心にポツポツ赤くなり、一度掻いてしまうと治るまで数日かかり、蚊の虫刺されよりもかゆい時間が長いような気がします。  この毛はとても小さくて、私は実際に見たことはありません。 
...続きを読む

Q風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません

風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません・・・。普段の心拍はもっと下です。副鼻腔炎と扁桃腺とのどちんこの腫れ、咳が主な症状で耳鼻咽喉科に通院して2週間になります。鼻は吸引してもらってますが、呼吸ができるほどになったのですが、横になっても心拍数が100から下がらず眠るのが困難です。さらに薬を飲んだ直後の眠気で眠ろうとすると動機で2時間ほどで目が覚めるので不快で快眠できません。ここは心拍など気にせず薬をきっちり飲み切ったら心拍は下がるか教えてください。昨夜は胸部圧迫感などがありましたが今日は楽になって日に日によくなってはいます。出された処方箋はメチスタ、イサロン、ルリッド、セチリジン、キプレス、ホクナリンテープです。昼間は横になってたほうがいいのかわからず、心拍の不安が消えるような回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私の推測ですが。現在6種類の薬を飲んでからならば,私ならば独断で自分の体の管理をします。医者から出された薬が害なら医者よりも自己決定を重視します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報