私は、中学3年生です。この週末行われる英検準2級の試験を受けます。勉強はしているのですが、ここのところに来て、自分の単語力のなさが日に日にわかってきて自信喪失しています。過去問もといているのですが、つまずいてます。
後残りの数日一生懸命がんばってみたいとおもっています。
英検準2級を受験するにあたって、何かいいアドバイスをしていただけたら
うれしく思います。
英検準2級はどのくらいの得点があれば合格できるのでしょうか
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 自分は二級しか受けたことがないので詳しくは分かりませんが、だいたいみなさん同じようなことを言うのでその辺を書いてみます。


 準二級は高校生中級3600語レベル、約60%以上正解すれば合格。まだ中学生だとのことなのでなかなか頑張ってるみたいですね。どの様な勉強をしてきたのかは知りませんが、語彙、文法問題はほんとに基礎的なものがほとんどです。とにかく準二級用のテキストを一冊網羅すればまず心配ないと思います。ただやはりリスニングが苦手な場合が多いので、もし苦手なら今からリスニング力をつけるのは困難なので文法問題の勉強をしっかりして、確実にとってリスニングは捨てるくらいでいいと思いますよ。文法問題は本当に一週間くらいでもちゃんとやれば結果に響くと思います。
 まあそして、二次面接までいったらあまり落ちる人はいないので落ち着いていれば大丈夫、もし万が一落ちても次回一時免除なはずだから心配無用。とは言っても昔自分が受けた時も英語の面接はさすがに緊張したから、前もってフレーズを多少用意しておいたほうがいいかもしれないですね。
 まあ結論から言えば過去問題を時間以内に終わらせる練習と文法を復習するのがいいと思いますよ。あと英検のHPも暇だったら見ておきましょう。
 

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

この回答への補足

今日、試験結果の発表がありました。
おかげさまで、「合格」することができました。
あとは、10日後の2次試験です。
アドバイス有難うございました。

補足日時:2001/11/09 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今のところ問題集の解答をみて、わからない単語やイディオムを
書き出しています。リスニングの方はCDを聞いてみたら、なんとなく
できそうでした。
今日学校から帰ったら、英検のHPをみてみます。
アドバイスありがとうございました。
アドバイスしていただき昨日まで自信喪失していましたが、
「やれるかもしれない」きもちがでてきました。
がんばります。

お礼日時:2001/10/17 07:21

こんばんわ。

つい最近gooのQ&Aを知り立ち寄ってみました。
すでに英検の解答速報ありましたよね。お返事遅かったのかも
しれないのですが、今後色々勉強されると思ってとりあえず書きこみます!

英検で発行している THE EIKEN TIMES という読み物の中に
A Ticket to English Wonderlandというコーナーがあって、
英検準2級・2級合格講座をやっています。月に1回くらいの更新ですが、
すぐに読みやすくて、英検攻略のヒントになります。

私は、現在1級を目指しているんです。お互いがんばりましょう!
私の場合は来年の2回くらいに受かればなぁーというところです。

参考URL:http://step.evidus.com/etimes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、学校の先生から試験の結果を受け取りました。
皆さんのアドバイスのお陰で無事「合格」することができました。
あとは2次試験です。
kikkawa70さんの合格をお祈りしています。
私も1級を受験できるくらいまで力がつけばいいのですが。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/09 15:37

今週末と言うことは、本当にもうすぐなんですね。


長文や文法はこの際置いといて、単語、イディオムを重点的に覚えていくのがいいと思います。それを知っていれば読める長文もありますしね。
単語の覚え方としては、書くと覚える、とよく言いますが、それよりは友達に問題を出してもらって答える、と言うのが私はおすすめです。マークならスペリングのことは気にしなくてすむし。
でも、単語よりはイディオム覚えた方が長文、語法問題に役立つかもしれません。
リスニング問題に関しては、最初からメモを取ろうと構えていると書いている間に聞き逃してしまうことがありますから、むしろ聞くことのみに集中した方がいいと思います。それと、テープの音量調節で、音が小さすぎたり、大きすぎて音が割れていたりして聞き取りにくかったら、遠慮なく言った方がいいですよ。特に音割れは、日本語は聞き取れてもネイティブの英語は本当に聞き取りにくくなります。
点数は、私が受けたときには70点満点、43点合格でした。他の級でも点数の6割程度が合格ラインのようです。

それと、ちょっと違う話ですが、ペンケースの中身は本当に何度も確かめた方がいいです。特に鉛筆が入っているかどうか。
マークシートに「鉛筆のみを用いること」と書いてあるので、シャーペンでもいいとわかっていてもどきっとします。試験前の緊張はない方がいいですからね。
こんなところでしょうか。
では、ご健闘をお祈りしています。頑張ってください!

この回答への補足

おかげさまで、今日一次試験の発表があり「合格」することができました。
アドバイス有難うございました。

補足日時:2001/11/09 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉とてもうれしかったです。
3級を受験した時は中学2年生の時でたいした勉強しなくても
結構、高得点で、合格しましたので、英検準2級を甘く見てしまって
いました。ところが、問題集をみて自信喪失していました。
しかし、アドバイスを頂き今日からまた頑張れる気持ちになってきました。
あと3日しかありませんし、塾とか、受験勉強もあるので時間は少ない
ですが、全力投球で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業英検2級対策Vocabulary

工業英検2級を受験しようと計画中ですが、覚えるべき単語一覧のようなものはないでしょうか?
工業英検3級の場合、「工業英検3級対策」という本の最後に3級対策Vocabularyとして900個程度載ってました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当たるというと、
http://ec.alc.co.jp/cnt/rikei/
ここの『キクタン・サイエンス』シリーズ 「工学」

それと、直接関係がないとは思うものの、私が目をつけていたものは、

ベレ出版の『語源で増やすサイエンス英単語』
http://amazon.jp/dp/4860643992
(東京国際ブックフェア 9/23-9/25 出展予定)於:東京ビッグサイト

展示割引価格で購入可能です。私は、以前そのフェアで買おうと思って、そのままになってしまった本です。これ辺りだと、一気にレベルが上がってしまうような気がします。ここの出版社のものは、全部、ワンランク上のものです。他にも気になるものがいくつかあります。

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当...続きを読む

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q英検準1級対策の通信講座

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて
英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと
考えております。
英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、
開講していないとのことでした。
そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。

1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる

2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる

Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。
リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。

一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか?
他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リスニングやリーディングは何となくわかる」が語彙がさっぱり・・・でした。
Pass単が有名ですが、自分の場合は今までの経験から「文で覚える」ほうがやりやすいと分かっていましたので、同じ旺文社から出ている「プラス単熟語」のほうを買いました。
CDは最初買わなかったのですが、覚えにくいので後から買ってきました。
例文読み上げがやたらと速いので耳の練習にもなりそう。

ところで、
私は通信教育や通学講座を使いませんでした。
2回ぐらい受けてみて、どうにも落ちるようなら英検クラスに通学しようかとも考えていましたが、ギリギリ受かったので結局やりませんでした。

リスニングが苦手ならリスニングとか、作文練習とか、人それぞれ補強課題があると思いますが、基本は『語彙+過去問題』だと思います。
準1級の参考書について行けないような英語力不足の場合は、いきなり試験勉強だけしても難しいと思いますが(まず英語力をアップしないと)、ある程度の英語力がある人ならば、自分で試験勉強するだけでも合格は可能です。

自分の場合、さて何を買ったらいいのか分からなくてとりあえず『教本』とか『30日完成』みたいな本も買ったのですが、あまり活用できなかったというか、やりかけて使わなかったというか。
結局『全問題集』(過去問題)だけで良かったみたいです。
これもやりかけでしたが(^^; ダメなんですよ、一冊ちゃんとやり切るのが苦手で。

もう少し練習をプラスしたいのであれば、ドリル形式の問題集などで基礎力をアップするのも悪くはないと思います。
『教本』は多用しなかったとはいえ、作文問題の考え方や、最後のほうに少し二次試験のアドバイスが書いてあったりして、そこは見て参考にしました。
長文が苦手な人なんかは読み方のアドバイスなども一応書いてあるので、必要に応じて使えばいいのかもしれません。
二次面接の問題集があるのでそれも買いました(旺文社)。

2級と準1級の間はけっこう差があります。
TOEIC700点台あれば準1級と同レベルと言われていますが、単語は英検のほうが難しいです。
TOEICにも英検と同じ単語は出てくるのですが、それを取りこぼしていてもTOEIC700点台は取れてしまう。
もし準1級に全然英語力が足りない場合は、とりあえずTOEICをやってみて、700点台前半ぐらい取れるようになってから英検のほうもやってみる、というのも一つの方法かと思います。
TOEICは会話や作文の練習にはならないのでそこは別途学習が必要ですが、聴いたり読んだりの練習になります。

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リス...続きを読む

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか? またほかのスピーキング対策ってどんなの

英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか?
またほかのスピーキング対策ってどんなのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文
良いと思います。

http://mutuno.o.oo7.jp/
森沢洋介さんの『英語上達完全マップ』のサイトです。

http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html
ここに瞬間英作文のトレーニング法が書かれています。
まさかの「目から鱗」でした。私は、本は持っていますし、練習しましたが、そのサイトの内容は、まったくイメージと違いました。ここで書くのはなんですから、直接お読みください。

>ほかのスピーキング対策
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 』
http://amazon.co.jp/dp/4860640489

これは、英検1級対策の本ですが、結局、準1級は、1級をある程度のカバーする力がないとうまくいかないと思うのです。

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。

Q英検は受験対策になりますか?

英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか?
受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか?
ちなみに、高校受験の勉強としてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ちなみに、高校受験の勉強としてです。
あと高校受験までにどのぐらいの月日があるのか分かりませんが、あまり短ければ、お勧めしません。受験そのものに的を絞ったほうがよいです。1年ぐらいの余裕があれば、それに挑戦するのも良いと思います。

もちろん、英検というものは、学校の英語の勉強にある程度準拠したものですから、英検3級で、中学卒業程度とは言われます。

>受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、
受験勉強がはかどらないから、英検が逃げ道というようにはいきません。

>英検が受験勉強に役立つか知りたいです
特に、ご質問者さんの場合は、役に立たないと思います。あくまでも、受験勉強に余力があるから、「英検でも受けるか」という勢いでないといけません。まず、受験勉強に集中することが大事です。中学生たちでも、大学生レベルの上級を受ける人がいますが、もう学校の英語はレベルが低すぎて、高いレベルに挑戦したいということで、受験しています。

Q英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。
自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください!
あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

Aベストアンサー

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。
でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆
センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。
準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは?

ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)

Q英検1級のリスニング対策

 前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。

 前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。

 あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

Aベストアンサー

またうかがいました(笑)
一級受験者は私も当時の受験仲間がおりますが、準一級からいきなり一級に挑戦する、つまり一級対策に突入するものはとても少ないようでした。理由としては、英検対策の教材自体が驚くほど少なく何をやってよいかわからないというのが一つにはあると思います。これは英検自体の衰退(といっては大げさですが人気がない)により、出版社でも英検用のテキストを作っても売れないので作らないということが挙げられます。特に1級は受験者数も少ないですしね。以前書きましたとおり、自分の実力の推移を判断していく材料というものが少ないため私はTOEICを受験仲間と受けていました。方法論も全てTOEICのものが基礎にありますのでそれらは全て英検でも使えるものでした。何といっても英検のリスニングがのろく感じられるようになるのでとても楽になると思います。これからいらっしゃる回答者(合格者)の皆様もTOEICのリスニングは満点に近いものを持っていらっしゃいます。1級は記述&二次が鬼門で、リスニングでは他の受験者も高得点を狙って取ってくるので頑張ってください。

Q英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか?
勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。

【準2級模擬試験結果】
筆記:45問/45問 正解
Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ)

【勉強環境】
社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。
無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。

以上、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も
受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月
の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」
なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生
が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり
ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと
リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し
ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま
す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い
てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると
思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構
見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで
も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です
が)共に最善を尽くしましょう。


人気Q&Aランキング