アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、女です。
ここ最近抜け毛がヒドイです。
確か普通に抜ける毛は1日5.60本だとどこかで見ましたが、もう1日数百本は抜けてます。
基本的に手グシで2.3本抜け、朝枕もとには、2.3十本抜けてます…。シャンプーではもうかなり!
私は毛が太いのですが、抜けた毛は細く、毛根もあるかないかくらい萎縮しています。
でも、全体的に髪は多いので、多分薄毛とかにはなってません。
原因は最近夜更かしとか、栄養不足とか、ストレスとか心当たりはあります。
とりあえず、その辺を改善しようと思ってますが、何が質問かといいますと、基本的にシャンプーの時って、丁寧に頭皮を油がいっさいなくなるように洗った方がいいのでしょうか?美容院に行ったら、ここぞとばかり洗われますよね…。でも前テレビで、もう最初の水あびた時点でほとんど汚れは落ちてるから、そんなに洗ったらイケナイと見ました。
あと髪が長いのですが、短くした方が抜けないのでしょうか?
どなたか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は22歳、女性で、同じく抜け毛に悩んでいます。

私の場合もともと髪の両は少ないので地肌もうっすら見えてしまっています。
部屋には髪が沢山落ちていて、なんでこんな所に?ぐらいで気が滅入りますね。手グシやシャンプーのときは15本程抜けてしまいます。
2年程こんな状態で、今朝皮膚科に相談に行きました。脱毛の原因は、2種類。病気から来る場合と、生活習慣や体質の場合です。先生からの質問で、イライラして怒りやすいか?夜ドキドキして寝れない?自立神経が弱いか?等聞かれました。実際全て当てはまります。性格的に緊張しやすく、頭に血が上る感覚が良くあります。自立神経も弱いと診断されたこともありました。お薬はその辺りを和らげる漢方薬と、塗り薬を頂きました。なかなか相談できないことだと思うので、一度皮膚科に行ってみたらどうでしょうか?シャンプーは毎日頭皮を優しくマッサージをして揉みほぐすことが大事だと聞きますよ。ここぞとばかり洗わなくても汚れは落ちます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。
同じ悩みをもっていらっしゃるということで…。
私は前はそんなにイライラしなくて滅多に怒らない人間だったのですが、最近すぐにイライラします…。夜ドキドキして寝れないことはしょっちゅうです。これは私不整脈を持っているので、そのせいだと思ってました…。自律神経も怪しいかも…。よく、手足がシビれて、前病院に行ったことがあります。
皮膚科にいってみようかな…。地味に生理も遅れてます…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 16:51

シャンプーと石鹸の違い…簡単にいうと、液体か固体か。


その液体か固体かっていうところには界面活性剤が含まれているかいないかという違いがあります。
シャンプーには界面活性剤が含まれています。シャンプーを洗い流すときにそれがきちんと流れてくれれば問題はないのですが…どうしてもそれが残ってしまうというのが現状です。しかも、それが女性の抜け毛にもつながるのです。
だから、シャンプーではなく、石鹸を使ってみてはいかがでしょう?石鹸には界面活性剤が含まれていないので、その点は安心です。
しかし、石鹸だとどうしても髪が硬くなってしまったりします。
そこで、リンスは?という問題が出てくるのですが、リンスとは、元々洗われてアルカリ性になっている髪に酸性を足して中性にする為の物だそうです。
なので、石鹸で洗った後は酸性リンスで仕上げると髪が硬くなってしまうという問題は解消するはずです。
検索エンジンで「酸性リンス」と入れて検索してもらえれば、酸性リンスとはどのようなものか調べられると思います☆
酸性リンスにはそんなに詳しくないのですが…私が愛用してるおすすめの石鹸(クイーンシルバー)があるので参考URL入れときます♪
(すごくこだわって作られた石鹸なので、肌が弱い方でもわりと大丈夫だったりする物で、もちろん洗髪にも使えます!!)

参考URL:http://www.arsoa.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸で髪を洗うのですか!
それは思いつかなかったですね…。
でも、今まで6年くらい同じシャンプーを使ってて、同じ洗い方なはずなんですけど、最近急に抜けてきたのは何故なんだろう…。
クイーンシルバーのHPも拝見させていただきます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/31 16:53

>そういえば、最近ヒゲが濃くなってきました!


>他の体毛は濃くなるのに、なんで髪の毛は抜けるんだろうって思ってたんです
>が、男性ホルモンが増えてるのかも…。

ホルモンの事が書いてありましたが、髪の毛は女性ホルモンで体毛は男性ホルモンが関係しています。
でも、まだ若いから女性ホルモンが減るって事も考えにくいですよね。

洗髪の件ですが、やはり最初のゆすぎでほこり等の汚れはほとんど落ちます。
ですが頭皮の油分が取れないのでシャンプーで落とします。

髪が多く長いということなので、ゆすぎが地肌まで充分にいってない可能性はありませんか?
洗髪はあわ立てて洗う事よりもゆすぎが肝心です。
地肌にシャンプーが残ったままだと、頭皮を痛めてしまって抜け毛になることもあります。
朝シャンが薦められないのも、ゆすぎが不充分になりやすいからだそうです。

あと、頭皮は乾かす事(毛先は良いですが)。
濡れたままだと、せっかく洗っても頭皮の汚れが付きやすいし頭皮に良くないです。

私も髪の量が多いのですが、長かった頃は湯船の中でゆすいでました。
もちろん、最後はきれいな湯ですすぎますが(ひとり暮らしの頃ですよ)

髪が長くて、頭皮が髪の重さで引っ張られて痛いと思うことがあるくらいだと
負担がかかっていることもあるかもしれません。
私は洗って水が含んだ特はそうでした。

でも、髪が長いと1本抜けても短い人の数本に見えるから本当はそんなに抜けてないかもしれませんよ。
量的に変わってないなら、気にしすぎかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ゆすぎが肝心なんですね!
頭皮を乾かすことって知りませんでした!そういえば、最近暑いので、ドライヤーをサボってました(笑)
湯船の中でゆすぐ…それはすごいですね…とりあえず、ゆすぎに力を注いでみようとおもいます!

髪が長いから短い人の数本に見える→その通りです!少なくとも2本には見えて、絡まって抜けるとガーンってなるくらいに見える…。
でも気にしすぎってくらいじゃないくらいに最近ものすごく抜けてるので、気のせいではないと思います…。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/20 10:33

友人の話なのであまり自信は無いんですが、


「髪が長いと摩擦が大きくなるのでその分抜けやすくなる」
と聞いたことがあります(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。。。
あたし的には、長い方が重いし、ゴムでくくるので、よく引っ張られるため、負荷が大きいし、長いほど、髪に栄養が必要ッぽく、栄養不足になるかな?っと勝手に思ってました♪
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/19 23:33

http://www.hoimaro.com/tv/hanamaru/hanamaru.htm# …
http://www.i-kenkou-kazoku.com/know/know1.html

こんな感じでしょうか?
髪の長さは、関係ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!てことは、私は女性なので、毎日洗わない方がいいってくらいなんですね!
そういえば、最近ヒゲが濃くなってきました!
他の体毛は濃くなるのに、なんで髪の毛は抜けるんだろうって思ってたんですが、男性ホルモンが増えてるのかも…。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/19 12:02

友達が昔、アトピーで髪が沢山抜けてました。


(子供を産んだら体質が変わってフサフサになったと言ってましたが)

一度、皮膚科に相談に行ってみてはどうでしょうか?

URLは、皮膚科専門サイトです。

参考URL:http://www.hihuka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピーではないのですが、最近ちょっとアレルギー体質です。
髪の毛は皮膚科なんですね!初めて知りました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!