最新閲覧日:

花や木を育てていますがいろんなアオムシが葉っぱや根っこを無惨な姿にしてくれます。敵?ながらどんな親(蝶、蛾)なのだろうと知りたくなります。
育てて見届けることもできません。簡単で分かりやすい図鑑はありませんか。
「知ってどうする?」「生かすべきか、殺すべきか悩むだろうな」

A 回答 (2件)

書名 著者 発行年 本体価格(税別) 出版社



原色日本蛾類幼虫図鑑 下 一色 周知 監 六浦 晃 他著 黒子 浩 他著 1969 \4,758 保育社
原色日本蛾類幼虫図鑑 上 一色 周知 監 六浦 晃 他著 山本 義丸 他著 1965 \4,758 保育社
 高いですけど、鱗翅目幼虫を鑑別可能な図鑑は、日本ではこれだけかもしれません。専門書なので一般書店では取り扱ってません。もう絶版になっているかもしれません。問い合わせしてみてください。
上巻:ISBNコード4-586-30046-9 下巻:4-586-30047-7
    • good
    • 0

害虫の幼虫の種類が分かるだけでよろしいでしょうか?


http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm
http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/gaicyu/ …
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu11.html

それとも幼虫と成虫を載せてあるサイトをお探しでしょうか?
例えば、
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/t_inde …
こういう感じのページとか。これでは、種類が少なそうな。
根気がないのと、検索の仕方が悪かったのか、これが限界でした。

Webではありませんが、
http://www.ratio.co.jp/goods/insect/insect_01.html
は、幼虫の特徴から検索することも可能だそうです。

コメントで貴方のことと以前の質問を思い出しましたが、
コスモスは咲きましたか?ビワの摘果は上手くできたでしょうか?
逆質問ですみませんが、気になったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間のあるときに一つ一つゆっくりあたってみます。
幼虫と成虫と対比させて描いてあるような図鑑がいいのですが。

コスモスは秋に蒔いたものも春になって蒔いたのもだめでした。鉢をひとつ求めて眺めています。来年またやってみます。
ビワは正確にやったわけではありませんが例年より大きいのが収穫できおいしくいただきました。
気にとめていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報