約20年来愛用しているキヤノンAシリーズ・カメラのアイカップが経年劣化によりぼろぼろになり、使えなくなってしまいました。
 無論純正品は既に無く、かといってEOS用のアイカップが装着できるとも思えません。しかし、あれがないとどうもファインダーを覗く時に気持ちが悪いのです。
 どこのメーカー(カメラメーカー、用品メーカー問わず)でも構いませんので、どなたかAシリーズに装着可能な代物をご存知ないでしょうか?
 因みにフォトエキスポでもらった用品カタログは一通り目を通しました。

A 回答 (1件)

キャノンのA-1を使ってます。

先日視度補正レンズを割ってしまい、
だめもとでヨドバシカメラにカメラを持ちこんで
これに合う視度補正レンズが欲しいと言ったら、
EOSシリーズ(kiss用かな?)がぴったり合いました。
(店員もつけてみるまではだめでしょうとか言ってましたが)

アイカップだと形が違うのでもしかしたらどこかぶつかる場所があるかもしれませんが
一度カメラ屋にカメラを持って行って実際につけさせてもらってはどうでしょう。
うまく合えばもうけものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、視度補正レンズが着くのならアイカップも大丈夫かもしれませんね。
他に回答を期待していたのですが、やはり難題だったようです。
今度サービスセンターにも尋ねてみます。