アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま(宅内の)既存コンセントから延長コードを利用し、
外部に(防水)コンセントを増設しようと計画しています。

そこで2点ほど質問があります。

1.
ホームセンター等で売られている防水コンセントの接続方法
(裏面を見ると電源線2本、アース線1本らしき物が見えましたがどう繋げば?)

2.
この様な引き出し方法については資格が必要だったりしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

単純にコンセントプラグにつないでそのまま延長するのであれば資格は必要ありません。



しかしながら、接続する際に線の皮をむいて接続する方法などになると「電気工事士」の資格が必要になります。
また、アース線を接続する際、アース棒を地中に埋め込むのにも電気工事士の資格が必要です。

最近はホームセンターなどでも簡単に部材が購入できるようになっていますが、接続方法を誤ると(今回の場合特に屋外で防水の必要性があるようですし)漏電や漏電からの火災、感電などの事故が発生することもありえます。

もし、プラグ以外の接続方法であれば素直に電気工事店にお願いした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
ちゃんと資格のある方に施工を御願いしたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 12:37

1)漏電や電圧降下が考えられるので知識が無い方は止めた方が安全です。



2)当然、免許(資格)は必要ですが、自己責任のもとご自分の宅内ですと自分で行っても問題はありませんが、死亡事故にも繋がる重大なミスを起こす可能性があります。



近くの工務店にお願いした方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事の繰り返しで申し訳ありませんが、
早々の回答ありがとうございました。
ちゃんと資格のある方に施工を御願いしたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 12:41

電気工事に関する資格が必要です。



間違うと感電、火災の原因と成ります。工事店にお願いする事を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事の繰り返しで申し訳ありませんが、
早々の回答ありがとうございました。
ちゃんと資格のある方に施工を御願いしたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 12:40

1・について、小電流の場合はアース接続はしなくても良いですが屋外の器具は完全にアースとる必要があります。


2・について、工事者の資格は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事の繰り返しで申し訳ありませんが、
早々の回答ありがとうございました。
ちゃんと資格のある方に施工を御願いしたいと思います。

お礼日時:2005/07/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!