どこのカテゴリーが分からなかったのですが・・・。
自分の水銀血圧計の中の水銀が分離してしまいました!!
きちんと水銀が全部入ったか確かめてノズルを締めてたはずなのに(>_<)!
看護学生なのですが、もうすぐ血圧測定の試験があって一回でも多く練習したいんです(T_T)
どうしたら治せますか?
それとも治せませんか??
至急回答出来る方、どうかお願いします(涙)!!

A 回答 (1件)

下から、トントンと軽く振動を与えてやれば


つながりますよ。^^
このとき、バルブは開けて、おいた方が良いみたいです。
いま人工的に再現してみました。^^;

私の水銀血圧計(日臨)にはシールが這ってあります。
「水銀が切れた時は、本体を軽く叩き下に落としてください」と^^
試験がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今少し上から落としてみたらつながりました!!!
ストーンって!
本当に本当にありがとうございます~~(>_<)!
これで練習出来ます♪
試験頑張りますね、早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子体温計と水銀体温計の誤差

風邪を引き熱を出しました。
電子体温計と水銀体温計の両方で測ってみたのですが
水銀体温計の方が0.3~0.5分くらい高く出ます。

どちらを信じたらいいのでしょうか。
それから水銀体温計を計り終える時間とは
体温が上昇しなくなったときでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、水銀体温計でしか正確に測れないと思われていたのですが
最近の電子体温計もかなり精度が上がって、病院などでも使われるように
なってきていますね。

回答を先に言ってしまえばやはり水銀体温計のほうが
正確といえば正確ですが、左の脇で自分の体調の目安である
体温を測れるのか、という疑問も存在します。

体調不良による熱は「耳」のほうが正確だ、という意見もあるようですし・・・そうなると「耳」用の音波体温計も捨てがたい?

しかし、これはご質問とは関係のない話でしたね。
失礼いたしました。

Q至急!!!水銀血圧計使用の血圧測定で困ってます!!

はじめまして。私は看護学生で今バイタル測定の練習をしています。一生懸命練習しているつもりなんですが,血圧測定にとても苦労しています。具体的には…

1)マンシェットがうまく巻けない
他の人がやっているのを見たりしながらやっているのですが,どうしても緩くなったり,ゴム嚢の中央がずれたり,巻き始めるときは肘関節から2~3cmうえに置いていたはずなのに巻き終われば聴診器をおく位置まで下がっている

2)1拍動につき2mmHg下げていくという感覚がよくわからない
下げようとしたら思いっきり下がってしまい,収縮期血圧を見逃してしまいます。ゆっくり下げようと思えば,ゆっくり過ぎて時間がかかります。うまく下げるときのコツなどはないでしょうか?

3)聴診器でコロトコフ音が聞き取れない
これが一番困ってます!!
なにか雑音が混じって聞こえるんです。聴診器が耳に合っていないのかと思いバイノラール部の向きを変えたり,マンシェットやゴム管が聴診器に当たらないように気をつけたりしているのですが…
「ガサガサ」「トクトク」といった音が聞こえてきます。「トクトク」
という音に関してはもしかしたら,手の動脈の音を拾っているのかもと思っています。
聴診器を当てるときの手の持ち方,雑音が入る原因になりそうなもの,解決方法など教えてください。



質問ばかりですみません。改めてみるとダメダメですね…
家族にも協力してもらっているのですが「痛い!!」「もう勘弁して」など言われ,ショックやら申し訳ないやらで正直自信を失くしています。

もちろん,1つだけの回答でもかまいません。必要な情報があれば,お答えします。

些細なことでもかまないので教えてください。よろしくお願いします!!

はじめまして。私は看護学生で今バイタル測定の練習をしています。一生懸命練習しているつもりなんですが,血圧測定にとても苦労しています。具体的には…

1)マンシェットがうまく巻けない
他の人がやっているのを見たりしながらやっているのですが,どうしても緩くなったり,ゴム嚢の中央がずれたり,巻き始めるときは肘関節から2~3cmうえに置いていたはずなのに巻き終われば聴診器をおく位置まで下がっている

2)1拍動につき2mmHg下げていくという感覚がよくわからない
下げようとしたら思いっきり下...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www9.ocn.ne.jp/~ginzamed/ginzamed/tisiki/disease/answer/HT_BP.htm
血圧測定時の注意点
ttp://www.igaku.co.jp/pdf/resident0804-3.pdf
血圧測定を 極める!
ttp://ops.umin.ac.jp/ops/tech/ketuatukei.html
基本手技 血圧計・血圧測定

巻き方や下げ方ペットボトルに巻いておこなってみては、
面ファスナーは巻きはじめをしっかりつけないとゆるむ感じになるように思いますが。
腕の太さになるようにペットボトルにタオルなどまけば不要な加圧で実験台の人が痛がるのを軽減できるのでは。

Q水銀体温計って何分測るんですか?

今日、熱を測ろうと思ったら電子体温計が壊れてました。
家には、水銀体温計があるのですが、水銀体温計は使った事がありません。

水銀体温計は、何分ぐらい測れば良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は水銀体温計、あまり見なくなりましたね。
水銀体温計なら5分脇の下に挟んでください。
正確に体温を測りたい場合は10分。
電子体温計でも、実測式のものならやはり5分は測ります。

水銀体温計は使用前後に体温計を振りますが
水銀部分をぶつけないように気をつけてくださいね。

Q水銀血圧計の精度管理、メンテナンスについて

看護助手をしています。
使用している水銀血圧計の精度管理、メンテナンスなどをどうしたらいいか、職場で相談していますが、明確なことがわかりません。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.futabass.co.jp/products/products_a2.html
こんな製品(基準器)をつかって水銀血圧計が正常な精度が出ているのか確認します

また、基準器は1年に1回公正をします

詳しくは
http://futabass.co.jp/
ここに聞けば教えてくれます

Q水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

Aベストアンサー

水銀体温計は水銀柱が上がることはできるが、そのままだと下がらないように設計されているのです。体から外して体温を読むまでに表示が変わったら困りますからね。水銀だめの上に細くくびれた部分があって、水銀だめの水銀の体積が減ると、水銀柱の水銀とくびれた部分で切れて、水銀柱の部分はそのままになるようになっています。強く振ると遠心力でまた水銀だめの水銀と、水銀柱の水銀がくっつきます。振ると温度が下がるわけではありません。

Q病院での水銀血圧計。どうやって測っている?

前からとても気になっていました。
電子血圧計だと「上90・下60」と出ます。
でも、病院で測る水銀血圧計は、どうやって測っているのでしょう?
どうやって測っているのか知りたくて、いつも観察しているのですが、腕にカバー巻きつけて、シュコシュコすると、ただ水銀がグーンと上がって、またグーンと下がる‥‥‥‥分からない‥‥(・・;)。
でも、医者はサラリと「96/65ね」と言うんです。
「え!?どこで測っているの!?」です。

どうか教えて下さい。
すごく気になります。

Aベストアンサー

マンシェット(カバーとおっしゃっている巻く部分の名前)を巻いて、その後聴診器を当てていると思います。
いったん加圧(水銀が上がっています)してから、減圧すると水銀が徐々に下がります。
このとき、血管音を聞きます。
それで値を判断します。
水銀柱のところにメモリが入っているんですよ。音の聞こえたところと消失したところのメモリを読みます。
この測定方法の方が基本ですね。最近のデジタル血圧計も性能が良くなってきましたけど。

それと水銀を使わずにメモリだけで表示しているタイプのものもあります。測定方法としては同じです。

あとは触診法と云う測定方法もありますが、これは外来で通常測定する方法と云うわけでもありませんので。(聴診器使用しなくとも測定できます)

最近どこかの血圧計のメーカーの宣伝で「医師はこんな音を聞いています。」っていうCMが流れています。見たことありませんか?

Q電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

電子体温計は正確ではないですか?
何度も熱を測っても、
34.5度らへんなのですが
体温計が壊れてるのでしょうか?
水銀の体温計の方が正確ですか?

Aベストアンサー

一度舌下で計ってみてください。もちろん体温計に故障がないものとしてですが同じような体温でしたら明らかに低体温ということになります。

ご存じだとと思いますが、電子体温計も約10分間そのままにしておくと実測値になります。

Qアネロイド血圧計での血圧測定の方法について

アネロイド血圧計での血圧測定の手順を教えてください。特に、測るとき、メーターをどこに置いて置けばよいのか?メーターの裏にホルダーがついているのですがどのように活用すればよいのかが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
繋がってるゴムチューブが角張って折れ曲がったり(つまり中がつぶれた状態)、何かに挟まったりしなければどこでも使いやすい場所で構いません。

マンシェットに引っ掛けて使用しても大丈夫です。

でも、置く場所の自由度が高い、という事は上記の失敗も起こりやすいので、この点は十分気をつけてください。

Q水銀体温計 水銀体温計の処分は、どのようにすればいいでしょうか? 不燃ゴミとして出してはいけないと思

水銀体温計

水銀体温計の処分は、どのようにすればいいでしょうか?
不燃ゴミとして出してはいけないと思うのですが。

Aベストアンサー

水銀体温計の回収に関してはHPに記載があります。
ゴミに出すのではなく、東大阪市役所本庁舎7階(環境部)、各保健センター、各環境事業所に直接持ち込みですね。
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000016120.html

Q【緊急】成人男性・女性の平均血圧教えてください!あと、血圧のこといろいろ。

今度、パーティで血圧近似値当てクイズをすることに
なりました。

そこで、ヒントとして成人男性・女性の平均血圧
を言いたいのですが、分かりません。教えてください。

血圧は高い方をクイズの対象にします。

また、緊張すると血圧が上がると聞いたことが
あるのですが本当でしょうか?
本当ならどのくらい上がりますか?

クイズの説明の流れとしては、
『平均男性(女性)の平均はこのぐらいですが、
壇上に上がって緊張していると思います。
私が入手した情報によると人間は緊張してドキドキ
すると血圧があがるようです。具体的な数値で
言うと~~~~ぐらい上がるそうです。
ではみなさん考えてください。』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「最高血圧で25~30mmHg、人によっては50mmHgも高くなる場合があります。」
と参考URLの方にかかれていました。
平均というのは見当たりませんね、血圧の平均を知ってもあまり意味がなさそうですし。。
平均値ではなく、正常値を言われてはいかがですか?

参考URL:http://www.keikoren.or.jp/kenkou/ken9.html,


人気Q&Aランキング

おすすめ情報