連続書きこみになってしまうと思うのですが、
下で、ステッパーとウォーキングマシンとバイクについて聞いたのですが、
スカイウォーカーについでも教えてください!
効果の方とか。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=152339

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A 回答 (2件)

◆4マシンの特徴


[ウォーキングマシン]
×:着地時に衝撃があるので足に負担がかかります。

[ステッパー]
×:ウォーキングマシンよりはマシですが、ほかの2つに比べると負担がかかります。
○:足を交互に踏むことで身体の左右のバランスがよくなります。

[スカイウォーカー]
×:4つのなかで最もスペースをとります。デカい。
○:ステッパーと同じく身体の左右のバランスがよくなります。
○:また手を動かす時に上半身をひねるので上半身の運動(ウエスト絞り)にも効果があります。
○:リバースモード(後ろ歩き)を使うとヒップアップにも効果があります。

[エアロバイク]
○:もっとも足への負担が少ないです。
×:上半身の運動および左右バランスの調整は期待できません。

・・ということでマシンとしては、新しいスカイウォーカーが負担も少なく、
他の部位のシェイプもできるので一番よいと思うし、私も欲しいです。
でもデカい、高い・・と家に置くには躊躇してしまいます。

↓前の方のトランポリンで足踏みは、左右のバランスをとるために
細かい筋肉も鍛えられるので、とっても良い方法だと思います。
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スカイウォーカーは、すぐ壊れます。


私のもそうでしたし、そういう話をよく聞きます。。
割に合わない器具ですね。
これの代わりに、我が家ではトランポリンを買いました。
一人が乗る程度の、小さいものです。
トランポリンの上で足踏みをすると、反動で全身運動になって、すごくいい感じで汗も出ます。。
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Q足を鍛える健康器具 スカイウォーカー

お世話になります。

変形性膝関節症と診断されました。
膝に負担をかけず足(太ももや股関節)に筋肉をつけたいのですが
どんな器具がいいでしょうか。

水中歩行は事情がありプールへ通えないので自宅で出来る器具を購入しようと思っています。

エアロバイクは膝を曲げるので今の私にはキツそうに思い、
スカイウォーカーならどうかなと思うのですが・・・
使用経験のあるかたの感想を聞かせて頂きたいです。

ネットで調べたところ
両手で棒を持ち、足と手を前後に動かすタイプと
両手は動かさず腰のあたりで棒を持ち、
足だけを前後や左右、円を描くように動かせるタイプのものがありました。

前後だけでなく、左右や円を描く動きもできる物がいいかなと思うのですが
このタイプは手を全く動かさないので
足と同時に手も動かせたら上半身も多少なりとも運動できるし、
手を動かす方がいいのかなとも思うのですが。。。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

立って運動するんだから膝に負担が掛かるのは変わらないですよ
それに鍛えられるのは腿の筋肉ですし

湯船に膝の高さの水を張って、湯船に腰かけて、足を動かすのがいいですよ
毎回濡れるのが難点ですが

椅子に座って、片方ずつ、ゆっくりと膝を上げるのも運動になります、鍛錬になります。

Qステッパーについて

今ステッパーを購入しようか迷っています。
色々な種類がでていますが、どのステッパーでもいいので、実際に使われている方の効果などを教えてください。また、効果的な使い方がありましたら、そちらもお願いします。

Aベストアンサー

URLを張り付けました。
もしも見られなかったら、ディノスのサイトで「サイドステッパー」という商品になります。
時間は、1日にトータル40分を目標にやっています。イッキに40分はあまりにもキツイので、5分を1日の中で何回かやる、というかんじです。元気なときは10分、とか。
食事制限は特にやりませんでした。ただ、甘いモノをやめるのはわたしにはムリ!なので、お米なんかの炭水化物を少な目にしました。目安は、たとえばウチはダンナさんとわたしで、お米は1合炊き、ダンナさんが残した分を、わたしが食べる、というかんじです。
日によっては「小鳥の餌」ほどしかない時もありましたが・・・。
とにかく、続ける、ということが1番大切だと思います。
がんばってください~~~☆

参考URL:http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=349016&DISP_NO=002004005001&CERT_DISP_NO=00

Q耐荷重量100kg以上のステッパー

よろしくお願いします。

ステッパーを購入しようと考えているのですが、お恥ずかしながら体重が103kg程ありまして、耐荷重量100kg以上の丈夫なものを探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

欲を言えば、夜も使いたいので静音であることなども希望ですが、何せ耐荷重量が一番重要です。お勧めの商品がありましたら、その特徴や値段、お勧めポイントなどもあわせて教えていただけると嬉しいです。

なお、通販生活のエアロビクスステッパーは知っているのですが、お値段がネックで・・・いいものであれば金額は目をつむろうとは思っているのですが、エアロビクスステッパーをお使いの方も、お金を出すこれだけの価値はある!などのご意見もお待ちしています。(ネットでどなたかのブログか何かでカタカタ音がする・・と書かれていた点が気になっています。)

Aベストアンサー

通販生活のエアロビステッパー使ってます。
音はまったくしません。
他のステッパーを知りませんが、油圧式なのでふみ心地がソフトで
ひざが心配だった私でもまったく問題なく、毎日楽しく踏んでます。
10分ほどで油圧の部分が熱くなるので休んで使うようにと説明書に書いてありますが、無視してます。でも確かに30分とか踏んで油圧のところを触るとかなり熱いです。でも油が熱くなるせか、10分位踏むと踏み心地が軽くなる気がします。
まだ購入して二カ月ですが、なんの問題もなく踏めてるので、私的にはお買い得だったと満足してます。

Qステッパーを購入したいのですが不安です。。

ステッパーを購入したいのですが(縦に踏むのを希望してます。)膝に負担がかかると聞きました。実際はどうなのでしょうか・・;
やっぱり膝を知らずに傷めてしまうものなのでしょうか。なるべく膝を痛めないステッパーや傷めることのない使用時間はどのくらいなのでしょうか。どうか宜しく御願い致します。ちなみに19歳の女です。

Aベストアンサー

No.1です。

>ええと・・もしかしてそれは急にやらなければ膝にも負担がかからなくなるということでしょうか。

●「急」のというのは「トレーニング動作」というのもありますが、「トレーニングの回数、時間の設定を小さいところから」という意味でもあります。

○最初は10回だけ、次の日は15回、というふうに少しづつ回数、時間を延ばしていきます。

○動作はゆっくり行います。踏み込みに1秒はかけます。

あなどるなかれ、たった5回づつ伸ばしていっても、月20日トレ(土日休む)して100回を越えますから。
時間も20秒程度から、5分くらいの運動にはなります。

そんなにがんばらなくとも(5回づつ伸ばしていく)、先は長いですから。
少しづつです。
自分で適度な運動になったらその時間、回数で止めればOKです。

●トレーニングの効果が大きいということは、それだけ関節に負担がかかっている事になります。
週5日で、一日1回行い、あとは休みます。
休む(回復期間)事は重要です。
筋肉、腱、関節を回復させます。

間違っても、最初に意気込んで朝昼晩とトレーニングをしないでください。
それはもっとあとの楽しみです。

●膝の関節は普段でも体重を支えるため、酷使される関節です。
故障しますと、歩かないわけにはいきませんから回復が遅れます。
少しづつ運動にならして、体の適応を待ちます。

筋肉の回復、筋肉痛はどんなに長くとも10日で取れますが、関節、腱などの故障の回復は1ヶ月から1ヶ月半はかかります。
回復が遅いのです。
膝関節を痛めるとやっかいなことになりますので、痛かったら直ぐトレーニングを中止してください。
症状が重かったら医者に行きましょう。

●百円ショップなどで売っているキッチンタイマーで時間を計ると管理が出来て良いです。
回数が大きいと、数えるのが面倒になりますから時間で管理します。

No.1です。

>ええと・・もしかしてそれは急にやらなければ膝にも負担がかからなくなるということでしょうか。

●「急」のというのは「トレーニング動作」というのもありますが、「トレーニングの回数、時間の設定を小さいところから」という意味でもあります。

○最初は10回だけ、次の日は15回、というふうに少しづつ回数、時間を延ばしていきます。

○動作はゆっくり行います。踏み込みに1秒はかけます。

あなどるなかれ、たった5回づつ伸ばしていっても、月20日トレ(土日休む)して1...続きを読む

Qステッパーの効果的な使用方法を教えてください。

身長165cm、体重56kgの社会人(男性)です。
見た目はスレンダーだと言われますが、最近ジーンズやスラックスがきつく感じるようになってきたので、ウエストを引き締めたくステッパーを購入しました。
(腹筋を6つに割りたいとか、そこまでの願望はありません)
今の使い方としては、約15分かけて600回(1200歩)踏んでいます。
終盤にはかなり息が上がるので、結構ハイペースな方だと思います。
使い始めてまだ二週間くらいで、今のところこのような使い方をしていますが、どのようなペースで踏めばより効果的でしょうか。
例えば、30分~60分くらい時間をかけて踏むと良いと言う話は聞いたことがありますが、今のペースで30分も踏み続けるのは体力的に無理です。
多少ペースを落としても、時間をかけて踏んだ方が良いものなのでしょうか。
いろいろアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ステッパーの場合、下半身の運動が主になってしまいます。

大きく腕を振ると上半身の運動量が大きくなり、時間内での運動量が大きくなります。

運動量が大きくなる事で、消費するカロリーが増えますので脂肪燃焼に貢献します。

また、より全身運動に近づきますので、バランスの良いトレーニングになります。

●踏み込みの時間は1秒以上を推奨します。

あまり早くやると、有酸素運動から無酸素運動の領域になり、体脂肪の燃焼には適しません。

また、これによって乳酸がたくさん発生しますので、長時間運動が継続できません。

踏み込みをゆっくりして、長い時間やるようにします。

■脂肪燃焼効果を最大限引き出すためには、最適な心拍数があります。

<質問:エアロバイクの心拍数>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2353051

この心拍数を維持して、運動すると良いです。

※やり始めの頃は、この心拍数を無視して、御自分のペースで行う事が良いです。
この心拍数で運動を継続する事はかなりきついです。

運動は継続が重要ですので、無理な事をしてやめてしまうより、負荷を落として継続します。

●ステッパーの踏み込み運動は、力を加える時間が比較的長く、力積(力×時間)が大きくなります。

膝、股関節に大きな負荷がかかりますので、やり過ぎた場合、故障を起こします。

体が順応出来るまでは、無理をしない方が良いです。

3ヶ月は、ゆっくりトレーニングした方が良いです。

●3ヶ月後からトレーニング時間を延ばします。

当然の事ながら、長い時間やればやる程、脂肪燃焼量は増えます。
御生活の中で負担にならない程度で、1時間を上限としてはいかがでしょうか。

●試算(概算)

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(男性、56kg、階段昇降、15分、78kcal)

消費エネルギー基質を糖質、脂質で40%:60%とすると、78kcal中、46.8kcalが体脂肪の燃焼になります。
体脂肪は7.8kcalですので、6gの体脂肪が使われた事になります。

30日続けると、180gの体脂肪燃焼が期待できます。

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●ステッパーの場合、下半身の運動が主になってしまいます。

大きく腕を振ると上半身の運動量が大きくなり、時間内での運動量が大きくなります。

運動量が大きくなる事で、消費するカロリーが増えますので脂肪燃焼に貢献します。

また、より全身運動に近づきますので、バランスの良いトレーニングになります。

●踏み込みの時間は1秒以上を推奨します。

あまり早くやると、有酸素運動から無酸素運動の領域になり、体脂肪の燃焼には適しません。

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