アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年です。よく自転車で日本を旅した・・・とか聞きます。それに比べたら小さい計画ですが、東京から新潟まで自転車で行ってみたいんです。マウンテンバイクで。自転車は毎日乗っていますが、こんなに長距離運転したことはありません。一人です。一日で行けるわけありませんから、泊まって行くつもりです。野宿になると思いますが、野宿は体験したことがありません。どうすればいいでしょう。その前にこんな素人がこんな計画をして無謀でしょうか。自転車で長距離で旅をした方々からアドバイス等をお聞きしたいです。まず大丈夫なのかを聞きたいです。お願いします。ちなみに目的地の新潟は父の親が住んでいて毎年行ってます。(新幹線でですが・・・)

A 回答 (10件)

Rotoruaです。



コースは決まりましたか?そういえば、No.2の方が三国峠は箱根峠より辛いかもと書かれていましたが、箱根峠ってきついんですよ、特に七曲りの坂が。その箱根峠に挑むつもりで碓氷峠を上ったらなんかあっけなかったというのが感想です。箱根峠は東京から近いですし、ここを制覇しておけば峠に対する自信がつくはずです。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/gyotoku_z/yaneura …
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/konrin/subaru041127.h …
http://www.geocities.jp/hoshi615/newpage7.htm
この方たちはメッセンジャーバッグやバックパックを背負ってます。
http://www.whc.to/archives/000047.html


大学一年の時に民宿やビジネスホテルに飛び込みで泊まりながらのツーリングをやったことがありますが、一度も断られたり実家に確認されたりといったことはありませんでした。ですが、宿には事前に確認しておく方がいいでしょう。参考URLに某ビジネスホテルのQ&Aを張っておきますが、そこにある「宿泊承諾書」のようなものを用意しておくのも手です。更にその場で親御さんに確認の電話が必要と言われた時のために、ご両親に連絡がつくようにしておいてもらうとかも必要でしょうね。

日頃バイクでちょろちょろ走っていても、いきなり長距離を走ると翌日足が痛くて走るのが苦痛になります。特に初日は浮き浮きしているものですから、今日は行けるところまで行ってやろうと調子に乗って飛ばして走りすぎてしまいやすいので要注意です。ですから、直前に中長距離を走りこんで足を慣らしておいたり、初日は特に自分に「ゆっくりゆっくり」と言い聞かせながら走るといいかも知れません。なるべく汗をかかない速度で走るよう心がけるとか。

サイドバッグをつけないのであれば、キャリアは不要です。ただし、他の回答者さんも書かれているようにリュックは体への負担が重いということは覚悟してくださいね。余談ですが、私は重装備でのツーリングの最中にアルミ製キャリアが折れたことがあります。キャリアが使い物にならなくなるということは積んでいた荷物がシャレじゃなく「お荷物」になるということです。結局その時は旅先で鉄製キャリアに買い換えることで事なきを得ました。

日本海ルートの三日というのはあくまで「急げば」という条件付です。初めてとのことで、辞めておいた方がいいとは思いますが。
地図を眺めてましたら、長野ルートとしては長野市から飯山線沿い(信濃川沿い)を行くルートも考えられますね。こちらは三国峠ルートと小千谷で合流することになります。

メーターがあれば、ツーリングマップルに書かれている距離と比較することにより正確に自分の場所が分かるし、自分のペースがつかみやすいので何時何処までたどり着けそうかという予測が立てやすく、安心感はあります。輪行のことも考えると、少々高くなりますがコードレスタイプがおすすめです。
http://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/ccmain.html

参考URL:http://www.simpleheart.co.jp/japanese/faq.htm#yo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長くお世話になっています!
あなた様が提案してくださったルートで行けたらなあ・・・と思っております。バックでも大丈夫みたいですね。安心です!しかし、今年はいとこと行くことになったので、自転車ではなく新幹線に・・・なるかもしれません。わくわくした旅が縮んでしまいました・・・。でも自転車と共に旅を今年中に達成させたいです!ありがとうございました! ちなみにメーターは買います!

お礼日時:2005/07/23 15:24

Rotoruaです。



コンプレッションバッグでコンパクトにした寝袋と着替え一日分程度なら、普通のリュックに入るし軽いです。ですので、人目は全く気にならないと思います。むしろキャリアにサイドバッグをつけてる本格派の方が注目を浴びますよ。「どこから来た?」とか話しかけられやすいのですけどね。

荷物を減らすために着替えは少なくして、お風呂の時にその日着た服を手洗いし(←マナー違反ですが…)、寝るときに自転車に風に飛ばされないよう注意してぶらさげておけばいいでしょう。速乾性のものならこの時期、朝までにだいたい乾くでしょう。

それ以外の荷物はフロントバッグへ。フロントバッグはキャリアが不要です。サイドバッグの場合、サイドバッグ自体が高いのとキャリアも必要なため、初期投資が高くなります。今回は1万円程度の予算とのことで、リュック+フロントバッグをすすめました。ゆくゆくはサイドバックも取り付ければいろいろ積めるし快適になりますよ。

海沿いの道は全てが平坦というわけではありませんが、すすめたコース上に関して言えばほとんど坂がないと思います。ただし、風向きによってはしんどくなりますが。

宿に泊まるか否かに関わらず、安い宿の情報は調べておいて損はないはずです。ユースホステル、健康ランド、カプセルホテル、ビジネスホテル等、調べておきましょう。

ツーリングマップルには細かく距離が書かれています。メーターを持ってないとしてもだいたいのペースは掴めるはずです。もちろんメーターはあった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております!
日本海に沿って進むルートは個人差によってですが、急げば3日で着くということでしたよね?なるべく荷物の負担を避けるため、服は2着(着ている物も含めて)ほどにしようとしています。キャリアは無しでも平気ということですね?貧乏なんでいずれさらなる自転車の旅に出かけた場合はキャリアを買ってみたいと思います。
健康ランド、カプセルホテル、ビジネスホテル等・・・未成年ですので泊まれないのではないのでしょうか?安く済みそうですが!
メーターは欲しいです!絶対!走行距離、最大速度、平均速度、走行時間等が表示されるんですよね?欲しいです。(^^;)   毎回ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/21 13:46

Rotoruaです。



軽井沢~長野~直江津ルートだと、三泊四日、急げば二泊三日でしょうね。横川で一泊目、長野で二泊目、直江津かもう少し先で三泊目あるいは一気に加茂まで走りきるとかで。五日めいっぱい使うということであれば、寄り道しながら行けますよ。
このコースは柏崎まで電車(横川から軽井沢はバス)に沿っています。ですので、いざという時は輪行できます。碓氷峠へは確かに坂道ではありますが、三国峠なんかに比べれば楽なはずです。軽井沢からは楽チンコース。日本海に出れば海岸沿いにぴったり沿った道です。
http://www.geocities.jp/tsubasa131/travel15.htm

リュックは確かに汗かくし、背負わないに超したことはありません。ですが、今回は予算が厳しいようですし、寝袋と着替え程度の軽い物を入れておく程度ならいいんじゃないでしょうか。あれもこれもと詰め込んで重くしてはだめですよ。それから30分か1時間おきぐらいに自転車から降りてリュックも下ろして休みましょうね。水分補給もたっぷりと。

お風呂には出来るだけ毎日入った方がいいですよ。疲れが取れますから。私は野宿ツーリングの際、日帰り温泉ないしは銭湯のある地域を野宿地と定めて走るようにしています。
http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
http://www.valley.ne.jp/~kha/hoku/zbur.htm
http://www.city.joetsu.niigata.jp/lifeguide/rela …

地図は昭文社のツーリングマップルをすすめます。フロントバッグにもぴったりと収まります。
http://precious.road.jp/guide/touringmapple.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっっております。m(_ _)m
三国峠ルートよりこちらの方が楽みたいですね!感謝してます。海岸沿いに走るのは気持ちが良さそうですね。
リュックで行こうか行くまいか迷ってます。やっぱ人目を気にしてしまうほうなんで・・・大きな荷物を持ってこぐと不思議そうに見られると思うんです。気にしないでルンルン気分で行くのが一番良いですがね。(^^;)
お風呂には必ず入っておきます、気分爽快、リフレッシュしますね!もしかしたら民宿にでも泊まれるかもしれません。お声をかけていただいて「よかったら泊まっていくかい?」なんて言われたら最高ですが・・・。
地図も買います。迷わないために。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/07/20 23:29

野宿経験がなく、キャリアも寝袋も持っておらず、日数は4泊5日が限度、板橋から加茂まで、ということでよろしいですか?



フル装備で日本一周したこともありますが、数日の野宿ツーリングならリュック+フロントバッグでもなんとかなります。(経験済み)
寝袋はかさばるので、コンプレッションバッグに入れてコンパクトにした上でリュックに詰め込みましょう。着替えもリュックに。貴重品や地図はフロントバッグに。
フロントバッグ
http://www.ostrich-az.com/catalog-p03-front_bag1 …
コンプレッションバッグ
http://www.deepnap.net/sougou/sougou_cd03.html

三国峠越えのコースを考えられてると思いますが、ちょっと違ったコースを紹介しますね。
高崎までは一緒ですが、そこから18号で碓氷峠越えをして軽井沢~長野~直江津~日本海を北上というコースです。碓氷峠はそれほど勾配がきつくありません。

距離は、板橋~横川が約130km、横川~長野が約90km、長野~直江津が約70km、直江津~加茂が約100km、です。三国峠越えに比べると1.3倍の距離になります。

このコースをざっと説明しておきますと、
板橋から高崎までは交通量の多い17号線をひたすら走る。坂はありません。
高崎から横川までは緩やかな上り。調子に乗って飛ばすと後が怖いので、自分にゆっくりと言い聞かせながら。横川で一泊するといいでしょう。
横川から軽井沢がこのコースで一番長い上り。横川から数キロは廃線跡の遊歩道がおすすめ。ゆっくり走りましょう。
軽井沢から長野は快走路。峠もなく快適です。長野で一泊するといいでしょう。市内にはスーパー銭湯もあります。
長野から直江津は交通量も少なくなります。野尻湖の辺りが一番標高が高いのですが、きつい上りはありません。信州を満喫できます。新井に入るとやや交通量が多くなりますが、直江津まであっと言う間です。
直江津からは日本海沿い。加茂へは大河津分水路から三条を抜けていくといいでしょう。

なお、野宿に関してですが、人の目に付かず、安眠できそうな場所を探すのは、時間もかかり一苦労です。日没前に余裕を持って寝床を探し、それから食事と風呂で時間を潰し、人通りが途絶えた頃に寝床へ向かうといいと思います。

参考URL:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E138 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!新たな発見が出来ましたよ。新たなルートが出来ました。大体3日程で着くんでしょうかね。まさか軽井沢を通るとは思いませんでした。しかし、最短距離の1,3倍の距離ですか・・・。まだ経験したことのない自分にはきついのではと思います。でも景色が良さそうですね!次回新潟へ帰る場合&自転車で行くときには是非こちらのルートで行ってみたいと思います!
装備ですが、リュックだと汗をかいた場合(絶対かきますが)がきつい、腰が痛くなるというご意見がありましたが、いかがなものでしょうか。

お礼日時:2005/07/20 20:16

#2です。



私が行った経路を書いておきます。

1.午前9時、成増発、川越街道をひたすら下る
2.寄居バイパス着、ここまでで約5時間程度(昼食込)
3.国道17号線をひたすら下る
4.群馬県突入
5.前橋市到着、午後9時くらい
6.住宅街の木材置場にこっそり野宿
7.翌朝よりさらに下り、伊香保周辺に到着。
 時間リミットの為、帰還。

都心から離れるにつれ、徐々に道幅が狭くなり、
ダンプとすれすれということもよくありました。
特に群馬県に入ってからは危険な道が多かったので注意
してください。

あと日焼けがすごいです。日焼け止めとリップクリームは
この時期必須です。また1日中自転車をこいでいるので
しょっちゅうお腹が空きます。

でも、いいですね~自転車旅。
私もまた行きたくなります。今度はちゃんと新潟まで
行きたいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!感謝です。
2日間で伊香保まで行けたんですか、すごいですね!
運転には十分気をつけます。また夏本番ですので、熱中症等には気をつけないと、日焼けクリームは必ず塗っておきます! 新潟目指して頑張ります!お先にすみません(汗)

お礼日時:2005/07/20 12:36

 baisyooooさん こんばんは



 もう10年以上前になりますが、大学1年の夏休みに北海道を自転車の旅をした事があります。その経験をお話しますね。

 私がしたのは、新千歳空港→札幌→小樽→札幌→苫小牧→長万部→函館 というものでした。走行距離は約450Kmです。#3さんの言われる通り平地では100Kmは走れると思いますから五日位の日程で行ける距離だと思いますが、私は観光をしながらゆっくり走った為10日間で走りきりました。
 自転車の旅の最大の特徴は、横道・寄り道が可能な事です。したがって観光を兼ねてのんびり走られたら楽しい旅になると思いますよ。

 私が自転車の旅をした時は、夜はほとんど野宿でした。寝袋を自転車に積んで、公民館や駅等のベンチを借りて(もちろん断ってですが・・・)寝ていました。夏走れば当然汗をかくのですが、それは銭湯や温泉で汗を流すと言う方法で凌いでいました。

 東京~新潟だったら 多分4・5日で行ける距離だと思いますが、のんびりゆっくり横道にそれながら10日位で走りきるつもりで、カメラを持って行って一杯撮影して来ると楽しい思い出になると思います。

 荷物はなるべく自転車に積んで、リュックサックは使わない方が良いでしょ。汗かいた時に大変な事になりますから・・・・。それと「カロリーメイト」のブロックを沢山持参すると良いですよ。お腹空いた時に即食事が取れて便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、御覧下さってありがとうございます!今回は時間の都合上(夏休みなのに・・・T_T)最大5日以内には必ず新潟県加茂市に着かなくてはなりませんのです。ゆったりと風を感じながら行きたいのですが・・・。
宿泊は野宿を選択すると思います。テントを張るのはどうでしょうか?

お礼日時:2005/07/20 12:32

再びNO,3です。


マウンテンバイクにはキャリアはついてますか?
これがないと野宿のための寝袋や着替えなども積めません。3000円位ですから買いましょう。荷物はキャリアに積んで、リュックなどは背負わないのがポイントです。(背中にびしょり汗をかくし体力をものすごく消耗してしまうし肩こるしリュックは絶対ダメです)
財布などを入れたヒップバック程度なら背負っても良いでしょう。

野宿といってもキャンプ場にテントを張る、無人駅やバス停で寝る、道の駅のベンチで寝るなどいろいろです。
どの程度装備(テントなど)を用意できるのか?にもよるし、蚊にたかられるのが平気かどうかとか夜が恐くないかとか、その辺も考えてみて下さい。都市部ではホームレスや地元のヤンキーに襲われる可能性だってあります。
予算的な問題もあるでしょうが、大人としてあなたに自信をもってすすめられるのは「ユースホステル」ですね。
または、道の駅や観光協会で「今夜泊まるところを探しているのですが・・・」と聞いてお勧めに従うのがいいでしょう。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!キャリアはありません・・・。リュック背負っていこうとしていました。負担がかかるところでした。ありがとうございます。都市部には泊まりたくありません。人気の少ない場所が良いと思っています。しかしながら期待と不安で混乱しています!

お礼日時:2005/07/19 21:06

自転車旅経験者です。


世の中には自転車で日本一周を成し遂げた方がたくさんいらっしゃいます。私はそういう方のHPを見て装備やルートなど参考にしました。代表的なものは下記URLです。

たくさんのチャリダーに出会い話を聞いた中で総合すると、一日で走れる距離は山間部で70~80キロ、平地で120~130キロくらいです(男性の場合)。
まず、日帰りで練習してみてはどうですか?板橋からなら、荒川の河川敷を下流に向かってひたすら走り北区荒川区を過ぎディズニーランド近くまで行けたら自信にもつながるのでは。川沿いなら安全・快適に走れるし道に迷うこともありません。
そのくらいの距離を休憩しながらでも走ってみて、おしりの痛さや休憩なしで走れる時間や疲れ度などを考えて新潟までの計画をたてるとよいと思います。
野宿に関しては積極的にお勧めはしませんがURLを見てご判断下さい。

夏休みに自転車で一人旅、きっと素晴らしい体験となるでしょう。
熱射病には気を付けて、無理せず、新潟を目指して下さい。
がんばって!!

参考URL:http://www.geocities.jp/oretabi1/soubi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m
きっと初日はやる気満々で行けるところまで行ってしまうのでしょう。(つらさを忘れてとにかく行ってしまう状態ってなんて言いましたっけ??)
事前に練習する方が良いですね。しかし、翌日未曾有の筋肉痛に襲われそうですが・・・。節約のため野宿をすることになりそうですが高一でも平気でしょうか。はんか恥ずかしいんです。そんなこと言っていたら旅なんてするものじゃない、と言われそうですが・・・。

お礼日時:2005/07/19 18:21

私はまさに以前板橋(成増)から新潟を目指して


マウンテンバイクで旅したことがあります。
その時は確か10月終盤ぐらいだったと思います。

1泊2日しか時間が取れなかったので、残念ながら群馬県
伊香保にて引き返しましたが。

感想としては、遠いです。そして、峠が厳しいです。
私は三国峠まで行ってませんが、あの峠を自転車で上る
のは、箱根上るより辛いかもしれません。

不可能ではないと思いますが、片道2泊もしくは
3泊くらいの日程は必要だと思います。
(おおよそ1日自転車で100キロくらいが目安です)

野宿については、この季節なら寝袋があれば、屋根の
あるところでなら問題ありません。問題があるとすれば
長時間自転車に乗ると、尻が痛くなります。とても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成増ですか!僕は大山です。身近な方がいらっしゃって良かったです。夏休みは長いですから頑張れば(甘く見ていて申し訳ない)行けるかもしれません。・・・いや、行ってみせます!大きなヤマ場は三国峠のようですね。よろしければ、さらなる詳細を書いていただければ嬉しいです。重要なアドバイスになります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 18:15

はじめまして



体力には自信がありますか?
ある程度のお金が用意できますか?
野宿するにしても準備が必要だと思いますが
だいじょうぶでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
僕は体力はそこまで自信はありません(^^;)ある程度ならありますが。
それから、電車で新潟に行く位のお金は出してくれると親が言ってたので一万円はあると思います。
野宿はしたことはないので、装備もありません。どのようなものが必要なのでしょうか? とまあこんな感じです・・・。

お礼日時:2005/07/19 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!