すいません。困っているので質問させていただきます。

購入時から入っていた筆王(平成12年版)を使っています。
そして、中に入っていた画像?を使って葉書に印刷するイメージを
作り、印刷してみると、葉書の上下8mmくらいと、左右4mmくらいが
真っ白な状態で印刷されました。
葉書いっぱいに、画像を印刷して、白い部分を無くしたいと考えています。
どこか、設定とかを変更すれば良いのでしょうか?
それとも、無理なのでしょうか??
もしや、プリンターの設定がわるいのでしょうか?

何か、わかる方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの機種は何でしょうか?



まず、プリンタが4面縁なしのはがき印刷に対応していないと印刷できません。とりあえずはプリンタのマニュアルを参照ください。

それで、ロール紙印刷やA4印刷ではなくはがきでの縁なし印刷対応なら再度補足を・・・
(ちなみに、対応プリンタはエプソンの昨年秋冬以降登場モデル、キャノンの今年の最新モデルから対応で、インクジェットで他は対応していません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
返事が遅れて、すいません。

メーカーは、エプソンのやつで、型番は、PM-770Cだったと思います。
2年ほど前に購入しました。
古いやつは、縁無し印刷って出来ないんですね。
結構、最近できたってすこし、びっくりしてます。
ぎりぎりまで、印刷するくらいは、昔から出来てそうかな~って
おもってたもので(^^;)

新しい、プリンターの購入を考えます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 13:21

どんなプリンタを使用しているか補足してください。

(メーカと型名)
そうしないと、まともな回答は来ませんよ!

通常は、上下左右にある程度余白が出てしまうのは仕様です。
最近のプリンタは、余白0も出来るようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れました。すいません。

メーカーは、エプソンのやつで、型番は、PM-770Cだったと思います。
2年ほど前に購入しました。
しかし、2年ほど前のやつは、縁無し印刷は、出来ないみたいですので
諦める事にしました。

お礼日時:2001/10/22 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Q葉書への升目の印刷

葉書の裏面に、クロスワードパズルに使えるような升目を印刷したいのですが、
何かいい印刷ソフトは無いでしょうか?
(クロスワードパズルそのものを印刷するソフトでは困ります)
できれば(ずうずうしいですが)フリーウェアがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PrintStudioですか。インクリボンが懐かしいを通り越して、今でも動作することに驚きです。
困ったことに、相談者さんのしたい吸着や整列って、今時どのワープロソフトでもドローソフトでもはがきソフトでも、大抵できるのです。エクセルやワードならセルを正方形に指定するだけですし。
だからフリーソフトでそれ専用に簡単に使えるおすすめって誰も知識を持っていない。

アプリ供給が安定していて思いつくフリーソフトは、
名刺作成ソフトのラベル屋さん
http://www.labelyasan.com/support/download/
はがき作家Free
http://www.hagakisakka.jp/download/hag_free_dl.html

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Q筆まめで作った住所録を葉書印刷したいのですが。

以前から筆まめver11を使っています。年賀状を作っているのですが写真がいいものがなくコンビニで年賀状の裏面を作りました。(葉書は郵便局で売っているジェットインク用というものです)これの表面(住所面)に住所を印刷したいのですがウチのプリンタが壊れてしまい実家で印刷しようと思うのですが
実家には筆まめはなく筆グルメしかありません。winも私は98、実家のモノは
meです。こういう場合、どうすれば印刷できますか?パソコンは持ち運びできないのですが・・・。すみません、初心者なモノですみません

Aベストアンサー

筆まめの住所録を開くと他の形式で保存したり、出力したりする機能が付いていると思います。
具体的には、CSVという形式で、筆まめの住所録を保存すると、筆ぐるめでも読み込むことが出来るようになると思います。

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q筆王でデジカメ写真を綺麗に葉書に印刷するには・・・

週末から1週間実家に帰るので
年賀葉書作りに切羽詰っています(><)

早速ですが、筆王でデジカメ写真を綺麗に葉書に印刷するには印刷設定はどのようにしてますか?
用紙設定、モード設定など・・・。
試しに印刷してみるとぼけてかすんでいるようになったり、黒ずんでいるようになってしまいます。

環境ですが、
パソコンはWindowsXP
プリンターはエプソンPM900C
ソフトは筆王2002を使用しています。
インクは黒・カラーともに交換したばかりです。
ヘッドクリーニングも何度かしました。
デジカメの画質は高いです。

本当に困ってます(><)
どなたか助けてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ハガキがプリンタ用ならば、プリンタの設定でスーパーファイン用紙を選択します。
普通のハガキならば普通紙で。

用紙によって、印刷の程度が違ってくるので、使用している用紙にあわせて設定を変えてください。

ちなみに、普通紙やスーパーファインではそれほど綺麗には印刷できません。写真のようなものは、光沢紙のほうが綺麗です。

普通紙等に印刷すると、インクが染み込むので、印刷後暫らく置いておくと、インクが乾いて綺麗になる事があります。

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Qパワーポイント印刷(1枚に上下2段)の大きさが・・・

パワーポイント資料を印刷するとき、A41枚に
上下二段で出力します。
この時、上下それぞれの画面の大きさを、A4に収まる
一番大きい大きさにしたいのですが、調整できる箇所が
見あたりません。

他社の提案書などは、A4ワクをいっぱいいっぱい使用
したものが印刷されておるのを良く見ます。

ご存じの型、お願い致します。

Aベストアンサー

それはPowerPointの設定ではなく、印刷時のプリンタのプロパティ設定で割付印刷の設定をすればいいと思います。

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Qイラストレーターで、mm単位に縮小サイズ指定したのに印刷では違っている

よろしくお願いします。
イラストレーターCSについての質問です。
[拡大縮小の設定] 大きめの画面で長方形の図(中には小さな葉っぱの模様とグラデーションを施した漢字が2文字あり)を描いた後、変形パレット(【ウィンドウ】~【変形】)を表示してHとWの大きさをmm単位で指定しました。具体的には 印刷したい寸法であるH=7.5mm W=14.6という小さなものです。
[印刷結果] 印刷したところ、印刷では拡大縮小の指定をしていないのに Wはほぼ同じ14.6mmくらいでしたが、 Hは5mmになってしまい、2mmの差はこの小さな図の場合、おおきな値であり、使用目的からしても困っています。HとWの表示をつなぐ鎖の形の比率表示は鎖がつながっている状態です。どうやれば、拡大縮小時に指定したmmのサイズで印刷できるのでしょうか? (拡大縮小ツールのパーセント表示でやれば、何回か試行錯誤してちょうど良い印刷にたどり着くかもしれませんが、今後のためもあり、なんとか、変形パレットのmm単位指定の方法で解決したいと思います。

Aベストアンサー

PS(ポストスクリプト)プリンターを使っていますか?

そーじゃなかったらあきらめてください(^_^;

それと、もしかしてプリンターがエプソンとか?(^_^;

他には、Adobeのソフトは中での計算はインチという単位なんでそれをセンチという単位に直す時に四捨五入をするので端数がズレてきます、仕様なのでこれはあきらめるしかありません(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報