アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ロードファイター(FC)
簡単なゲームなのでしょうが、下手くそでなかなか先の面を見られません。
このゲームにコンティニューはないのでしょうか。

・ゼビウス(FC)
無敵コマンドを知っていますが、ニューFC(AV仕様ファミコン)では、コマンド入力しても無敵になりません。できないのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。



>【コマンド(攻略本による)】
>コントローラ2のAを押しながら、コントローラ1の十字キー右9→上2→左2→下9

十字キー入力もコントローラ2で行います。
なので、コントローラ1は未使用です。
あとは入力受付時間ですが、
「タイトルロゴに星がでてからロゴ点滅終了まで」に
入力を完了してください。

成功すれば、その時点で8桁の数字が表示されますので、
左端の数字を「1」にしてからリセットしてください。
これでおそらくはOKかと思います。
ちなみに、左端以外を「1」にすることで、
残機数変更や難易度変更ができたと思います。
どの数字がどの機能か、までは覚えてないです・・・。

私はリアルタイムでやった世代ですが、
当時、勉強をほったらかしてはまっていました(^^;
親に何度も怒られたのも、今ではいい思い出です。
この無敵コマンドや「ドルアーガの塔」の裏技コマンドなんかは、
当時何も見ずに入力できるようになったぐらい
やってました。

poke1様も、
「はまりすぎ」と「親の目」には
くれぐれもご注意ください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無敵コマンド成功しました!!
初めてできました!
(コントローラ自体が間違っていたのなら、できるわけないですよね)

実はですね。
私は親のほうでして(苦笑)私が独身時代に買っていたFCソフトを、子供がやっているというわけで…。
無敵コマンドも、子供が教えてほしいと言うので、昔のFC攻略本を引っ張り出したわけです。

本当にありがとうございました。
ロードファイターのほうは腕を磨くことにします。

お礼日時:2005/07/20 21:32

ロードファイターにつきましては、


継続機能の類は一切ないです。
1985年のゲームですが、当時は
そういった機能はまだ一般的ではありませんでした。
(ぼちぼち搭載され始めた、ぐらいかな?)
そのため、本作にも搭載されていません。
先のステージを見たければ、腕を磨いてください、としか
自分には言えないです(^^;
無責任な発言で申し訳ありません。

ゼビウスにつきましては、
自分はニューファミコンでは試してないので
推測になりますが、
以下の要因が考えられます。

・単純なコマンド入力ミス
・2コントローラーが接続されていない

前者につきましては、コマンドそのものはご存知とのことなので、
すぐに気がつくと思います。
ただ、このコマンドはコントローラー2で入力する必要があるため、
ニューファミコンの場合、おそらく
コントローラーを「2つとも」
接続しておく必要があると思います。
片方だけだと、たぶんうまくいかないと思います。

あとは、コマンド入力にて変更した設定内容につきましては、
一度リセットボタンを押さないと有効になりません。
リセットせずにゲームを始めた場合、
確か8桁の数字がゲーム画面に表示されたままになってたと思います。
これが消えてないと設定変更が反映されなかったと思います。

以上をご確認の上、再度お試しください。
ファミコンミニ版でもできるらしいので、
ニューファミコンでできない、ということは
ないとは思いますが、現在本体、カートリッジともに
実家にあるため確認できません・・・。
今度帰省できたら、私も試してみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・ロードファイター
コンティニューはないのですか。するとこのゲームのクリアは、もうめちゃくちゃうまくないと見られないのですね(涙)。スーマリ風に言うと、2-1でやられても1-1からのスタートなんでうんざりしてたんですよ。そうなんですか。

・ゼビウス
ひょっとして私の知っている無敵コマンドが間違ってるんでしょうか。
当時のFC攻略本のコマンドを打ち込んでいるんですが。
8桁の数字って出ないような。とにかくリセットを押すのですね、これは試してみます。

【コマンド(攻略本による)】
コントローラ2のAを押しながら、コントローラ1の十字キー右9→上2→左2→下9

これで合っていますか?

お礼日時:2005/07/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!