プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前玄関でおしっこされ、その後の処置に困って質問させて頂いた者です。

いつの間にかに人間の不注意でトイレの入り口を塞いでしまっていて、
その間に玄関でおしっこしてしまった。というものでした。
こちらで掃除方法をアドバイス頂いて、無事解決と思っていたのですが、

それがその後度々おしっこだけ玄関にするようになってしまったのです。
♀ネコですのでマーキングではないと思います。
トイレも常にキレイに掃除しているのですが…。
今まではトイレ以外での粗相はありませんでした。

その都度洗い流して消臭にも気を使っているのですが、それでもなかなかアンモニア臭は消えません。
臭いのせいでまた尿意をもよおすのかと考えますが、
どうすれば完全に臭いが消えてくれるのか…。

玄関はコンクリートで水気を吸ってしまいます。(水で流しても中に滲みてしまったおしっこの臭いはわずかに残っています)
コンクリの上に人工芝風マット(チクチクする)を敷いていますが、その上に座ってするようです。

二度と玄関でしなくなる良い方法はないでしょうか?
近所に臭いのせいで迷惑かけたくないのです。
どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

参考になるかどうか分かりませんが、うちの猫(♀)が布団の上でおしっこをする癖がついて困った時は、猫が嫌う柑橘系の芳香スプレーを布団にふりかけました。

その後、布団の上で「しゃーっ」としているのをたまたま見つけて「現行犯逮捕」(「コラッ!」と大声を出した)したら、以後しなくなりました。

玄関のマットの下にペットシートを敷いておいて、やられたらシートを取り替える。(とりあえずこれ以上コンクリに臭いが染み込むのは防げる)
マットは洗って天日に干してホームセンターで売ってるしつけ用スプレーか、猫避けスプレーを振り掛ける、などはどうでしょう。
あとは「現行犯逮捕」したらやらなくなるかも…

頼りない意見ですみません<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>玄関のマットの下にペットシートを敷いておいて、やられたらシートを取り替える。(とりあえずこれ以上コンクリに臭いが染み込むのは防げる)

こちらも参考にします。早速買ってきて敷いておきますね。
ANo.1様のアドバイスと併用させて頂きます。

現行犯でやってくれればいいのですが、いつの間にかこっそりやってしまうみたいです…。
傍らに居る犯人は今可愛い顔して眠っています(泣)

試す価値ありそうな事書きます。

☆アルミホイルを敷き壁だったら貼る。
☆10%程度の酢溶液を吹き付ける(臭いがきついのでしばらく換気する)。
個体差はあるようですが試す価値あります。ネコチャンの排泄は強烈な臭い!です・・・。でも沢山癒しもくれます。対応はいずれかで効果あると思います。~我が家ではマーキング対策にアルミホイルが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルミホイルですか。あのキラキラが苦手という事でしょうか。
一度試してみたいと思います。

先の方のアドバイスにあった忌避剤を早速買ってきたのですが、
私には「うっ…」となる臭いなのですが、
うちのネコは缶の噴霧口をクンクンしても平気なようです…。

撒いた水が乾いたら多めにスプレーしてみて、そこにアルミホイルも併用してみますね。

牝猫にマーキング癖が無いというのは間違えです

避妊手術を行っていないのであれば
マーキングの可能性が高いと思います。
そのうち治まり次回発情期にまた同じことを繰返すようであれば
それは確実にマーキング癖です。
避妊手術して治まるかどうかは判りませんが
それしか手段は無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指摘、ありがとうございまます。

♀ネコにもマーキングがあったのですか?!
♂の習性だと思い込んでいて、全く疑いもしていませんでした…。
避妊手術はしていません。
今までに2度発情期がありました。
病気予防の為にも手術させなければいけませんね。

こんにちは。

我が家は犬(ヨークシャーテリア)で同じ悩みを抱えていました。
 それまで、ちゃんとトイレシートでしていたんですが、知らない間に洗面所に敷いてあるマットにするようになったんです。
 よくそこで寝ているのを見かけてはいたんですが、まさかそんなことをしているとは気が付かず、気が付いたときは、床が少し黒ずんでいました(涙)。

とりあえず、匂いがついたマットはどけて(多分、自分のテリトリーにしてしまったのだと思います)、忌避剤(スーパーなどに売っていのスプレータイプのやつです)をしばらく塗っておいたところ、しなくなりました。

猫の忌避剤も売っていますから、一度試されてはどうですか。もし効き目が無くても、ゴミ出しの時に振っておくと、猫に食い破られたりすることがなくなりますから、無駄にはならないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>猫の忌避剤も売っていますから、一度試されてはどうですか。
今まで愛猫家には不必要な物だと思っていましたが、今回は役に立ちそうですね。早速買ってきます。

うちのネコはいつも私の側に居て、眠る位置もほぼ決まっていたのに、
粗相後は夜一人玄関の前で箱座りしていたり、じぃーっと玄関の床を見つめていたり…。
やたらその場所に愛着(執着)があるようです(涙)