プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつも思うのだけれど
何故コンビニは 冷房ガンガンなんでしょうか?
暖房したい雰囲気の場合でも 最低温度設定で
強力冷房 ううう 止めてくれ

もしかして立ち読み防止の対策?

A 回答 (6件)

コンビニで、バイトを経験しております。


たしかに、お客様にとっては、ガンガンに利いた感じになっていますが、店員は、仕事をしているので、あのくらいが丁度いいんです^-^;

やはり、お客様に合わせた温度設定がベストだと思いますが、私は現在勤めているところは逆に暑くて暑くて・・・お客様には暑いと言われ、店員はさらに汗だく状態でした。 でも、管理室で制御されていたため、自由に温度設定ができたコンビニが懐かしい今日この頃です。。

私は食品スーパーの方が寒いくらいだと思いますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、お客様に合わせた温度設定がベストだと思いますが

そういですよね 本来ならば、

スーパーの場合は 生鮮食品があるから 低めの温度設定
だと思いますが。

お礼日時:2001/10/16 23:52

コンビニ店員です。



うちのコンビニは常に23度に設定されています。
理由は適温だから。

あなたは寒いと感じるかもしれないけれど、数時間ずっとそこで
作業しているとけっこう暑いもんなんですよ。

まぁ店員の中にもいろいろいまして、寒いって人もいれば暑いって
人もいます。
だから一概には言えないけど、そのとき働いている店員にとっての適温に
設定されてるんじゃないでしょうかね?

そもそもコンビニは立ち読みの人以外は10分もしないうちに
店を出ます。
だからお客さんにとっての適温になっているわけではないと思います。

あまりにもひどいようならちょっと聞いてみては如何ですか?
「これは何度に設定されているんでしょう?」と。

プラス、冷房の風があたる位置とあたらない位置があります。
(天井見ればわかります)
あなたが立ち読みをよくする人なら、研究して風のあたらない位置で
読めば、さほど寒くないと思います。



ちなみに…。
うちにくるお客さんで「寒いわ~」なんて言いながらズカズカはいってくる
オバさんたちもいるので、思いきって言ってみるのもひとつのテですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりにもひどいようならちょっと聞いてみては如何ですか?
「これは何度に設定されているんでしょう?」と。

18度になっていました。

>あなたは寒いと感じるかもしれないけれど、数時間ずっとそこで
作業しているとけっこう暑いもんなんですよ。

というより 感覚が麻痺してきている面もあると思います。

>だから一概には言えないけど、そのとき働いている店員にとっての適温に
設定されてるんじゃないでしょうかね?

このあたり 商売的にはどうなんでしょうね?

>プラス、冷房の風があたる位置とあたらない位置があります。
(天井見ればわかります)

そういう問題ではありませんでした。
全域に渡って 氷点下といった感じです。

>あなたが立ち読みをよくする人なら、研究して風のあたらない位置で
 読めば、さほど寒くないと思います。

立ち読みはしないほうですが
買いたい本を探すのが苦痛です(苦笑)

お礼日時:2001/10/16 23:59

元コンビニ店員です。



私の働いていたところでは、夏場でも最低が23度でした。
店長がそれ以下にすると気づいて、上げに来るので(苦笑)
お客さんはじっとしているので(もしくは外との気温差があるので)、涼しく感じられるようですが、ずっと中にいて、動き回ってると暑いです。
ので、勝手に下げたりはしてました。
(でも店長に戻されるんですよね…)

で、深夜などの店長のいない時間帯には、18度くらいにしてたみたいです。
夜中は仕事が多いので、暑いのと、立ち読み客が多いのでその防止策としてだそうですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(もしくは外との気温差があるので)、

いえいえ カンカン照りならともかく
小雨のふるような 肌寒い日にそうなのですから・・・

お礼日時:2001/10/17 05:26

P-21さんは、そうとう怒ってるようですね。

このコンビニに対して…。

実際、うちのコンビニは間違っても18度なんかにしていないので
よくわかりませんが…。

でも確かに感覚がマヒってのはあるかもしれないですね。
私も夏場は自宅の話ですけど、かなり温度を低くして
わざわざ長袖着たりしてましたし(笑)

本当に困っているんならどの系列のコンビニかは知りませんが、
大抵のコンビニはHPがあるので投書してみてください。



たかがバイトの分際だし、自分のコンビニのことを言われてるわけでもないけど、
地域密着型のコンビニで働いているひとりとして、コンビニが悪く言われるのは
なんか耐えられないです。

ちなみに…。
コンビニって店長によって全然違いますよ。
うちの店長はとっても人がいいので近所のオバサンたちにも大人気です!
たぶんうちは評判の良い店です。
P-21さんも近くのコンビニの中で雰囲気の良いコンビニを探してみては…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>P-21さんは、そうとう怒ってるようですね。このコンビニに対して…。

いえいえ 別に怒ってなんか・・・

>たかがバイトの分際だし、自分のコンビニのことを言われてるわけでもないけど、
地域密着型のコンビニで働いているひとりとして、コンビニが悪く言われるのは
なんか耐えられないです。

たかが 客の分際で HPに投書なんて・・・

冬は どうなんでしょうね・・・

お礼日時:2001/10/17 19:07

こんばんわ。


コンビニでバイトしている者です。
温度設定は商品管理の為にも各店舗定められているようですが、
自分の働いている所では、従業員の判断で少しなら調節可能です。
寒いようなら是非店員に言ってみてください。
もしくは各コンビニのHPにてメールでもしてみて、
改善を希望する旨を伝えるとよろしいかと思われます。
    • good
    • 0

自分もファミリーマートでバイトしたことはあります。

でも感覚は麻痺したりはしてなかったと思います。

確かにウオークイン(ペットボトルとかが並んでいる大きな冷蔵庫)とかの中は3度とかなので、そこから出てきたときは15度とかでもあったかく感じるときはあります。
それと下の方も書かれているように、店員はお客さんよりもよく動くので設定温度を真夏に28度とかにしてると暑く感じます。それとレジの中には、冷凍庫があり(ファミリーマートにはレジの近くに冷凍庫があります)それの排気熱と、揚げものを揚げるフライヤーという機械があり、そのフライヤーの油が常に180度ぐらいに設定されているので、お客さんのいるフロアよりも少し温度は暑くなります。ですからもう少し設定温度は低くしてました。もしかしたらお客さんから見たら少し寒かったのかもしれません。

自分は去年の5月にコンビニのバイトをやめました。
あなたはコンビニの温度設定を寒いといわれてますが、客の立場でコンビニに行っても自分のうちの周辺のコンビニで寒いと思ったことはありません。

コンビニの接客態度とか細かい心配りとかは、ある程度は本部からの指示はありますが、最終的にその店舗全体の雰囲気は店長によって大幅に変わります。
いまのコンビニ業界で1番日販(1日あたりの売上のことです)が高いセブンイレブンでも、ピンからキリまであったりします。逆に中堅の目立たないコンビニでも接客態度や店の雰囲気が大変良く、日販80万とか出してる店もあります。

エアコンの設定温度も同じです。その店の店長によって同じチェーンであっても変わります。もしかしてあなたは普段から決まったコンビニにしか言ってないんじゃないでしょうか?どこのコンビニでも寒いってことはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはコンビニの温度設定を寒いといわれてますが、客の立場でコンビニに行っても自分のうちの周辺のコンビニで寒いと思ったことはありません。
エアコンの設定温度も同じです。その店の店長によって同じチェーンであっても変わります。もしかしてあなたは普段から決まったコンビニにしか言ってないんじゃないでしょうか?どこのコンビニでも寒いってことはないとおもいます

コンビニは いろんなところに行きますが
ほとんどのところが そう感じるのです。
会社の同僚も同じことを言います。
ワタシ 空調の設計をやっているので なおさら過敏なんですかね?
ただ 女房に 暑がりと言われているんですけどね・・・

お礼日時:2001/10/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!