これからの季節に親子でハイキング! >>

来春中学校に入学する息子がいます。現在住んでいる校区の中学がかなり荒れており、引越しを考えています。子供が楽しんで学校生活を送れ、高校進学率の高い公立の中学校の情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白鴎中学というよりも、都立は現在学区制度が廃止されていて全県学区になっておりますので、甚だしいと八丈島でも、奥多摩村でも都内全域の子が受験可能です。

ただ、場所が上野というか御徒町ですので、通えますかね?まぁ、私の教えた子で立川から開成中学まで通っている子がいるくらいですから、通えなくは無いでしょうがね。

ついでに立川出身でしょうが、何も頭がいい子が皆国立学園や桐朋に行きませんよ。頭が良くてもお金が無いとやっぱり国立学園や桐朋には行けません…基本的に無難な公立中学は『進学校近くの公立中学』や『難関国立大学周辺の公立中学』がいいですよ。例えば、国立市だと『都立国立高校』という都立御三家(日比谷高・西高・国立高)の一角の高校がありますが、国立第一中学はその御三家の国立高校のすぐ隣にあります。そのため、都立国立高校に一番多くの人間が流れて行きます。都心部にある日比谷高校や西高校周辺はその原理は必ずしもはまりませんが、ちょっと田舎~かなり田舎はその『進学校近くの公立中学は程度がいい』原理にはまりますから、なるべく進学校近くの学区がおすすめです。

あと世田谷区田園調布周辺といいましたが、正確に言うと「大田区田園調布と、世田谷区の大田区田園調布寄りのところ」です。要は何をいいたいのかというと、金持ちが多いところはそれ相応の人間が居るので、ギャルやヤンキーが少ないということをいいたいのです。

そうなると国立市はかなりいいと思います。私もお金が貯まったら、将来的に国立市に住みたいと常々思っています。

参考URL:http://www.hakuo-fuzoku-c.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 18

家庭教師派遣会社勤務です。



一番レベルが高い公立中学は『東京都立白鴎高校付属中学』です。都立では初の中高一貫校です。ただ、試験があります。

あとは文京区や、世田谷区田園調布周辺や、港区白金台や南青山周辺も軒並みレベルが高いですよ。

あとは国立市も文教都市なので、レベルが高いですね。

基本的に『下町』といわれている千葉県境の東京都や、埼玉県境の東京都、神奈川県境の東京都は避けるといいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白鴎高校付属中学は指定の居住地があるのでしょうか?他にも公立の中高一貫がありますよね。それもやはり居住地指定なのでしょうか?白金や青山は住居として考えるには生活がしにくそうで・・・田園調布とは大田区のことでしょうか?世田谷にもあるのかな?大田区より世田谷区の方が税金面を考えても暮らしやすそうですね。今は中学を指定できる区や市もあるようですが、それはどうなんでしょうか?国立も文教都市ではありますが、優秀な子供たちは桐朋や国立学園などに行ってしまうのではないのでしょうか?詳しくご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/07/22 12:15

こんにちは。


私の兄も似たような事情で、よい公立中学校のある地域を探しておりました。
で、結論としては、小金井市がいいとのことです。都内中学校の統一学力試験では小金井がトップだったそうですし、荒れている地域もほとんどないようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小金井ですか・・・。実家が立川なので小金井周辺はよく知っています。確かに緑も多く、場所も良いですよね。都内の統一学力試験の結果はどこかで公開されているのでしょうか?

お礼日時:2005/07/22 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都の公立中学選びについて

この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。
悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。
現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。
東京の公立中学校の事はなにもわからず、
できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。
武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居ないんですよ…

その点、小金井市や国立市は国立(こくりつ)東京学芸大学や一橋大学があるし、国立市には「都立御三家の一校『都立国立(くにたち)高等学校』がある」のが強調材料になるんですよ。私立には東大入学者50人以上の桐朋高校もあるしねぇ。小金井や国立市はそういう高校を意識している人もいるので、公立だったら、やっぱその二つがいいと思います。

特に具体名をいう『都立国立(くにたち)高等学校』の隣にある国立市立第一中学校なんかは隣ゆえに「国高に入るぞぉ!」みたいになっているんで、少しでも高校受験がアツイ地域の方が荒れてないしレベルも高いと思います。

下記の地図で国立市立第一中学校の場所だけは見てみてください。納得すると思いますから。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&lat=35.684855&lon=139.45234194&type=&lnm=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%CE%A9%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB&idx=5

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む

Q公立中高一貫、桜修館はいい教育ですか?

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

受けるのなら桜修館にしようかと考えます。

九段とも考えましたが、かなり追いつけず公立に移っていると聞きました。
できれば桜修館の情報がほしいです。
大学に私立のように推薦枠はないのですか・・。
このまま公立中に行って上位高校に受験のほうがいいとある方から聞き
迷っています。
高校受験がないので皆部活に頑張り勉強のレベルが低くなるのも心配です。
通勤も40分かかるのも6年間心配ですが、それでもいくメリットがあれば考えたいと思います!
結果がでてないので迷うところです。

Aベストアンサー

桜修館に通われている方を複数知っている者です。
指定校狙いであったら、都立中高一貫校は薦めません。
都立中高一貫校は、一般受験での難関大合格に多かれ少なかれ重点を置いているからです。

桜修館の教育についてですが、実は都立中高一貫校の中ではかなり勉強させる学校です。
英語の教科書も、難関私立校が多く採用しているプログレスですし、宿題の量などもかなり多いようです。

勉強に対してやる気があり、かつ一般受験で東大などの難関大学を将来目指したいのであれば、学費が安く進学にも熱心な桜修館はお薦めです。

校風に関しては、都大附の伝統を受け継いでいますから、良い校風だなあと思います。

なお、下の人が言っている「両国中等教育学校」は存在しません。両国高校附属中学が正しい表記となります。

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q東京都の進学事情について

最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。

私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えておりました。
ところが、周りの話を聞いていると、東京の進学事情はそう甘いものでもないらしい、と。まったく基本的な質問ですが、何点かお願い致します。

◆小学生でもほとんどの子が学習塾に通っていて、学習塾に通わなければ、放課後に遊ぶ友達もいないとか!?高学年からの話かと思いますが、ホントですか?

◆東京の公立中学校というのは学区はないのですか?どこでも入れるのでしょうか?最寄の中学の評判がよろしくないようなので、できれば他の中学を目指してもらえればと。

◆同様に、都立高校の付属中学のようなものがありますが、これも学区とは関係ないのでしょうか?

◆ふつうの公立小学校からですと、どのくらいの割合いで、私立中学とか付属中学とかに行くものなのでしょう?クラスの半分とかがそういう進路を取るんでしょうか?

◆そもそも、東京都の子供が全国的に見て飛びぬけて成績が良いわけでもないのに、どうして私立校や学習塾に行くことが当然のことにように根付いているのでしょう?公立校の質が低いのでしょうか?

最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。

私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えて...続きを読む

Aベストアンサー

中学受験生の親です。
分かる範囲でお答えします。

1、近年の首都圏での私立中学受験率は、小学生全体の20%(本によっては30%と書いてあるものも)くらいだと言われています。したがって、小学生全体の20~30%が受験する、イコール進学塾に通っていると思います。だいたい4年生くらいから通う場合が多いようです。
ただ、これには地域性もあります。私のところは江戸三大祭りの一つがあるような、バリバリの下町ですが、6年生は2月1日(都内私立中学の受験開始日)はクラスの半分くらいが受験のために休んでしまいます。つまりそれだけの子供が進学塾に行っているわけです。
また、進学塾に通う前(低学年)にも、公文などの塾に行ったりピアノやそろばん、水泳などの習い事をしたりしている子供が多いです。習い事はひとつではなく、二つも三つも行っている場合がありますので、一週間の中で完全にフリーな日はあまりありません。逆に私の子供が完全にフリーでも、お友達は塾や習い事に行っていますから、なかなか遊ぶ時間もままなりません。
ただ、子供なりに、「塾に行くまでの1時間遊ぼう!」などとお友達と時間を決めて遊んでいます。

2、都内の公立中学は学区制です。
 自治体によって差はあるでしょうが、越境は基本的にはルール違反ですし、近年越境禁止をかなり厳しくチェックするようです。例えば突然家庭訪問に来て、本当にその住所に住んでいるかの確認をするなど。

3、都立高校附属中学は、基本的に都内在住者であれば受験できます。

4、私のところは学年の半分くらいは私立に行きますが、前述のように首都圏全体としては20~30%くらいが私立ないしは公立高校附属中学に行きます。

5、東京の子供が全国的にみて飛びぬけて成績がよいわけではありません。
 が、例えば、初めに苦労して後は楽をさせて大学まで行かせてやりたいとか。
大学進学云々ではなく、レベルというか質の高い教育(躾や情操教育など)を受けさせたい、などと考えると私立中学が選択肢にあがってきます。
地方の場合だと、公立以外はほとんどオタンコな私立しかない地域もあると聞きます。だから選択肢がないから公立に進む場合が多いのでしょう。勿論それで良い大学に入る子も多いでしょう。
東京でも公立から良い大学に入る子は少なくありません。だから一概に公立の質が低いとは言えません。
しかし、教育の質を考えた場合、東京は公立以外の選択肢もあるわけです。
そうすると必然的に公立以外の選択肢を選択する家庭も出てくるでしょう。
つまり、「東京の公立の質が低いとか、東京の子が頭がよい」ではなく、「公立よりも質の高い教育(進学実績だけではない)を受けられる可能性がある私立という選択肢を持っている」から私立に行くわけです。
だから多分、地方であっても東京のように私立中学を沢山創れば、地方の家庭も私立という選択肢が出てくると思います。ただ、人口(受験生人口)の少ない地方に私立を創っても、受験しにくる子供が少なくて学校経営が成り立たないでしょう。東京は人口が多いので、学校経営が成り立つわけです。だから私立の学校がやっていけるわけです。

こんな回答でよろしいでしょうか。

中学受験生の親です。
分かる範囲でお答えします。

1、近年の首都圏での私立中学受験率は、小学生全体の20%(本によっては30%と書いてあるものも)くらいだと言われています。したがって、小学生全体の20~30%が受験する、イコール進学塾に通っていると思います。だいたい4年生くらいから通う場合が多いようです。
ただ、これには地域性もあります。私のところは江戸三大祭りの一つがあるような、バリバリの下町ですが、6年生は2月1日(都内私立中学の受験開始日)はクラスの半分くらいが受験のため...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング