これからの季節に親子でハイキング! >>

鉄道時計 シチズンホーマーについて情報を教えてください。
また、購入したいのですのですが、どこで入手できるかを教えてください。

A 回答 (2件)

シチズンホーマー鉄道用ですが、鉄道用品・部品を売るお店で買うと手ごろです。

このような店では、裏蓋の刻印を明示しています。自分のなじみのある局を探すのも楽しいものです。東京だと新大塚に良いお店があります。大体1万円から2万円くらいだと思います。
 また、購入したらきちんとした時計職人の居る時計屋さんで、オーバーホールしてもらうことをお勧めします。料金は私がお願いしているところで6000円です。
 昭和35年から昭和56年頃まで国鉄に納入されていました。国鉄は初の腕時計採用に際して、メーカーにかなり値切ったらしく、鉄道用として高精度を要求したために、鉄道時計のセイコーというそれまでの常識を覆すシチズンの採用となったようです。鉄道用は、全アラビア数字の文字盤と、秒針規制装置が特徴です。鉄道用以外の物は秒単位で時間を合わせることができません。
    • 3

ご近所に、時計専門店(シチズンを扱っている)があれば、お聞きになれば良いかと思いますが?

私は、20年前に、たまたま、時計屋さんに陳列していたので、セイコーの鉄道時計を、衝動買いしたことがありますが、今も、電池交換は、3~5年ごとに、していますが、故障せず、今も使っていますよ。
    • 0