プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は安くて使いやすいボールペンが結構あるので、
仕事がらたくさん使う私はたいへん助かっています。
が、たまにまだほとんど使わないうちにインクが
出なくなることがあります。なんとかすぐ生き返らせる
方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

ボールペンが出なくなる原因は、2つ考えられます。

1つは、ペン先のインクが空気に触れて固くなり、チップと呼ばれる玉が回転しにくくなるという原因。この場合は、ティッシュなどに何回か書けば摩擦でまた元のように書けるようになります。

2つ目は、逆流という現象です。
この現象は、上書き筆記や横筆記などをした際に、チップ先から空気がリフィール内に入り込んでしまい筆記ができなくなります。
この場合だと、どうあがこうと筆記することは不可能になります。

ボールペンには消費期限というものがあり、大体2,3年が期限となります。
購入してまもなく筆記不可能となれば、メーカーへ連絡して交換してもらうのがいいでしょう。
    • 0

マッチかライターで、ペン先とインキのつながっている部分をあぶります。

プラスチックの部分が柔らかくなるので悪いペン先を外します。プラスチックが柔らかい内に、他で外した正常なペン先をはめ込みます。プラスチックが冷えるのを待って、プラスチックの切り口から息を吹き込んでペン先にインクが回るようにします。間もなく書けるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいろいろな方法があるのですね。ひとつひとつためしてみました。この方法も見事に成功しました。皆様ありがとうございました。

ボールペンのインクが出なくなる原因は、2つ考えられます。

1つは、ペン先のインクが空気に触れて固くなり、チップと呼ばれる玉が回転しにくくなるという原因。この場合は、ティッシュなどに何回か書けば摩擦でまた元のように書けるようになります。

2つ目は、逆流という現象です。
この現象は、上書き筆記や横筆記などをした際に、チップ先から空気がリフィール内に入り込んでしまい筆記ができなくなります。
この場合だと、どうあがこうと筆記することは不可能になります。

ボールペンには消費期限というものがあり、大体2,3年が期限となります。
購入してまもなく筆記不可能となれば、メーカーへ連絡して交換してもらうのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりとても理解できました。ありがとうございました。

私の場合は、紙にぐるぐるーっていっぱい書いていると、すぐにインクが出るようになってきます。

あと、ペン先を下に向けて上下に思いっきり振っても、出るようになる時があります。
    • 0

テレビでティッシュペーパーに文字を書く様にすると復活すると言うのを見たことが有ります。

• 0

ペン先を上にして長く放置しておく、同じく高温下に置くなどがインク切れの原因になります。

ボーペンを紐に付け遠心力でペン先の方にインクを送り出しように強く振り回すとインク切れがなおることもあります。
ボールにインクが固まったようなときはペン先に灯油などをつけて古新聞などに力を入れて通常に文字が書けるまでやってみる。
ペン先の不良品もあるので回復ができないこともあります。
    • 0

こんなんどうでしょう?

http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm
    • 0

私がよくやる方法です。

ご参考までに。

・ペン先をライターであぶる。
    • 0