こんにちは。
29歳女性です。
出産してから体に無理のない様にダイエットをし、
155.5cmで45kgまで減量しました。
痩せるのはわりと簡単に落とせたのですが、
何分カッコよく痩せられていません。
特に首から胸のあたりは骨が見えて貧相に
なっているのに対して、下腹は垂れています。
腹筋に効く体操をしているのですが、上腹は腹筋が
見えてきているのに下腹は凹みません。
体操の仕方が悪かったのでしょうか?
妊娠や開腹手術(卵巣膿腫)の傷等は関係ありますか?
ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイエットで素晴らしい結果を出されていますね!是非キープしてください。


ご質問の件ですが、エクセサイズは正しいでしょうか?

下腹がでるのは腹筋の下の方が足りず、内蔵が下がってくる為に起こります。下腹を鍛えると内臓が持ち上がって正しい位置に収まり、見た目もすっきりします。
腹筋は縦にかなり長い筋肉です。上体を起こす腹筋運動では腹筋の上部しか鍛える事が出来ません。脚を上げる運動を中心にしてください。
また、腹筋ばかりしていると背筋とのバランスが悪くなります。これが原因で姿勢が悪くなったり腰を痛めたりしますので、背筋も鍛えてあげてください。

No.1の方の運動は有効です。是非試してください。
筋肉痛が出る事請け合いです^^
仰向けに寝て脚をまっすぐ伸ばしたまま、上下させるいわゆる脚あげ腹筋もいいですね。

では頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
早速昨晩から実践しています。
ご丁寧にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 08:32

たしかに腹筋しても下腹はなかなか減りませんよね



仰向けに寝て 足を90度に上げます
その状態を保ったまま お尻を上げたり
下げたりする運動は かなり効果あります
一度試して見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
昨晩から早速実行しています。
効きそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。

開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。
9月6日に子宮筋腫の開腹手術を受けたのですが、傷の一部が中々塞がらず、未だに血が混じった液体が滲みてきます。退院後、病院に行ったのですが、主治医は一番上の脂肪の部分が一部くっつきが悪くなってて、これは自然治癒を待つしかないからと、シャワー後に軟膏を塗ってバンドエイドで止めとく処置で良いと言われましたが、なかなか止まらないので、膿んだりしたら怖いなと思ってます。病院を替えて診て貰った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!開腹手術をしてからまだ2週間ですよね。主治医にも診ていただいたならその通りで大丈夫かと思います。私は5月27日に子宮筋腫で腹腔鏡下手術をしました。術後一部の傷がなかなか治らず、周辺が赤くなり痛みました。心配になり予約外で受診しましたが、傷を清潔に(シャワーをあてるか清浄綿でふき)処方されたゲンタシン軟膏をぬり滅菌ガーゼをあてておくように指示されました。治ったようにも見えましたが、ごく一部の皮下に膿がたまりふくれ、それを押しつぶすように膿や血を出して清浄綿でふき軟膏をぬることを繰り返し結局完治までに3カ月もかかりました。その間も不安で何度か受診しましたが言われることは同じ。自然治癒を待つしかなかったのですね。私も2カ月しても治らなかった時、近場の別の病院にみていただくことは可能か聞きました(大学病院で待ち時間が長くて大変だったので)が、別の病院では経過がわからずに困ると思いますよと言われました。術後はすぐに傷がふさがると勝手に思っていましたが、人それぞれで私のように3カ月もかかるケースもあるんだなとわかりました。なので過剰な心配はいらないと思いますが、まだ術後検診に行かれるはずなので不安はもらさずお聞きしてくださいね。お大事になさってください!

こんにちは!開腹手術をしてからまだ2週間ですよね。主治医にも診ていただいたならその通りで大丈夫かと思います。私は5月27日に子宮筋腫で腹腔鏡下手術をしました。術後一部の傷がなかなか治らず、周辺が赤くなり痛みました。心配になり予約外で受診しましたが、傷を清潔に(シャワーをあてるか清浄綿でふき)処方されたゲンタシン軟膏をぬり滅菌ガーゼをあてておくように指示されました。治ったようにも見えましたが、ごく一部の皮下に膿がたまりふくれ、それを押しつぶすように膿や血を出して清浄綿でふき軟膏...続きを読む

Q腹筋は下腹に効く?

下腹が出て、困っている者です。。
身長157センチ、体重は46キロなので
外見は太ってるように見えないと思うのですが・・

合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、
いつもお腹に力を入れて歌ったり、
寝るときも腹式呼吸だったり、
お腹には意識をした生活をしているんです。

でも下腹はちっとも引っ込まない。
どうしてなのでしょうか・・?
小学生の頃から悩んでいます。
歌手のブリトニースピアーズさんは
腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような
お腹なのに・・

腹筋って、下腹は使わない運動なのですか?
下腹に効く運動があったら教えて下さい。
どうかお願いします・・

Aベストアンサー

一般的な起き上がり式腹筋運動は腹直筋上部への刺激が大きい反面下部への刺激は思った程ありません。それぞれのやり方を合わせると効果があります。
下部を鍛えるには椅子に座り足を前方へ伸ばします。ゆっくり両膝を胸に近付けて胸の前で5秒間止めて腹筋を収縮させます。ゆっくり足を伸ばして繰り返します。起き上がり式もですが5秒間停止するのがポイントです。その間も呼吸は止めないでください。

Q開腹手術後のおなかの張り

これまで二度の開腹手術をしていますがその後便秘がちです。
ガスがたまって張りがひどく、痛いときには動くのが億劫なほどです。
食生活にも気をつけているし、溜めない様にしているのですが、
開腹手術をしたあとでは仕方の無いものなんでしょうか。
ちなみに二度とも卵巣の手術で、最後にしたのは去年の9月です。
定期的に検査もしていますが、腸のほうは診てもらっていません。どうすれば痛みはなくなりますか。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、恐らく2度の開腹手術で組織の損傷を臓器が互いにくっ付いて守ろうとする、癒着が起きてるのだと思います。

決定的な治療法がないので、便秘をしないようにコントロールして、腸の動きがよくなるように、程よい運動をするなどしかないと思います。手術で癒着をはがすこともできるとは思いますが、これによってまた癒着が生じる事がありますので、やはり決定的な治療ではないと思います。

一度通院されている病院で、お腹が張って痛みがある事をつげ、便秘薬などを処方してもらうのも良いと思います。
痛みがひどく、お通じが全くでなくなったり、吐き気がしたりする時は、腸閉塞という状態になっている場合も考えられますので、そんな時はすぐに病院へいかれて下さい。

お大事になさって下さい。。。

Q全体的に痩せて垂れた胸を上に持ち上げたいです

32歳で出産もしていないのに、おっぱいが悲しいことに下がってます。
身長153cm体重53kg体脂肪率30%でG75と大きいのに、
ちっとも鍛えてこなかったのが原因かと思います。クーパーじん帯がもう切れてるかもしれません(><)
調べてみても、垂れてしまったのは戻りませんなんて言い切られてて悲しいです。
全体的に痩せて、胸を小さくして上に持ち上げたいんです。
持ち上げ切れなくても見栄えがマシになるようにできないんでしょうか?
サイズの合ったブラ、マッサージ、クリームなどお手入れの他に痩せ方、鍛え方を教えてください。

最近ジムに通い始め、合掌のポーズ、肘もくっつけてもやってます。
膝をついて肩幅以上に手を広げての腕立て伏せもやってます。
フライのマシンもちっとも効いてる気がしません。でも大胸筋を意識しするのが難しいです。
大胸筋が全然ないのでは?とさえ思います。効いてるのは二の腕です。
ジムではエアロバイク7分のウォームアップ、ストレッチ、
マシンを使った筋トレを上半身の日と下半身の日を交互で必死に7~15回を2セット。
エアロバイクを心拍数130位で30分。腕も動かすようにしています。
それから水泳をクロールで30~40分で1キロ泳いでいます。これを週に3、4回です。
腕立て伏せなど家でできることは毎日しています。
全体的にぷにょぷにょなので、全身を動かす水泳が良いかと思ってるのですが、あんまりしんどくないです。
エアロバイクの方が私はキツイんですが、全体的に痩せて引き締めるには水泳の方が良いでしょうか?

まだ初めて2週間ですが、痩せてきた、筋肉ついてきたという効果が出てくるのはいつからでしょうか?
食事も気をつけていて、腹7か8分目で間食はしないようにして
標準体重を目指しています。

ムキムキに鍛えたらおっぱい上がってくるでしょうか?悲しすぎます(><)

32歳で出産もしていないのに、おっぱいが悲しいことに下がってます。
身長153cm体重53kg体脂肪率30%でG75と大きいのに、
ちっとも鍛えてこなかったのが原因かと思います。クーパーじん帯がもう切れてるかもしれません(><)
調べてみても、垂れてしまったのは戻りませんなんて言い切られてて悲しいです。
全体的に痩せて、胸を小さくして上に持ち上げたいんです。
持ち上げ切れなくても見栄えがマシになるようにできないんでしょうか?
サイズの合ったブラ、マッサージ、クリームなどお...続きを読む

Aベストアンサー

最初は二の腕ばかり疲れるのが普通です。

ウェイトトレーニングはスポーツと一緒で、正しくできるようになるまで少し時間がかかります。練習するうちに、正しく胸に効かせられるようになり、それからやっと効果を期待できるようになります。例えばフライでもベンチプレスでも、大胸筋を鍛えるには背中の肩甲骨を思いきり真ん中に寄せ、大きく胸を開いて大胸筋を収縮させるような感じでやります。

どれも日常ではやらない動きですから、最初は意識した程度じゃできないのが普通です。何度かやるうちに徐々に動かした事のない部分の神経が目覚めて柔軟に動くようになり、自分で効かせられるようになります。上げられるウェイトも最初は突然アップします。しっかり意識して鍛えられるようになると、その部位が発熱する感じがわかるようになりますよ。

漠然と想像するより、どこの筋繊維がどんな風に伸びているのか絵で覚えておくのも大事です。
http://training.l-dictionary.com/tool001.htm
大胸筋は肩のしたから伸びています。

>マシンを使った筋トレを上半身の日と下半身の日を交互で必死に7~15回を2セット。

今やっていることでベストだと思います。10回程度しかできないような負荷で筋トレをすると、成長ホルモンがたくさん分泌されてぜい肉は燃え、肌は若返ります。

>まだ初めて2週間ですが、痩せてきた、筋肉ついてきたという効果が出てくるのはいつからでしょうか?

本気で筋肉を付けたい場合は腹8分目ではなく腹12分目ぐらい食べます。質問者さんの場合は食事の量を減らしているので、筋肉はほとんど付かないと思います。代わりに皮下脂肪が落ちてシャープな体になって行くはず。
いずれにしても、ちゃんと負荷をかけて鍛えてるなら1ヵ月~もあれば効果が見え始めるはずです。写真を撮っておいたり、体重だけでなく胸、ウェスト、腕、太ももなど体のサイズを記録しておけばわかりやすいでしょう。(ただし筋トレ後はむくんで筋肉が太くなるので、それが収まってる時に計ってないと大きな誤差が出ます。)
質問者さんは効いているかどうかを意識しながらやってるので、効果が見えるのも早いと思いますよ。

>腕立て伏せなど家でできることは毎日しています。

ちょっとこの点は不安ですね。
もしジムで7~12回しかできないぐらいの負荷でトレーニングできているのなら、休日は筋肉痛で腕立て伏せなんてできないか、もしくはろくに力が入らないはずです。その状態でちょっと鍛えたって効果はないし、故障するので休むようにしましょう。
逆にもしジムでのウェイトに余裕があったとしたら、7~12回の最後の1回を余力を残すような負荷でやってないか確認して、最後までしっかり追い込むようにしましょう。上手にトレできると一時的に筋肉がパンパンになる筈です。ストレッチしましょう。

ジムも週2日程度は完全な休みを入れたほうがいいと思います。筋肉はトレーニングで破壊され、栄養取って休んでいる時に回復し成長します。また、いつも同じ器具では飽きてしまったりするので、そのうち思い切ってダンベルやバーベルなどでの鍛え方も教えてもらうといいと思います。

>全体的にぷにょぷにょなので、全身を動かす水泳が良いかと思ってるのですが、あんまりしんどくないです。

全身運動かどうかは特に気にしなくても良いです。ウェイトでその何十倍もの負荷で全身を鍛えているのですから、加えて水泳で軽く全身を動かしたところで大差ありません。
有酸素運動で鍛えられるのは全身ではなく心肺機能です。効いているかどうかは全身をたくさん動かすかどうかよりも、自分の心拍数が上がっているかどうかが一つの目安になります。なぜなら、脂肪を代謝するのに酸素が必要だからです。息が上がらないという事は、エネルギーもあまり使ってないという事です。少し苦しいと思う程度に運動したり、疲れたらペースを緩めたりしながらやってみてください。

>エアロバイクの方が私はキツイんですが、全体的に痩せて引き締めるには水泳の方が良いでしょうか?

基本的に筋トレさえしていれば皮下脂肪は落ちますので、あとは自分の好きなメニューで良いと思います。種目はその日の気分で選んでは如何ですか?
軽い運動のほうが脂肪燃焼に効果的だという話ばかり効くと思いますが、そんな事実はないです。水泳は浮力があり、上手に泳げば水の抵抗を受けないのでカロリー消費は少ないです。エアロバイクは座ってますが、一点集中で動作がシンプルなのでペダルの負荷を上げやすく、初心者でもキツくしやすいです。つまり一般的にはバイクのほうが効果があるのですが、水泳でも必死で泳げばバイクよりも効率よく脂肪を代謝できますし、バイクだって軽い負荷で本読みながらタラタラやるようだと散歩してるのと同じになってしまいますね。効果を期待する場合、種目よりも取り組み方が大事です。クロストレーナーがあれば、ソレが一番脂肪を燃焼しますよ。水泳は全身を動かすけどユルい。バイクは負荷があるけど脚だけ。クロストレーナーは全身にけっこう負荷がかかってしんどいです。

>ムキムキに鍛えたらおっぱい上がってくるでしょうか?

胸は筋肉で引っ張っているわけではないので確実に上がるかはわかりませんが、過去に私が見たおっぱいの中で(笑)、鍛えていないほうが鍛えているよりも綺麗だったなんて例はなかったと思います。大胸筋をしっかり鍛えると肩甲骨の下、つまり胸の上部にボリュームが出ます。おっぱい下がって上部が貧相になっているとしたら、上部がふっくら盛り上がればバランスが取れて綺麗に見えると思います。

ただ、今はぜい肉がスッキリ落ちるだけで、ムキムキにはなれないです。女性が筋肉をしっかり付けるには時間がかかりますし、体重が増えるぐらいたくさん食べなければいけません。今は痩せたいのでしょうから、本格的に筋肉を付ける計画はまた改めて立てたら良いと思います。
なるべく胸が変な痩せ方をしないよう、ホルモンバランスを崩さない生活を心がけてください。例えば炭水化物を極端に制限したり、肉を食べないで野菜ばかり食べてたりすると、年寄り臭い体になります。

最初は二の腕ばかり疲れるのが普通です。

ウェイトトレーニングはスポーツと一緒で、正しくできるようになるまで少し時間がかかります。練習するうちに、正しく胸に効かせられるようになり、それからやっと効果を期待できるようになります。例えばフライでもベンチプレスでも、大胸筋を鍛えるには背中の肩甲骨を思いきり真ん中に寄せ、大きく胸を開いて大胸筋を収縮させるような感じでやります。

どれも日常ではやらない動きですから、最初は意識した程度じゃできないのが普通です。何度かやるうちに徐々に...続きを読む

Q子宮内膜症の開腹手術について

子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしましたが、切ったところが突っ張れる感があるくらいで痛みはあまりありませんでした。
術後6日目に抜鈎してもらった後は、走れちゃう位の勢いでした。
ハッキリとは覚えてませんが、抜鈎してもらう前くらいには、普通に腹筋を使って起きあがれる位でしたよ。
今、4ヶ月半くらい立ちましたが、傷跡もそんなに目立つ状態ではないです。自分自身では気になりますが、主人はぜんぜん気にならないくらいになってるって言ってます。
gurumittさん、まだまだお若いですし、回復は早いと思いますよ。
腹腔鏡はわからないので、すみません。
開腹にしても腹腔鏡にしても、ご自分の納得いく方を選んでください。
早く良くなられることを祈ってます。

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしました...続きを読む

Q下腹に効く腹筋運動

下腹に効く腹筋運動を探しています。
おへそよりしたは腹筋効果があるんですけど
下腹部に効く腹筋運動は今だ見つけることができません。

下腹部に結構脂肪があったりするので
どうにかしたいです。

何でもいいので情報をください。
結構急ぎめで回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さん、いい所に気がつきましたね。
下腹部の腹筋を鍛えることは、
確かに「ぽっこりお腹」改善の効果があります。

「ヒップレイズ」「リバースクランチ」「タッククランチ」などが、
下腹部の腹筋を鍛える効果のある運動です。
具体的にどんな運動なのかは以下参照。
http://kinhg.o-oku.jp/

Q子宮内膜症での開腹手術された方に質問します。

私は40代の主婦です。
既婚の子供なしです。

突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は
右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。
私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。
ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。

子宮内膜症で開腹手術された方(筋腫やチョコレート、その他で)、
入院期間と、退院後の回復具合を教えてもらえないでしょうか?
参考にしたいのでお願いします。

私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので
そんなに早く退院させられるの?と気になります。
開腹なのに?

次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。
(まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います)

個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので
かなり気になります。


※腹腔鏡手術では無く、「開腹手術」をされた方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

10年前ぐらいに
子宮内膜症とチョコレート嚢腫で
子宮を全摘出、卵巣を一つ開腹手術で摘出しました。


傷口の様子を見た上で
医師が退院の許可を出しますので
術後5~7日ぐらいで退院できると思いますよ。

私の場合は、傷口が少し膿んでしまったので
術後10日ほど掛かって退院になりました。
入院して退院までは2週間でした。


手術後は当分の間、
下腹に力が入らないので便秘にならないように
気をつけて下さい。

お大事に。

Q腹筋と下腹のポッコリ

体脂肪率が30%もあり、かなりの脂肪燃焼が必要な体型です。
中でも胃の部分と下腹のポッコリが一番気になっていたのでまず落としたいと思い、ビリーズブートキャンプの3(腹筋編)を集中的に、ほぼ毎日行いました。

1ヶ月くらい続けると、最初には全く起き上がれなかった動きもラクラクと起き上がれるようになりました。
明らかに、1ヶ月前と比べると腹筋力はついたと思います。

ところが、見た目はブヨブヨのまま、相変わらず電話帳くらいの厚さの肉をつかむことができます。
サイズ的にはあまり変わってないように思えます。
ただ、今までなかったくびれが少しできてきたので、くびれの部分だけはもう少し減ったかもしれませんが、問題はそのくびれのすぐ上とすぐ下のポッコリです。
今ある脂肪がそのままで上から筋肉(というほどのものではありませんが)がついただけなのでしょうか?
体脂肪計は自宅にはなく、体脂肪率は去年の検診での計測したものなので現時点の体脂肪率はわかりません。

ここで似た質問を検索したところ、『脂肪は有酸素運動でしか落とせない』というような回答がありました。
腹筋はついても、脂肪がそのまんまだとすると、一番いい脂肪の落とし方は別にあるのでしょうか?
それほど便秘気味ではありませんが、骨盤は歪んでいるかもしれません。
別に腹筋は割れても割れなくてもいいので、とにかくお腹を平らにしたいのです。いい方法と、このまま腹筋運動も続けていいのかどうか、よろしくお願いいたします。

体脂肪率が30%もあり、かなりの脂肪燃焼が必要な体型です。
中でも胃の部分と下腹のポッコリが一番気になっていたのでまず落としたいと思い、ビリーズブートキャンプの3(腹筋編)を集中的に、ほぼ毎日行いました。

1ヶ月くらい続けると、最初には全く起き上がれなかった動きもラクラクと起き上がれるようになりました。
明らかに、1ヶ月前と比べると腹筋力はついたと思います。

ところが、見た目はブヨブヨのまま、相変わらず電話帳くらいの厚さの肉をつかむことができます。
サイズ的にはあまり...続きを読む

Aベストアンサー

 下腹が膨らむ症状の場合は、内臓脂肪が過多の場合と、インナーマッスルが弱って内臓が全体に下にズリ落ちている場合があります。胃の部分もポッコリ膨らんでいるのであれば、内臓脂肪の可能性があります(体脂肪率が30%なら、なおさらです)。
 一方「電話帳くらいの厚さの肉をつかむことができます」のであれば、それは皮下脂肪です。内臓脂肪ではありません。お腹が大きく膨らんでいるのは、内臓脂肪と皮下脂肪の両方のせいかも知れません。
 脂肪を燃焼させるのには有酸素運動がよいと言われ、それはそうなのですが、運動によって燃焼できるカロリー(脂肪と言い換えてもよい)は意外と僅かです。苦労して大汗流して時間をかけて毎日やっていても、あまり期待しすぎてはいけません。
 それと誤解があってはいけないので、念のために付け加えると、腹筋をやったからといって、その付近の脂肪が優先的に燃焼するワケではありません。運動による脂肪燃焼は、全身の脂肪に対して少しずつ効くのです。

Q2度開腹手術経験あり、3度目は、腹腔鏡手術では無理でしょうか?

チョコレート脳腫で、2度開腹手術をしたことがあります。
また、卵巣が腫れていて手術をするようにいわれました。
あまりのショックで質問などできずに帰ってきてしまいましたが
3度目は、開腹したくないので、腹腔鏡手術ということも
場合によっては可能でしょうか?

なるべくならもう開腹したくないんです。

Aベストアンサー

 一般に開腹手術を行うと’癒着’という現象が起こります。これは切った傷が治る際に他の組織もいっしょにくっつけてしまうことです。お腹の傷の下(内部)に腸や腸間膜という内部臓器が癒着することが多いのですが、これは必ずしも起こることではありません。
 起こるときと起こらないとき、起こってもその程度によって手術の難易度が変わってきます。

 手術前の検査で癒着があるかどうかを正確に確認するのは難しいことです。前回の手術の時期や内容、現在のその他の状況証拠などで推測する程度ではないでしょうか。

 そこでどうするか....
 まず担当医に腹腔鏡でして欲しい旨を伝える。
 まず腹腔鏡で開始→カメラで内部を確認
    癒着がひどければ開腹手術
    癒着が軽度であれば腹腔鏡で続行

 手術前に癒着がひどいことが予想されていればこのような手順は踏みませんが、そうでなく、患者が希望するのであれば私ならこのようにするかと思います。

 ただし、腹腔鏡ですることにあまりこだわり過ぎないようにしてください。あまり無理をすると危険ですし、腹腔鏡だからといって回復が早いわけではありません。(傷が小さくてすむので痛みはまし、動きやすいけれど、傷自体が治るのに要する時間は変わらないと思います。)

 上記のようなことをあなたの担当医がなさるかどうかはわかりません。一度相談してみてください。

 一般に開腹手術を行うと’癒着’という現象が起こります。これは切った傷が治る際に他の組織もいっしょにくっつけてしまうことです。お腹の傷の下(内部)に腸や腸間膜という内部臓器が癒着することが多いのですが、これは必ずしも起こることではありません。
 起こるときと起こらないとき、起こってもその程度によって手術の難易度が変わってきます。

 手術前の検査で癒着があるかどうかを正確に確認するのは難しいことです。前回の手術の時期や内容、現在のその他の状況証拠などで推測する程度ではないでし...続きを読む

Q腹筋と腕立てだけで痩せる?

腹筋と腕立て伏せを一日合計で50回。

これまで十年ほどまともな運動をしなかった人が、思い切って上記の運動だけを毎日始めました。

なぜなら、生活リズムや食生活を変えているわけでもないのに、この何年かで少しずつ体重が増えたからです。

加齢と運動不足で代謝が落ちたからだと思うのですが、やらないよりはマシというのは当然だとして、この運動を追加することで、長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか?

また、腕立てや腹筋よりも効果的な、時間とお金の掛からない筋トレがあれば教えていただけないでしょうか。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スクワットです。
人間の筋肉量は、下半身がほぼ半分を占めます。
見た目重視で、すぐ上半身の筋トレをしたがる人がいますが、重要なのはいかに筋肉量を増やすかなので、下半身のトレーニングはとても重要です。

>長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか?
運動負荷的にとても少ないので、現状維持は出来るかもしれませんが、
ダイエットというにはほど遠い気がします。
そもそも運動だけで痩せるのは、結構きついですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報