何をしていても、つまらないです。
無気力状態が続いています。何か、特別な
自分を苦しめるような出来事があったわけでは
ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを
夢見ています。これは病気なのでしょうか。
幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く
堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て
それに裏切られるのには慣れているので、
一切理想や夢なんか見ないつもりですが、
最後の願いは天国へ行くことだと思っています。

 人間として今生きているのに、矛盾する死を
考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。
周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと
いわれることが多いので、悩んでいます。
自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、
他人に知られているとなると、どちらに転んでも
対処しないといけないような気がしてきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は過去にカウンセリングをしていたことがあるのですが、しかしながら同じような気持ちを抱いたこともあります。

今の特に日本にはこのような気持ちを抱く人があまりにもたくさんいます。ですから病気ではないと思います。病気だとしたら初期症状です。すぐに対処すれば問題ありません。一般的に、人は自分の存在価値というものを見出せた時に幸せを感じるものです。具体的には愛する対象がいる、人(親)に愛されている、必要としてくれる人がいる・・・そのような時に生きがいを感じます。また、まわりの人が自分のことをどう考えているかということを被害妄想的に考えないで下さいね。とにかく頑張って下さい。
    • good
    • 0

 私もそうなんですが、入学後とか大きな仕事をした後とか、何か大きなイベントを終えて、その後何も予定がなかったりすると、こんな気分になるみたいです。


 私の経験でいうと、体がだるい時は思いきり運動、気持ちがだるい時は、何か強制的に仕事に行くといった具合に、とりあえず何かやって、今の気持ちを忘れてしまうのが効果的なようです。
 ポイントは、人から強制される事でしょうか。というのは自分ひとりではぐちゃぐちゃ理屈つけて結局動かない事が多いからです。最初は「何でこんなことを・・・」とか思いながらですが、そういう気持ちを抑えつけてとにかく動いて、最初のもやもやした気持ちを忘れるまで動く(又は働く)ことです。
 苦しい思いが生きる意味を作ると思います、頑張って下さい。
    • good
    • 0

私も似たような経験をした事があります。


悩まない人間は、この世にいないし、その悩み事に対応出来るだけの強さを試されていると本にありましたよ!
現在の精神状態の時に周りの励ましの言葉が余計につらいし、耳に入っても来ませんでした。。。人が何を言おうと結局は自分で何とかして、立ち上がるしかないのです。苦しんで苦しんで、どん底まで自分を追いつめて、いつのまにか私は何もしていないのに、今は普通に何事も無かった様に生活しています。
一つ言えるのは、自分を理解してくれる人を見付けた事ですね。。
ほんとに、その人には感謝しているし、今では年下なのですが良き男友達です。

悩みごとの陰には『チャンス』があるって事を忘れないで下さい!
何だかえらそうな事を言いましたが、負けないで下さい!
    • good
    • 0

この質問には、以前答えたような気もするのですが、何といっても削除されてしまいましたものね……



ついこの間も、「チミ、誰?やけになれなれしいなあ」との、初めてのレスをあなたからいただきました。いや、それなりにうれしかったよ。初めて返事がもらえたので。HPは、現在アドレスがわからないので、行けません。

死を考えること自体は、精神的には全然おかしなことではありませんが、本格的にその行為にあこがれてしまうとすれば、よっぽどひまか、精神的に健康ではない証拠です。

あなたは、ネットでは何かと活発ですが、実生活では、そんなにあなたの精神状態で迷惑をかけているわけではないのでは?そんなに他人に悟られているわけでもないのでしょう?  でも、もしも迷惑をかけているようならば、確かに心のリフレッシュを考えるとよいでしょう。

前回も述べましたが、こんち、精神病院・精神科には、実に多くの人がカウンセリングのために出かけています。いわゆる、はたから見れば、普通の人がほとんどです。精神的に疲れていたりして、心をリフレッシュするために、気軽に訪れることができる場所になっているのです。

もっと気楽になって、利用してみてください。また、もしも学生さんならば、学内にカウンセリングの施設があるはずです。保健室にでも立ち寄るぐらいの気持ちで、利用してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺のHPはまだ健在です。前以上に活発です。

お礼日時:2001/10/17 00:22

あなたがどんな人なのかわかりませんし、僕もその方面の専門家というわけではありませんが。


何歳くらいの方ですか? もしも若い方(30歳未満くらい)だとしたら、「希望や夢を見てそれに裏切られるのには慣れている」などというのは、早計すぎます。希望とか夢なんて、そんな簡単にかなうものではありません。
なにか楽しみを見つけるのがいいのではないでしょうか? どんな些細なことでも構わないので。ひとつでも楽しみを見つけると、自然と生きがいなんてわいてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、20歳代前半の大学生です。

お礼日時:2001/10/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる目的が分からず しんどい時があります。 生きる目的とはなんですか。

生きる目的が分からず しんどい時があります。

生きる目的とはなんですか。

Aベストアンサー

生きがいを見つけることでしょうか?

何か自分のやりたい事、したい事を見つけて、夢中になるものを見つけることが大事だと思います。

なかなか生きるのはしんどいですけど、生きていいんだ、生きたい。そんな日がやってくると思いますよ♪

Q疲労感と無気力。悪いのは体でしょうか、精神でしょうか。

最近、とにかく疲労感と無気力がひどく何も手につかない状態です。
ここ3週間位、微熱があるような気だるさがあり、
自分の周りだけ、重力が1.5倍になっているんじゃないか、と思うほど体が重く、疲れます。
先日も、揚げ物をした鍋の油をオイルポットに流し込む作業をしていたのですが、
腕が辛くて、多分せいぜい2,3キロの重さの鍋を2分も持ってられませんでした。
なんだか、それほど重くない物でも長時間持っていたら疲労物質が溜まってもう辛くて持てなくなる、そんな疲れです。
今もPCに入力している腕が、1時間くらい腕を上げ続けていたみたいに、非常に辛いです。
熱っぽい感じはするのに、指先は貧血の時みたいにサーっと血の気がひいた感じで冷え切っています。
年齢的に、まだ更年期障害ではないと思われます(30歳女性)

友人からメールがきても、返信する気力がなく、返信する気持ちになるまで待とうと思うと、何時間も返信できなかったりします。
それではいけないと、すぐ返信しようと頑張っても、どうしても文章がまったくまとまらず、携帯電話に30分向かっていても返信できるだけの文章が打てません。
洗濯物をたたむ時も、普段なら5分ほどでたためるのに、
とにかく動けなくて、20分ほどかけてなんとかたたみ終えました。

先日、友人に「今日は妙に顔が黄色いけど、大丈夫?」といわれました。
でも、もともと肌は黄色い方なので、友人の気のせいなのかもしれませんが、
自分自身、最近の不調もあり友人の言葉がちょっと気になっています。
でも、白目は白いままなので大丈夫だとは思うのですが・・・。

この状態、体が悪いのでしょうか、それとも鬱か何かで体にもこんな症状がでているのでしょうか・・。
自分でもどうしていいか分からず、医者に行くにも何科に行っていいかも見当がつかなくて困っています。
どうかご助言ください・・。

最近、とにかく疲労感と無気力がひどく何も手につかない状態です。
ここ3週間位、微熱があるような気だるさがあり、
自分の周りだけ、重力が1.5倍になっているんじゃないか、と思うほど体が重く、疲れます。
先日も、揚げ物をした鍋の油をオイルポットに流し込む作業をしていたのですが、
腕が辛くて、多分せいぜい2,3キロの重さの鍋を2分も持ってられませんでした。
なんだか、それほど重くない物でも長時間持っていたら疲労物質が溜まってもう辛くて持てなくなる、そんな疲れです。
今もPCに入...続きを読む

Aベストアンサー

私は腎不全で透析をしているものです。
透析をする前はまさに、のような状態でした。
横になるとまるで体が半分埋まってしまったかのように
起き上がれず、何かをする気力もありませんでした。
鉛のように重い体で、ひとつ用事が済んでは
横になって休憩する状態でした。

また、貧血がひどいと、似たような症状が出ます。
洗濯物を干したりドライヤーをかけるとき
腕が上げていられないとか。
あと階段が一気に登れません。
途中で休まないと、足がだるくて。
洗濯物をとりこんで休憩、
洗濯物をたたんで休憩、
洗濯物をしまって休憩。そんな感じです。

ただのだるさと思わずに
どうか受診されることをおすすめします。
まずは内科でいいと思いますよ。
必要があればきっと別の診療科を紹介してくれますので。

無理をされませんように。
どうぞおだいじになさってください。

Q生きるのがしんどい。。。。。。

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
いろいろいったけど、さらに心の空虚さは増すばかりで。

欝がひどくなり、何もできなくなり、専門学校は中退しました。
その後、契約社員として働きつつ、ネットで同じく知り合った彼と
付き合いました。でも4ヶ月で破局。
「求めていたタイプと違う、」といわれ着信を拒否されました。

そして、その後正社員として働いているんですが、その公務員の方と
出会い、やっと幸せな恋愛がまたできるかなとおもったら
この始末です。
病院は契約社員として働き始めたときにすごく気分がよくなってきたので
いくのを辞めました。
でもまた恋愛がうまくいかないとぶり返すようです。
現に今私はすっごく辛くてなにをしていても楽しくないし
未来が絶望です。
うつ病はなおらないのでしょうか。
なにが原因ですか?

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

辛いですよね。
あなたは、彼氏がいてうまく行っている時には、安定した
心でいられるけど、別れてしまうとまた元のガラスの心へと
戻ってしまう。
これからの人生で、毎日ずっとあなたの心が安定するような
状態で進めばいいですが、そういうわけにもいきませんよね。
だとすれば、どんなに辛い事が起きても大丈夫な柔軟な心を
持つしかないのだと思います。
つまり恋愛依存があなたの心の問題なのだと思うのです。
誰かに愛されていないと、不安になって全てが空回りしてしまい
落ち込み、負の連鎖が続くのです。

あなたはまだ変われるはずです。心が風邪を引いたなら、
心に栄養をたっぷり与えて、たっぷりの休養を取りながら、
時間をかけて乗り越えるのです。
心が風邪をひいてしまうあなたは、本当に心が優しく、暖かい
人なのでしょうから。きっと素敵な人があなたを愛してくれる
はずですよ。
負けないでくださいね。
必ずあなたの笑顔がこの先に待っています。

Qにきびで悩んでいます 死にたくなります 精神薬

私は30歳の女です。大学生の頃、
一人暮らしで摂食障害になり、食生活の乱れ、アルバイトもよるのバイトをしていたので
生活の乱れもあり、ニキビが酷くなりました。

それから実家に帰り、他の精神疾患にもなり、鬱状態になり、
母親がニキビを潰すという治療の美顔術に行かせたのですが
それでも少しは改善しましたが、
治りませんでした。


それからまた一人暮らしになり、皮膚科でピーリングを受けていましたが、一ヵ月後にはやはりできてしまう、という繰り返しで、エステに通いました。
そして、2010年に薬を900錠飲み、自殺未遂をしました。

いろいろあって死のうと思ったのですが、
発見され、ICUに一週間入り、記憶はありませんが、
助かりました。

それから精神科に一ヶ月入院しました。

そのころは顔がメインだったのです。

エステに行けばよくなっていました。

でも精神科の薬も増えていき、
親も自殺未遂があったので実家に帰ってこいということで帰らされました。

それから親とうまくいかず、私の精神状態も悪化し、
また入院し、
その入院で首にぽつぽつとにきびができ始めました。

背中にも出来始めました。

背中は今まであまりなかったのです。

3ヵ月入院しましたが、退院後はエステでも手の付けられないようになっていました。

それからもエステを信じて通っていました。

顔はだいぶ治ってはきて大きなにきびというよりは
赤いにきび跡の大きめのものが多いです。

今はまた一人暮らしをしています。

病院が変わり、主治医も変わりました。
その時、薬が多過ぎる、と言われました。

それと同時にニキビのことも指摘されました。

薬のせいでもあるかもしれない、とも言われました。

統合失調症です。
私は、さっきもうなにがなんだかわからなくなり、泣き喚いてしまいました。

今は摂食障害も残っているため、あまり食べ物を口にしません。
でも過食したくなる時もあります。
すこしでも多く食べてしまうと吐いてしまいます。

コーンは食べれます。

油の多いものは食べれません。

乾燥肌です。

化粧品は敏感肌用の少し高いものを使用しています。

いろいろな皮膚科を探していて疲れてしまって
どうして私だけこんなににきびで悩まなければならないといけないのだろうと死にたくなってしまいました。
泣きじゃくりました。

でも、よく考えてみたらにきびが再び悪化しだしたのが、薬を大量に飲んだ後だったので
それの影響があるのか、知りたくてここに質問しました。

それと同時に精神薬はにきびに影響するのかをしりたくてお聞きしたいと思い質問させていただきました。


今まで(2月まで)飲んでいた薬
メチコバール錠1錠(大量服薬の後遺症、手の硬直のため)
アキネトン 1mg 1錠1日2回
ルーラン錠 4mg 2錠一日2回
リーマス錠100 1錠一日2回
レスリン錠25 1錠 1日2回
セルベックスカプセル50mg 1日2回

 


就寝時
ロドピン25mg2錠
ロゼレム8mg1錠
ドラール15 2錠
マイスリー 1錠


マグミット

漢方  

ツムラ 十味敗毒湯エキス
クラシエ当帰杓薬散料エキス

フラビタン
シナール
トランサミン錠250

頓服
セパゾン

です。

三年ほどこれらを飲んでいました。

ロドピンが増えたのは二回目の入院後でした。

今は

夜と就寝時だけです。

よる
ラミクタール錠25mg 1錠
マグミット錠330mg 3錠
ミグリステン20 1錠
トピナ錠 50mg 1錠
リボトリール 0.5mg 2錠
オメプラール錠10 1錠
プルセニド 12mg 2錠

就寝時
マグミット 3錠
ミグリステン 20 1錠
ロゼレム錠 8mg 1錠
ガバペン錠 400mg 2錠
ロラメット錠1.0 2錠
ハルシオン 0.25mg錠 1錠


です。

大量に飲んだ時は、ヒルナミンがほとんどでした。


このような薬を飲んでいた場合、皮膚科に行っても、
治らない場合はあるのでしょうか?

これを書くことによって、もし主治医の先生が見ていたら私だということが
わかってしまいます。
それがこわいです。

命の電話に電話しようかとも思いました。

もし、薬の副作用で首の酷いニキビになっていたら
どうしたらいいかわからないし
今までのエステに費やしたお金のことを考えるとかなしくてたまりません。

親は私のために苦労だけです。

今は働けないし、衝動性もあるので
自分の行動を抑えられない時もあります。

今も泣きながらかいています。

整形もしたくて、
美容外科に相談したら
80万近く言われました。

そんなお金私にはなくて

でも自分の肌も顔も醜くて
それは昔男の人に ブサイクと名前の代わりに言われ続けた日々があったのです。

もおういやなのです。

とりあえず、少しでもニキビを改善して少しでもこころを静かにさせてあげたい。

たくさん書いてしまいましたが
それが私の病気なのかもしれません。

自分でも思います。

でもどうしてもどうしてももう、失敗は嫌なのです。

あと根源を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

私は30歳の女です。大学生の頃、
一人暮らしで摂食障害になり、食生活の乱れ、アルバイトもよるのバイトをしていたので
生活の乱れもあり、ニキビが酷くなりました。

それから実家に帰り、他の精神疾患にもなり、鬱状態になり、
母親がニキビを潰すという治療の美顔術に行かせたのですが
それでも少しは改善しましたが、
治りませんでした。


それからまた一人暮らしになり、皮膚科でピーリングを受けていましたが、一ヵ月後にはやはりできてしまう、という繰り返しで、エステに通いました。
そして、2010...続きを読む

Aベストアンサー

2月よりお薬が減ってるんですよね。
少しずつ減らせるものは減らしていったほうがいいですよ。
お食事もあまりせずお薬だけ・・・。
これだけ飲んだらほんとお腹いっぱいでしょうね。

人間の体はいらないものは排出するんだそうです。
私も体調が悪い時は肌が荒れます。
エステこそ行ってませんが、お肌の調子が悪いと心も元気がなくなる
のってよくわかりますよ。
でもね、焦ってはだめですよ。
今、あなたの体が要らないものをニキビとして排出してるんです。
体の中から毒素を消そうとしてるんです。
その毒素とは・・・たぶん薬だと思います。

お薬を徐々に減らす代わりにご飯を少し多めに食べてみませんか?
今のあなたには必要な栄養素が足りてないんじゃないですか?
トマト、ニンジン、カボチャ、ピーマンなどの色の濃いお野菜、
整腸作用のあるヨーグルト、チーズ、納豆  など。

ごはんとしてじゃなくても、スティックにしてポリポリするだけでも
いいんですよ。
ごはんがおいしいって感覚を思い出してみてください。
特に、ヨーグルトはどんなメーカーのものでもお肌にはすごくいいそうです。
お金もたいしてかかりません。

気になって外出もできない気持ちもわかります。
でも暖かくなったし、帽子をかぶって散歩にいきましょう。
運動もお肌にも心にも良いと思います。


私も精神薬で肌が荒れたことがあるので書いてみました。
薬をやめたらきれいになりました。特に毛穴!
ウソみたいによくなりましたよ。
少しずつ少しずつ医師に相談しながら試してみてください。
まだ全然間に合いますよ。大丈夫!

2月よりお薬が減ってるんですよね。
少しずつ減らせるものは減らしていったほうがいいですよ。
お食事もあまりせずお薬だけ・・・。
これだけ飲んだらほんとお腹いっぱいでしょうね。

人間の体はいらないものは排出するんだそうです。
私も体調が悪い時は肌が荒れます。
エステこそ行ってませんが、お肌の調子が悪いと心も元気がなくなる
のってよくわかりますよ。
でもね、焦ってはだめですよ。
今、あなたの体が要らないものをニキビとして排出してるんです。
体の中から毒素を消そうとしてるんです。
その毒...続きを読む

Q生きるってつらくてしんどい。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなので、正直妬ましいです。

それでも式にお呼ばれされ、他の友人も参加するので、結婚式に参加することになりました。
結婚祝いも郵送しました。(遠方なので。)
でも正直あまりお祝いする気持ちにはなれません。ごめんね、って感じです…。

これからもっと周りの人が幸せになったときにこんな感情になるなんて耐えられる気がしません。
自分の心が保てそうにありません。
この1年ずっといろんな人に対して黒い感情を抱いて、ずっと苦しいままです。
両親のこと(身体のこととか)も考えて悩んでしまって、自分のことばっかり悩んでる人すら羨ましいのです。
人それぞれ何かしら悩みがあって、悩みに大きいも小さいもないことは重々分かっているつもりです。
幸せそうに見えても実は違うというケースがあることも分かります。

だけど、今の私からすればみんな幸せそうに見えるのです。
結婚、仕事(定職)、彼氏、両親が元気、ひとつでもあれば十分じゃないの?って。
最低だと思いますが、どうしてもこの感情が消えないのです。
みんな何かしら失って不幸になればいいのに、って思ってしまうんです。

もうなんだか全部嫌です。
そう思う自分に嫌気がさして、それならもう死にたい、私が死んじゃえばいいのか、っていう思考になります。

少しずつ普通に生きれるようになってきた反面、こんな風に思う自分もまだいるのです。

めちゃくちゃな文章で本当に申し訳ないのですが、何かお言葉があれば宜しくお願いします。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなの...続きを読む

Aベストアンサー

他人の幸せは羨ましく見えますよね。

別にその気持ちはそのまま素直に思っていて良いと思います。

ただ『羨ましいから妬ましい』じゃなくて、

『羨ましいから私もそうなりたい。そうなろう。』

と思うようにしてみてはどうでしょうか?

口だけでもそうポジティブな発言にかえると、自分の心持ちも周りの環境も変わってくるかも。


他人が不幸になっても、自分にはなんの『得』も無いんですから、他人の不幸を願うだけ時間の無駄ですよ。

なんだったら、周りが幸せの方が自分に『得』が降ってくるかも。(友達の結婚式で良い出会いがあるかも)

周りの幸せを自分の幸せに繋げれるかどうかはあなた次第。

Q夢は夢で終わる?

今朝、実姉が病気で亡くなる夢を見ました。

数ヶ月前も内容は違いますが、実姉が亡くなる夢を見ました。
その時は事故(私が誤って結果殺した)。

最初は恐くても夢だから・・・と思っていましたが、
2度目ともなると「何かあるのかなぁ?!」と恐ろしくなりました。

所詮、夢でしょうか?

現在、妊娠中ですが関係はあるのでしょうか?

また、実姉とは年子で考え方の相違で気が合わないことが多く、
仲違いしたまま5年程経ちます。
1度、戻ったかのようになりましたが、再び仲違いし、2年近くになります。

数ヶ月前に私から連絡しましたが、イヤイヤそうに「後日連絡する」と言い電話を切られました。

何もなければ良いのですが、気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

そういう夢は『逆夢』と言ってどちらかというと吉報の事が多いです。
ですのであまり気にされない方が良いと思いますよ。

Q生きるのがしんどい

還暦間近の♀です。バツイチ&未亡人。
血が繋がらない孫を入れれば5人も孫がいるおばあちゃん。
来年会社を正式に定年退職します。
好きな人はいるけど、婚姻とか戸籍とか、遺族年金とか考えるとどうしていいかわからない。
きっと仕事をやめたら生きて行く目的を失いそう。
これ以上、生きている意味があるのだろうか?
だれか、おばあちゃんが生きて行く意味を教えてください。

Aベストアンサー

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つまり、20歳=生殖年齢、という設定になってるそうです。

でも、人間は産まれただけでは育たないので、やむなく子育てして20年位で、あとは余生。
「用済み」の人生を虚しく感じるのは正常な反応です。

だから、用済み以降の生きている意味なんて、自分で、「これが私の生きる意味!」ってこじつけるしないんです。

人口減少に悩むこの国の政治家経営者は、「生涯現役!」などと叫んで、仕事(労働)こそ生きる意味、という幻想を振りまいていますが、安く長く使おう、というだけです。

年取った人で、「仕事はお金目的じゃない」とか言う人がいますが、「じゃ、タダで働けよ」って思います。
でも、そういう人ってタダでは働かない、結局、お金が欲しいから働いてるだけ。

質問者さんは、お金もあり、働く必要もなく、すると、生きる意味を見失って当然。
とはいえ、こういうサイトで「死ぬ方法」を書くわけにはいかないんです。

申し上げたいのは、
生きる意味を感じなくなって、当然。
でも、死ぬことは奨励されていないので、簡単ではない。

なにしろ、人間は死ぬことまでは自分1人でもできるけど、死んだ後の死後整理が自分ではできないです。
葬式をしないとしても、死体をそのまま放置は禁じられています。
医者の死亡診断書、役所への死亡届、埋葬許可書取得して、火葬場へ行く、骨上げ。
骨上げした後の遺骨も放置は禁止です。埋めるか撒くかしなくちゃならない。
全部、死後にしかできません。自分ではできないのです。

老人はけっこうみんな、あなたと同じように思っています。
でも、勝手に死ねない。
だから、生きる意味は自分でこじつけて、時を待つしかないのです。
そして、なるべくさっさと簡略に死ねるように自分の健康管理に努める。

なにか、もっともらしい「こじつけ」を考えてください。

こういう公開サイトで書けるのはこのくらいですね。

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つ...続きを読む

Q死ぬ?死なない?

この間、部活の先輩から過呼吸で人は死ぬコトもあると聞きました。
しかし私の知る限り、女性はHをしている時は過呼吸だそうです。
だとしたら、過呼吸でかなり死人が出そうですが、実際のトコロどうなのでしょうか?
過呼吸では死なないのか?それとも女性はHの際、過呼吸にはなってないのか?
ご存じの方はお願いします。

Aベストアンサー

過呼吸といっても程度問題で、通常の息が荒い程度では死ぬ事はありません。
しかし中等度になると呼吸が異常に荒くなり、めまいなどがおき始めます。
重症になると、まず息が吐けなくなり、それによって息が吸えなくなります。
ココまで来ると新鮮な空気が入らなくなるので、気を失う事もあり、運が悪ければ死ぬ事にもなります。

中等度までの間にビニル袋で口と鼻を覆って、呼吸をさせる。タオルを幾重にも折って口鼻を覆って呼吸をさせる。などが有効です。

セックス中のものは過呼吸(運動由来)であって過換気症候群(精神由来)とは本来は異なりますが、症状としては似ています。
まぁ、セックスも麻薬と同じで刺激を求めすぎないようにということです。

Q生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。
しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。
ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。
どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか?
前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

料金はかかりますがこちらなどいかがでしょうか?
ゆっくりなんども相談できるメールもありますよ。

心のナースコール「http://www.heartful-smile.com/」

こちらはチャットの相談もできるそうです
向日葵の海「http://cocoroweb.com/」
参考になればよいのですが・・・。

Q精神と体。精神が怪我や病気に及ぼす影響について

男子学生です。
よく聞く話で、余命○カ月と宣告されたのに、完治した。
不治の病と言われたのに、いつのまにか治っていた。
原爆時に重傷の人間に水を飲ませたら、安堵感から昇天してしまった。
病は気から。とあるように、元気な人ほど治りが早い。こと。
私の祖父も癌で余命1年宣告されていましたが、3年ほど生きてました。
この体に対する精神の影響について、知りたいです。

週刊少年チャンピオンに連載されている、「バキ」というマンガに出てくるキャラなのですが、
主人公の地上最強トーナメントの優勝者のバキに挑まんとする、ボクシング界の王者マホメド・アライのジュニアがいました。
マホメドジュニアは、バキとの試合の予定日に合わせて、真心会空手の会長であり神の拳を持つとされる愚地独歩、合気道の達人の渋川剛気、地上最強トーナメント準優勝者でバキの兄のジャック・範馬と、それぞれストリートファイトをします。
全員が全員地上最強トーナメントのベスト8のメンツで、マホメドジュニアは善戦するも、最終的にコテンパンにされ、重傷の怪我を負います。
腕や足は骨折、体中の打撲、とてもチャンピオンのバキに挑戦できるようなコンディションではありません。
しかし彼は諦めることをせず、折れた腕や足でサンドバックを何日も叩いて、バキとの試合の日には折れたハズの腕や足は治ってすらいないのですが、雄々しく戦える状態に整っていたのです。
一重に体の不調に対する、精神性のなせるワザです。
体を鍛えるにしても、目標とするボディを具体的にイメージ出来てた方が、何もイメージしていない方と同じ量のトレーニングをしても、肉体の発達が違うとか・・・
計画性のある方が、同じ労力を伴ったとしても、イメージに近づけるということでしょう。

ただ、これが実際問題としてどれだけ可能なのか知りたいです。
大事な用事の1週間くらい前に瀕死の重傷を負ったとして、メンタルの力でどのくらい立て直せるか?
医学的なデータ、見解などもらえたら幸いです。

質問がイマイチまとまらず申し訳ないのですが、
精神が及ぼす体への影響について、お話を聞かせていただくだけでも良いです。

お手数ですが、ご回答お願いします。

男子学生です。
よく聞く話で、余命○カ月と宣告されたのに、完治した。
不治の病と言われたのに、いつのまにか治っていた。
原爆時に重傷の人間に水を飲ませたら、安堵感から昇天してしまった。
病は気から。とあるように、元気な人ほど治りが早い。こと。
私の祖父も癌で余命1年宣告されていましたが、3年ほど生きてました。
この体に対する精神の影響について、知りたいです。

週刊少年チャンピオンに連載されている、「バキ」というマンガに出てくるキャラなのですが、
主人公の地上最強トーナメントの優勝...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、不安や心配なことがあると食欲が失われることはよく経験するところではないでしょうか。そればかりか、精神的なストレスがもっと深刻になったり慢性的になると粘膜に炎症がおきて胃が痛くなったりさらには潰瘍になることさえありますね。心身一如、心と体は本は一つです。心の有り様はそのまま身体の有り様を映し出しています。これは逆にストレスが減れば身体にかかるストレスも減って体調が回復することを意味します。
怪我が治ったり、病気が治るには細胞が治癒に必要な十分なエネルギーを産生しなくてはなりません。そのためには細胞に酸素と栄養を持続的に供給しなければならないのですが、どうしてもそれを運ぶ安定した血流が必要です。心に悩みをかかえたり辛いストレスがあると顔色も悪くなりますが、血流が悪くなったり体温が下がっていくことが原因です。ストレスが増すほど血管は収縮するからです。

1週間で瀕死の重傷をどれだけ立て直せるかは分かりませんが、心の持ちようの違いは治癒力の差となって現れることは間違いないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報