プロが教えるわが家の防犯対策術!

幅が20m程度ある部屋の中央に、端から端までカーテンを張りたいのです。
ただし、天井が高いので天井から張ると丈を相当長くしないといけなくなります。

そこで考えたのが
・横壁からワイヤーを張る
・天井からワイヤーで何本かレールをつるす
といった案ですが、、他に何か良い案はないでしょうか???
費用はカーテン以外で1万程度に抑えたいです・・

A 回答 (7件)

照明ダクトレールにカーテンをつるすこともできます。


ちょうど昨日そんな話を私もしていました。
1箇所電気をつなげておけばスポットライト等でどちら側にも明かりを入れられますし。
見当違いだったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダクトレールって何だろう(?_?)・・って調べてみました。
なるほど、照明付きでかなり理想的です!
カーテンは一応耐火性の強いものがいいのでしょうか・・
あと予算の問題・・社長に交渉してみまーす 汗汗汗

お礼日時:2005/07/21 11:49

#5のproduceです。

色々探しましたが分りやすい事例写真のあるサイトがみつかりません・・・。ごめんなさい。分りにくいですが、参考URLの“間仕切り取り付け”に絵があります。形だけはお分かりいただけると思います。簡単に言うと、カーテンレールを天井からV型や、I型の吊棒で吊り下げると言うものです。タチカワブラインドの『VR-Nα』は『VR-N』の後継商品で殆ど同じ物のようです。ご近所のカーテン(内装)屋さんに行くとカタログがあると思います。商品としては市販されていませんので、取寄せになると思います。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D59-2.html
    • good
    • 0

こんにちは!病院のベッドとベッドの間仕切りカーテンの様に天井から専用の吊棒でレールを吊るす間仕切り専用カーテンレールがあります。

例えば、タチカワブラインドの『VR-Nα』です。いい写真がないので参考URLは空白にしていますが、よろしければお調べになって下さい。多少、ご予算はオーバーしますが、大した金額ではありません。シッカリ取付けれると思います。唯、吊棒は天井の下地材にシッカリ取付なければなりませんので、腕に覚えのある方の取付が望ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。タチカワのサイトいってみましたがVR-Nαは見つからず;(VR-Nはありました)

「間仕切り」と「カーテン」をキーワードにいろいろ調べてみることにします。

お礼日時:2005/07/21 11:42

カーテンレールはつなげるように設計いしてあります。


つるすときも輪ではなく、C型になっていますから
カーテンはどちらか一方に寄せられます
    • good
    • 0

体育館とかスタジオの真ん中を間仕切りするイメージでよいでしょうか・・・?それとも住宅のお部屋ですか?


天井の高さ(吊るしたい布の丈)がわからないのでなんともいえませんが、20mワイヤーを張ったところにカーテンをかけるとおそらく中央がたわむでしょう。生地にもよりますが、薄手をつかっても相当な重さになるとおもいます。
ワイヤーで複数のレールを吊るす・・・カーテンは常時閉めっぱなしであればよいでしょうが、あけたときの状態を想像するとあまり美しいものではないと思います;
できればレールを天井づけしてカーテンを吊るすのが一番キレイでしょうけれど(縦型ブラインドにするとか)・・・お部屋の上部にはカーテンが必要ない、目隠しできればよいのならパーティションをおくとかじゃだめでしょうか?

カーテンをつける目的と必要な丈、カーテンにかけられる費用などがもう少し詳しくわかるとよいのですが・・・

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。。(x_x)
しかも先程確認したら20mではなくせいぜい10mでした!!(x_x)(x_x)
場所はオフィスです。
目的は、荷物やダンボールを置いている場所を隠すためです。
その場所は人がよく出入りするのでパーティションは無理ですねぇ…
そして照明の位置関係上、上部に隙間が欲しく、カーテンの長さとしては200~230cmを考えています。
(床に付かない程度で)
費用は全体で5万円までです。

いろいろ細かい注文で恐縮ですが、良い案があればまたアドバイスお願いします

補足日時:2005/07/19 20:36
    • good
    • 1

天井にカーテンレール直付け・カーテンを手作り はどうでしょうか?



ご自分でミシンで縫われたら、好きな長さに安く作ることが出来ます。


カーテンを張る理由にもよると思いますが・・・。
目隠しのみに使うのでしたら、ワイヤーでレールをつるす方法のほうが良いとは思います。

金額が高くなりますが、「折畳み式戸」は間仕切りにもインテリアにもオススメではあります。
カーテンを使用されるのとは比べ物にならないほどコストはかかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。手作りカーテンもいいですね!
カーテンを張る理由は、荷物やダンボール箱を見えなくするためです。
(その荷物置き場にはよく人が出入りします)
ただ、質問に書きませんでしたが、天井にレールを直付けすると
照明の位置の関係上、部屋が暗くなってしまうので避けたいのです。。
「比べ物にならないほど」のコストはキツイですねぇ(涙

お礼日時:2005/07/19 20:35

ワイヤーで20mはピンと張れない、結局は天井から補強することになりそうです。


はじめからカーテンレールを吊ったほうがいいでしょうね。
横揺れを防ぐなら直角にワイヤーを貼ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり20mではたるみますかー;

ワイヤーでレールを吊るす場合
輪を作ってそこにレールを通せばいいのでしょうか?
で、直角になるようにレールの位置を調節して・・
(何もわからないので適当なイメージですが。。。)

お礼日時:2005/07/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!