プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベアリングス事件は、システミック・リスクのようなリスクについて言うと、どのようなリスクが関係していたのでしょうか?

A 回答 (1件)

原始的にはニックリーソンの故意による損失隠蔽ですから、人的リスクと言うべきなんでしょね。

でもそれが露見しなかったのは、組織の構造的リスクと言えるのだと思います。どちらが重要な問題かという評価であれば構造的リスクの方が重いと思います。
組織構造のリスクをシステムリスクと言ってしまうとコンピューターシステムのリスクと混同されてしまいそうですね。カタカナで何と言うのが適切なのか、知りません。人的リスクはヒューマンリスクでいいと思います。

関係してるというだけならマーケットリスクも間違いなく関係してたはずです。N225なので流動性リスクやカントリーリスクといったものは高いと言えるほど無かったと推定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!