タンドリーチキンの作り方をおしえてください。
以前インドに行ったとき結局たべずじまいだったのですが、町でみていてとてもおいしそうだったので是非日本でも作ってみようと思っていたのです。
 もちろん、うちには本格的なタンドリーもないし、マニアックなスパイスもありません。(多少高くても)日本で手に入る材料でオーブンかなんかで作るやり方を、出来ればレシピ形式で教えていただけると有り難いです。
 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


もしよければ作ってみてください。

材料は・・・適当で大丈夫です。
鶏もも肉2枚
ヨーグルト2カップ
(S&Bなどの)カレー粉大さじ2~3
塩・コショウ適宜
チリパウダー(または一味唐辛子)辛さはお好みで

ビニール袋に鶏肉とその他の材料を混ぜて一日漬け込みます。
あとは、フライパンやオーブントースターで火が通るまで焼く。

これだけですよ!がんばって焼いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトを使って、一晩付けるのがポイントのようですね。
インドで食べたのも確かにこんな感じでした。
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/28 17:09

3分クッキングから、レシピ2品です。


色々お試しください。
藤田雅子先生のレシピです。
http://www.ntv.co.jp/3min/9806/0630.html
小川聖子先生のレシピです。
http://www.ntv.co.jp/3min/0010/1020.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9806/0630.html,http://www.ntv.co.jp/3min/0010/1020.html
    • good
    • 0

 作り方は判らないのですが、輸入食材を扱っているお店に行くとタンドリーチキンの素を売っていますよ。

買ったことが無いので味はわかりませんけど...。
 日本の商品だったら、キューピーからタンドリーチキンの素が出ています。鶏肉にタンドリーチキンの素を混ぜ込んでオーブントースターで焼くだけです。味は本格的なものと比べると、ややあっさりと食べ易くした感じです。
 回答の趣旨から外れていますので、自身のほうは無しにしますが、多分おいしいと思うので試してみてください。(↓商品の説明はこのページの下のほうに乗っています。)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eatup-jp/newcom-p08.htm
    • good
    • 0

satumaimoさん、こんにちは



料理バンザイで、秋野暢子さんが作ったレシピです。
「段取り上手のタンドリーチキン」
http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/980/981B.html

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/980/981B.html
    • good
    • 0

「レシピ タンドリーチキン」で検索するとかなり出てきますよ。


下記はその一例です。
ご自分で検索して、いろいろ見て選ぶのがいいかと思います。

参考URL:http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありました。でれがいいのか迷ってしまいますね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/28 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Qチキンカレーのチキンのいため方

とある店でチキンカレーを食べたところ、チキンがなかまで味がしみ込んでいて、こしょうがきいてすごくおいしかったのです。タンドリーチキン?みたいなかんじでした。あの味をぜひ再現したいものなのですが、料理に詳しい方に質問です。水、カレールーを入れる前の具をいためる段階でチキンをいためるとき、チキンをおいしくするために、どのような工夫をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 炒める以前の下ごしらえとして、各種スパイスとヨーグルトを混ぜた物に一晩以上漬け込むのが一般的だと思います。
(それを焼いた物が「タンドリー・チキン」なのですが。)

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qチキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・バター 120g
・にんにく 3かけ
・生姜  3かけ
・赤唐辛子 適量
・たまねぎ 中3つ
・にんじん 2本
・ナス  2本
・カレー粉 大匙3杯
・水 6カップ
・ホールトマト缶 3缶
・牛乳 3カップ
・塩 適量
・ウスターソース 適量
・ガラムマサラ 適量

1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。

2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。

3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。

4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。

5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。


以上です。
物凄い量のカレーが出来ました。
あと、火の調節がよく分からずなのですが、
たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。
また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉
等を足していったのですが良かったのでしょうか。

カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。
何方かアドバイス頂けましたら幸いです。
今週末にまた作ってみる予定です。

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたのは水2カップ、ヨーグルト200ccに減らしただけです。
カレー粉はCB(CROSSE & BLACKWELL)です。
あと鶏肉300g、豚肉300gです。
家に鶏肉嫌いな人がいるのでヨーグルト漬け込みに両方入れました。
焼いて少し煮てから取り出しておいて、食べるときに別々に入れただけです。(この焼いただけの鶏肉をつまみ食いしましたが美味しかったですよ!)
ナスは入れるのを忘れました!!

さてカレーの味は先の回答に書いたように人参が多過ぎましたので、少し調整しました。
それは生姜1片とニンニク1片をすりおろして入れました。
さらにトマトペーストを大匙2入れました。
以上の追加調整で、人参の強さを消して美味しくお昼ご飯に頂きました。
(今日の夕方、飲み会が入ったので、昼ご飯にkeiko1979さんレシピの美味しいカレーを頂いてから出掛けました!keiko1979さんに感謝)

全体の調理時間は玉ねぎを炒め始めてから食べ始めるまで、途中でkeiko1979さんへ報告メールを出しながら4時間位でした。

鶏肉をフライパンで炒める時はサラダ油で中火でゆっくり焦げ目を付けるのが良いと思います。
理由は前の玉ねぎ炒めと、後の仕上げ段階でバターを充分に使っているからです。

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたの...続きを読む

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Qインスタントラーメンにくっついてくるスパイス

インスタントラーメンにたまにくっついているスパイスってありますよね。
たまにすごく美味しいのもあるので驚いてしまいます。
(チャルメラの木の実スパイスとか、子供が買ってきた鬼太郎ラーメンのすなかけばばあスパイスとか)

ああいうラーメンのスパイスは、スーパーや100円均一に売っているようなスパイスを使って
家庭でも簡単に調合できるのでしょうか?
宜しかったらレシピ(一般的なものやおすすめのもの)を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

わたしもたまにインスタントラーメン食べます。
木の実スパイスは美味しいですよね。
ホタテ(??)のにおいがするようなかんじで。でもホタテのスパイスの素がなんだかわかりません(ホタテパウダー??そんなのあるかな)

普通ラーメンに入れるとしたら、塩、あらびきこしょう、ガーリックパウダー、すりゴマ、チャンツァイ、オニオン、おーるすぱいす、他パプリカパウダー、ジンジャーパウダーなど)
とかお好みで混ぜたらいいんではないでしょうか?
上記のいずれもダイソーで売ってました(よ*´з`)

私の母はウーシャンフェン(私はどんなもんかしらないですが。。)とか入れると美味しいっていってます。それは100キンで売ってませんでしたけど。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q中華料理屋の野菜炒めのスパイス

ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

中華料理屋にもよりますが調味料がちがいます。ミックという調味料を使います。高級料理店では、とこぶしなどの貝類、しいたけ、鰹節。。。等から旨味をとりだし使いますが、ミックを使ってそれに近い味をだしているところもあります。

ミックは調味料ミックで検索して調べてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報