ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

抑うつ状態で精神科へ通っています。カウンセリングも受けています。
子供は10ヶ月の息子です。

何ヶ月も子育てが嫌だと思う日々です。
この間リフレッシュのために実家へ1週間里帰りをしました。
昔の友達にも会いました。
でも余計うつ状態がひどくなり戻ってきました。
子育てするのがしんどくてしょうがないんです。
オムツを替えることすら重労働、憂鬱です。
親、友達に散々プレッシャーをかけられました。
「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」
私だって必死で子育てしてるつもりです。
叩く事もだいぶ少なくなったしミルクもあげてる、離乳食は全てBFだけどあげてる。
でも、話しかけも遊んであげる気も全く起きない。

手抜きな子育てができないから苦しんでます。
育児書以外の方法知らないからプレッシャーに
押しつぶされそうになる。
最近は本気で里親に出そうかと思っていました。

鬱の人はどんな子育てをするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うつ病で7年通院治療している41歳の主婦です。


大変な状態で辛い思いをされていることをお察しします。
私は現在中1・小5になる2児の母親やってます。
病院に行きだしたときは、重度のうつ病になっていて、上の子が幼稚園の年長、下の子が入園前でした。

まず、自分の辛い状態を治すことを考えてくださいね。
大丈夫ですよ。うつは治るし、子どもも育ちます。

私のうつ病生活は下の子どもが4歳のときに始まりましたので、toyoeuさんへの子どもの世話の具体的な方法の助言は出来ませんが、食べることが出来ていれば、あとはなるべく何もしなくていいようにしていいのではないでしょうか?
おむつは大き目のを使って1日2回くらい取り替えれば足りるようにするとか、オムツとお尻の間に1枚紙をしいて、大便のときはその紙だけ代えるとか。
お風呂も大変だから、お尻や首の辺りとかの気になるところだけ拭くとか。
食事も今は市販のものがたくさんあるし、お弁当の配達屋さんもあるし。

>里親に出そうかと
と、ありましたが、お子さんと一緒にいることがどうにもしんどいときは、一時的に子どもを預かってくれる施設もありますから、利用することも1つの方法だと思います。
保育園に預けることも私はお勧めしたいです。

精神科へ通っていらっしゃるようですが、担当医から親御さんへご自身の状態を説明してもらったことはありますか?

「うつ」はがんばってはいけない病気ですが、1つ努力しなくてはいけないことがあります。
自分が楽になるための状況作りです。
なるべく自分がすることを減らすための努力をすることは必要です。
自分が寝たきりでも生活が最低限回っていくように。
自分の生活にかかわる人たちの理解を得ること。
協力を得られるようにすること。
ご主人は理解してくださっているようですが、親御さんはご理解してくださっておられるのでしょうか?
toyoeuさんの説明でもなかなか理解してくださらないようなら、医師と相談して、医師のほうから親御さんに説明してもらうのもいいと思います。
私も親を(特に母親が私がうつ病であることをなかなか受け入れてくれなかったので。無理も無いのですが)3・4回担当医のところに連れて行きました。

お金はかかりますよね~。よくわかります。(うちもいっぱい負債をかかえちゃっています。)
でも今はあまり考えないでください。
後から取り返しがつきますから。

愛情も大丈夫です。10年経ってからでも取り返しがつきますし、何も世話が出来てないようでも、愛情は伝わっています。後からわかります。

大丈夫です。必ず良くなる時が来ます。
そのときまで、か細くか細く生きていればいいんです。
どうか、のんびり過ごしてください。回復を願っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

楽な生活の知恵、教えていただいてありがとうございます。

私は東京、両親は九州にいるので担当医と話す事はできません。
義両親は近所に住んでますが、私がうつだと言う事は絶対言いたくありません。義母も鬱気味なので余計話がこじれそうです。

>自分が楽になるための状況作り
難しいですね。思いつく事を色々とやってるのですが
お金がついてきません・・・。
私の主人もそのお母さんもうつです。みんないっぱいいっぱいです。
なかなか協力を得られません。

保育園へは通院のため週1回4時間預けています。
あとは月に1回ほど8時間預けています。
今毎日通えるよう診断書と一緒に提出して申請中です。
ただ「今日はやばいなー・・・。」という日に急に預ける事ができないのが残念です。

お礼日時:2005/07/22 16:09

回答へのコメントありがとうございました。



直接の参考にはなるかならないか分かりませんが、精神的に不安定ながら子育てなさっている方のサイトがあります。
(以前、検索していてたまたま見つけただけなのですが)

うつ状態は急いでも焦ってもよくなりません。
子育て経験はありませんが、抑うつ状態は何度かなっているので知っています。
状態の悪いときに、気力だけで事態を改善することはできません。
本人だってやりたいのは山々なのに、空回りして自分を追い詰めて、余計に悪化しがちですし。
(だから周囲の人が叱咤激励するのはいかんのです)

大きい視点で、地球の自転やら公転やら、花や季節の巡りくらいゆったりしたペースを心がけてみてはいかがでしょうか。
今の日本はいろいろな面で、ペースが速すぎると思います。
子育てはしたことありませんが、あんなの(お子様)かかえて「サクサクッと」(←この言葉、個人的には嫌いです)動けるわけないです(笑)。
幼児は、大人から見れば、ゆっくり、ゆっくりですものね。歩くのも、食べるのも。
親も子も、育つのはゆっくりゆっくりでしょう。

参考URL:http://www.sawako.info/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたHP見ました。
まだ全部は読んでないのでゆっくり読みたいと思いました。

>本人だってやりたいのは山々なのに、空回りして自分>を追い詰めて、余計に悪化しがちですし。
>(だから周囲の人が叱咤激励するのはいかんのです)

まさにその通りです。
のんびりしたいですが子どもがいるとなかなかそれが難しくって。
ゆっくりしなきゃと焦ってしまってるんですよ。
ゆっくり、のんびり。心がけたいと思います。

お礼日時:2005/07/22 15:34

>親、友達に散々プレッシャーをかけられました。


>「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」

これでは、里帰りしてもリフレッシュにならないですね!

女優のブルック・シールズさんは出産後にひどいうつ状態になって、回復されたそうですよ。
トム・クルーズ氏に反論。頼もしい感じがします。

もうちょっと、周辺の人々の理解が深まるといいですね。
子供は待ったなしなので大変でしょうね。
がんばらずにがんばってください。

参考URL:http://movie.nifty.com/as/column/movie_675/artic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回復された方もいるんですね。
私はまだまだかかりそうです。
お金ばっかりかけてずごく自己嫌悪になります。

お礼日時:2005/07/20 16:55

No1です。

お礼拝見しました。

保育所は「保育に欠ける」のが条件なので、病気などで育児が出来ない人も当てはまります。仕事をしてなくても「病気治療のため育児が出来ない」旨、診断書を提出したら大丈夫です。
私はちょうど虐待もひどかったときなので、役所の福祉課で「1日も早く入れたいんです!」と涙ながらに訴え、空きもあったことから申請から1週間で入所させてしまいました。うちの場合母子家庭なので、それで早く入れたのかもしれませんが…。
仕事をしてなくても大丈夫なのですが、ほとんどの人は仕事をしてることが前提なので、他のママさんに「お仕事は?」なんて突っ込まれたときがちょっと大変ですが(汗)。私は当初「私、体調が悪いもので…」とごまかしてました。今は体調に合わせて仕事をしてます。

電話相談や保健所も、人によっては育児書どおりのことを言う人もいます。なので当たりはずれが大きいですね。私もどうしようもなく電話して「愛情が足りない」と言われてその場でぶちっと切ってしまった事も(苦笑)。

通院費用、これからなくなってしまうという噂もありますが32条は適応されてるのでしょうか?もし申請されてないなら申請して通れば少しは負担も軽くなるみたいですし、医療費が年間10万円を超えたら医療費控除もうけられるので、レシートをきちんと保管して取り戻せるものはがっちり取り戻しましょう!

旦那さんも理解があるということでよかったですが、同じような環境なのですね。お互いの調子がいいときにお互いを助け合えると一番良いのでしょうが…。

ちなみにBFに頼るのもあともう少し。完了期になれば随分大人の食べるものが食べれるようになるので、気も楽になるかと思います。自分自身の食事も用意したくなくなりますが、やはり経済的なことは気に掛かりますので、私は栄養価が高く・すぐに食べられるような食材をよく使ってましたよ。
例えば豆腐や納豆などがあれば後はご飯があれば何とかなりますし(ご飯も無洗米を使ってました)。子供のおやつはプレーンヨーグルトかバナナ。野菜はきゅうりなどをスティック状に切っただけ…。手抜きだけど栄養価は結構高いのでオススメです。
今や手抜き料理のレパートリーも増えました(笑)。私は市販のお弁当やカップラーメンなどでアレルギーが出てしまうので苦肉の策でして…。

私は母子家庭なのに人並みに働いて貯金が出来ない自分を凄く責めてました。でも「今は病気を治すほうが先。貯金は元気になってから働けばいい!」と今は割り切ってます。
お金のことも割と不安材料になりやすいので、苦にならない程度の節約をするのもいいかと思います。

小学校に入るくらいまでに何とかなればいいや~くらいの気持ちでもいいと思いますよ。多分5年くらいあれば、子供も大きくなって手が掛からなくなるので純粋な育児ストレスも少なくなると思いますし。そのために我が家では小さいころから「自分のことは自分で!」と、極力自分でやってもらうようにしています。

育児書的にダメな母親だけど、私にはこれが精一杯だし、私を批判する人が助けてくれるわけではないので、今は応援してくれる人の意見だけ聞いてます(笑)。手の抜き加減も少しずつ分かってくると思いますよ。
今、保育園のお母さんたちと話してても、病気も何も持ってない人たちでも「朝なんておにぎり1個渡すだけよ~。え?朝からサラダと目玉焼きとウインナ?!アンタ凄いね~!!」って言われびっくりしました。おにぎり1個渡して「ゴメン…」と言ってた私は一体!?と。

そんなもんらしいです、世間のお母さんって(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

保育所への診断書には「1人での日中の保育が困難」と書かれていました。仕事はどうなんでしょう(-_-;)。
役所へ聞いた方がいいですね。

今日精神科の先生に保健士等の利用を勧められ、ソーシャルワーカーの方が調べてくれて、電話もしてくれました。
後は私が電話をかけるかどうかです。
電話をかけても何を話せばよいのか分からないと思うのでなんかかけづらくて。。。
なんか、自分がどうしたいのかどうなりたいのかまた混乱しています。
ただ、ただ、誰かに私の気持ちを分かって欲しいだけなのかもしれません。

離乳食はもうすぐ完了期ですが、何を食べてさせてよいのか分からず、まだ7ヶ月のBFをあげたり9ヶ月のをあげたりしてます。
しかも途中必ず泣きわめくしこっちはいらつくし・・・の日々です。

夕食は私も主人も冷凍食品(お弁当おかず)を食べているので分けてあげるのは難しいです。
レンジでチンする気しかありません。
いい加減この無気力に嫌気がさします。

息子が突然中学生になって欲しいです。

お礼日時:2005/07/20 16:53

こんばんは。


2歳の娘と、現在妊娠9ヶ月がいる専業主婦です。

上の娘が産まれ、半年ほど過ぎた頃より抑うつ感、無気力、不眠に陥り、最初は娘を産んだ産婦人科を受診し、現在は心療内科に通院中です。

今も、育児なんてえらそうに言えることは何も出来ていません。娘が乳児の頃は週の大半を近くの実家で過ごし、娘と二人きりになる状態から避けていました。
二人だけでいると、自分の引きこもった感情が娘に向かい、意味なく怒ったりしてしまうことがとても怖かったから・・・。
「愛情をいっぱい注ぐ」ってなんでしょうね・・・いまだにわからないです。
私もその言葉を母や祖母、姑から言われました。そう言われるたび、なんて自分はひどい親なんだろうと、余計悲観的に考えるようになってしまいました。


こんな私がしたこと・・・まずは育児書を捨てました。
育児雑誌を読んでいると、劣等感に苛まれました。
「手作りの離乳食」・・・無理・・・出来ない・・・。
「ママと一緒に公園デビュー」・・・こんな自分は恥ずかしい、外になんて出られない・・・。
そんな風に思ってしまったので、思い切って捨てました。わからないこと、困ったことはその時々、親や自治体の子育て支援の方に聞きました。
あとは主人に泣きついてしまいました。専業主婦で家にいて気ままに過ごしてるのに、なんでそんな事出来ないのか、なんでこんなに部屋が汚いんだ・・・と以前はよくしかられました。
何度も何度もケンカを繰り返し、自分の気持ちを全て主人に吐き出しました。

状況が改善したか・・・といえば、まだ結果はわかりません。いいのか悪いのか・・・。未だに毎日泣いているし、子どものほんのすこしの失敗をバカみたいに感情的になって怒ってしまうときもあり、自己嫌悪を何度も何度も繰り返しながらの日々ではあります。
主人の協力もあり、なんとかやっている状態です。
自分ひとり・・・そう考えるとゾッとします。

ただ、変な話ですがこどもには救われています。
こんなダメ母なのに、愛情だっていっぱい注いでいないのに、子どもは「おかあさん、おかあさん」とくっついてきます。ぼんやりしてたり、泣いていると「大丈夫?」と言ってくる。
たった2歳の子に心配かけてる自分て最低・・・と思ってました。でも、「子どもはきっと、お母さんがそばにいてくれるだけ、ぬくもりを感じられるだけでも、幸せなんだよ。それだけでもできる、あなたは立派なお母さん」とある人に言われ、少し心が救われました。

うつ状態が改善したとは言い切れません、ただ、主人や娘に助けられ、波はありますがそれなりに生活しています。(家事育児は相変わらず、何もしてません。
オムツ替えと、洗濯くらいなもの)
先のことを考えると不安だし、人から何か言われたら、すぐに落ち込んでしまうけど、開き直って周りの人間に頼るようにはしています。
義父母は苦手ですが、主人に任せて子どもを遊びに行かせ、自分の実家にも子どもだけ預けてしまうときもあります。
そうすることで、さらに周りから心無い事言われることもありますが、聞きたくないことは耳をふさぐようになりました。

私もまだまだ、鬱のトンネルの真っ只中なので、立派なことは言えません。頑張ろうとせず、したくないことはあとまわしにましょうよ。
子どものために、いいとか悪いとか、そんな風に自分を責めないでくださいね・・・。

支離滅裂になって申し訳ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人のお子さんをお持ちなんですね。
でも実家のお母さんが味方なのは救いですね。
うちの両親は理解してくれません。
少しは分かってくれてるのかと思って帰省したのに。

私もカウンセリングの先生に育児サイトをあまり見ないように言われました。
でもつい、気になることがあると覗いてしまって後悔します。

私もこれから長い鬱生活になると思います。
でもなんとか「子供を捨てる」という選択をしないよう、
やれることはやってみようと思っています。

体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 16:35

子供が1歳くらいの頃からひどくなりました。

私も離乳食はBF、後期~完了期でしたので、ロールパンを渡して私は横で寝てるなんてこともありました。
私は子供が1歳半のときから病院に通いつつ保育園に入園させました。お住まいの地域にも寄りますが、空きがあるようならば「通院治療のため」で入所させることも可能です。最初は毎日の送迎や日々の用意でさえ苦痛でしたが、必然的に規則正しい生活になるので少しは病状も安定したような気がします。

>親、友達に散々プレッシャーをかけられました。
>「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」

みんなうつ状態に陥ってる母親の気持ちがわからないんでしょうねぇ。まぁ普通は分からないのでしょうが、私もその言葉で何度鬱がひどくなったことやら。
でも愛情があるからこそ、きちんとできない自分が情けなくて、鬱がひどくなるのにね。

私が住んでる自治体では、そういう育児の悩みを抱えた母親が24時間電話できるサービスがあります。そこで初めて先日「お母さん、頑張りすぎですよ!全然ダメな母親じゃないし逆にこんなにお子さんのことを考えてるお母さんなんて最近めったに見かけませんよ」と言われ照れてしまいました…。
保健婦さんなどでも最近は理解してくれる人も多いので、相談してみるといいかもしれません。

私はとにかく、鬱状態を否定する人には極力近づかないようにしてました。おかげで友達は減ったような気がするのですが(苦笑)。でも残った人たちは理解してくれる人ばかりです。
親はなかなか理解できないようですが…。

ちなみにうちは今年長です。子供が1歳くらいからだから5年掛かってますね、ここまで割り切れるようになったのに。この5年間、そりゃ~辛かったです。でも今では「いっぱい愛情を~」なんて言う人のほうを逆に軽蔑してしまいます。愛情がなかったら子供なんてとっくに餓死させてるっつーの!(怒)
もう逆ギレです(笑)。

もしかしたらまだまだ長くつらい道のりが続くかもしれませんが、頑張ってることを認めてくれる人は必ずいますし、子供も分かってくれると思います。少なくともうちの子を見て「愛情が足りてないのね」なんて言われたことは一度もありません。

あと旦那さんのことが書かれてませんが、旦那さんの理解はどうでしょう?本当は一番理解してもらわないといけないのは旦那さんなんだと思うのですが…。

とりあえず保健所・保育所その他色んなサポート機関・相談機関があるので、ガンガン利用していいと思います。出来れば保育所入所を前向きに検討すると良いかと思いますよ。とりあえず日中の苦痛からは開放されるので、夜の数時間だけなら何とか乗り切ることも可能だったりするので(と言っても魔の2歳児の頃はそれもキツかったですが)。
医師とも相談しながら進めていくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
共感するところばかりで嬉しくなりました。
なかなかこういう人に出会えず苦しんでました。

保育園には診断書と一緒に申請しています。
仕事はしなくても良いのでしょうか・・・?

電話で相談できる機関もあるようですが、電話では話したくない、というのが正直なところです。
なんか育児書と同じような事を言われそうで・・・。
偽善的なことを言われるのはもうこりごりなので。
でも電話してみるのもいいのかもしれませんね。

主人は唯一理解ある人です。
毎日ではないですが、育児に協力してくれます。
でも主人も精神科へ通う身で調子が良い日は少なく、
頼り切ってしまう事はできません。

高いBFを買い、夕食は弁当や冷凍食品。
通院のため週1回保育所にも通わせてるし、
通院料もある。
私は働いていないのにお金使ってばっかり。
その辺がかなり負い目になっています。

まずは保育園に早く入れる事を願います。

お礼日時:2005/07/19 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできない...続きを読む

Aベストアンサー

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょ...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Qうつ病の母です。

うつ病の3児の母です。
子供は保育園に通わせています。
保育園に通っている理由は精神疾患で申請しています。
精神科に通院して2ヶ月になりますが、医師がいうにはもうそろそろよくなってきてもいいのになぁ…と。
パートも辞めたし、育児も実家にフォローしてもらってるから原因は取り除けているから?みたいですが、私は調子が良くないのです、、。
今回の診察で、薬は以前より増えていました。
よくなっていないのですが、治らないのはおかしいのでしょうか?
気持ちが不安と焦りでいっぱいです。
待機児童のいる地域なので、保育園追い出されるのかな。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あのね、風邪薬って分かるよね?

でも、実際「風邪を治す薬」ってないって事、知ってた?

咳を抑える薬、鼻水を緩和する薬。。。
そう言う各症状に対応する薬を総合したものを、風邪薬って言うんだよ。
風邪そのものを治すには、自己治癒能力に頼るしかないんだ。

だからうつ病の薬にも、「うつ」そのものを治す力なんてないんだよ。
症状を緩和してやる事しか出来ない。

その症状さえ緩和しないんだとしたら、ただ君の症状に合っていないだけの話だろ。
だから、さらにいっぱい薬を出すんだ。
ヤブ医者め。

君はうつって病気が、なんで厄介なのか分かるかな?

答えは「原因」ってものが何なのかが分からないからだ。

>パートも辞めたし、育児も実家にフォローしてもらってるから原因は取り除けている

違うよ、それは「原因」ではなく、「きっかけ」だ。
だから、いくら取り除いたとしても治る訳がない。

「少しずつ、焦らずゆっくり」
それが、とてもプレッシャーになる時があるだろう。

あまりに漠然とした抽象的な言葉だ。
欲しいのは、確たるもの。目に見えて分かるもの。

自分を傷付けるものは、逆に考えれば自分を救う手立てにもなる。

でもね、うつじゃない健康な時だって、そんな目に見えるものなんてなかなか無いんだよ。
まずはその事を再確認しよう。
別に、今が特別な訳じゃない。

保育園での申請も、どんなに精神疾患で申請しているからと言って、病院の証明なんかは必要ないだろ?
追い出される事なんか絶対ないから安心してね。

人生、「三歩進んで二歩下がる」は禁物だからね。
「三歩進んで四歩下がる」時もあるのが人生だ。
しかも、それはうつの時に限った事じゃないし(笑
後退だって立派な一歩なんだから、ゆっくり確実に自分の出来る事をやればいい。
笑える日を増やして行こう。

長文になっちゃってごめんね(汗

あのね、風邪薬って分かるよね?

でも、実際「風邪を治す薬」ってないって事、知ってた?

咳を抑える薬、鼻水を緩和する薬。。。
そう言う各症状に対応する薬を総合したものを、風邪薬って言うんだよ。
風邪そのものを治すには、自己治癒能力に頼るしかないんだ。

だからうつ病の薬にも、「うつ」そのものを治す力なんてないんだよ。
症状を緩和してやる事しか出来ない。

その症状さえ緩和しないんだとしたら、ただ君の症状に合っていないだけの話だろ。
だから、さらにいっぱい薬を出すんだ。
ヤブ医者め。

...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Qうつ病の妻に家事・育児をどこまで頼んでいいのか

お世話になります。
※うつ経験者の主婦の方、もしくは専門家の方のご回答をお待ちしております。

妻(23)がうつ病なのですが、家事・育児(こども2歳)をどこまで頼んでいいものか頭を抱えています。
家事は週3回ホームヘルパーに来てもらい、料理とそうじをお願いしています。
こどもは病気理由で日中は認可保育園に預け、それ以外の時間は私の実家に任せています。
気分転換?にアルバイトをしていて、その時間だけは起きていますが、それ以外は好きなTVを見る以外ほぼ寝たきりで昼夜逆転もしばしばです。食事が不規則なため服薬も不規則です。

頼みの綱?の私(25)は抑うつ神経症で、新卒入社して1年経たないうちに3か月間休職、半年働いてまた6か月休職、そして先月からまた休職をしています。もう後がありません。対人恐怖から、診察以外は基本的に外出できず、生協の宅配をお願いしようかと思っています。認めたくないですが、私の病気から将来不安に陥って妻の症状が悪化しているとも考えられます。

「●●してくれないか」と家事等を頼んで、妻の顔色が悪くなったり罵声を浴びせられると、私の症状が悪化するので怖くて言えません。散らかっていないところで静養したいので、我慢しきれず私が片付けると「あれはどこにやったんだ!!」と言葉と表情で責められ、かえって症状が悪化します。
妻は私にいちいち言われなくても分かっていると思うのです。家事に対して「しなくちゃいけない、とわかっているけどできないくらい辛いんだ」と私は勝手に解釈しています。反面、気分転換にアルバイトに行ける元気があるなら少しは家事も・・・と思ってしまいます。


前回休職時は私が積極的に家事に取り組んだのですが、会社に復帰する際、仕事に行かれると家のことが回らないから困るという話になり、こじれました。これでは本末転倒だと思います。それまでは、私だけでなく妻も元気になってから復帰しようなんて考えていましたが、もう時間的にそのような甘いことも言っていられなくなりました。

妻は夫をあてにすることができず、夫も妻をあてにすることができない。「自立」という面では今ちょうどよい試練なのかもしれませんが、事態を前進させるのにお知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

お世話になります。
※うつ経験者の主婦の方、もしくは専門家の方のご回答をお待ちしております。

妻(23)がうつ病なのですが、家事・育児(こども2歳)をどこまで頼んでいいものか頭を抱えています。
家事は週3回ホームヘルパーに来てもらい、料理とそうじをお願いしています。
こどもは病気理由で日中は認可保育園に預け、それ以外の時間は私の実家に任せています。
気分転換?にアルバイトをしていて、その時間だけは起きていますが、それ以外は好きなTVを見る以外ほぼ寝たきりで昼夜逆転もしばし...続きを読む

Aベストアンサー

私は躁鬱病の主婦、子どもが2歳から精神科を受診、
主人も同時にうつ病で受診→会社を一年半休職しました。

ご質問の主旨の「どこまで頼んでよいのか」ってことなんですが、
私の主人は何も頼みませんでした。
私は逆に主人に手伝いを頼みましたが、
主人は無視してました。

で、誰も家事をやらないんですけど、
洗濯も5日しないと着るものがなくなるし、
干す場所がなくなるので、仕方なく私がやっていました。
洗濯機に入れたところで力つきて、
干すところまでいかず、また洗い直したりとかもありました。
外に干すと取りこめないので、家の中に干していました。

食事の支度はできない時はできないから、
飢え死にしなければヨシと・・・。

お掃除はもう家の中が足の踏み場もなく、
掃除機をかけるために片付けをするだけで3時間かかるような
有様でしたので、掃除機を1ケ月かけないとか、普通で、
布団も敷きっぱなしの上にほこりだらけで、
寝るとなんだかゴミがたくさんシーツの上にありましたけど、
仕方ないって感じでした。

何しろ子どもがすごく活発で、子どもの遊び相手だけで
もうエネルギーが残りません。

ヘルパーさんが週3日来ているなら家事はほとんどオッケーなような気もしますが・・。
(うちは当時はヘルパーは頼んでいませんでした。今は週1です)

2歳のお子様がいらっしゃって、散らかっていないところで静養と
言うのはちょっと無理かなぁ。。。。と言う印象ですが、
お気持ちはわかるような気がします。

でも片付けても片付けても2歳児がいたら追いつかないのも普通なので、精神病でなくても、子どもがいる家は散らかっているのが普通だとは思います。

自立という面というか、状況的にあきらめが必要かな、と言う印象をうけました。
うちは発症から4年たちますが、まだ散らかっているし、
お布団敷きっぱなしです。
娘は今6歳ですが、以外と彼女が戦力で
1円あげると喜んで家事をやってくれるので助かります。

文面だけでは状況がよくわからないのですが、
体験を書かせていただきました。
お若いので大変と思います。
うちは40歳前後の夫婦だったので、
やっぱりあきらめがいいとは思います。

私は躁鬱病の主婦、子どもが2歳から精神科を受診、
主人も同時にうつ病で受診→会社を一年半休職しました。

ご質問の主旨の「どこまで頼んでよいのか」ってことなんですが、
私の主人は何も頼みませんでした。
私は逆に主人に手伝いを頼みましたが、
主人は無視してました。

で、誰も家事をやらないんですけど、
洗濯も5日しないと着るものがなくなるし、
干す場所がなくなるので、仕方なく私がやっていました。
洗濯機に入れたところで力つきて、
干すところまでいかず、また洗い直したりとかもあ...続きを読む

Q主婦の鬱病。(かなり長文です。)

2児の母で、鬱病と診断されてまだ3ヶ月程度です。

薬は、サインバルタを朝2錠。
リーゼを1日4錠です。
深夜パート6年目にして、かなり大変な時だったので、酷い不調が仕事のストレスだと思い心療内科を受診しました。


時間が経ち、真の原因は、深夜パートに出てる間に、主人が女性とラブラブメールをしてた事(浮気は約束してたけど未遂で発覚。)

深夜主人を自由にさせたくない。

それが原因だと今は確信しております。

主治医は、休みなさい。やりたい事だけやりなさい。

と言いますが、子供の世話や食事洗濯。サボれるのは多少の埃を我慢してもらい掃除機位です。


最近、主人の無理解で、どんどん悪化してるのが自分でも分かる様になり、今では私がリスカをしてる近くで平然と座ってたり、先に寝るね。と寝てしまったり。


一度元の自分に戻る為に助けてほしい。と言いましたが、
自分で解決しろ。と言われました。


実家に相談したら、戻って来て良い。と心配してくれましたが、自分のせいで子供を転校させたり、可哀想な思いをさせたくありません。


近所に、子供繋がりですが友達が居て、相談、ストレス解消のランチ、買い物や旅行が出来ています。

そんな時は食事もとれます。

唯一のそれも失いたくないのです。


子供の成人した姿を見たいし離れたくないのに、鬱病は死にたくなるなんて!


鬱病は誤診?と思ってたのに、先日リスカを通り越して発作的に死にたくなり、流石にヤバイと思いました。


主治医に言ったら、週1にされるでしょう。

でもパートを辞めた私に収入はありません。

通いきれません。


薬もどんどん効かなくなりました。


子供に癒されて頑張ってるのに、子供が居なければすぐに離婚して実家に帰れるのに!


矛盾で耐えられないのです。


私はどうしたら良いのか?



経験談でも、辛口でも、教えて下さい。

2児の母で、鬱病と診断されてまだ3ヶ月程度です。

薬は、サインバルタを朝2錠。
リーゼを1日4錠です。
深夜パート6年目にして、かなり大変な時だったので、酷い不調が仕事のストレスだと思い心療内科を受診しました。


時間が経ち、真の原因は、深夜パートに出てる間に、主人が女性とラブラブメールをしてた事(浮気は約束してたけど未遂で発覚。)

深夜主人を自由にさせたくない。

それが原因だと今は確信しております。

主治医は、休みなさい。やりたい事だけやりなさい。

と言いますが、子...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦です。
うつ病と強迫性障害で自宅療養中です。
4年になります。

#5さんと同意見です。

貴女、頑張り過ぎですよ。
お子さんの為にも、頑張っては駄目です。

そんなに頑張らないで下さい。

自律支援、受けられると思いますよ。
私は専業主婦ですが、受けられてます。
3割負担が、1割負担になるので、とても助かります。
抗うつ薬は、高価ですから。

受けられないと決めてかかるのではなく
取り敢えず、駄目で元々で医師に相談してみて下さい。

他の回答者さんで、
うつ病の方々に 言ってはいけない事 を書いてありますが
気にしないで下さい。

『うつ病を知らない、理解していない』人の話しは聞く必要ありません。

うつ病を理解する事は、まだまだ難しい様です。

#5さんの仰る様に、一時的でもご実家で、休まれた方が良いです。

貴女の為にも、お子さんの為にも。

私も、自傷行為してしまいます。
私の場合、相手の気を引く為ではなく
身体を傷付ける事で、心の傷が少しでも軽くなる様な気がするから。。。

私の場合、実家は頼れません。
実の母との確執があり、原因の一つになっているからです。
主人以外、どこにも逃げ場がありません。

主人の家族が理解しようとして下さってます。
それだけで、嬉しいです。
貴女は、休んで下さい。
無理して、笑顔なんてしなくて良いのです。
旦那さんに、無理して話しかけなくて良いのです。

お子さんからすれば
『大好きなお母さんが居てくれる』
それだけで幸せなのですよ。
具合が悪くでも、旦那さんとギクシャクしていても、今は良いのです。
『生きていてくれさえいれば』

まず、生きる為に休んで下さい。

こんばんは。
30代主婦です。
うつ病と強迫性障害で自宅療養中です。
4年になります。

#5さんと同意見です。

貴女、頑張り過ぎですよ。
お子さんの為にも、頑張っては駄目です。

そんなに頑張らないで下さい。

自律支援、受けられると思いますよ。
私は専業主婦ですが、受けられてます。
3割負担が、1割負担になるので、とても助かります。
抗うつ薬は、高価ですから。

受けられないと決めてかかるのではなく
取り敢えず、駄目で元々で医師に相談してみて下さい。

他の回答者さんで、
...続きを読む

Q行事が辛いです・・・

うつ病で、治療中の主婦です。症状は1時期よりは安定しましたが、
この時期、学校や保育園の行事が多いですよね。
保育園、小学校、中学校、と3人の子供がそれぞれいろんな行事があり、それに参加することがとても辛いです。
でも行かないと子供がかわいそうだし・・・
うつ病の方、学校行事はどう対処してますか?
辛くないですか?

Aベストアンサー

同じです。辛いですよね。

以前は頑張って行ってましたが、
もう無理するのはやめました。

授業参観、会議、旗振りなど行けるものは
夫に任せてます。(先日の運動会だけはいきましたが。)

ちなみに我が家も小・中3人の息子がおります。
中学の参観は一度も行ったことがありません。

Qうつ病と料理できないこと

お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。
主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、
クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。

一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。

主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。

同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人が病気への理解がないのですか?
献立たてられないと 買い物もできませんね。

解決策ではありませんが 私の母はどんどん悪くなり最後は父が総菜をかってしのぎました。
もともと 味にうるさい父でしたが 母はご飯をたくのが精いっぱいでした。

でもきっとよくなるときがきますよ。


ヨシケイの簡単な献立を取れたら良いのですが どうしてもご主人が嫌がられるのですね。

どなたか ご主人を説得してくれる人はいませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング