私は、先日産婦人科でカンジダと診断され、薬を処方されました。彼も症状が出てるかと思い尋ねたところ、「陰部はなんともないが、そういえば喉がかゆいかも・・・」と言っていました。カンジダで喉がかゆくなるということはありますか?治療するとしたらどんな方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

☆okiekamaさんへ☆


カンジタは湿っている所で繁殖します。
口の中のカンジタもあります。
ただ、彼の場合は気のせいではないですか?
きちんと歯磨きしていれば、okiekama
さんが治る頃には感じなくなると思いますよ。
わたしも何度かカンジタになりました。
カンジタは男の人はほとんどならないそうです。

口の中が、かゆくてかゆくて我慢できない!
ってくらいなら、病院へ行った方がいいでしょうが、
そのくらいなら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然治癒をするのでしょうか?確かにかゆくて我慢できないというほどではないようですが。
放っておいて問題ないならそれに越したことはないのです。
今日あたりはもう話題にしてなかったので大丈夫なのかしら?カビなだけに心配してたのですが。
ちょっと安心しました。もうちょっと様子を見て、これ以上ひどくなるようなら病院行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 22:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「抗真菌薬類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuus …
(急性喉頭炎)

さらにTOPページで「カンジダ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP詳しく見てみます。
カンジダを繰り返していて、今回本腰を入れて治そうとしてます。
とっても参考になるHPのようです。
ノドにもカンジダがでると初めて知ったので勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 22:31

こんばんは。


カンジダは、真菌だから、咽喉にもうつったりします。
咽喉カンジダには、抗真菌薬の内服か、もしくは、
咽喉用の薬があります。名前は忘れちゃたですけど。
性器なら、外用薬でOKですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビは湿ったところを好むのはわかっていましたが、
ノドにも繁殖するんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q陰部がかゆい

2~3日前から陰部がかゆくて、
今日鏡でみたら、ひだのクリトリスの近くあたりに赤い2mmぐらいの
できものがありました。そこを中心にかゆみがひろがっています。
あと性器のまわりは白いかさぶたみたいなのがあります。
これはかゆくて、パンツの上からこすっていたので荒れたのかもしれません。病院に行く時間がなくって、ここで質問させていただきました。
経験のあるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

時間がないでしょうが、早く病院に行きましょう!
夕方やっている診療所もたくさんありますから。
市販薬が効かないことはないでしょうが時間がかかるかもしれません。
カンシダなら病院で適切な処置をすれば半日でかゆみがおさまり
一週間で完治します。
疲れていると発症するごく普通の病気です。
放っておくとどんどんひどくなったり、何度も繰り返すようになるので
急いで行ってらっしゃい~~

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q陰部がかゆいです。。

一週間程前から陰部がかゆくて、恐る恐る鏡で見たら
赤くちょっと腫れてたので性病!?とおもったんですが、病院に行く勇気もなく、家にあったオロナインを塗ってます。性交は最近してません。
やはりなんらかの性病にかかっているのでしょうか。。。

Aベストアンサー

最近していないのでしたら、生理間近じゃないでしょうか?
おりものの量が増えると下着などでかぶれたりしますよ。
我慢できないほどでしたらやはり病院に行くべきだと思います。

あと、オロナインより、デリケートゾーン用の薬を使った方が良いですよ。
私は「デリケア」を使ったことがありますが、なかなかききますよ(^^)
使用上の中をよく読んでお使いください。
もしその症状に合わないようでしたら病院へ行ってください。性病の可能性もありますので・・・。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722031.html

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q性病についての質問です。 3日前くらいから陰部がかゆくて困っています。 自分的にはガンジタ?というも

性病についての質問です。

3日前くらいから陰部がかゆくて困っています。
自分的にはガンジタ?というものかなと思っています。
朝学校に行くと膣まわりがとても痒く授業中などもずっと痒いんです。
今のとこはそのくらいなんですけどとても不安です。

放っておくとひどくなりますか?
病院に行かないと治りませんか?
自力で治せますか?

Aベストアンサー

カンジタだと思います。
白いオリモノ。ポロポロした物が
下着につく。痒い。など
性病ではありませんので、ご心配なく。
女性は全員なる確率があるものです。
年齢も性行為の有無も関係ないです。

放っておくと痒みを我慢できなくなります。
病院に行って塗り薬もらって下さい。
ツルハなどで市販でも売ってますが、
売り場にはならんでいません。
薬剤師さんなどに、カンジタの薬を下さい。と言うといいです。
必ず、前になったことはありますか?と聞かれます。ありません。と言うと売ってくれません。

オリモノがサラサラしてて白から黄色ならトリコモナスなんかも怪しくなるので、1度婦人科を受診することを勧めます。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Qカンジダの症状について

カンジダの症状を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時に膣内を洗わないで、外陰部は清潔に保つ、但し、性交渉や生理の後などでは膣内もきれいにする。そして、蒸れないように留意することが大切です。

カンジダは陰部だけではなく、口内に感染する場合もあります。実は口内にも日常的にカンジダ菌はいることが多いのですが、通常は発症しないのですネ。
発症すると、口内の粘膜に白っぽく膜がカビ状につきます。これを剥がすと下の粘膜が赤く充血しています。また、潰瘍状の小さな口内炎(実際は傷)が点々とできるので、痛みを伴います。
日常的には、よくうがいをすることが大切です。
また、喘息吸入薬を連用されていると、その吸入薬が喉に付着してカビの住処となってしまいますので、吸入したら、直ぐにうがいをすることが大切です。

いずれにしても、抗生物質による治療で完治できます。
以上kawakawaでした

膣カンジダ症の場合;
おりものは白~黄色っぽいチーズ状固形物が観察されます。強いかゆみがあり、治療せずに放置しておくとどんどんひどくなってきます。
膣内にはデーデルライン桿菌という乳酸菌の一種が住み着いており、これが膣内を酸性に保ち、感染症を防いでいるのです。
ところが、抗生物質の長期連用・妊娠・糖尿病などによって体力が低下したときや、生理用品の長時間使用・過度の性交渉によって外陰部が蒸れたり、膣内が汚れたときなどにカンジダ菌(真菌)が暴れだすのですネ。
日常的には入浴時...続きを読む

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q果物を食べると喉がかゆくなる

タイトルの通りなのですが、うちのダンナが
りんご、パイナップル、サクランボなどを食べると
もの凄く喉がかゆくなるみたいなんです。
ひどい時はかすれて、声が出にくくなるのです。
原因はなんなんでしょうか?
あと、最近気付いたのですが、豆乳も駄目なようで
飲んだりすると、途端に声が出なくなります。
電話にも出れません。

本人は味は嫌いじゃなく、食べれるなら食べたいのに
という感じらしいのですが、同じ症状がある方、
原因がわかる方、いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

他の方が書かれたように、アレルギーです。でも本当に今までよく無事ですごされたなあ・・・と思います。アレルギーには表面的・・・蕁麻疹などや呼吸器は喘息・・・とありますが、食物アレルギーの場合、唇が腫れる、咽がかゆい(実は咽の粘膜が腫れているのです)そして食物が下がってくるにつれいろんな症状が出てきて、顔面(頬を中心に)が真っ赤っかにパンパンに腫れたり、一番怖いのが呼吸困難です。そうなると死に至ります。また『アナフィラキシー』といってアレルギー反応の中で最も厄介なのがあります。アレルギー専門医でその種類と対策・・・やっぱり食べないのが一番ですが、万が一摂取してしまった時に病院にいくまでの応急処置を伺っておくのがベストです。ただ体調とかで反応が出ないこともありますが、やはり食さないようにして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング