アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目ですが、コツコツと貯金をしてきました。
ただ、何も考えずに、“保管先”という意味だけで銀行に預金しているのみです。

株や外貨預金などは以前から興味があるのですが、お恥ずかしくも無知に限りなく近いです。
銀行の利息なんてあてにならないし、何より社会人として、株や外貨預金などを勉強して貯蓄を賢く増やしていけたらと考えています。
(以前テレビで、海外では銀行預金よりも株などでの運用が主流だ、というのをやってて、ますます興味を感じています)

現在の貯金自体も大した金額ではないので、少額から、しかも初心者でも始められる運用方法をアドバイス頂けたらと思います!!

A 回答 (7件)

現在の貯金自体も大した金額ではないので、少額から、しかも初心者でも始められる運用方法をアドバイス頂けたらと思います!!



こんばんは。
少額から始められる資産運用でしたら、外貨MMFをお奨めします。
外貨MMFは、投資元本を維持して利益分配を継続することを目的にしている外国籍の投資信託です。投資対象は、安全性の高い優良企業の社債や国債といったものになります。

そして、過去の運用成績はたいへん優秀で、いままでに、外貨を基準にして元本割れをしたことがありません。そのため「極めて安全性に優れている」と投資専門機関により最高の格付けを与えられています。

土、日以外は、いつでも購入、換金することができますし、1,000円~の少額資金から始めることができる手ごろな投資商品です。

ドルコスト平均法などで毎月投資されて、その間に勉強するのがいいのではないでしょうか?

参考URL:http://gaikatoshi.com/
    • good
    • 0

私も、銀行に寝ているお金を、昨年末から株式投資に当ててます。


基本的に 株主優待狙いですが、買った株の半数が 突然急上昇したので
現在 ニンマリしてます。
逆に安定株だと思った株が 大暴落しました。(大企業だから倒産は無い)
株式投資初めて 実感しました。
飲食株は、株主優待が大きいので、70万投資で 商品券や金券で4万の
戻りが有ります。 配当は別に出るから。

リスクが大きいけど 戻りが大きいね。
自分の勘で買ってるので 紹介は出来ないけど。
    • good
    • 1

NO.3で回答したものです。



数年前まで、証券会社に勤務していましたので、その経験をお話します。
そこから、環境がかなり変わりましたので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

>ミニ株あたりが私に向いてるのかな。

具体的に個別に興味のある銘柄があるようならミニ株良いのではないでしょうか。
ただ、売買の成立条件などに制限があるので、注意が必要です。
インターネットなどでの体験記を検索されて読まれてはどうでしょう。


>窓口に行けば色々教えていただけるのでしょうか

勿論教えてくれます。
窓口で対応するのは、まず女性ですのでそんなに緊張することはないです。
会社によっては、TV画面の株式情報をひたすら見ているだけの人もいます。
そういう方は、それなりの知識もおありですので。

私の経験上からすると、会社の規模が大きいほど事務的な対応となりますが、規模が小さいほど営業活動が熱心となる傾向があるようです。
あくまで傾向です。
ある程度の規模(東証1部の株価の出ている)証券会社では、(全部ではないですが)コールセンターなどもあり、電話で資料請求することができます。
いずれにしても、証券会社の人は店内に入ってくると経験の少ない方は、入店態度等でたいてい分かりますのでどの会社でも熱心に教えてくれると思います。

ただ、自分の聴きたいこと意外を熱心に押し付ける傾向のある担当者ばかりのいる会社はお辞めになったほうが良いと思います。(現在はあるのか分かりませんが)
    • good
    • 0

外貨預金に興味があるのでしたら、証券会社で扱っている外貨MMFやBST(ボンドセレクトトラスト)などはどうでしょうか?


外貨投資って、やり始めると「今度は外債投資をやりたい」「外貨建て投資信託を始めたい」と言った事が将来、起きてくる可能性があります。
外貨MMF(BST)から外債を買ったり、外貨建て投資信託を買う事ができるので、自由度は格段にアップすると思いますよ。
しかし、外貨預金を扱っている銀行で、外貨預金から外債にシフトする事ができる所は限られています。

その他に、証券会社の外貨MMF(BST)が外貨預金と比べて優れている点を述べておきます。
1)外貨MMF(BST)はいつでも出し入れ自由で、殆どの銀行の外貨定期預金以上の利回りで運用できる。
2)外貨預金の為替差益は雑所得なので、住民税申告(年間20万円超の場合は確定申告)の義務が生じるが、外貨MMF(BST)なら非課税、更にBSTなら、信託終了日前までに売却するば金利部分も実質非課税。
3)小額で投資可能(1万円もあれば好きな通貨に分散投資できるほど小額投資可能)。

外貨MMF(BST)の外貨預金に対するデメリットは「スイスフランが選べない」「外貨を現金化するのに銀行に送る手間(証券会社では現金化できる所は聞いた事がない)」くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外貨MMFのわかりやすいご説明ありがとうございます!

そのようなものがある事さえ知りませんでした。。。ホント恥ずかしい××
yohoushi さんの解説で、少し惹かれてきましたので、こちらも本などを読んで勉強してみようと思います。

お礼日時:2005/07/20 09:47

こんにちは。



どれくらいの資金があるか分かりませんので、私ならこうするという話になります。
ご了承下さい。

たとえばですが、勤務先の持ち株制度はありませんか?
それも立派な株式投資です。
長く保有(期間内同じ金額つづける)とすれば、期間内の平均が単価となり、分かりやすいですよね。
しかも、自分の会社だから仕事しなきゃっていう気にもなるでしょう。

あとは、証券会社に「るいとう(累積投資)」「ミニ株」など少額でできるものがあるので、調べてみたらどうでしょう?

あとは、ある程度値動きを毎日分かりやすく把握するならETFなんかどうでしょう。
日経平均や東証株価指数などと連動している種類もあるので、ニュースでその値動きは毎日やっていますよ。

利息だけなら、高配当の株(たとえば電力株)や興味のある株主優待が受けられる企業の株式も楽しいですよ。
高配当の企業は、だいぶ値が上がりましたが、電力株ならまだ配当利回り2%程度あるはずです。

株式には勿論値下がりリスクがあるのを忘れずに。
でも、売買をしない限りは利益や損失が出ませんから短期売買を考えなければ、そんなに気にしなくてよいとお思います。

外貨運用を考えるなら、外貨預金と外貨MMFの違いを知っておくと良いと思います。
海外旅行にいかれるなら、外貨預金の方が便利ですし。
為替差益で運用をされるなら、外貨MMFの方がよいのではないかと思います。

いずれにしても、ご自身の判断と資金によっていろいろ運用が広がりますが、びた一文減らしたくないなら銀行預金しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

会社の持ち株制度はあるのですが、今期(8月)で転職するので・・・。
もちろん自社株は興味があるのでチェックはしています。

実際運用にまわせる資金はそんなに多くはないので、ミニ株あたりが私に向いてるのかな。

お恥ずかしながら、証券会社に足を踏み入れたことがありません。窓口に行けば色々教えていただけるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/20 09:42

これから株を始める方向きの本です。

「3万円ではじめるネット株」という本を紹介します。

本を読んでいくと分かりますが、株は生活にあまり必要でない余裕資金の運用に向いています。

経験則から言えるのは、小額で株を始めても儲けにくいということです。50万以上あると、選択肢が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、本屋に行って探してみますね!

ネット株も興味がありました。やはり初心者にはお手軽感が重要なんですよね。
少額から初めてみて、自分に合っていれば掘り下げていこうと思います!

ところで以前中国株の本を買って読んでみたのですが、中国株、どうでしょうか??元の切り上げも近いということで、関心はあるのですが・・・。

お礼日時:2005/07/20 09:34

世界一わかりやすい株の本。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163671 …

これ読んでみて!!今一番売れてる株の本で、革命的な簡潔さです!!
初心者なら是非!カリスマ予備校講師が書いた本なので、中学生でさえもわかるようなシンプルな内容です、しかし得られる価値は計り知れない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

“世界一わかりやすい”いいですね~、きっと私向きです。
やはり本などで一から勉強してみたいと思います!!

お礼日時:2005/07/20 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!