1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。



ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます(おや?VR4RSさん?いつも回答ありがとうございます!)
しかし・・・。どちらも中古で購入したため、形式がわかりません。TEINは買った時から付いており、一度私も形式を調べようと思い外したことがあるのですが、私の見た限りではどこにも形式が書いてありませんでした。おそらく、今のRAだのRSだのカテゴリが分けられる前のシロモノだと思います。ダウンサスについても、箱に入れられて送られましたが、当然のことながら説明書などはついておらず、箱の外に「RSR DOWN FD3S F/R」としか書かれていませんでした。
この週末に実際に車高調を外してみようと思うのですが、実際にあわせてみて、アッパーマウントとロアシートにキッチリ収まればオッケーな訳ですね?こないだホイールを外した際に覗いてみたんですが・・・やっぱりVR4RSさんの言う通り、サスのほうが径が大きそうですね。
とりあえず、後で事後報告いたします。

補足日時:2001/10/19 10:07
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオデッセイRB1 HKS車高調について

オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

Aベストアンサー

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

QTEINの車高調の違いとは?

1つ前のウィッシュ(ZNE10G)に乗っています。
TEINの車高調に変えようかと思っているのですが、質問です。
全長調整式が良いと聞きましてSUPER FLEX WAGONとBASIC FLEX WAGONのどちらかを購入しようと思っています。減衰力の調整が出来るか出来ないか・アッパーマウントの有無が大まかな違いかと思うのですが、アッパーマウントの有無で運動性能(ショックなど)は変わるのでしょうか?
無知なのでどなたか教えていただきたいです…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アッパーマウントの有無については、無いものについては純正のアッパーマウントを流用するという意味です。
アッパーマウントがないと車体に取付けできませんから。

一般的には、純正マウントのほうが柔らかいです。ピロボールタイプだとガッチガチで、場合によっては異音も発生しますし。

QHKS車高調のオーバーホールを格安でやってくれるショップ教えてください。

昨日の夜、峠を走っていたところ、
プシューっという音がしたため緊急停止し、
車両をチェックしたところ、
左リアだけやたら車高短になっていました。
タイヤはパンクしていなかったため、
おそらく車高調が抜けたのだと思います。
そこで質問なのですが、
車高調のオーバーホールを安くやってもらえるところはないでしょうか?
ちなみに車高調はHKS、ハイパーマックスIIです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップでO/Hできる店って足回りのプロショップくらいでは?
普通のショップでは専用工具が無いのでO/Hできませんよ。

普通のショップは自分の所で取り外し
→HKSに送る→HKSでO/H→HKSから戻ってくる
→取り付け→修理完了→納車

という流れだと思いますので、大して金額に差はないと思います。
差が出るのは取り外し、取り付けの工賃の部分なので
自分で取り外して自分で送って自分で取り付けるのが最安かと。

Q車高調の寿命 と TEIN TYPE FLEX レガシィB4用の発売時期

はじめまして。
昨年7月に、H13年のBH5レガシィ中古52000kmを購入しました。
この車には、中古購入時より、車高調(TEIN TYPE FLEX レガシィB4用)が入っていました。
初めての車ということもあり、こんなものかと思いながら、乗っていましたが、少しへこんだマンホールの上をタイヤが通過すると、『グホッ』や『ガツッ』みたいな衝撃を感じます。
一般的な車高調の寿命は、多くて5年5万km程度とされていますが、
1.この車高調の寿命はどのくらいでしょうか? 【TEIN TYPE FLEX レガシィB4用】

2.この車高調と同様(B4用に限らず、TYPE FLEX)を、使用されている方、小さな段差での感じ方を教えてください。

3.その他、車高調使用の方も、ご意見があればお願いします。

質問上、1~3に分けましたが、どれでもいいのでお願いします。特に1、2が知りたいです。

Aベストアンサー

初めまして。BG5レガシィに乗ってます。テインのタイプフレックスではありませんが、
私も車高調を入れてます。1に関してですが、一般的な車高調の寿命は使い方次第です。
峠を攻めたりサーキットを走れば短くなりますし、街のりで使えば長く使えます。
あと、車高の落とし加減と減衰力調節も関係してきます。でも仮に街乗り仕様に
セッティングして走っていても大体3万キロ持てばいいほうではないでしょうか?
私の場合、今付いている車高調で2本目ですが、はじめの物は25000km走ったぐらいから
リアが抜けてきました。ということなので、長く使えるのもではないようです。
気になるようでしたら、オーバーホールされてはいかがでしょう?テインは確か
オーバーホールできたと思います。あまり詳しいアドバイスでなくてすいません(^^ゞ

QHKSの車高調

車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。
また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。
なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。
そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか?
ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。

Aベストアンサー

できますよ。車高調は普通にノーマルで乗ってる人には縁のないものですが、付けてるなら調整できたほうがいいし、意外と簡単です。ただし、微調整する気になると手間がかかります。

全長調整式でない普通の型の場合ですが、ジャッキアップしてタイヤをはずし、車高調のロックナット(ロワシートの下のナット)を緩め、次にスプリングのロワシートを緩めます。すると車高は下がるんですが、下げすぎるとスプリングが遊ぶので要注意です。何回転で何ミリ下がるかを把握すれば微調整も可能です。

Qアクティブサスから車高調

アクティブサスから車高調に変更した!と言う話を聞いたのですが、本当に出来るのでしょうか?
また、その車高調のメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

 アクティブサスを外すなど思いもよらなかったので詳しく調べた事はありませんでしたが・・・何方も回答されてない様ですので、参考程度という事で。

 プレジデントでもインフィニティでもセリカでもコイルばね仕様があり、また車体側の改造は無かった様に見えたので、コイルばね仕様に装着可能な車高調ならアクティブサス車にも装着可能と思われます。(複雑な油圧回路がありますが、それらは車体に残しておいても問題は無いでしょう。)

 但し、このコンバートによって幾つか注意すべき点が思いつきます。

1.アクティブサス用油圧ポンプは殺す必要があります。
 記憶では独立したベルトで駆動されていたので、このベルトを切ってしまえばOKですが、もし他の機器と同じベルトで駆動されていたら・・・ベルトの取り回しで一工夫必要になります。

2.アクティブサスのセンサ類の処理も考えどころです。
 もしエンジンやブレーキなどの制御系と一体となっていたら、アクティブサスのセンサを殺す事によってどんな弊害が出るか判りません。
 ただ、当時のクルマは未だ統合制御化されていなかったので、アクティブサスの制御系も独立していたはずです。(すると各センサ類は、つながっている電線のコネクタを外すだけでよい事になります。)
 ワタシの記憶でもアクティブサス用コントローラは独立していたので、ただコネクタを外すだけで問題は無いと思いますが・・・もしコントローラがエンジンコントローラと一体で、サスのセンサ類の電線がエンジンコントローラにつながっているなら、アクティブサスは外さない方が無難でしょう。

・・・という辺りですが、ところで、

>アクティブサスから車高調に変更した!
>と言う話を聞いたのですが、

 この車高調に変更したヒトは一体ナニをやりたかったんでしょうか?アクティブサスが壊れて、修復にカネがかかり過ぎるので思い切って取った、という話なら判りますが、単にシャコタンにしたかっただけなら、ハイトセンサの基準位置をちょっとずらすだけで車高を下げられます。

 操舵応答性が云々・・・と言う様な操縦性関連の話であれば、アクティブサスより応答性を向上させる為には相当硬いバネを入れる必要があります。(当然その分乗心地は悪化し、トラクションも減少します。)
 操縦性の向上を狙ってアクティブサスを外すのは、かなりムリがあると思います。

 理想論を述べてしまいますと・・・『車高を落としたい』『操縦性を向上させたい』『乗心地を良くしたい』という場合、コントローラのプログラム書き換えで対処出来ます。(プログラム内のパラメータ書き換えだけで殆どの事が出来ます。)
 ただ、コントローラの中身(制御則とロジック)は公表されていないので、逆アッセンブラをかけて『プログラム破り』をする必要がありますが・・・。

 尚、ついでに。
 アクティブサス車でもコイルばねを持っています。駐車中など油圧が供給されない状態でも『なんとなく』車高を保つ為にタワタワのばねが装着されているワケですが、このばねを替えてもヨイ事はナニもおきません。

1.走行中の車高はあくまでも油圧で保つので、ばねを交換しても車高は下がりません。

2.ばねを硬くすると油圧回路がラク出来、より旋回ロール角が小さくなりますが、車輪を引き上げる方の制御が遅くなり、乗心地とロードホールディングは確実に悪化します。

3.乗心地をよくしようと更にヤワいばねに替えたりばねを取ると車高が保てなくなり、旋回ロール角や加減速時の姿勢変化が増加します。当然油圧回路の負荷が増え、油圧機器の寿命を更に縮める可能性もあるでしょう。

>その車高調のメーカーを教えてください。

 これは全く判りません。上記の通りカンタンにアクティブサスを外せるなら、コイルばね仕様向けに販売されている車高調が付けられる事になりますが・・・セリカなら結構ありそうですね。インフィニティやプレジデントの車高調は・・・どぅでしょう?いわゆる『VIPカー』の改造をしているところなら、作ってるのかな~?

 アクティブサスを外すなど思いもよらなかったので詳しく調べた事はありませんでしたが・・・何方も回答されてない様ですので、参考程度という事で。

 プレジデントでもインフィニティでもセリカでもコイルばね仕様があり、また車体側の改造は無かった様に見えたので、コイルばね仕様に装着可能な車高調ならアクティブサス車にも装着可能と思われます。(複雑な油圧回路がありますが、それらは車体に残しておいても問題は無いでしょう。)

 但し、このコンバートによって幾つか注意すべき点が思いつきま...続きを読む

Q車高調★HKSハイパーマックス(2)の減衰力について・・・

減衰力調整は何段あるのでしょうか・・・?

どなたかご存知の方教えて下さい…!

30段以上も回ってしまうのですがこれは以上でしょうか…?

Aベストアンサー

先日HKSの人と話をしました。「30段以上回るが,減衰力に変わりありません。下手をすると固着して回らなくなるかもしれないので,30段以上は回さないでください」って言われましたよ。

Q車高調サスキットについて

市販されている車高調サスキットについて質問させてください。
今回組みたいサスキットはHKSのHIPERMAX LS+なのですが、
これって車検は通るんでしょうか。
販売店(ガソリンスタンド)では「最低地上高を守れば通るよ」と言ってますが、
この人あんまり詳しくないみたいで… ^^;
最低地上高はクリア出来ても、製品自体が車検適合品なのかどうか…
詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サスペンション自体には、車検適合/不適合と言った区分はありません。
最低地上高が 9cm以上で、スプリングに遊びがなければ大丈夫です。

http://www.pro-service.co.jp/inspection.html

QマークII 100用 車高調

すでにHKSの車高調付けていますが、ガタガタっと音が出るようになりました。
新しく買い換えようと思っています、予算8万くらいでおススメの車高調を教えてください、バリバリのスポーツカー仕様で固めのが好きだったりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車高調系の質問はいつも突っ込みどころ満載だなw

ま、固いのがいいってんならJICを推すぜ。おススメじゃーないが、固さは満足できる筈だ(笑)

Q車高調、ダウンサスについて(乗りごこち重視)

お世話になります。

現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。

とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。

10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?

現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)

STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報