プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただいてます。

3年付き合っていて同棲1年の彼がいます。
私がどうしても今いる地に馴染めないため、
離れ離れに生活していくことなど、
彼とこの先のことについて色々話す状況になりました。

その流れで、今お互いどのように相手を思っているのかを言い合いました。
彼は、

「好きで好きでしょうがないってわけじゃない。
でもいなくなるなんて(距離の問題ではなく)考えられない」

と言います。

これは3年という時間がそうさせた単なる情なのでしょうか?
そうではなく、良い方向に考えたようとしても、
最初の一文は言う必要があるのかな?と思いますし、
あまり私に対して気持ちがないような言葉のような気がしています。

その時は聞き流してしまい、今さら気になっています。
しばらく彼は出張でいないので話し合う続きは週末になります。

皆様のご意見お聞かせください!

A 回答 (5件)

情のなかにも「好き」だという感情はあると思います。


情の中に埋もれてしまっているだけ。
最初のその言葉は確かに言わなくてもいい言葉だったかもしれませんが
彼なりの「抵抗」だったのでは?
男は言葉の使い方がへたくそです。
逆に言葉の使い方の上手な男には「心」がないことが多い。
そういう言葉尻に対しては聞き流して良いと思います。
あなたが思うよりも彼にとってあなたは必要な人なのではないかな?
その最初の言葉がかえってそういう雰囲気を醸し出してる気さえしますよ。
それよりもあなたが今、住んでいる土地に馴染めないという根本的な部分を考える必要があるかも。
貴女自身の彼への愛情についてじっくり考える時間が必要なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、住んでいる土地に馴染めないことについては、
特に今話し合っているところです。
やはり精神的にも辛い状況なので彼の一言一言に敏感なのかもしれません。。
落ち着いて、彼のことも考えます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 23:38

三年たつと、人の愛の形は変わると聞いたことがあります。

それまでの好きという感情から、何か家族愛のようなものになると。
今更「好き」というのも照れくさいんでしょう。自分としては逆に「好きで好きで仕方ない」と言われるほうが、疑いを覚えるような気がします。
あなたが彼を好きなら、あまり疑心を持たず、二人で納得のいく話し合いをしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様がプラスのご意見でとても心強いです。

照れくさくて言った一言だと信じたいと思います。
これからはあまり敏感にならずに話し合います!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/19 23:43

「情」=外発的なもの


「好き」=内発(自発)的なもの

だと思います。
「情」とはとくにその人を見てから沸くものだと思います。
「好き」は自分から湧き出る気持ちではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「情」も一概にマイナスではないという感じですね。
なかなか深いです。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:26

3年もいれば「好きで好きでしょうがないってわけじゃない。

」のは正直な気持ちで、愛情ですよ。
確かに余計なこと言わなくても!って思うでしょうけど、単なる情なら「いなくなるなんて考えられない」なんて言わないよ。情だけなら別にいなくなったって、別れたって構わないでしょう?
自信もって、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですね!
最後の言葉、すごく力になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:23

相手の気持ちとカラダが無くなったらどれだけ苦しいか?と考えてみて下さい。

言葉ジリは単なる照れ隠しと負けず嫌いな性格が出ただけだと思います。
特に男は女が出ていってしまうと何もできなくなるパターンが多いです。逆にそこまで言っているのであれば別々になりたくないに違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼とはふざけあったりすることが多いので、
照れ隠しだったのかもしれません!
あまり気にせず、これからのことを考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!