こんにちは。質問させていただきます。
PCの家庭教師をやっているのですが、最近生徒さんや周囲の知人の間で、法外な「ダイヤルQ2」情報量を請求された、という人が増えています。中には十数万に上っている人も…
おそらく一部のアダルトサイト等で、「もっと見たければここをクリック!」のたぐいで持ってきたプログラムの仕業だと考えているのですが、見てみると接続の名称はそのままで、APの電話番号だけが「0990~」に書き換えられているんです。(以前は新規の接続で作っていたと思うのですが)
これでは初心の方は気付かないうちにQ2でネットに接続させられて、とんでもない情報量を課金されますよね。

これについて、
[1]いつ頃から出始めたのか? 同じような話を聞いたことがあるか?
[2]法的にはどうなのか? またはどう思われるか?
[3]オススメの監視ソフトはないか?

この中のどれでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (6件)

私は某ISPのユーザーサポートの仕事をしてたことありますが

それは結構ありましたね。
その後自分で調べたのですが、アダルトサイト以外でもありますね。
アダルトサイトは専ら海外が多くQ2は、Q2ISPが多いようです。

[2]使用許諾条件や、そういったものが表示されるものは法的に何ら問題ないです。

ただし、何の使用許諾条件も表示されず、全くシームレスに
IEの接続設定を書き換えてしまうものもあります。

私が確認したのは(もう半年くらい前ですが)、YY○ット
というQ2のISPの接続設定プログラムで、これは悪質でした。
雑誌付属のCD-ROMの起動メニュー等に「YY○ットの宣伝」とだけ書いてあり、
そこをクリックすると何のメッセージも警告もなしに
IEの接続設定を書き換えてしまいました。
(今はどうか知りませんが)
私は、この何の警告も出さないのは法的に問題有りと見ています。
(もしどこかに警告があっても、気づかないレベルであれば
法的に「錯誤」となり商法違反の疑いがあります)
警告を出すものはユーザーのミスです。
訴えることは出来るでしょうが、多分負けるか調停されるでしょう。

電話番号から接続先を確認できない時は、
ダイヤルアップネットワークから所定のアイコンのプロパティを表示し、
そこの「ネームサーバーアドレス」に書き込まれているアドレスを控え、
JPNICで検索してみてください。
すると、そのDNSサーバーの管理者が簡単に見つかりますので
そこを元に管理しているISPを発見出来ます。

対策としては

・ISDNだと大丈夫な場合が多い
(ISDNはサポートしていない程度のアクセスポイントが殆ど)
・IEやOEの自動接続なんか使わない
(代わりにダイヤルアップ接続のアイコンのショートカットを
デスクトップにでも作っておく)

等が上げられます。
監視ソフトは試したことがないですので、私には何とも言えませんが
そんなものに頼らないでも自分の接続先くらい認識したいものです。

参考までに、JPNICのURLを下記に記載しておきます
(悪用はしないで下さい)

参考URL:http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gate/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アダルトサイト以外でもあるんですか?知りませんでした。

やっぱり基本的には問題ないわけですね。
ただ「使用許諾」はあると思いますが、「このプログラムを用いて受けるいかなる不利益に対しても…」というくだりがありますよね。(確かそんなセリフだったような)
そんなことを言われても、初心者はわかりませんよね。どんな不利益があるんだ?って感じで。 (^^;)
ということは、それすらないものなんて許し難いですね。

なるほど、「Whois Gateway」ですね。
ISPを特定しても訴えようというつもりもありませんが、時間のあるときにでも、いくつか検索してみたいと思います。
私としては周囲の人達がこれ以上被害に遭わないでくれればそれでいいんですが、なにしろ見た目は通常の接続と全く変わらず(「So-ne●に接続中」って出ているわけですから)、実はQ2につないでいるので、全然気付かないようです。
ですから自動接続していなくても、自分の手でQ2にダイヤルしちゃっているわけですよね。

ここ1ヶ月ほどで、急にそのテの被害報告を受けるようになってきたので、最近登場したパターンかとも思ったんですが、もっと前からあったんですね。

hyole-laさんが仰るように、ISD○にしておけば接続されません。

(たまにアダルトサイトを見たときに怪しげなファイルを沢山ダウンロードしても、接続プログラムがISD○対応していないので何ら問題は起きていません。)

で、もっと安全なのは、ルータを導入すれば良いですね。
(ネットボランチ、MN128SOHO等)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ISD●に替えさせてしまう、というのもテですね。
「そうすれば今回のようなことは、ほとんどなくなりますよ。」って言って替えてもらおうかな。
さすがに初心の方にルータまでは… (^^;)

1.存在自体は数年前からありますが、急増したのはここ最近のようです。

つい最近の新聞にも載ってましたよ。
2.大体その手のサイトには下の方に小さい文字でごちゃごちゃ書いてますね。親切なところだと(笑)
但し、実際にNTTに料金を支払う段階になると、ごねたら払わなくてすむそうです。結構その手の話を聞きます。
自動振込みなどで、すでに支払っていても裁判を起こせば返ってくるケースもあるみたいですが、数万程度ではわざわざおこしませんよね。
3.Q2であれば、監視ソフトよりもNTTに言っとくのが一番でしょう。Q2を使わない契約にすぐに切り替えてくれます。海外経由モノにはやっぱり専用ソフトかな。
    • 0
この回答へのお礼

最近急増してきたんですか。ここ1ヶ月で周囲で7件もの報告を受けたもので、とりあえずダイヤルアップの情報を直すように指導してたんですが、次々に来て困っていました。

確かにQ2の料金はNTTの方ではどうでもいいらしく、払わなくても文句も言いませんが、面倒になるのをみんな嫌がるんですよね。
またQ2を利用できなくするのも困るらしいです。(その辺がやっかい…) (^^;)

私は、「No!国際電話」を使っていますが、なにぶんかけたわけではないので、役に立つと言う保証は出来ません。

これは、「DreamNet」のCD(だと思う)におまけで入っていました。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/
    • 0
この回答へのお礼

「No!国際電話」という名前から、国際電話だけをシャットアウトするのかとおもったら、Q2にも対応しているのですね。
サイズも小さくてありがたいです。
早速試してみたいと思います。

僕も海外に勝手につながってた。

すぐに気が付いて切断したんだけど、1分4秒で300円ぐらい取られてしまった。
親には言わずに、自分のお小遣いで払った。
なんでこんなんに金払わなあかんねん・・・って、思った。

回答になっていませんが、被害者の一言でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、災難でしたね。
でも、早めに気付いてよかったですね。
気付かないまま、一晩やってたらどうなってたか、考えるとぞっとしませんか??
こういう被害が相次ぐと、また問題視されて、インターネットの発展がスポイルされそうでイヤですね。

1)いつ頃からあるのかというと3,4年前にはもうそのテの物は存在していましたね。

書き換えるパターンのやつはいつごろかはわかりません。ここ数年はそんな物に騙されないのでわからないなあ。(最初は騙されたけど、いったん接続を切ってというあたりであれ?って気が付いた)

2)法的には問題無いような。自分でダウンロードした実行プログラムを実行しただけでしょ?実行するのはあくまでも自分。リスクを背負うのも自分です。どんなものかもわからない物を実行するなんて私にはできないなあ。法的うんぬん以前にインターネット世界の常識では?個人的には卑怯だなとは思いますが、勉強が足りない人が騙される訳だし、どっちもどっちかなあと思います。実際の世の中でも似たようなものはあるわけだし。

3)ベクターあたりに行くといくらでもありますよ。又、NTTに連絡してQ2ダイアルには電話できないようにできますので、それもオススメですね。対策ソフトを突破する方法が開発される恐れもありますしね。

私が先生であれば、アダルトサイトでダウンロードするのは画像だけ!**.exeのようなものは絶対に実行しない事。もしどうしてもその先が見たいのであれば、コソッと教えてくれれば先生の秘蔵オリジナルCD-ROMを貸してやるし、無料で見られるURLも教えてあげる。その代わり、お母さんやカミさんにはナイショだよ。そして他で良いものを見つけたら教えてくれよ(-_^) って事を言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

[1]昔のは、別個のダイヤルアップ情報を作成していたと思うのですが、最近のものは、普段使っている接続の番号を書き換えてしまうようなのです。
私自身も全然騙されなくなったせいか、逆にそういうものが出てきたことに気付きませんでした。
[2]そうなんですよね~。あくまで自分の判断で実行したわけですから。でも、まさかそれ以降の接続も、全てそちらにつながされているとは、夢にも思わないでしょうね。
[3]Q2自体に接続できないようにするのは困る、という方が多いんです。(^^;)
そうするとダイヤル監視ソフトを常駐させておくしかないんですが、軽くてトラブルが少なく、初心者でも扱いやすいものを誰がご存知ないかな、と思ったんです。
でもご指摘のように、そのアルゴリズムを突破するプログラムだって、個別には作れますもんね。

秘蔵オリジナルCD-ROMですか! (^○^) いや~、残念ながら持ってないんですが、安全なサイトをいろいろ教えてあげるのはいいかもしれませんね。そのサイトから、さらにどこかに飛んで被害に会っても知ったことじゃありませんし… (そこまでは面倒見切れない)
やっぱり危機管理は自分の責任ですね。