私は今年、成人式を迎えます。
着物は親戚の物があり、
それを着て、写真を撮ろうと思います。
着付け、メイク、ヘアはスタジオなどでお願いしようと思っているのですが、
どこかお勧めの所はありますか?

変な所でやると凄く濃いメイクにされてしまう・・・
という恐怖心があります。
美容院と写真を撮るところは一緒でも別でも構いません。
今の時期からで間に合う、
信頼できる所があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スタジオの過去の写真を見せてもらうと良いです。


それと、メイク風景を実際に見学させてもらうと
間違いないと思います。
peyoung528さんの様に濃いメークは止めてほしい、という要望は
結構耳にする話です。なので、対応しているスタジオや、
美容院は増えてきていると思いますよ。
そして、打ち合わせの時に「念押し」しておけば良いかと…。

質問に地域の指定がが入っていない為、具体的な回答は、
このままだと付かないかも…と思い、
とりあえず目安になりそうな事を書かせていただきました。
地域の指定がある様でしたら、この質問を締め切って、
(締め切らないとマルチポストと判断されて、)
(新しい質問を消去されるかもしれませんから…)
「タウン情報・地域情報」辺りで質問をする事も出来そうだな、
とも思いました。良かったら参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式の事もそうですが、それ以上に回答していただきやすくする提案までいただいて有難うございました。さっそく新しく質問しようと思います。

お礼日時:2001/10/18 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着付けとヘアメイク

卒業式の時に着物(袴)を着ようと思っているのですが、
着付けは呉服屋さんでしてもらって、ヘアメイクは美容室でするか、
全部美容室でやってもらうか
迷っています。
あと、美容室もオバちゃん美容室か、若い人のところの
どっちにしようか悩んでいます。
何かアドバイスください。

それから、私は東京に住んでいるのですが、
ヘアメイクはだいたい、いくら
ぐらいが普通でしょうか?

Aベストアンサー

私は全部美容室でやってもらいました。特に問題もなかったと思います。ただヘアメイクはしてもらう人によって差があると思いました。今風の感じにしてもらいたいなら若い人の美容室の方が良いと思います。どの人にあたるかによって決まってしまうので運もあるかと思います・・

Qお正月の着付け・ヘアメイク時のマナー

調べてもわからなかったので、こちらで質問させてください。

私は来年の正月に成人式を迎えます。
私は振袖を着るので、着付けとヘアメイクをお店でして頂くことになりました。
着付けは、お着物を買ったところで無料でお着付けしていただき、
ヘアメイクは美容院さんでさせて頂きます。

ですがいくら無料とはいえ、お正月に着付けして頂くのに
何も御包みしなくて良いのか、と心配になりました。(成人式は市で一斉に行います)

また、美容院はいつもいくところで顔見知りということもあり、
やはり通常のヘアメイクのお値段より上乗せしてお支払いしたほうが良いのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください。
それでは失礼いたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
とても細かいところにお気を遣われる方だと感心しております。
まず、お正月に、という事は成人式とは別にという意味ですね?
つまり成人式当日と2回になるという事でしょうか。
今は前撮りが普通になっていますから2回着るのもごく当たり前ですね。

御礼は基本的にはなくていいと思います。ないからと言って失礼には当たりません。
それがお店のサービスに一環なのですから。
有料で着付けサービスをするお店もあって、その場合は「振り袖着付け○○○円」という具合に金額が決まっています。
美容院の着付けよりずっともお安いのが普通です。

ヘアメイクをしてもらう美容院も同じこと。
アップ料金や早朝による割り増し料金等、決まっているお店が多いです。
もし懇意にしているお店で通常料金でいいわよ、と言われたら成人のお祝いのご祝儀代わりと思ってお礼申し上げればいいのではないでしょうか。

どうしても何か心付けを渡したいと思うなら料金とは別に小さな祝儀袋やポチ袋で用意して渡されるといいと思います。

Qジーパンの流行って「濃」→「淡」→「濃」→「淡」→…定番ジーンズて何?

ジーパンの流行って、タイトルどおり濃淡濃淡…て変わりばんこに来ますよね??
今は「濃」期でしょうか。
形も、ブーツカットが流行った時期、ロールアップが流行った時期、ダボダボのが流行った時期、ダメージが流行った時期、色々ありましたが今はシンプルなスキニーが大流行していますよね…

でもなんだか、流行が過ぎ去ってしまうと履きにくくなってしまうものが多い気がします…

そこで、いつ履いても可愛い、服に合わせやすいジーンズの定義(色・形など)・選び方とはなんでしょうか?教えて下さい!

それからこの前雑誌に「ブーツカットの時代は終わった」て書いてあったんですが、完全に終わったんですか?w
私はブーツカット、とまでは行きませんがストレートよりは少し広がった淡色のジーンズを持っていて、今はまだ寒いのでブーツで裾を隠せるのでスキーニーみたいにして履いているんですが…
ブーツを脱いだら今年の春からはもうあの裾では履けないんでしょうか?
自分の好きなものをはくのが一番ですが、
流行の視点からお願いします。

Aベストアンサー

確かにジーンズにもトレンドや気分があります。
ファッションフリークからしてみれば、一時期の美脚主義みたいな細めのブーツカッとでしかも淡色は、着こなしにもよりますが、かなりダサイと感じられるものかと思います。
淡色でも、ブルー味の多いウォッシュであったり、くすんだブルーの縦糸に黄色味のあるものであったり、履き込んだ水色に近いものだったり色々ありますが、春先なら、くすんだ感じの淡色よりのブルーが気分だと思います。
ブーツカットも今春からのボヘミアン復活でまたokラインに入ってきています。ただ、美脚系のブーツカットではなく、バギーよりのものや、キックフレアなどがinしてくる新しいブーツカットだと思います。

形か色かディティールのどれかが、トレンドをつかんでいないと、いくら定番の形だからとはいえ、おしゃれという観点では微妙です。

もし今年履くなら、花柄や刺繍チュニックなんかとあわせてヒッピー気分で履くのが正解だと思います。

Q着付け・ヘアセット (写真)大阪★

近畿(なるべく大阪)

・着付け・ヘアセットをして頂ける美容院
・着付け・ヘアセット・写真を撮っていただける
 写真館

上記のどちらかを探しています。
なかなか情報がなくて困っております。
どうか情報よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪、南船場にあるトニータナカ ステュディオはどうでしょうか?

「ヘア・メイク・ネイル・着付け・PHOTO各種受付中!」とサイトにもありました。

参考URL:http://www.tony-tanaka.co.jp/salon/salon00/st_osaka.htm

Q洋服の写真をプロのように撮るには??

オークションに洋服を出品しておりますが
よい写真がなかなか撮れません。
蛍光灯は使わないほうがいいとか
フラッシュは使わないほうがいいとか
基本的なことは分かるのですが、
いまいちいいものが撮れません。
雑誌のようにとは言いませんが(使ってるカメラが違うので・・)
それに近いような感じでとるにはどうすればよいでしょうか?
やはりライトで違うのでしょうか??
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は写真の専門学校に通っていたものです。

使うカメラやライティングも重要ですが、被写体の背景や、どのような場所に配置するか、だけでもかなり見え方は変わってくると思いますよ。
私がオークションの写真を見ていてよく気になるのは、

・服と、それを置いた場所の色が近くて見にくい。
・ただ広げて置いた、又はハンガーにくたっとかかっているだけで、形がよくわからない。
・ピントがあっていない。

ということです。
服であれば、ボディ(服屋さんにある、胴体部分のマネキン)などに着せてあげたり、
モデルさんがいれば着てもらったり、というのが一番だとは思いますが、
それが難しければ、台に置いて撮ることをおすすめします。

用意するのは、
・大き目の板(お持ちのカメラの、焦点の合う距離にもよりますが、1メートル以上あればいいかと)
・板を隠せるくらいの布(光沢のないもので、目の細かいもの。アイロンをかけてしわをとっておきます)
・板の高さを調節できるようなもの
以上です。

陽射しの強すぎず、暗すぎないような午前中、窓の近くで撮るとよいです。
窓からの光が、被写体にまんべんなくあたるようなところを選びます。アングルを決めた時に、光が被写体のどちらかのサイド、もしくは斜め上からあたるような場所がいいと思います。
場所を決めたら、布をかけた板に撮るモノを乗せ、板を傾けて(向かって上を浮かせるようにして)置きます。
光のあたり具合を見ながら、素材感や質感がよく出るように、板の傾け具合を調節します。
具合のいいところで、高さを固定させます。
服なら、しわが寄らないようにきれいに伸ばします。
その際、少しポーズなんかとらせてみるといいかもしれません。
(雑誌などで、服のみを撮った写真なんかは参考になると思います。例えば裏地が見えるようめくってみたり)
あとは、ブレないように、ピントが合うように撮るだけです。

使う布は、撮るモノが引き立つような色がいいと思います。
白・黒はあまりおすすめしません・・・。
ベージュやオフホワイト、グレーなどが無難かと。
明るい色のモノには暗い色の布を、というように使い分けます。雰囲気に合わせて、シンプルであれば柄モノも使えそうです。
板からずりおちるようでしたら、軽く裏側をセロハンテープをわっかにしたもので固定させたり、虫ピンを使うのもいいかもしれません。
(出品するものでしたら、穴が開く虫ピンは向かないのかもしれませんが・・・)

画像を使う際には、布以外の背景の部分は使わない方がいいと思います。
モノを撮るなら、何より大切なのはピントです。板の面とカメラは平行になるよう気をつけます。
ピントが合うようにするとモノが大きく撮れない、という場合は、とりあえずピントの合う範囲でできるだけ寄って、後から画像として使用する際、余計な周りを切り取ってしまえばいいと思います。それを拡大して使っても、意外ときれいだったりしますよ。
あとは、カメラのズーム機能を使ったり。

布も、色違いや柄モノなど数枚を組み合わせてみたり、
小道具(花やアクセサリーなど)で演出してみるのもいいかもしれません。
慣れてきたら、レフ板で、光を反射させることができたりすると、もっと質感なんかもきれいに出せるようになります。レフ板は、大きな白いスケッチブックでも充分代用できます。光の射してくる方向と逆側に置いて、傾けたり場所をずらしたりしながら、光がより被写体にまわるようにするのです。


長々と書きましたが、自然光と、デジカメやコンパクトカメラでも、きれいな写真は工夫次第で撮れます。
ぜひ、お試しください。
お役に立てたら幸いです。

私は写真の専門学校に通っていたものです。

使うカメラやライティングも重要ですが、被写体の背景や、どのような場所に配置するか、だけでもかなり見え方は変わってくると思いますよ。
私がオークションの写真を見ていてよく気になるのは、

・服と、それを置いた場所の色が近くて見にくい。
・ただ広げて置いた、又はハンガーにくたっとかかっているだけで、形がよくわからない。
・ピントがあっていない。

ということです。
服であれば、ボディ(服屋さんにある、胴体部分のマネキン)などに着せて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報