自分の仕事をこなすことは当たり前と思っていましたが、自分の仕事をこなし一人前になるより、自分の趣味を優先する人や自分の都合で全く仕事を身につけない人など仕事上の困ったちゃんが私の周りには多く存在します。この現象は職業意識の低下やプロ意識のなさと私は考えています。しかし、これは私だけの問題なのかという疑問があります。
 そこで、皆さんの周りにこのような人物が存在しているのか。また、このような人とのつきあい方はどうしたらよいのか。ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>自分の趣味を優先する人や自分の都合で全く仕事を身につけない人など仕事上の困ったちゃんが


 仕事も趣味も人生のために必要だと思います。趣味と仕事が一致していれば良いのですが。

 私は作業を管理する立場にいましたが、「来月は旅行のため1週間休みます」と事前に申告してもらえば何の問題もありませんでした。(それが管理者の仕事。来週休みますは困りますが)

 趣味があれば仕事も幅広く考えられるとも思います。
 よく遊び、よく学べ(働け)

 もちろん「自分の都合で全く仕事を身につけない人」は問題外です。どんな都合かは知る由もありませんが、仕事ができない理由を何かの都合のせいにしているのでしょう。
 その方の都合に合う、別の部署、別の仕事に行っていただければと思います。
    • good
    • 0

常識や当たり前だと思っていることは、単に自分が勝手にそう思い込んでいたということが往々にしてあります。


あなたの周りに困った人が多いと感じるのであれば、あなた自身の考え方に偏りがあるのではと思います。

自分が職業意識を強く持ってるプロに憧れていて、そうなりたいと思うのであれば、それを自己実現していけば良いのだと思います。
しかし、憧れやそうなりたい対象は人それぞれ違います。
趣味優先の人、家族優先の人…いろいろいるのが世の中です。
そういった自分と違う感覚を持った人達と上手くチームワークを持って仕事していくのが、会社なのではないでしょうか。

質問者さんは、仕事はプロ意識ですると決めた。
その意識を今から変えてくださいと言われたって変えられるものではないでしょう。
当たり前ですが、他の人だってそうなんですよ。
解決方法は、違う感覚を持った人もいると受け入れるという方法しかないと思います。
理解は出来ないけど、そういう考え方もあるんだなぁ…と。

私の考えとしては、
人の事は、とやかく言わない比べない。
自分がどうなりたいのか?今の自分で心の底から楽しめているのか?を自問自答しながら、可能な限り自分を変えていく。
結局変えられるのは、自分しかありませんからねぇ…
    • good
    • 0

私は昔も今も本質は同じだと思いますよ。

つまり、昔だって自己都合を優先したい人は同じようにいたはずです。でも80年代までの日本では会社社会がひとつの家族みたいなものだったから、協調性をみせて職業意識が高いかのように振舞う必要があったのだと思います(もしくは自己暗示をかけていたのかも)。そうしないと「村八分」にあいますから。

でも90年代以降、終身雇用や年功序列が崩れ始めて会社が家族でなくなった今、そうした仮面をかぶる必要がなくなり、人々の本来の姿が表面化したのではないでしょうか。例えば会社に忠誠心をみせるためにサービス残業をしたところでその会社がつぶれてしまえば元も子もない…、そんな馬鹿馬鹿しさに若い人たちがいち早く気付いて自己都合を優先し始めたのだと思います。

若い人でも、ちゃんと責任のある仕事を任せればいい仕事をする人は沢山いますよ。逆に任せられた仕事をきちんとできない人は淘汰されていく時代です。日本もアメリカのように、仕事をする人としない人がはっきり分かれた社会になっていくのでしょうね。
    • good
    • 0

「歯車」の数が増えてくると、プロ意識、といっても難しいですね。

小さな場所でエンジンにあたる仕事をしているか、企業の中での歯車の1つかで、違ってきます。

自分の趣味と仕事を身に付けるのは対立することでなく、kuro_73さんの言われるように、趣味はこなしながら仕事もできれば問題ないはずです。(相撲取りが絵を描いたり歌手をしていても、それで本業がおろそかになっていなければ、ちゃんと出世して三役にもなっています。いま三保ヶ関親方だっかな)

「年休」もとらず働くのを美徳とする中では、冬にスキーにいくので休みます、という同僚は迷惑でしょうが、本来、そういうことに対応できるだけの雇用をすべきです。スキーなどは前前から計画することなので、予定は組めることですが、会社の都合で急に、「今度の土曜日に○○してくれ」というようなことに「はいはい」と答えられる人がどれだけいるか。それができないから職業意識が低い、というのではおかしい。

むしろ、職業意識の低い会社、というのが多いように思います。(金さえ儲かれば何をしようが勝手。H造船が杜仲茶作ってたり、R製菓がホカロン作ってたり、自分では作らず「空洞化」で海外生産したのを自社製品で売ったり・・。)
    • good
    • 0

結局、生きがいの問題でしょうね。


何を生きがいとするのかは、個人の価値観の違いでしょう。・
    • good
    • 0

そう! 多すぎます。


これは完全に教育の問題です。マスメディアによる世論操作の結果ともいえます。「自分らしく生きる」ことを美化しすぎて「努力して成し遂げる」ことを二の次にしてしまった。努力する、困難に直面することは「自分らしく生きる」ことではないという価値観が広がってしまっています。地道に努力すること、仕事の中に自分の価値感で喜びを見つけ出そうという姿勢をなくしてしまっています。そろそろ教育界、マスコミ界、文部省も気が付いていると思うんだけど。。。
    • good
    • 0

たいていの職場には困った人というのが存在するのではないでしょうか?珍しくないはずです。


困ったさんの共通理由のひとつに職業意識の低下があると思いますが、それが全てではないはずです。一生懸命でも要領の悪い人が困ったさんの仲間入りをしていることもありますので。
ご自身でも自問していますが、自分自身の問題であるということも一理あります。困ったサンは、virulenceさんだけが困ったさんと感じている場合もあるからです。
職場において「自分は自分、人は人。仕事において混私混同しない」が私のモットーです。常識といえば常識ですが。自分の物差し(基準)で人を計ると必ず不具合が出てくるものです。人を変えるのは無理ですから、自分の考えを変えることが大事だと思います。
具体的に何か困っているのであれば、上司に相談することも一つの手でしょう。しかし、問題が漠然としていたり、あなたの能力内で解決できることを相談してしまったりすると愚痴であると解釈されてしまうことがありますので注意が必要です。
仕事に対する基準は人それぞれです。
ひっくり返して考えれば、やることをやっていれば、考え方は自由なのだと思って相手に接するとさほど苦にならないのではないでしょうか?
本当に問題とされるときは、個人だけでなく上司或いは会社が問題視するはずです。
virulenceさんはとても仕事熱心な方だと思いますが、必ずしも皆がそうでないと思うほうが、仕事をする上で長続きするとおもいます。ご参考まで。
    • good
    • 0

どこの会社にも同じような方はいると思います。

私も自分の仕事をこなし、向上したいという気持ちを持って仕事に向かっているのですが周囲の人のプロ意識が感じられず距離を感じずにはいられない時期がありました。なかなか難しい問題で、それを感じて立場にいる時は苦しいですよね。

私のいる職場では業務の改革が毎月数字で報告されていて、資料は会議で提示され、ミスに関してある程度酷い場合は注意されます。でも、反省の無い人は世の中にいます。その場は「すみません」と言っても、その場を離れれば自分のミスを他の原因なのだと摩り替えて反対に文句を言う人、見ていて恥ずかしいと思います。
1人の事だと言えばそれまで、でも会社の信用はたった一つのミスでも落ちます。

私は間違った事をしている時や仕事でミスをするのは人間だから誰でもあると思います。でも大切なのはその後で、何が問題なのか、自ら(または仲間と)分析して実行に移して変えていく事が必要だと思います。でも、世の中にはそれが出来ない人、気づいてもいない人、色んな人がいるように思います。でもミスは繰り返せばお客さんは気がつきます、確実に。
多分、よっぽどでもない限り、上司が注意したぐらいでは分からない人がいる。

私は、分かり合えない人と一緒に仕事する事が苦痛に感じた時、職場を去ろうかと
思いました。また、自分の事だけをきちんとやって目を塞ごうかと。人の事に口出しする事は奢っていると思われるかもしれないと思ったりもしました。そして向上心の無い職場にいるのはかなり苦痛でした。その後、仕事自体は好きだったのでとどまっています。

今でもあまり変わってないのですが、会議で数値報告をする立場の私は1人1人のミスの原因まで追求し捺印まで貰う必要が出てきました。しかし、ミスが無い仕事内容を追及する事は出来ても、「やはり単純な仕事しかする気がない人、覚える姿勢の無い人」には追求する余地もないです。しないのですから。

tokaさんも回答されているのと同様な内容で申し訳ないのですが、やはり経験からして話し合いの場を持つ事がいいんじゃないかと思います。
出来れば上司の理解を得られるのであれば参加して頂いて。
その場合も、ご自身が意見があるのでという事ではなくて、今の職場に問題点がないか?、どのように改善していくべきか?という方向で運んでもらえると角が立たずいいんでしょうけど。

ネットを通じてですが、virulenceさんの仕事意識に少し触れる事が出来て嬉しいです。 すぐに変わるのは難しいかとは思いますが 辛くても頑張って前を向いてお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

私は外資なので、いわゆる日本系企業の文化はわかりませんが、弊社ではそういう人間は、最終的に落ちこぼれていなくなります。


逆に、仕事より自分の趣味を取る人でも、それで他人に迷惑をかけなければいいのです。極端な話、会社にこなくても仕事してくれて、必要なときに連絡が取れればそれでOKなのです。

あなたがおっしゃる「仕事上の困ったちゃん」は、企業戦士と呼ばれる日本社会の文化の中で「会社の規定以上に頑張るのが当たり前」では無い人のことをさしていますか?それとも「会社の規定内では一生懸命頑張るけどそれ以上はやらないよ」という人を指していますか?
前者なら、上司が教育すべきことだと思います。チームの一員であるあなたは上司に、教育が必要である旨を報告する義務があると思います(告げ口ではない)。
後者なら、これも時代だなと思うしかないですよね(笑)
    • good
    • 0

 そうですねえ、確かに自分がノリノリの時に周りがついて来ない、又は逆らってくるといらつくでしょうね。


 私は、その事で職場全体の仕事が遅れたりまずい空気になったりした時に、職場の問題として取り上げるべきだと思います。職場会があればそれを、なければ上司を使うのが適当でしょう。個人レベルでのつきあいは、仕事の出来不出来に関わらず少ない方がいいと思います。
 気をつける事は、「今職場で困っているのは、virulenceさんだけか、他にもいるのか」というのを絶対確認することですね。お察しの通り、「私だけの問題なのか」という点をクリアにしないと、下手すると自分が浮くだけならまだしも、自分の仕事がしにくくなるかも知れません。
 今の職場に、自分と同じ意見を持つ人を探してみましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q偏見を承知の上で質問します。職場での話ですが、私の周りでは高卒・専門卒

偏見を承知の上で質問します。職場での話ですが、私の周りでは高卒・専門卒・短大卒の人に限って、上から目線でものを言ってきたり、自分は頭が良いんだとアピールするような発言や行動に出る人が多い気がしますが、これは何故ですか?

Aベストアンサー

ケースを2つに分けます。

(1)客観的に見て、事実「高卒等の人が上から目線・自分アピールの行動が多い」場合

(chie_710さんと相手が同年代だとすると、)就業期間が長い分、高卒などの人は自分は仕事に関して詳しい・上の立場だと考えているから。事実かそうでないかはさておいて。
高卒などの人は自分からアピールしないと周りが勝手に「頭が悪い」と思い込むので、最初からそう思われないように、自らをアピールすることを心がけている/癖になっているから。
大卒・院卒の人は自分で言わなくても周りが勝手に「頭が良い」と思い込むので、自分からはアピールしない→アピールする高卒などの人のそのような言動が目立つから。


(2)上記の(1)以外(単なる思い込みなど)の場合

偶然chie_710さんの職場や周囲に「上から目線の高学歴」「謙虚な低学歴」がいないだけ。
chie_710さんが「低学歴は~」という前提で相手を見ているから。

などが考えられます。
ちなみに私の周囲では、学歴や肩書き問わず、自慢する人はするし、しない人はしません。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q世の中には、いろいろな仕事がありますが、人に誇れる仕事誇れない仕事がありますか?

世の中には、いろいろな仕事がありますが、人に誇れる仕事誇れない仕事がありますか?

Aベストアンサー

職種に貴賎はありませんが、雇用形態には貴賎があります。
正社員や自営業は誇れますが、アルバイトや非正規、請負は全て誇れません。
前者は自分で仕事を作ったり、任された仕事以上の結果を出しますが、後者は只管に前者の糞に寄生する蛆虫に過ぎません。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q実母について 私の母親は、「私の言う事を聞かないと、どうなるか分からんぞ!」と、言う人です。 私は、

実母について
私の母親は、「私の言う事を聞かないと、どうなるか分からんぞ!」と、言う人です。
私は、とても怖い、と思っています。
他の人は、こういう事を実の母親に言われた事がありますか?
また、私が母親に言われた事について、どう思いますか?

Aベストアンサー

私は、男なので、違うかも知れませんが、それでも一応、親なので、記載します。

「私の言う事を聞かないと、どうなるか分からんぞ!」
これは、私には、「お願いだから、いい子にして、私を困らせないで。」と聞こえます。

お母さまは、他のも悩み事が多く、生活も、いっぱいいっぱいなんだと、思います。
これ以上のストレスは、耐えられる自信が無いのかも、知れません。

今にも、ストレスで爆発しそうなのに、自分の言う事も聞かずに、わがままを
言うなら、「自分が」どのような行動をするか、解らない、と言う意味に感じます。

本当は、子供がかわいいし、子供に癒されたい位なのに、自分の一番大事な
子供さへ、自分の事を、心配してくれない。
お願いだから、困らせないで、そんな感じに聞こえます。

冷静に考えれば、子供なんて、その年齢になれば、外に出て行ってしまう。
その時、子供を嚇すような言葉を掛けるのは、子供に嫌われることになる、と
考えるでしょう。

でも、そんな考えをするのは、心に余裕があるからです。
お母さまは、恐らく、心に余裕が有りません。いっぱいいっぱい、なんだと思います。

ご相談者も自我があるので、色々な思いはあると思いますが、しばらく
お母さまを困らせないように、してみては如何でしょうか?

親と言うのは、子供が可愛いものです。
子供が、親の事を心配している、と感じたとき、お母さまがどれだけ勇気を
与えられるか、生きる力を得るか、と思います。

この言葉は、お母さまの「SOS」に聞こえるのは、考えすぎでしょうか?

私は、男なので、違うかも知れませんが、それでも一応、親なので、記載します。

「私の言う事を聞かないと、どうなるか分からんぞ!」
これは、私には、「お願いだから、いい子にして、私を困らせないで。」と聞こえます。

お母さまは、他のも悩み事が多く、生活も、いっぱいいっぱいなんだと、思います。
これ以上のストレスは、耐えられる自信が無いのかも、知れません。

今にも、ストレスで爆発しそうなのに、自分の言う事も聞かずに、わがままを
言うなら、「自分が」どのような行動をするか、解らない、と...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q授業料滞納で卒業証書を回収されるのは当たり前

ニュースで、長期滞納の高校卒業生が卒業式の後に回収されて、どこかからの発言で、「生徒の気持ちを考えると好ましくない」と報道されていましたが。
本来なら年を越さずに退学となるところ、卒業式まで出席を許可されれば十分、生徒に配慮さているではありませんか。
高等教育ですよ。
いわゆるモンスターペアレンツの肩を持つような報道がどうして相変わらずなされるのでしょうか?
報道機関の姿勢を疑います。
今時は授業料を納められずに中退する生徒も多いというのに、よくそんな報道ができるものだと思いませんか?

Aベストアンサー

貴方と同感です。

TVでニュースは観てませんが、今日のトピックスPCで知りカキコしました。(200件現在カキコあるかと思います)

滞納者の親や生徒が学校側の配慮に答え、お金を公的資金で本人が働くようになった時返済する奨学金制度を利用するなり、18歳なら家庭の事情もわかるはずなので、バイトしてでもお金を捻出するべきで、学校側は責められる事は一切ありません。もし、責められる事があるとするならば、私学なら退学か自主退学を責められる所を公立なので、温情とし、滞納者を義務教育でもないのに、卒業式まで面倒みてしまった事位でしょうか。

以前同じ様な事ありましたよね?
入学金が入学式までに間に合わず入学させてもらえない事件。
あの時もマスコミが学校側を叩いてました。
ありえない・・・当たり前の事なのに・・・。
日本の法律は義務教育は中学までですから、払えない人は酷ですが、昔金の卵と言われた時代と同じく働くしかないのです。

授業料払えない人はバイトで稼ぎながら登校するか、借金してでも高等学校を卒業したければその様にやるしかないのです。

報道は間違っています。

給食費・部活費他未払い者・NHK未払い者・税金滞納者と同様なのです。
許してはいけないのです。

あのような報道・カキコ観る限り大半世間は許してません。
誰がどのようにして考え企画されたのか?本当に知りたいですね。
言論の自由とはいえ?神経疑います。

卒業式までを学校側に支えられ、授業料滞納者は感謝すべきでしょ。
身をもって、モラルに反すると罰せられる(ペナルティー)を実感したと思います。世の中そんなに甘くありません。公立高校だったからまだ、配慮されただけの事でそれが正しいか正しくないかはその、高校の問題だし、お金はきっちり請求して下さいよ。(公務員体質でうやむやにしてしまうかも?先生達は転任して行くし校長も替わるし・・・)

報道関係はそちらに目をむけるべきじゃないですかねぇ。
ニュース観てないからアレですが、卒業証書を仮で渡し滞納者から回収し滞納者に対して学校側のその以前の対応が公務員体質で悪いと非難しているのじゃないでしょうか?
そうすると、かなりニュワンスが違ってきますよね?
報道する側と受けとる視聴者側。

入学の時のニュースは明らかに報道おかしかったですが・・・。

長々書いてしまいましたが、すみません。    以上。

貴方と同感です。

TVでニュースは観てませんが、今日のトピックスPCで知りカキコしました。(200件現在カキコあるかと思います)

滞納者の親や生徒が学校側の配慮に答え、お金を公的資金で本人が働くようになった時返済する奨学金制度を利用するなり、18歳なら家庭の事情もわかるはずなので、バイトしてでもお金を捻出するべきで、学校側は責められる事は一切ありません。もし、責められる事があるとするならば、私学なら退学か自主退学を責められる所を公立なので、温情とし、滞納者を義務教育で...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q私に毎日死ねとか強く叩いて来る子がいます。 冗談で死ねと言ってきます。 自分にストレスや嫌なことがあ

私に毎日死ねとか強く叩いて来る子がいます。
冗談で死ねと言ってきます。
自分にストレスや嫌なことがあると私に八つ当たりしてきます。
いじったりすると本気で五発くらい頭を叩いてきます。ガチで痛いです。脳みそが揺れてる感覚がするくらいです。
で、その子が今度生徒会長に立候補しようとしていて、私としてはこんな暴力女が会長になるのはほんとに嫌なので先生に被害を報告し、立候補させないようにと思います。どういえば先生に納得してもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

①ケータイのボイスレコーダーでもいいので、会話を録音し、どんなに一方的に死ねと言われているのか、死ねって言うのをやめてほしい、傷ついてるというようなセリフもこっちで発言し、向こうが酷い返しをして来るのを罠で抑える。

②たたかれたときに、大げさにリアクションし、大ごとになるように倒れこむ。周囲や先生に聞かれたら、いつも暴力を振るわれていて、やめてといってもやめてくれないから、そろそろ警察に相談すると伝える。

どちらかができれば、生徒会どころじゃなくなりますが、できれば、大事にする前に、相手にやめてもらいたいですよね。
次やったら証拠を抑えて大事にするつもりだけど、それでもやめてくれない?と聞いてみるのがいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報