文理選択で悩んでます。11月半ばまでに決定しないと
いけないので今すっごくあせってます。
私はまだ将来なりたい職業が決まってないし、やりたいことも
よく分かりません。特に得意な教科もないし、好きな教科といっても
美術と社会が少し好きという程度です。
でも今工芸学・工業デザインという分野に興味があります。
いろいろ調べて私が興味をもった工業デザインの大学には
物理の試験があることがわかりました。
だけど私は物理が苦手なのでもしも理系を選択したとして
授業についていけるか不安です。
文系科目では日本史に興味があるのですか職業に結びつかなさそうなのが
気になります。長くなりましたが良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

工業デザインは、魅力的な分野ですが、もう少し突き詰めて、デザインの分野により興味があるのか、工学的なことが面白そうなのか、考えてみてはいかがですか?


例えば美大にも、プロダクトデザインや、インダストリアルデザインといった学科があって、デザインに重きをおいた勉強なら、そこですることができます。もちろん受験に物理はいりません。
しかし、例えば「将来は車のデザインがしたい」というならば、理系の学校の方がいいでしょう。
大学に入ると、実はいろいろな分野が重なっていて、工業デザイン科をでないと工業デザインができないわけではありません、(もちろん近道ではありますが)、それよりも自分が理系に向いているのか、文系の思考があっているのかで決めた方がいいと思います。
向かない勉強をしなければならないというのは、物凄く辛いです、あれが面白そうだ、くらいの気持ちで選ぶと、後悔するので、焦らずよく調べて下さいね。
    • good
    • 0

とても一般的な話からします。



大学受験までの話。
理系教科・・・勉強すればあがる。特に数学。
文系教科・・・あがんねー。特に国語。暗記科目は別。

社会でてからの話。
理系・・・なんか苦労の割に結局センス第一。頭のいいヤツにはかなわん。
文系・・・むしろ、人間性が重視される。

この際、teacherの意見は無視して

1.まず、自分のキャラクターをよくつかむ。(本屋行ってね。本を探そう)
2.適正にあった職業を選ぶ。(これも本を)
3.2.から自分の実力とあったリアリティのある職業を選ぶ。
4.そういう方面の学部に行く。

という順序で決めたらどうでしょう?
「好きだから」は大きくなってから苦労します。

あとねインダストリアル・デザインとかはね、高校生ぐらいのときからガツガツ、イラスト書きまくって、投稿とかしてて、パソコンでCGとかも使い始めてて、大学行ったら「アート集団」とかつくって東京の大学でゲージュツ活動などをやってくらいアートセンス全開じゃないとムリなんじゃないすか?
大体芸大のひととかでしょ?デザイナーになれるのって。

とにかくリアリティーのある選び方がいいです。
世の中、脱サラしてミュージシャンになる人もいるんだから、ちゃんと仕事を持った傍ら「夢」とか「ロマン」とかを追っかけるべきです。
    • good
    • 0

11月半ばではもう時間がありませんね。

おそらくあと1ヶ月弱では将来なりたい職業が決められないでしょう。私も高校2年のとき文理選択の場面を迎えました。私も職業なんて考えてもいませんでした。そのとき結局友達のすすめで理系に進みました。私の高校は付属校でそのまま大学へと進学したのですが、結果としては後悔しているというよりは、失敗したと思いました。それは、理系にすすむとその分野に沿った相当専門的なことばかりやるため本当にその分野に興味をもった人でないとわけのわからない計算や興味のないレポートを頻繁に書くなど精神的にもきつい状況となり、学校をやめてしまう人も多くいます。職業というのはあとからでもなんとかなるものです。もし、就きたい職業がまだ見つかっていないで、かつ大学はとりあえず進むべきと考えてらっしゃるのならば緊急避難として文系を選択するべきではないかと思います。
    • good
    • 0

前にもあったように、本当に工業デザインがいいのかということを、考えてくださいね。

それを考えた結果、工業デザインがいい!というのなら、理系でしょうね。試験であるのならしかたないですね。もし、学校にこだわりがないのなら、物理ナシでも入れるところを探すとか(あるのかどうかはわかりませんが…)
私も文理選択悩みました。でも、結局理系に進みました。まぁ、行きたいところが理系だったのもあるのですが。
でも、文系でも十分学校に入ることは可能なんです。でも、入ってからが大変なんですね。
物理などは、自分で学ぶということが難しいと思うんです。だったら、少々苦手でもがんばったほうがいいと思います。
受験で物理がある学校が多いということは、学校に入ってからも物理をしないといけないということです。
高校で物理をやっていない人間が、大学で初めて学ぶというのは相当努力が要りますよ。

それに、大学では単位が取れないと、卒業できなくなったり、留年しちゃったりするし。
どうしても、物理がいやだと言うのなら、工業デザインはやめといといたほうがいいのではないでしょうか。(ごめんなさい。こんなこといって)
物理が嫌いなのに、一生物理と向き合わなくてはならない仕事では大変でしょう。
どうしても、工業デザインがやりたいというのなら、物理がんばってやってみてはどうでしょうか。
高校だと案外理解できるもんですよ。私も苦手だったけど、がんばりました。

matuyukiさんが国立・私立どちらを希望しているのかはわかりませんが、理系で文系科目が得意というのは有利になりますよ。
参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

理系の大学に進学した者として、アドバイスさせて頂きますね。

(^。^)

理系に進み、なおかつ「物理」を受験する場合…苦手な人間にとって、それは苦難の連続です。
私もとにかく物理が大嫌いで点数なんてさっぱり取れなかったのですが、それでも理系に進みたくて必死で勉強しました。
ですが、この分野に関しては…「苦手な人は圧倒的に不利」です。
暗記すればいい分野ではなく、発想力そのものが物理&数学系でないと厳しいんです。
死にそうな思いで勉強しましたが、結局、物理は最大のウイークポイントのままで、私の入試にとってはアキレス腱でした。
物理に割いた時間が何よりも多かったにも関わらず、です。
ですから、「物理」が苦手な人が「物理」で受験する場合、それ相応の覚悟が必要です。
得意な人の10倍以上勉強して、やっと人並みです。
敢えて苦手な教科で受験をされる場合、それを乗り越えてでもやりたいことがないと続かないと思います。
覚悟がないまま「何となく」で理系に進み、しばらくしてついていけなくなって方針転換しても、物理に裂いた時間が足枷になり、今度は文系受験も手遅れになりかねません。
そのところをよく考えて下さい。
私の場合は、どうしても叶えたい夢があったので、何とか乗り越えられましたが、漠然とした憧れだけでは厳しかったように思います。
「ついていけるかどうか不安」というレベルで物理が苦手なのであれば、あまり受験科目に選択するのは望ましくないと思いますよ。
厳しいこと言ってごめんなさいね。<(_ _)>

ただ、逆に…「どうしてもやってみたい!」という気持ちが盛り上がってきたのなら、どんなに物理が苦手でも乗り越えられます。
それは私が実証済み(笑)です。

最後に、日本史を生かす仕事ですと…教師、史学(考古学)者、学芸員等がありますね。
    • good
    • 0

文系の大学生です。



>今工芸学・工業デザインという分野に興味があります。

なら理系ですね。
試験に苦手な科目があるから避けたいという気持ちはわかりますが
苦手なら勉強して得意にすればいい。
それかその科目(物理)が平均くらいできるようにして
あとは英語や数学で稼ぐとかすれば大丈夫だと思います。

受験の日本史は暗記っぽいのが多いので
興味があっても「受験型勉強」になってしまいます。
趣味であとから勉強ができるので、頑張って物理の勉強をしてほしいです。
これから物理よりもっと大きな壁が待ち受けているのだから
今のうちにいろいろ壁にぶつかっておいた方がいいです。

やりたいことが一番!
それをするにはいろいろな壁があるので
そのひとつだとおもって頑張ってトライしてください。
理系に進むことを薦めます。
    • good
    • 0

 工業デザインに興味があるということを大事にし、とりあえず、理系を選択しましょう。


 理系から文系への変更は比較的簡単で、いつでもできますが、逆は数学や理科の選択の関係でほとんど無理です。
 どうしても理系に付いて行けないと思ったら、また相談してください。
    • good
    • 0

私はもともと希望したい道が決まっていたから理系を選択しました。



希望したい進路をまず決めた方がいいです。文系にいけば理系には絶対にいけません。また理系を取ったとしても、文系よりもはるかに大変で文転したときの反動が大きいです。
まずは蛍雪時代等の進路に関する本を読む事をお勧めします。
そして勉強の方は初めからあきらめない方がいいです。私は化学が苦手でしたが、授業を重ねるうちに得意分野のほうになってきました。
あとは、進路関係の先生や担任に相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIVIグラマラス11月増刊号で、、

VIVIグラマラス11月増刊号で何処かの美容クリニックのクリーム?で目元の下に小皺のある人の写真付きでそのクリームだかを紹介してるクリニックの医師が「20代後半(?)の出来始めのシワなら一ヶ月後位には完全に消えますよ~」みたいなコメントと一緒に紹介されていたクリームだか美容液が何処のクリニックの何ていう名前のクリームだったかご存知の方がいたら教えて下さい。。
確か平子理沙さんの濡れた顔が載っていた辺りのページで色々なスキンケア物が紹介されていたページに載っていたと思うのですが、、、
ご存知の方がいたら値段の方も載っていたと思ったので教えてください

Aベストアンサー

おはようございます!pop07です。
tk1208さんが100%わかるようご説明できてなくて申し訳ありません・・・今回も全部わかるように答えられるかわかりませんが、答えられる限りの事はお答えします。

まず、「pop07さんが↑で教えてくれた物もそんな感じで紹介されていましたか??」という質問にお答えします。
何と言って良いのかわかりませんが、私が教えたものは、155ページの右上の方に確かに大きくは載っていませんでした。155ページに他にも「ニキビ跡」や「目のくま」、「口元の笑いジワ」の事がのっています。

「その前のページには顔のマッサージの仕方なども載っていて」というのは、150ページの「顔筋」とかかれていたものですよね?「顔筋」とある所に、マッサージの仕方がのっています。

「平子理沙がどっかしらでていた」というのも間違いありません。のって(でて)います。

tk1208さん、すみませんが、tk1208さんが知りたいのは、私が#1でお答えしたページにのっているクリーム(商品)なのか、顔のマッサージの仕方なども載っている(P150)ところらへんのクリーム(商品)なのか覚えてらっしゃいますでしょうか?

tk1208さん、1・2回で答えられなくて本当に申し訳ありません・・・。でも、まだまだ答えれる事があるかもしれませんので、何かまだ覚えている事があれば教えてください。私も、グラマラスを見ながら探しますので☆

おはようございます!pop07です。
tk1208さんが100%わかるようご説明できてなくて申し訳ありません・・・今回も全部わかるように答えられるかわかりませんが、答えられる限りの事はお答えします。

まず、「pop07さんが↑で教えてくれた物もそんな感じで紹介されていましたか??」という質問にお答えします。
何と言って良いのかわかりませんが、私が教えたものは、155ページの右上の方に確かに大きくは載っていませんでした。155ページに他にも「ニキビ跡」や「目のくま」、「口元の笑いジワ」の事がのって...続きを読む

Q文理選択(教科選択)で

あと1ヶ月弱くらいで文理を決定しなければいけません。私の志望は国公立の法学部なのでもちろん文系なんですが、教科選択で迷っています。私の通っている高校は文系だと世界史が必修で地理と日本史が選択です。その2教科でどちらを選択したらいいのかが分かりません。両親、とくに母は地理がいいと言いますが、先生は文系だったら普通は日本史だと言います。私はどちらも嫌いではないですし、地理でも日本史でも大丈夫だと思うので、正直なところどっちでもいいかなと思っています。
でも決めなければいけないことなので、相談させていただきました。国公立の法学部だとどちらを選択された方が多いのでしょうか?また、(日本史もしくは地理)を選択してよかったこと、大学で学ぶ事において、役立ったことなども教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も法学部志望です。
私立志望なので世界史をやらずに
日本史だけをやっていますが、一意見として聞き流してください。

まず、法学部志望というなら日本史を選択した方がいいと思います。
法学部で習うほどではないですが、法律の歴史なども沢山出てきます。
大学入試で習うところは一般常識として扱われると思うので大切だと思います。

でも、他の方の言っているとおり世界史・日本史をやるのはかなり負担があると思うので
どうしても無理そうだったら地理を選択してもいいと思います。

Q旺文社の蛍雪時代を購入されている方

旺文社の蛍雪時代を購入されている方はいますか?

近くに扱っている書店が無い為、自分で手に取ることができないのですが、情報の濃さはどのようなものなのでしょうか?

アマゾンにはレビューが載っていなかったので、定期的に購入されている方はご意見をいただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。

たまたま先日、書店に行った時に平積みされていた「蛍雪時代」に目が止まり思わず手にとってしばらく立ち読みしました。
情報内容は相変わらず多いですね。
確か、薬学部系の特集でかなりのページを費やしていました。また、全国の国公立・私立大学の情報や広告も盛りだくさんで参考になります。

Q工業(職業)課程指定推薦(工業高校特別推薦)の試験について

国立大学の工業(職業)課程指定推薦(工業高校特別推薦)の試験はどのような問題が出されるのですか。面接や小論文、基礎力テストはありますか。また、基礎力テストは、どんな問題が出されますか。

Aベストアンサー

 私も工業(職業)課程指定推薦を使って国立大学(富山大学)に入学しました。試験ではまず、受験学科関係なく全員に同じ課題の小論文が課せられました。課題は確か環境問題や企業の不正などについてだったと思います(少しうる覚えで申し訳ないです)。そしてその後には個人面接がありました。こっちは一人ですが、相手は教授が四人でなかなか緊張しました。そこで口頭試問という形で基礎力テストのようなものがありました。私は三角関数などの簡単な微分の問題やその波形などについて聞かれ席の後ろに用意してあったホワイトボードに書いて答えました。問題自体は本当に基礎的なところですが、緊張してうまく答えられたかどうかちょっと自信がありませんでした。友人も工業(職業)課程指定推薦を使って豊橋技術科学大学や山梨大学、岐阜大学などに行った人がいますが、難しい問題はあまり出なかったとのことなのでまず基礎をしっかりと押さえると良いと思います。

Q釣キチ三平で有名な矢口高雄氏の中学時代の思い出エッセイ漫画「蛍雪時代」の第三巻の内容は?

ジャンル違いの質問おゆるしください。

お世話になります。
有名な釣漫画「釣チキ三平」で有名な矢口高雄先生の作品で「蛍雪時代」というのがあります。
作者の中学生時代の思い出を描いたエッセイ漫画なのですが、とても面白い作品です。
地元の図書館に1,2,4,5巻は置いてあるのでそこで読んだのですが、第三巻がありません。
司書に聞くと、
「10年以上前から借りっぱなしの人がいて、まだ返ってこない。
 転居したらしいので転居先にも督促はがきを出したが返事がない。
 近隣の公立図書館にあれば図書館間の相互貸し出しができるが近隣の図書館も持っていない。
 ジャンルが漫画なので、補充が難しい。申し訳ありません。」
とのことでした。

とてもすばらしい内容なので是非第三巻も読んでみたいのですが、近隣の本屋をめぐってみましたが見つかりません。
 どなたか内容を教えてください。

(本来、コミックのジャンルで質問すべきと思いますが、フィッシングジャンルの方が回答の可能性が高いように思えますのでこちらで質問させていただきました。)

Aベストアンサー

蛍雪時代―ボクの中学生日記 (第3巻)
螢岩に生息する大イワナの秘密を解くため、釣りキチ三平は大胆な推理を展開する。まわりをアッと言わせた少年は、今度は秋田の歴史にも興味を覚える。有名な画家・加瀬谷東嶺(とうれい)の足跡を追い、末裔ではないかと夢みる。そして憧れの東京へ修学旅行。ワンパク中学生の想い出と感動が、ひしひしと伝わってくる。


・・・引用終わり

つまり読んだことがある訳ではないんですけどね(笑)
書籍通販の最大手、amazon.co.jpに載ってたのでそこから引用してみました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9B%8D%E9%9B%AA%E6%99%82%E4%BB%A3%E2%80%95%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%97%A5%E8%A8%98-%E7%AC%AC3%E5%B7%BB-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%A2%E5%8F%A3-%E9%AB%98%E9%9B%84/dp/4062645645
探している本がある時はまずamazonを探ってみるといいですよ。
かなりマニアックな本まで扱っています。
蛍雪時代第三巻も在庫アリで買えるようです。

矢口先生の本はいいですよね。蛍雪時代は読んだことがありませんが、同じく先生の子供エピソードがエッセーとなった「ボクの学校は山と川 」は今でも家にあります。久しぶりに読み返してみようかな。

※amazonのリンクは長すぎてURL欄に入らないので本文に貼り付けてしまいましたが・・・上手くリンクが飛ばない場合はamazonのトップページから 矢口高雄 蛍雪時代 第3巻 などのキーワードで検索すれば出てきますよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

蛍雪時代―ボクの中学生日記 (第3巻)
螢岩に生息する大イワナの秘密を解くため、釣りキチ三平は大胆な推理を展開する。まわりをアッと言わせた少年は、今度は秋田の歴史にも興味を覚える。有名な画家・加瀬谷東嶺(とうれい)の足跡を追い、末裔ではないかと夢みる。そして憧れの東京へ修学旅行。ワンパク中学生の想い出と感動が、ひしひしと伝わってくる。


・・・引用終わり

つまり読んだことがある訳ではないんですけどね(笑)
書籍通販の最大手、amazon.co.jpに載ってたのでそこから引用してみまし...続きを読む

Qセンター物理対策は基本的に物理トライアル(教科傍用)で十分でしょうか?

高2です。文系ですが、もと理系だったということもあって物理は基本的に得意だったので、志望校のセンター配点が高いということもあるので物理に決めました。←物理は得意な人は満点も可能と聞きましたので。

手元にあるのは物理トライアルです。
センターはできる限り満点近く目指してます(配点が高いので)

満点目指すならトライアルは応用問題とかもといていったほうがいいのでしょうか?(基本問題はしっかりとやってるのですが・・・)
↑理解はできますが、オーバーワークなのかなぁと思いまして・・・

もし、こういう問題はやらなくてもいいみたいなところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

センター過去問を解いてみたら?
京大を狙えるような高校生なら解ける方が普通だと思いますが。
たぶんそういう高校の授業はセンターレベルを大幅に超えているでしょうから。

それと、勘で言うなら、京大ならビジュアル英文解釈ではなくその先の英文解釈教室の世界ではないかと思うのですが。
あれ、私なら最初のページでノックアウトです。
簡単なことだけやっていてあのレベルになるとは私は思わないのですが。(不勉強なんで判らないけれど)

ついでに、
センター生物過去問をいきなり解いてみてください。
それと化学と物理とでどれにすべきか考える方が良いと思います。
物理は理系がマジでやっている科目。
生物は文系のふざけた連中まで大挙して押し寄せる科目。
平均点がさほど変わらんというのはどういう事でしょうか。
それに対して、現時点で物理がどれだけできているのか、というのは判断材料にすべきことでしょう。
現時点で余裕で解けるのと、理系のマジな勉強ぶりに付き合わなければ高得点が望めないのとでは話が違うでしょう。
また物理はしくじったときの失点も多いです。
私は大問ごっそり持って行かれました。
ある意味、失点が許される難関大学二次私大物理より厄介かも知れません。
まぁあなたがどうかということでしかないのですが。

センター過去問を解いてみたら?
京大を狙えるような高校生なら解ける方が普通だと思いますが。
たぶんそういう高校の授業はセンターレベルを大幅に超えているでしょうから。

それと、勘で言うなら、京大ならビジュアル英文解釈ではなくその先の英文解釈教室の世界ではないかと思うのですが。
あれ、私なら最初のページでノックアウトです。
簡単なことだけやっていてあのレベルになるとは私は思わないのですが。(不勉強なんで判らないけれど)

ついでに、
センター生物過去問をいきなり解いてみてくだ...続きを読む

Q11月と3月の旅行

11月のサンクスギビングと3月のイースター(今年は3月下旬)に旅行を考えています。
今、興味があるのは、フロリダとニューヨークです。
フロリダはマイアミやキーウエスト、エバーグレースなどに行きたいのですが、11月と3月どちらがおすすめですか? ガイドブックなどによると、6-11月までハリケーンシーズンと書いてあるし、11月より3月の方が水系アクティビティーもできるのかな、と考えています。その反面、3月にフロリダにした場合、11月に行くところで何かおすすめはありますでしょうか?(アメリカ大陸で)11月のニューヨークも考えましたが、寒そうで、、、よろしくおねがい致します

Aベストアンサー

3月はアメリカの学校が休みのため、フロリダはガキで溢れかえります。なのでフロリダで3月と11月が選択可能なら、11月訪問の方が得策です。
11月と3月では水温的にはあまり違いがありませんが、多分11月の方が水温は上だと思います。

ちなみにフロリダのハリケーンシーズンというと大体10月までなのですが、最近は気候変動の影響で11月でもあのエリアは雨が降ることがあります。11月にハリケーンが来ることは極めて稀ですがハリケーンが来るということは水温が高い何よりの証拠です。ちなみにダイビングするなら11月の方が魚が豊富なので、やはり11月がお薦めということになります。

ニューヨークは11月も3月もそれほど違いがないかな。3月特に後半であれば11月より暖かい可能性は高いです。日中ならば半そでで観光できます。しかし11月もまだそんなに寒くないですよ。

Q進路と選択教科

自分は高校1年で進路と選択教科に悩んでいます。


任天堂やスクエアエニックス(のデザイン方面)に就職するにはどういった大学に進学するべきですか?

やっぱり、デザイン系の専門学校に行かないと就職できませんでしょうか?

だとしたら、選択教科はどんなものを選ぶべきでしょうか?

自分で決めるべきだと思いますが悩んでいます。

どなたかアドバイスください!

Aベストアンサー

高校1年生で将来について悩むにはいいことだとは思いますが。。
行きたい会社のHPとかは見ましたか?
まずは、そこを見て、自分の目標の会社の情報を集めてください。
そこからが始まりです。
それと、悩むのは結構ですが、すぐにアドバイスを求めるよりかは、まずは、自分で調べること!!
自分で調べることもしないで、人に頼る人は、会社としてはいらないですよ。

QTDL 2009年11月 混雑状況

今年の11月にTDLに行く予定ですが、今年は11月3日までハロウィンのイベントがあるようなので、11月3日辺りは避けた方がよいでしょうか?
11月6~8日なら、イベントもなく空いているでしょうか?
イベントはなくても土日はやはり混みますよね?
子連れなので、比較的空いている日に行きたいです!

Aベストアンサー

私の過去の経験からアドバイスをさせて頂きます。

昨年までのイベントなし期間は、11月1日~6日でしたが、今年は11月4日~9日ですよね。
イベントがなくても、ないなりにアトラクション目当ての人が来ます。
ただ、クリスマスの場合は早いうちからクリスマスパレードをやっていました。(今年は分かりませんが)
いつも11月7日から始まりますが11月1日からやっていたんではないかな。
11月3日はハロウィーン最終日ですので、全身仮装のゲストが多く来園する可能性があります。それもまた、おもしろいかもしれませんよ。
3日は祝日で、週の中日ですので、遠方から来るゲストは多くはないと思います。
また、7日は土曜日なので混むかもしれませんが、6日、8日はそれほどでもないと思います。
その辺りですと4日~6日が一番少ないと思います。

Q工業デザインを学びたい

現在大学一年19歳です。教育学を選考しています。将来やりたいことが分からず、一年間それを模索しながら過ごしてきました。法学、社会学、経済学…といろんな学問を考えました。OKウェブにもそのことについて以前質問させていただきました。次はデザインを学びたいということで質問させていただきます。自分は、美術に関しては全くの初心者です。でも、とても興味があります。将来、家具のデザインなどを手がけてみたいと思っています。今からだったら大学卒業後に専門学校、もしくは大学に通うしか方法はないですか?大学は千葉大工学部、九州大芸工部、京都工芸繊維大を考えています。今の大学に在学しながら、デッサンなどを勉強したいのですが、どのように始まればいいか分かりません。よかったら、教えていただけないでしょうか?   

Aベストアンサー

 先ず初めに言っておいたほうが良いと思うので言いますが、デザイン系にすすむのはチョ~~~厳しいです。というか、デザイン系で儲けて有名になって…などは考えない方が良いです。このようなことを言って気分を害されるかもしれませんが、実際やってみれば身にしみて理解されると思います。食いっぱれようが、何が何でもデザインで行くんだという、猛烈な心がおありなら後悔はさほどされないかと思いますが。
 で、家具のデザイン、つまりプロダクトデザインをなさりたいのでしたら、美大系で直に学ぶか、もしくは建築系で最終的にプロダクトデザインに進む、専門に通うか、今からそれ系の事務所にアルバイトとして勤める方法があります。一番、早く始められるのは事務所のアルバイトだと思います。探してみると結構ありますよ。ただ、気を付けないといけないのは、条件としてイラストレーターとかフォトショップ、キャドができることが条件の場合があるので注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報