仕事上、遠隔地のセンサー測定値をPCに取り込む必要がありまして質問します。ある物理量をセンサーで読み込み、目的の物理量を0オームから1キロオームまでの電気抵抗値に変換しております。今までは現地に出向いてその抵抗値をアナログのメーターで読んでおりました。
 それを着信専用のPHSを現場に設置してそれを通じてPCで読む方法はないでしょうか。たいへん面倒な内容で恐縮ですが、もし知識や経験をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので。



センサーはたくさんありますか?ひとつですか?
センサーと取込み用PCの距離はどのくらい離れていますか?
現場のセンサーの近くに、PCは繋げられますか?

どうしてもPHSということであれば、センサーの計測値を現場で
PCに取り込み、ダイヤルアップでサーバに転送、(現場のPCと
データを集めるPC間で通信)というのが考えられます。
(着信専用のPHSという条件には合いませんが)

現場にPCが置けない場合は、シリアルを無線伝送あるいは
メディア変換して長距離延長が可能な有線を引く、などで
しょうか。(距離が数百m程度までなら)

ちょっと質問の文だけでは条件がよくわからないので、
こんな回答しかできません。

この回答への補足

曖昧な質問にお答えいただきありがとうございます。

>センサーはたくさんありますか?ひとつですか?
   各現場には一つです。現場は十カ所ほどあります。

>センサーと取込み用PCの距離はどのくらい離れていますか?
   数十キロメートルほどです。

>現場のセンサーの近くに、PCは繋げられますか?
   電源はあるのでつなぐことはできます。


 センサーですが、抵抗値か直流の電圧の変化で出力できます。一般的なA/Dコンバンータでデータ化してPCに取り込むことができます。

 やはり、どう考えても現場にPCを設置するしか方法はないようです。それ以外の方法だと開発費がかかってしようがないという印象です。またPCを年中無休で立ち上げておくわけにもいきませんので毎朝タイマーリレーで電源を入れ夕方プログラムでパワーオフするしかないかなと考えています。現場は無人ですのでWINDOWSが強靱なOSであることを祈るばかりです。

 実験のためのPHSを購入していろいろ試行錯誤してみるつもりです。他人の知識や情報にタダでたよるのは確かに褒められたことではないのかもしれないですね。
 

補足日時:2001/10/19 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDの抵抗値の計算をする時のVfについて

R=(電源電圧-LEDにかける電圧Vf)/LEDに流す電流
抵抗の計算は上記の式で求められると思いますが
Vfの値をどうしたらいいのかわかりません。

LEDのパッケージには「Vf:2.2V-2.4V」と記載があり
これは2.2Vから2.4Vでばらつきがあるという意味だと思いますが
2.2Vと2.4Vのどちらで計算したらいいのでしょうか?

また「V.A.:15deg」と表記があるのですがこれはどういう意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LEDはVf2.2-2.4で60mA(If max70mA)です。電源は5Vです。 この場合、Vfは何Vで計算したらいいでしょうか?

最大と最小で計算してみるのが良いでしょう
その上で、抵抗を選定し、ばらつきを考慮し、予測される最低値で、電源の予測される最高電圧で、最大電流を超えないことを確認です

このようなときには、限界値で試算することです(各要素の最大値と最低値を組み合わせて)
それを行えば、本質問にはたいした意味は無いことが理解できるでしょう

Qたいへん初歩的な質問ですが(パソコン旧→新へのデータ移転)

パソコンを買いかえた場合、新しいパソコンへのデータの移転はどのようにすれば良いですか。

携帯電話のようにケーブルみたいnあものに接続してすべて移せるのでしょうか?

Aベストアンサー

データ移転というハード面の質問でしたから皆さんもその線に沿ってお答えになっていますがデータといってもいろいろあります。

初歩的な質問と謙遜されていますがこれは決して初歩の部類ではありません。

次は具体的に新旧マシンのOS・アブリケーションソフトの種類とどんなデータを移転したいのかを質問して下さい。
1)ワープロ、表計算
2)メール、アドレス、お気に入り
3)環境設定
などなどあります(易しい順番です)。

Q「テレビを購入せず高い能力を持つパソコンで購入」か「テレビとパソコンそれそれ別に購入」どちらが良いですか?

テレビを購入せず高い能力を持つパソコンで購入か、テレビとパソコンそれそれ別に購入、どちらがオトクで良いと思いますか?

最近のパソコンは「テレビの代わりになるのでは?」と思うくらいバージョンアップしています。そうとなれば、テレビは必要なくなっていると思いますが…どうでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

一人で部屋で見るってことですか?
量販店で最新のTVを実際に見れば
画質もサイズも機能もPCと同等とは思えません。
故障時の対応も
PCの場合に保守契約を結ばないと訪問修理にはなりませんが
TVの場合訪問修理が基本ですよね。
延長補償期間もTVなら有料で10年というのもありますし。
PCにそんな長期補償をつけてもPC本体が10年後どころか
18ヶ月で陳腐化してしまうでしょう。
製品のライフサイクルが違うので
別に買った方がいいと思います。
ネットやメール程度のどうでもいい機能なら
TVにPCを組み込む位は可能でしょう。
国内PCメーカー各社数年前からそんな一体型を提供していますが
修理や拡張の際
どうにもならないという質問がこのサイトにもよくあります。
家電ですから、やっぱり大手家電メーカー品を買わなきゃ。

Qオーム電機のインクジェット詰め替えインクを探しています

関西圏(特に京都大阪周辺)でオーム電機のインクジェット詰め替えインクを探しています。インターネットショップでは見つかるのですが、店舗にて商品を確認して購入したいため、店舗に在庫しているお店を探しています。
情報お願いします。

Aベストアンサー

 ダイキ(旧ベターライフ)というホームセンターでありましたよ。※参考URL

 リサイクルカートリッジを購入した時に、詰め替え用も見ましたけれど………。ちなみに堺インター店でした。

参考URL:http://www.daiki-grp.co.jp/dik/store/index.htm

QCDを読み込んだり、読み込まなかったり…

ノートPC(NEC LaVieC LC500/5)を使用しており、DVD-RWドライブはもともとPCについていたTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012を使用しています。iTunesで曲をインポートしようとすると、CDによって認識したりしなかったり、認識しても読み込んだり読み込めなかったりします。

CDによって症状が違い、読み込めるものは早く読み込めるのですが、読み込めないものは全然読み込めません。その理由も見当つきません。

レンズの掃除もし、121ポップリンクからDVD-RWドライブの更新等もしました。しかし状況はかわりませんでした。

やはりドライブの寿命なのでしょうか。他の原因の分かる方や解決方法が分かる方がいらしたら是非教えてください。CDによって読み込める、読み込めないがあるのがやはり不思議です。

Aベストアンサー

こんにちわ

私のDVDも同じ症状になった事あります、新しい古いDVDに関係なく読み込むものと読み込まないものがありました。
その時は弟が分解してレンズの両脇にあるDVDを読み込む時にレンズを前後させる為の軸っていうか棒が両脇に1本づつあるのですがそこに油?グリース?等を塗って直してました。

原因はレンズがスムーズに前後移動してないのかと思います。
この方法で直りましたが1年ほどしたらまた同じ症状になったのでそのつど弟に頼んでましたけど今じゃ弟は家にいませんので買い換えました。

私は素人なので同じ様にして直るか分からないし分解して完全に壊してしまっては申し訳ないのでやっぱり修理にだすのがお薦めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報