プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分でも不思議なほどちょっとしたことでイライラしてしまいます。(イライラだけでなく情緒不安定気味なんですが…。)そこで、イライラに効くという「イララック」という薬が気になるのですが、本当に効くのですか?また、普通の薬局で買える薬でイライラに効くものや情緒不安定に効くものがあったら教えてください。ほんとうは薬に頼らないほうがいいことはわかってるんですけど、自分でコントロールがどうしてもできないので(泣)お願いします!

A 回答 (2件)

>普通の薬局で買える薬でイライラに効くものや情緒不安定に効くものがあったら教えてください。

効くかどうか分かりませんが(私は飲んでも効かなかった)セントジョンズワート(西洋オトギリソウ)のサプリメントなどがあります。

ただし他の薬と飲み合わせが悪い場合があるので、薬を飲んでいるときは、セントジョンズワートはやめといたほうが良いです。
(厚生労働省からもお達しが出ているはず)

ハーブティーやアロマオイルなどもいいかも?
フラワーエッセンス(フラワーレメディ)なんていうのもあります。

でもそういうので間に合わないときは、きちんと処方薬を出してもらってコントロールしちゃうのも手です。
いったん調子を安定させてから、自己努力すればいいと思うし。

「薬に頼るのはよくない」という人が多いですね。
飲まないで済むときは飲まないほうがいいと思いますが、必要な場合まで否定すると、「歯が痛いけど鎮痛剤飲まずにがまんする」「歯医者になかなか行かない」みたいなことになってしまいます。
頼るのでなくて、活用するのだと考えては?

あ、漢方薬などもどうでしょう。そのほうが西洋薬よりソフトな感じなのかも。
でもちゃんと漢方医に問診してもらうほうがいいんだろうな。
    • 19
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

たしかに、薬を活用するという考え方も時には必要ですね。

どうもー、私もそのお薬飲んだことあります。

私は生理前に異常にイライラしてしまうので、そういうときなんかに飲みましたが、「悶々としてた気分がいきなり晴れてきたー!!」とか「なんか急に清々しいー!!」とか、そこまで解りやすい症状は現れませんでしたが、「なんとかやり過ごせた・・・。聞き流せた・・・。」って程度にはイライラを回避できたような気がします。元々気分の問題なんだし、或る程度思い込みだけでも良くなるのかもしれませんね。効果の程は定かじゃないです。私もこの薬飲んでもダメだったら産婦人科か心療内科行こうかな。って思ってましたが、いまんところどっちも行ってないです。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。思い込みで良くなるかもしれませんね。
試してみようかなぁと思います!
ありがとうございました!