写真集を探しています。海や空の写真集とか動物や子ども
その他、きれいな写真がいっぱい載っているお薦めの写真集があったら
ぜひ教えてください。実は、将来、写真家を目指しているお友達に
プレゼントしたいと思っています。
その、友達はよく、街の風景なんかを撮っているのですが・・・・。
特にジャンルは問いません。
見ていると心が和むような、「わぁーきれいだなー」って思えるような
そんな写真集を探しています。
「これはいいよ!」ってゆうのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自分で買おうと思って、そのままになっているのですが。


 友人が持っていた「空の名前」(漢字だったかどうか自信無し)という雲の写真集がとてもすてきでした。
 いろいろな雲の形と、その名前が載っているものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってしまい
すみません
「空の名前」買いましたよ
とってもすてきな写真集ですよね
自分用とプレゼント用に買い、しょっちゅう眺めて
心、癒されています(笑)
素敵な写真集を教えて頂きまして
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 21:08

mamettiさん、こんばんわ!


#3のnoname#1438さんオススメの「空の名前」、持っています。
雲の他に季節の言葉を表す自然現象(霧など)なども載っていて、
空を見るたのしみや四季折々のことばを知ることができる本です。
写真集、というより「歳時記風天気図鑑」(と記載されていました)
のようですよ。

 「空の名前」 写真:高橋健司 光琳社出版(3200円)

同じ出版社から「ソラノナマエ」というタイトルの本がもう1冊
出ています。こちらは月や星、主に夜の空をテーマにした写真集です。
こちらも「歳時記風天体図鑑」ということですが。

 「宙ノ名前」 写真:林完次(3200円)

ですが、どの本も写真は本当に美しいので一度書店で見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってしまいすみません
「空の名前」書店で見てかなり気に入って
プレゼント用と自分用に買いました
まだ、友達にはプレゼントしていないんですけど
きっと喜んでくれるんじゃないかなーって
今から楽しみです
とっても素敵な写真集を教えて頂きまして
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 21:03

石川賢治さんの「月光浴」など如何でしょうか?


月の光だけで撮影されたモノです。
全ての作品が幻想的で、時を忘れて見入ってしまいます。

あと、広川泰士さんの「惑星の音 Sounds From The Planet」などもお薦めです。

どちらも見終わった後に、感動のため息とユッタリとした心を得られます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません
「月光浴」本屋さんでみました
とっても素敵な写真集ですね
今回、プレゼント用にはかわなかったのですが
ぜひ、自分用に欲しい1冊となりました
素敵な写真集を教えていただきましてありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 21:12

航空写真でもいいですか?


普段写真集は買わないのですが、以前TVで紹介されていて、思わず調べて買ってしまったものをご紹介します。
海や山の写真は良くありますが、こういう角度で撮られた写真は、私は初めて見ました。
全日空のカレンダーになってた(る?)みたいです。
photographをご参照ください。

参考URL:http://www.seki.co.jp/feet/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません
今までにみたことのないような
写真集に驚きました
私自身、空や飛行機が大好きなので、
自分用に買ってしまいました(笑)
とっても素敵な写真集を教えていただきまして
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/16 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどもの写真集

こんにちは。私は趣味でよく子供の絵を描くのですが、資料集めにとても苦労してます。子供服の雑誌(フェリシモなど)も参考にしているのですが、なにかオススメの写真集などご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!(>_<) わりと、女の子より男の子多めだと嬉しいのですが…。お願いしますです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は人物の写真を見るのが好きで、
中でも子供の写真が特に好きです。
Natsuさんのご希望に合うか解りませんが、
私の今まで見た写真集で思い当たるものをいくつかご紹介します。

「IMMEDIATE FAMILY」SALLY MANN
「やあ小さな仲間たち」石亀泰郎
「ドアノー写真集2 子どもたち」ロベール・ドアノー

少ないですが・・もしもうご存知だったらさらにごめんなさい;;
Sally Mannの写真集が特に私は好きなのですが、
多分日本で発行されたものはもう手に入らないと思います。
資料としてはちょっと物足りないのかもしれませんが;
今まで見た人物写真で一番好きです。
ドアノーの写真集は、50年ほど前のパリの少年少女がたくさん載っています。
石亀泰郎さんのは、カラーで外国の子どもの写真です。
この方の撮るのは多分十歳未満とかそれくらいだと思いますが・・
よかったら探してみてくださいね。

Q写真集

数年前、書店でくらげの写真集を買おうか迷っていたところ友達に会い、「クラゲの写真集を買おうとおもうんだけど・・・」と言ったら、その友達に「え、それって一人で見てキャーとかいって楽しむの?」といわれました。
まあ、そうだろうな、と思って、「うん。」といったら、「それってクラゲって言う名前の女の人?」と言われました。
かなり衝撃的でした。
写真集というとエッチなものというイメージがあるのでしょうか?
みんなそう思っているのかも・・・。と思ってしまって、それから写真集コーナー(普通の写真集ですよ)に近づけずにいます。

Aベストアンサー

エッチかどうかは別として、アイドルなど人気のある人を
撮った写真集は、写っている人の名前を前面に出してます
よね。例えば「モーニング娘。写真集」とか。
でも、一つのテーマを追って写真を撮っているカメラマンが
出した写真集には、そのカメラマンの名前を前面に出して
います。「前田真三写真集」と言った具合に。
おっしゃるような、くらげとか象とかイルカとかの動物を
扱った写真集だと、その動物名をタイトルに使ったりします。
多少なりとも、そのような後者二つの存在を知っている人なら
ご友人のような反応は無かったと思うんですが、写真集と
いえば著名な人物を撮ったもの、と考える人が多いのでしょう。そして、ご友人はそのなかでもエッチなものしか
知らなかったのではないでしょうか。

Qおススメの自然の写真集

題名のままですが

図書館で本を借りようと思っているのですが、
おススメのきれいな自然の写真集ありませんか?

Aベストアンサー

石川賢治氏の「月光浴」はいかがでしょう。
月の光だけで撮影した写真集です。
今までに見たことの無い写真だと思いますよ。

Qおすすめの写真集、詩集

友達の誕生日に本をプレゼントしようと思っています。
本が好きな友達で、小説は何冊も積み本があるようなので、写真集か詩集がいいかなと思っているのですがなにかおすすめはありますか?
自分が好きな作品でも、あげて喜ばれた作品でも、何でもかまいません。
ちなみに友達は22歳、大学生の男性です。

Aベストアンサー

『この星のはたらきもの』三井昌志

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E4%B8%89%E4%BA%95-%E6%98%8C%E5%BF%97/dp/4894190893/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327995569&sr=8-1

すごく好きです。
誰かの笑顔を見たくなったら開く本です。

Q旧皇族の女性写真集

写真集を探しています。
以前図書館で借りたのですが、もう一度見てみたいと思い、
探しているのですが題名がどうしても思い出せません。
ムックタイプで、戦前の皇族の女性の写真集です。
表紙は梨本宮妃だったと思いますが、定かではありません。
旧皇族妃だけでなく、その令嬢の写真も豊富で、
北白川宮、朝香宮などの令嬢の写真が記憶に残っています。
題名、出版社などご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらは洋装の梨本宮妃が表紙ですがいかがでしょう?
大きさがB5のようなのでムックというか普通の単行本だと思いますが。

『宮家の時代―セピア色の皇族アルバム』鹿島茂、朝日新聞社(2006年刊)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報