ラジオがたまに海外の放送を受信していますよね?
日本のラジオ局と同じ周波数で受信してしまうことがあり
日本の放送が聞き取りにくくなる場合もあります。
どうしたら良いのでしょうか?またなぜ受信できないはずの海外の放送を
受信してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 放送局の電波は無指向性のアンテナを使っていますので、目的地まで直線で電波が届く方法と、上空に向かって放たれた電波は上空の「電離層」という電子密度の濃い「層」に反射されて、再び地上に戻ってきて届く方法があります。

丁度、上空に「鏡」があって反射するイメージです。

 この電離層は地上の空気の膨張などによって、日中と夜間では地上からの位置(距離)が変化し、夜間は地上に近くなります。したがって、日中は地上から遠すぎて届かなかった電離層まで夜間は電波が届きますので、反射して遠くまで電波が届くことになります。これが、夜になると海外の放送が聞こえる原因です。

 逆に、日本の放送も海外に届いていますので「お互い様」なのですが、混信を防ぐ方法はちょっと難しいですね。海外放送局の電波出力は、日本の放送局よりはるかに強い場合もあります。地元の放送を聞きたいのであれば、逆に感度を下げるのも方法です。あとは、電波には飛んでくる指向性がありますので、向きを動かしながら調整する方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:47

「電離層」という、空にある電波を反射する雲みたいなものの状況が、日中と夜で変わるためです。


夜になると、この電離層の働きにより、遠方のラジオ局の電波が反射されて届いてしまうというわけです。

外国の電波だけでなく、国内の遠くの電波も飛んでくるようになります。
これを利用して、聞きたい局と同じネットの遠方局を利用する方法もあります。
ただし、ローカル番組とかの受信には使えませんね。
春と秋には、下記参考URLに載っている「ラジオ番組表」が発売されますので、ネット番組については、遠方局を調べてみると良いかと思います。

また、ラジオに外付けするアンテナも市販されています。
積極的に混信を改善するなら、こういう商品の利用も考えられるかと思います。

参考URL:http://www.sansaibooks.co.jp/mook/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは昼に受信状況が悪かった放送局も夜になると
受信状況が良くなるということですね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:46

 特に夜になると混信しますよね。



 周波数は国際ルールで割り当てられていて普段は混信しないようになっていますが、夜になると大気の状態が変化して電波が遠くまで届きやすくなります。

http://www.oyakudachi.net/amradio/question/wave_ …

 海外のラジオ(特に北朝鮮の怪しい放送とか…)を聞く楽しみができますが、混信は困りますよね。

http://www.246.ne.jp/~abi/

 対策としては、近い周波数でも電波が飛んで来る方向が違うことを利用します。ラジオ(のアンテナ)を少しずつ回せば、目的の局が比較的強く聞こえる方向が出てきます。

参考URL:http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/tips.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUHF放送(音声)を受信出来るラジオは?

UHFテレビが受かるラジオを修理して欲しい、と相談を受けています。そん
なラジオは有るのでしょうか?。
確かに地方ではテレビ放送はUHFの場合が多いですが、メーカー各社カタロ
グでも、TV.1-12chと表記が有る物しか見当りません。

何方か、現行品、販売完了品など問いません。製品をご存知の方情報を下
さい。

Aベストアンサー

UHF放送(音声)を受信出来る普通のラジオは現在製造されておりません。
携帯液晶テレビの普及で成してしまうのと、4年後のアナログ放送打ち切りが決定していることから、今後作られることもないでしょう。

生産終了品で最も最近まで作られていたのは
SONY ICF-890V (AM/FM/VHF/UHF 4バンドラジオ)
SONY WA-R9000 (AMステレオ/FMステレオ/VHF・UHF音声多重 4バンドステレオラジオカセットコーダ)
辺りだと思われます。

あとは1992年以前のいわゆる『バブルラジカセ』と呼ばれる高性能CDラジオカセットに搭載されている場合が多いでしょう。

広帯域受信機と呼ばれる、ハンディトランシーバにそっくりなラジオでも聴けるものがありますが、
チャンネルではなく音声周波数で選局するなど一般向きではありません。(本来は業務無線・アマチュア無線を聴く為のもの)

Q海外仕様iPod nano、日本のラジオを聞きたい

みなさん初めまして。
質問を見て下さってありがとうございます。

私は海外暮らしです。
こちらでiPod nanoを購入しようかと考え中なのですが(ラジオをよく聴くので)
日本に里帰りした際に、この海外仕様の物でも
日本国内で日本のラジオを聴く事はできるのでしょうか?
調べてもわかりませんでしたので...
アホな質問でしたらすみません。

もしできたとしたら、それをそのままiPod nanoで録音もできるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPodには「国別仕様」などというものはありません。
ラジオにしても地域を指定すればどこの国でも聞けると思いますが。

>調べてもわかりませんでしたので.

関係ありそうな設定メニューを見てください。

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QFMラジオ受信 イヤホンの交換

COWONのi9を購入しようと考えている者です。
FMラジオ受信機能に関してですが、マニュアルによれば「イヤホンのケーブルがアンテナの役割を果たします」と記載されているのですが、これは付属のイヤホンを使用しないとFMラジオの受信ができないということなのでしょうか?それともイヤホンケーブルには汎用的にそのような役割を果たすことが出来、別のヘッドホンでも問題ないということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じメーカーの製品を使っています
イヤホンを変えてもFM受信は可能です

Qラジオのニッポン放送聴き方

ラジオのニッポン放送の生放送をインターネットで聴きたいんですが、最近聴きかたが変わったらしく、インターネットで聴く場合は事前に準備が必要ですとかいてあり、Internet Explorer5.5以上をお使いでない方はこちらからダウンロードしなくてはなりません。
しかし、全然そういうことに詳しくなくてどうすればダウンロードできるか解らず困っています。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、IEのバージョンを確認しましょう。
ヘルプの一番下にバージョン情報があるのでそこで確認してください。
5.5以上でないなら、こちらからダウンロードと書いてある隣のIEのマークをクリックしてください。すると、画面の真ん中くらいに今すぐダウンロードと書いてありませんか?
それをまたクリックしてください。
すると、右端くらいに日本語版のダウンロードと書いてあるのでそれをクリックすればよいでしょう。

5.5以上であるなら、そのままSTEP2に進んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報