僕の友達が記憶が飛んでしまって悩んでいるというのです。
本人曰く、短期間に対人関係でストレスを抱えてしまった為だと
いうのです。
僕には医学的知識がないのですが、とにかく心配です。
そういったストレスの問題からは一ヶ月以上経過しているのですが、
しばらくそういった「記憶が無くなる症状」というのは
続いてしまうのでしょうか?
本人にも医師に相談することを勧めているのですが、
なかなか言うことを聞きません。
これだけでは一概に断定的な見解は述べられないとは思いますが、
ストレスと記憶が飛ぶといった症状の因果関係等、
どんな情報でもお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人の最近の出来事ですが、同じ症状がありました。


以前から、うつ病も有りました。

ある日、突然に半日間の記憶が消えてしまい、病院に行ったところ、ある時点の記憶が無くなるもので「全健忘」と云うがあるのて、それだろうと云われました。
これに当てはまらないでしょうか。
下記のページをご覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/k1 …

知人は、その前後に人間関係で問題があり、悩んでいたので、心療内科にも行って聞いてみたところ、こんなことを云われました。
全健忘には間違いないが、原因としては、嫌なことを忘れたいという潜在意識から起きたの思われ、実際にその様な例は多いとのことでした。

いずれにしても、この全健忘のように見受けられのす。

病院では、CTやMRIの検査を受けて、脳に異状がなければ特に心配はないと云われました。

頭の中の血管が詰まって血流が悪くなっても起きるとのことですから、一度は、検査を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
脳に異常がある場合とそうではない場合があるのですね。
やはり病院に行くことを勧めたいと思います。
医師に問題がないと指摘されれば本人も気分的に違うと思いますし。

お礼日時:2001/10/26 23:28

生化学の話を理解できますか?。


海馬(短期記憶に関係する臓器)における代謝が主体です。
お話ではストレスが主体なので.実験ノイローゼの内容を1で答えましたが.代謝障害がある場合には神経内科の話に.脳血管障害があるはあいには脳外科の話になります。
1の内容は.CTやMRIで原因が分からない(発見できない)場合に限っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足までしていただき感謝しています。
病院に行くことを勧めるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 23:30

心理学の入門書を見つけて(心理学のhow-to書は不可).


「学習」のところの「実験ノイローゼ」の内容を読めば大体見当がつくでしょう。
強いストレス下で学習を強要すると.記憶が低下する話です。

簡単に言えば.条件付けの失敗です。同じ環境にある他の方にも発生する可能性が大きいので.該当環境から離れることが最初にすることでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓ドラ・冬鳥のユンジについて

韓ドラ・冬鳥のユンジ(ドヒョンに片思いしているミニの友人)って
他の韓ドラで見た記憶があるんですが、思い出せません。
出演ドラマ、もしくは名前がお分かりになる方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

イ・ユジョンでしょうか?↓

http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/iyujon_p.html

http://koreaenta.exblog.jp/2412112

Q父を死なせてしまったかもと悩んでいます。脳内出血とストレスの因果関係。

父が大好きでした。その父が今年の5月に亡くなったのですが、その原因が私にあると悩んでいます。長文になりますが、よろしくお願いします。
私は28歳(女)ですが、今年の4月に離婚したいと父に打ち明けました。当初、父は離婚することに反対しましたが、一晩あけ翌朝の電話で離婚することを許してくれました。
ですが、父はその2日後に頭が痛いということで病院に行くと、脳内出血による水頭症と診断されました。そのまま入院し、処置を受け2日間程は受け答えもできていたのですが、入院した3日目の早朝、再び出血したとの連絡を受け病院に駆けつけたのですが、すでに意識はなく、そのまま約一ヶ月昏睡のまま亡くなりました。
父が亡くなり、約3ヶ月が経過するのですが、私が離婚したいと言ったことにより、父が心配・悩んで脳内出血をおこし死んでしまったのだという思いが日増しに強くなり、どうしていいのかわかりません。
質問ですが、ストレスや精神的なことで、脳内出血というのは引き起こされるのでしょうか?できれば、医療に携わっておられる方に回答して頂きたいです。

Aベストアンサー

 辛いですね。
 心よりお悔みを申し上げます。

 私は、医療関係者ではありませんが、ストレスと脳内出血の因果関係について、少し調べたことがありますので、客観的にお話させていただきます。

 ストレスすなわち、精神的な緊張や興奮が継続的あるいは繰り返されると、交感神経は乱れ、血圧は上昇し、脳の毛細血管は脳細胞を保護するため、収縮しますが、その分、血液による圧力や摩擦を受けることになり、血管壁は傷つきやすくなります。
 また、そのストレスにより、副腎皮質ホルモンが分泌されますが、このホルモンは細胞を破壊していきます。特に循環器系に大きな影響を与えます。

 したがって、本人の性格にもよりますが、ストレスを受けやすい人は、強いストレスや弱いストレスでも継続的に受け続けると、ストレスによる適応障害を生じることになります。

 ストレスは精神的なものだけではなく、激しいスポーツをおこなっても、大きなストレスとなります。スポーツ選手は、循環器系と活性酸素による癌での死亡率が高くなっています。

 ストレスとの因果関係は以上です。

 お父さんは、優しくて繊細な人だったのでしょうね。
 私も、あなたと同年代の娘がいます。もしかしたら、あなたのお父さんと同じ年代かもしれませんね。
 だから、わかるのですが、自分の子供のことを心配することは、何の苦でもなかったと思いますよ。私もいつも娘にストレスをかけられていますが、それもなんだか嬉しいストレスのように感じています。
 また、娘より先に逝くことは、自然の摂理であり、私にとって苦ではありません。娘が先に逝ってしまう悲しみ、苦しみを知らなくてすむのですから。お父さんも同じ気持ちであったと思います。

 「そんなことで、くよくよするんじゃ~ナカ~!」
 「それより、幸せにならんトネ~!」
 「それが、一番嬉しいタイ!」
 
 私には、お父さんが、天国から、そう言っているように思いますよ!(^^)
 
 

 辛いですね。
 心よりお悔みを申し上げます。

 私は、医療関係者ではありませんが、ストレスと脳内出血の因果関係について、少し調べたことがありますので、客観的にお話させていただきます。

 ストレスすなわち、精神的な緊張や興奮が継続的あるいは繰り返されると、交感神経は乱れ、血圧は上昇し、脳の毛細血管は脳細胞を保護するため、収縮しますが、その分、血液による圧力や摩擦を受けることになり、血管壁は傷つきやすくなります。
 また、そのストレスにより、副腎皮質ホルモンが分泌されま...続きを読む

Qフジテレビの韓ドラって

さほど多いとは思いません BSなんかでは多局での韓ドラが多いようにおもいますが。
私は韓ドラの時代物が好きですが 韓国は嫌いです

Aベストアンサー

こんばんは!
そうですね。
で、何を仰りたいのですか?反韓なんでしょ?だったら韓ドラの時代物も見ないと思いますが。不通は。

Q起きたら記憶が飛び枕とシーツが血まみれでした。

38歳女です。今朝起きたら枕とシーツに血が飛んでいて舌が先を中心に円形に赤黒くなっていて両脇に白いポツポツが4つ程出来ていました。
さらに全身筋肉痛で、しかも昨夜どのように布団に入ったか今でも
よく思い出せません。住んでいる部屋もすごい違和感があり
起きたらまったく別の人の家に来てしまったみたいで
落ち着きませんでした。
携帯の履歴を確認したりして何とか記憶は修復しましたが
今までこんな事は経験したことがありません。
お酒も飲んでませんし薬も月経痛の痛み止めだけです。
どれか一つなら考えようもありますが、たった一晩でこんなことが
一度に起きるものかと不安です。
寝ぼけて舌噛んで(噛んだかは不明)全身筋肉痛になり記憶が飛ぶなんて事あるんでしょうか?
コワいです。

Aベストアンサー

脳神経科、神経内科で「てんかん」の検査を受けてはどうでしょうか?

何かの拍子に脳の発作が起こった可能性があります。
放置しておけば悪化する可能性もあります。
初期の内に治療してください。

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020050&dn=2&t=key

Q韓ドラ「美しい彼女」の今日のあらすじ

韓ドラ「美しい彼女」の録画に失敗しました。
今日のあらすじを教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考に!

http://white.ap.teacup.com/applet/sinkikousi/msgcate10/archive?b=10

http://odekakewanko.cocolog-nifty.com/odekake/2004/09/happytogether.html

Q何の症状?一時的に記憶が無くなることがあります。

こんにちは。
最近、ごく短時間ですが原因不明の症状に襲われています。
ふとした瞬間に、記憶がほんの一部分ですが無くなってしまうのです。
ですがその間周囲の声等は認識していますし、反応もしています。
ただ、顔色は良くない様で、周囲に「大丈夫?」等と声をかけられます。
本日もあったのですが、私はごく普通にエレベーターに乗っただけのつもりだったのですが、
同じエレベーターに乗っていた同僚曰く、顔色が優れず(いつもの元気がない感じ、と言われました)、エレベーター内の壁にもたれかかっていたそうです。
その際、「大丈夫?」と声を掛けられ、「大丈夫ですよ」という旨の言葉を返したのは、自分でも記憶していますが、壁にもたれかかっていたことは、全く覚えていません。
転職後から、この様な症状が何度か現れて来ています。
一体、何なのでしょうか。
また、病院へ行くのなら何科なのでしょうか。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

低血糖・低血圧・脳貧血・貧血の有無を内科で診察して下さい。
内科的に異常が無い時は担当医に何科に行ったら良いか相談して下さい。

恐らく一時的な内科的な疾患の様に思います。

Q韓ドラ最高!日本のドラマよりもいいかもしれん女からしたら男で見てるとかきもい?

韓ドラ最高!
日本のドラマよりもいいかもしれん
女からしたら男で見てるとかきもい?

Aベストアンサー

恥かしながら、私の父が今更、韓流ドラマにはまっていて毎日録画をして観ているようです。
はっきり言って、キモイです。やめて欲しい。

Q運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。
めまいのような感じでしょうか。
吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、
とにかく運転することが危なく困難になります。
ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、
視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。
以前より回数が多くなってき気がします。
高速のトンネルに入るとなる時もあります。

普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、
頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。

体はいたって健康な方だと思います。

病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

(Q)病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか?
(A)脳神経外科で診察を受けてください

Qあなたのお気に入り韓ドラを教えて!

韓ドラ大好きの私・・・
最近までは「トンイ」を鑑賞しておりました。
基本は、ラブコメ・時代劇物好きです。

ところが・・
近頃「これはいいぞ!」という名作(?)に出会えず少々残念。
もしかした韓ドラ卒業か??

いやいや、まだ見ますよ!面白いドラマを見逃しているはず。

・・・・・・・と、いうことで、
これは見た方がいいよ!押さえておくべき!!というドラマがあったら教えてください。

できれば、「古い作品」、「映画」、「暴力シーンが多い物」、「ドロドロした不倫もの」は
外してくださいね☆

Aベストアンサー

私が好きなドラマは

「タルジャの春」
   
「ロマンスハンター」

「個人の趣向」
 
などです。

Q倒れそうになる立ちくらみ 症状は?

立ち上がった状態じゃなく立ったままの状態で、倒れそうになりました。
前から立ちくらみはあったんですけど倒れそうになった事はないです。
耳鳴りは、昨日の夜から凄い鳴ってるんです。今日も鳴ってました。
立ったまま立ちくらみして
廻るようにめまいして失神しそうになりました
三半規管がやられてるのでしょうか?
何の症状なんでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ前になりますが、銀行で並んでいるときに意識がなくなってぶっ倒れたことがあります。
すぐに意識は回復したのですが、後日検査して甲状腺の機能がおかしい(バセドウ病)と診断されました。

なので、甲状腺の問題の可能性もあります。

最終的には、病院で検査してみないと分かりません。


人気Q&Aランキング