引越して来て間もなく、評判とかがよく分かりません。寝屋川市もしくは、四条畷付近の幼稚園で、いい幼稚園を探しています。口コミ情報などどんな些細なものでも構いません、是非聞かせてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


以前、寝屋川市に隣接した枚方市に住んでいて、子供が寝屋川市の幼稚園に通っていました経験者です。

二人の子供が通っていたのは「香里幼稚園」です。
典型的なカトリックの幼稚園で、しつけは比較的厳しいほうかと思います。
キリスト教の考え方がイヤだと思われるなら無理かとは思います。お祈りを通しマリア様の心を学びますので。モンテッソーリの教育法も一部取り入れてますので、それのカリキュラムに沿っても学びます。

「聖母行列」「運動会」「クリスマス会」などの行事も華やかです。
制服は紺のボレロに男の子は半ズボン、女の子はひだスカート、帽子はワインカラーのベレーでかわいいですよ。
ただ、あまりやんちゃで力が有り余っている男の子さんでしたら、園の方針からいったらちょっとキツイかもしれません。
念の為、今は違うかもしれませんが(私の子供は10年以上前に通っていましたので)いわゆる私立幼稚園の「三種の神器」→給食、送迎バス、延長保育はありません!
ここは隣接の「聖母女学園」(といっても共学)の付属幼稚園でもありますので、
試験に通ればそのまま隣に通う子もでてきます。ただし、八割方の子は付近の公立小学校に行ってしまいます。(最近は受験者が増えてきてはいますが)

近くには仏教系の「成田幼稚園」もあります。
こちらはのびのびとした雰囲気ですね。
一部給食、送迎バスはあります。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食、送迎バスなしはちょっと覚悟がいるような気もするのですが、女の子なので制服の可愛い幼稚園ってすごく魅力です!!是非一度見に行ってみたいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/10/17 16:26

おはようございます。


京阪電車の「萱島」ってご存知ですか?
そこの液の近所にある「ちびっこランド」という幼稚園に
友達の子供が入っています。
英語も教えてくれるらしいですよ。
サイトもみつけましたので、一度見てください。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~chibikko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ちびっこランドは駅前保育園で有名ですね。
以前兵庫県に住んでいたとき、友人の結婚式に出席するときなどに、何時間か利用した事があります。 今回は私立幼稚園に入れるつもりですので、もっといろいろ検討してみたいと思います!!

お礼日時:2001/10/17 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q3月に引越し…引越し先の近所の幼稚園と今まで通っていた15km~20km先の幼稚園☆どっちがいい??

 こんにちは☆皆様の意見をお聞かせ下さい☆
 出来たら「お子様が幼稚園に通ってる」
 もしくは「卒園したけれどここ何年か前に幼稚園を卒園した」など
 幼稚園に関わりのあった方にお聞きしたいですm(uu)m
 今、3歳2ヶ月の子が居るのですが、
 その子の幼稚園選びについてかなり迷っています(>_<)
 実は昨年11月から幼稚園に通わせているのですが、
 3月に引越しするのです☆そこで質問ですが、
 あなたでしたら(1)と(2)ではどちらに通わせますか?

http://okwave.jp/qa2768529.html

 (1)が私としてはかなり希望なのですが、
 主人が「長時間の運転(1日80km)が心配だ」
 「家でゆっくり休む時間が取れないだろう」と言います☆
 今生まれて5ヶ月の子も居ます☆
 3年行かす事を考えるとどうでしょうか? 
 私はやっていけると思うのですが、無謀な事でしょうか?
 幼稚園でニコニコしてる息子の姿を見ると心が痛みます…
 ご意見、是非是非よろしくお願いします☆
 

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、
というのでしたら、(1)でも良いかと思います。
が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。
私だったら、(2)をススメますね。

園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、
すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。
片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。
緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、
いつでも祖父母と連絡がついて、お迎えを頼める状況であれば、問題ないですが。

確かに、両極端な園ですが、
一斉保育の園も通わせてみると、子どもは子どもなりに、楽しみを見いだします。
一度、(2)の園に見学に行ってみてはいかがでしょう?
子どもの表情が生き生きしていなければ、大問題ですが、
通っている園児たちが、楽しそうにしていれば、
親にとってかわいそうと思われる活動や指導も、
教師と園児の信頼関係がしっかりと築かれている証拠です。

ちなみに、園バス登園の子で1時間乗っている子は、確かにいます。
が、園バスは、市内を巡回しているので、
1時間乗車でも、実際は、車で数分のところに住んでいる子がほとんどだったりします。
また、登園時に1時間乗車する子は、降園時には、数分で(一番に)下車することが多く、
登園時に数分乗車の子は、逆に降園時に1時間乗車になります。
登園時も降園時も40分・・・となると、子どもの体力も心配です。

ただ、質問者様の場合、年長児になる際に、また(1)の園近くに戻る予定があるとのこと。
もし、(2)の園に転園して、1年後に、また(1)の園に戻るというのは、
実際にそういう子もいますし、ちゃんと転園の度になじんでいますけど、
子どもは混乱するかもしれませんね。
ご実家の協力が得られるようであれば、1年間、質問者様が大変かもしれませんが、
転園させない方が良いのかもしれません。
年中になると、お友達と降園後の約束をしてくることが多いですし、
友達と一緒の習い事をしたがる子も出てきます。
そういった時に、事前に予定を立てておいて、
お友達と遊ぶ日・習い事の日は、祖父母にお迎えをお願いし、
質問者様は、夕方迎えに行く・・・とか。
お仕事をされている方や、遠方に住んでいらっしゃる方など、
実際に、祖父母にお願いされている方も意外と多いですよ。

ご実家の協力が得られるかどうか、また、園の理解が得られるかどうか
一度、相談されて、検討されると良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。

園バスが自宅まで迎えに来てくれる、もしくは途中まで(車で20分で行けるくらい)来てくれる、
というのでしたら、(1)でも良いかと思います。
が、毎日片道20キロを登園させる・・・というのは、心配です。
私だったら、(2)をススメますね。

園で、もし体調が悪くなったら、もし怪我でもしたら、
すぐ保護者に連絡をして、迎えに来てもらいたい事態になった時。
片道40分かかるのでしたら、園側も不安です。
緊急連絡先を、質問者様のご実家にして、
いつでも祖父...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q横浜市都筑区の幼稚園(みどり野、黎明、やまた)の口コミ情報を下さい

みどり野幼稚園、横浜黎明幼稚園、やまた幼稚園の情報をください。
4月から転勤で、都築区北山田の方に住むことになりました。
年少になる娘が通える近隣の幼稚園を探しています。
園やママ達の雰囲気など、通われている方や卒園された方の生の声が聞けると助かります。
よろしくお願いします、どんな情報でも歓迎です。

Aベストアンサー

ビタミンママという港北NTの地域サイトがあります。
そこの「おしゃべり伝言板」でご希望の幼稚園を検索してみてください。
情報が得られるとおもいますよ。
http://www.vitaminmama.com/index.htm

あと横浜市幼稚園協会都筑支部のHPも参考になるかもしれません。
http://www.tsoffice.ne.jp/tsuzuki-youchien/default.asp

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q学区外の幼稚園へ通園中です。引越か転園すべき?

年少の長女と0歳の次女がいます。長女を数キロ離れた私立幼稚園へ園バスで通わせています。殆どの園児は幼稚園の近所からの徒歩通園で同じ小学校区です。長女と同じ学区の園児は一人もいません。

入園直前に引っ越してきたため、私も長女も同じ学区のお友達は一人もおらず、幼稚園のお友達だけです。私は保護者会の用事等でたまに幼稚園に行くのでママさん達とは立ち話できる程度の仲ですが、さすがに毎日の送り迎えで顔を合わせるご近所さん達のようには親しくありません。そのため、幼稚園の時間中にランチをするママ友もいませんし、長女が園バスで帰ってから遊ぶ友達もいません。

小学校入学に備えて自宅近くでもお友達を作るべく、色々と出掛けてはいますが、赤ちゃん時代と違って幼稚園に入ってからは非常に難しいと感じています。児童館では園児向けの行事が無く、習い事も出会う人が今のところ学区外の方ばかりだからです。公園でも、なかなか近所の同学年のお子さんと出会えませんし、いても他の幼稚園のグループのようで話しかけてもすぐにグループの内輪話になってしまい仲間に入れそうにありません。

「子供は新しい環境にすぐ慣れるので入学時にお友達がいなくても大丈夫」という説もあり、実際に簡単に溶け込めるお子さんも多いと思います。保育園に通っていたお子さんや、入学と同時に引越してくる等、他にもお友達がいないで入学する方がいらっしゃるだろうとも理解しております。「仲良しの子と同じクラスになるとも限らない」という考えもあると思います。

しかし長女はとても内気なので、幼稚園でもお友達の名前を家で話すようになるのに一学期かかりました。幼稚園の園児達はまだお互いが初対面なので長女も入りやすかったと思いますが、小学生くらいになると仲間意識が芽生えて、幼稚園等の仲良しグループがある程度できていると思うので(学区内にある私立幼稚園の子が多いので)、幼稚園と比べると仲間に入りづらいのではないかと思います。一人でもお友達がいれば(例えクラスが違っても)安心感が違うのではないかと思います。
私自身が転校で疎外感を感じて傷づいた経験があり、私にとってプラスになる試練ではなかったので、できれば長女には安心して入学して欲しいと思っています(甘やかしたいわけではありません。心を鍛える機会は他にも沢山あるので、小学校のスタートでつまづくリスクを軽減してやりたいという思いです)。

私自身も、今の幼稚園のママ友は卒園後あまりお付き合いして頂けないだろう(遠いので)という寂しい思いもありますが、小学校では役員を引き受ける等してママ友を作る努力をするつもりです。でもやはり幼稚園の期間間に近所のママ友がいないのは寂しいです。

近所のお友達作りは引き続き頑張るとして、成果が芳しくない場合に備えて、入学に向けて今からできることを3つ検討しています。

<できること・1> 自宅を売却か賃貸して、幼稚園の学区内に引っ越す。賃貸する場合は、子供が小学校を卒業するタイミング等で自宅に戻る。

メリット: 幼稚園のお友達と一緒に進学できて安心(母子共に)。近所のママ友を探す努力をせずに、幼稚園の方と親密になることに集中できて気が楽になる。
デメリット: 費用が掛かる(買い替えすれば数千万円の損失が出るし、賃貸するとしても諸費用を考えると毎月数万円の家賃負担が増える上に、賃借人が見つからずに家賃収入が得られない期間が発生するリスクがある)。引越しの手間と費用は耐えられます。

<できること・2> 自宅近くの公立幼稚園(2年保育)に年中から転園する。

メリット: 幼稚園の友達と安心して入学できること(ただし、公立幼稚園には1学年10名程度しか通っておらず、大多数は学区内の私立幼稚園から入学するようですが)。
デメリット: 母子ともに友達作りをゼロからスタートする必要がある。今の私立幼稚園はママさんもお子さんも良い方ばかりですが、公立幼稚園でどのような人と出会うか分からない(いずれ小学校でも一緒になるので考えなくても良いリスクかもしれませんが)。又、この公立幼稚園は未就園児のための遊び会を2歳児から毎週やっているので、最初から公立に入園予定の方は2年間の付き合いを経てからの入園となるので、たった10名程度の濃いグループに身を投じることになります(少人数なのでかえって入りやすいかもしれませんが)。当然ながら長女は幼稚園に通っているため、未就園児の会には参加できません。又、小さなデメリットとして、3年後に次女が幼稚園に入園する際に、長女が通園していれば今の私立幼稚園は確実に入園できますが、中途退園したら印象が悪く面接に落ちると思います。そのため、次女は他の私立幼稚園を受けるか(落選するリスクあり)、2年保育の公立幼稚園という選択肢を考えなければならなくなります。公立幼稚園が存続していない可能性もあります。

<できること・3> 現状のまま、学区外の私立幼稚園に通い続け、入学時にとにかく友達作りを頑張ろうと腹をくくる。

メリット: 当面の面倒が無く、お金が掛からない。万一、幼稚園で人間関係のトラブルが発生しても小学校でリセットできる。
デメリット: 幼稚園の友達との関係が中途半端(どんなに頑張っても、毎日送り迎えで顔を合わせたり家を行き来するご近所同士のようには仲良くなれません)。そのうえ、近所に友達がいないので幼稚園が終わってから遊べず、私もランチ等できず、寂しい。入学時の長女のストレスが大きい。

皆様ならどうなさいますか?アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

年少の長女と0歳の次女がいます。長女を数キロ離れた私立幼稚園へ園バスで通わせています。殆どの園児は幼稚園の近所からの徒歩通園で同じ小学校区です。長女と同じ学区の園児は一人もいません。

入園直前に引っ越してきたため、私も長女も同じ学区のお友達は一人もおらず、幼稚園のお友達だけです。私は保護者会の用事等でたまに幼稚園に行くのでママさん達とは立ち話できる程度の仲ですが、さすがに毎日の送り迎えで顔を合わせるご近所さん達のようには親しくありません。そのため、幼稚園の時間中にランチを...続きを読む

Aベストアンサー

私なら(3)現状のままにします。
どうしても動きたいのであれば(2)・・・かな。
あくまで、私の場合!ですが、子供のためにそこまで動かないですね。汗
いや、とても深刻な問題なら行動しますが、人見知りだから小学校でお友達が…くらいの心配で家を変えるって選択はないかな(ごめんなさいね。とても真剣に悩まれてるのに…)

それに、転園するとしたらせっかく1学期かけて慣れたのに、また緊張を強いることになりますよね。
内向的なお嬢さんに合わせることを考えたら、今の幼稚園にゆっくり通わせて、1学期で築いた人間関係を成熟させてあげた方がいいのかな~とも思います。
小学校に行ったら、どんなに知ってる子がいたとしても新しい環境で緊張するのには変わりがないので。

あえて遠い私立幼稚園に入れているのは、何か魅力を感じての判断でしょう。
だとしたら、友達ができるできないってことでそれを捨ててしまってはもったいないと思います。
年中以上になれば、園で勝手に友達と遊ぶ約束とかしてくるかもしれませんよ★
それに、下のお子さんも同じ私立に入れたいと思っているのなら、結局下の子も学区から遠い所に通うことには変わらないし…
お姉ちゃんが年長になれば2歳。一緒に行きたい!同じ所に行きたい!と言い出す年頃ですよね。

ママ自身が友達をつくってランチした~い!という場合は、下の子と学区内周辺の子育て支援センターなどに遊びに行き、そこでママ友を作るかな。
もしかしたら、上にお姉ちゃんがいる人と出会えるかもですよ。
私のママ友も、下の子同士で繋がった友達だったけど、上の子も同じ年だったって人結構います。
幼稚園は違うけど、小学校は一緒だね~!という子がいるのもいいかもですね。
(もちろん、そういう関係狙いで行くと気負いすぎですが、出会えたらラッキーくらいの気持ちで)

私自身は学区内の私立幼稚園→小学校と進学でしたが、幼稚園の時に仲良くしていた子と
小学校に入ってからも…ということはありませんでした。
超!がつくほどの人見知りな妹がいましたが、その妹でさえも同じでした。
あまり“顔見知り”にこだわらなくてもいいのかなって思います。

そういうわが子は転勤族の子。入園して半年で転勤がありました…
こればかりは、外交的内向的とか関係なく強制ですから、子供の力を信じて見守るしかないです。
だから、逆の発想をすれば、ママがどうしても気になって仕方ないなら、転園しても子供はそれなりにやっていくんだと思います。
“私なら”現状維持ですが、質問者さんがやっぱり動きたい!って決めたなら、それはそれでお子さんは環境に合わせるだけですから、あまり心配なさらず付き合わせたらいいと思います!

私なら(3)現状のままにします。
どうしても動きたいのであれば(2)・・・かな。
あくまで、私の場合!ですが、子供のためにそこまで動かないですね。汗
いや、とても深刻な問題なら行動しますが、人見知りだから小学校でお友達が…くらいの心配で家を変えるって選択はないかな(ごめんなさいね。とても真剣に悩まれてるのに…)

それに、転園するとしたらせっかく1学期かけて慣れたのに、また緊張を強いることになりますよね。
内向的なお嬢さんに合わせることを考えたら、今の幼稚園にゆっくり通わせて、1学期で...続きを読む

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q保育士、幼稚園の先生是非宜しくお願い致します。

はじめまして。
私は現在、保育士、幼稚園教諭の資格取得を目指して勉強しながら、保育園で働かせて頂いている26歳です。
保育園は、幼児クラス(1~3歳)乳児クラス(1歳未満)に分かれている混合保育です。幼児クラスの年齢がバラバラなのもあり、室内遊びに困っています。来週から幼児クラスというのもあり、考えておかなければなりません。子供はすぐにあきてしまうし、なかなかまとまってくれないし、私自身経験も少ないので、ネタがありません。本屋さんに行っても、たいがい年齢別になっています。
どなたか、同じ混合保育の方や、保育園の経験がある方、色々案やアドバイスを宜しくお願い致します。
室内は約20畳くらいです。特に二歳児が多いです。人数は20人くらいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今までどのような遊びを経験してきているかで、内容もぐっと違ってくるので
まずは、他の先生に話を聞いて、その内容を発展させたものを用意してあげるといいと
思います。

参考になるかは分かりませんが

4グループほどの異年齢児のグループ、もしくは、年長と2歳児、年中と年少をペアを決め
ゲームや製作遊び等を一緒に行うと保育が進めやすいですし、子ども同士も助け合いをしたり
年下の子を労わったりと年上の子に対して親しみを持てたりと刺激にもなります。
遊びの内容は、今月は、クリスマスもありますし、来月は、お正月が控えていますので、いろいろありますよ。
グループごとにツリーの形の段ボールを用意し、絵具で色を塗ったり(小さい子は手でもOK)、折り紙で
飾りを自由に作り(小さい子はちぎって貼るだけでも楽しいです)、何日か掛けて、ツリーやクリスマス製作をしても楽しいと思います。お正月遊びの、コマやかるたを遊びの中で手作りし、作ったのものでその後、遊んでもいいかな。子どもは自分の作ったものはより大事にしますし、飽きずに遊びますよ。
年齢によって出来る範囲は違いますから、そこはあらかじめ年齢によって内容を変えたり、グループやペアの年上の子の力をかりて進めてもいいかと思います。
子どもが何をしたいか聞いて、子どもの意見を取り入れながら、子ども主体の保育ができると、意外にまとまりますし、子どもは生き生きと楽しんでくれます。もちろん、ペアやグループで年長児が負担になっていないか等いろいろ配慮は大変だと思いますが、やり方、工夫次第では、存分に楽しめると思います。

今までどのような遊びを経験してきているかで、内容もぐっと違ってくるので
まずは、他の先生に話を聞いて、その内容を発展させたものを用意してあげるといいと
思います。

参考になるかは分かりませんが

4グループほどの異年齢児のグループ、もしくは、年長と2歳児、年中と年少をペアを決め
ゲームや製作遊び等を一緒に行うと保育が進めやすいですし、子ども同士も助け合いをしたり
年下の子を労わったりと年上の子に対して親しみを持てたりと刺激にもなります。
遊びの内容は、今月は、クリスマスもあります...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q幼稚園もしくは保育所を探しています

母語を日本語としない子供の教育に力を入れている
日本の保育所もしくは幼稚園を教えていただけませんか?
場所は日本であるなら特に指定しません。

Aベストアンサー

お礼欄、拝見しました。学生さんでしたか。まったくの見当外れの回答を失礼しました。

外国人の子どもが入ってくるのはよっぽどその地域が国際色豊かな所以外は、見学や入園願書を取りに来てさて、どうしようかと考える方が多いと思います。
言葉はあまり重要ではないのです。会話マニュアルがあると先の回答で述べましたが、それはあくまで決まり切った伝えねばならない事を伝えるためのツールです。
プログラムというとその家庭の母国習慣の方を重要視しないといけませんが、それぞれ違う事なのでケースバイケースで対応している現状でした。
イスラム教の子は給食もおやつも同じものは食べられないし、子ども時代の躾をまったく重要視していない国の家庭には日本で暮らす以上最低限必要な躾がある事を子どもより親に伝える方が大切です。国や地域によって習慣は多種多様だと感じました。

例えるならアレルギーの子と似たようなものです。何がアレルゲンで完全除去なのか減量でいいのか、慣らすならそのためのステップはどうするか。

確実にあるプログラムは親との懇談を定期的に密にする、ということになるのでしょうね。

実名を控えた園ですが、ホームページには在籍児童の状況については触れておらず、確認をとってみましたら諸事情からお伝えするのはやめてほしいとのことでしたので、ごめんなさい。

お礼欄、拝見しました。学生さんでしたか。まったくの見当外れの回答を失礼しました。

外国人の子どもが入ってくるのはよっぽどその地域が国際色豊かな所以外は、見学や入園願書を取りに来てさて、どうしようかと考える方が多いと思います。
言葉はあまり重要ではないのです。会話マニュアルがあると先の回答で述べましたが、それはあくまで決まり切った伝えねばならない事を伝えるためのツールです。
プログラムというとその家庭の母国習慣の方を重要視しないといけませんが、それぞれ違う事なのでケースバ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報