プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日40キロオーバーで赤切符切られました。
実際には切符は渡されず、後ではがきが2枚
届くから、と言われ、スピード測定結果に
指紋、黄色の紙に名前を書いて指紋を押して
警察の対応が終了しました。

質問1
40キロオーバーの対応として、赤切符を渡されないのは
普通なんでしょうか?

質問2
パトカーがいたのにすぐ気づき、パトカーの横を
通り過ぎるころにはすでに制限速度までスピードを
落としていました。よって、追尾による測定ではないと
断言できるので、オービスによる速度測定だと思っています。
今回取り締まりにあったのは、ごく普通のかなり古い
タイプのパトカーでした。
移動オービスといえば、1BOXの後ろの窓に大きな
四角いものが付いているイメージがあるのですが、
普通のパトカーに積まれているものでしょうか?

ご存知の方からのアドバイスをいただけることを
祈ってます。

A 回答 (4件)

質問1の答え


違反場所はお住まいの都道府県以外なのでは?
そうであれば切符作成時には何も渡されず、その切符はお住まいの都道府県警察に送られ、後にお住まいの都道府県の公安委員会から通知が来ます。
質問2の答え
レーダーが搭載されてあるパトカーは、仰るとおりの1BOXか、若しくは白黒パトカーのどちらかです。
話の内容から白黒と思いますが、そうであれば天井のパトライトの真ん中に白い箱のようなものはありませんでしたか?それがレーダーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の投稿したんですが…消えてしまいました。
ありがとうございます。2こ隣の県で捕まりました。白黒パトでした。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:45

自分が悪いと分かっていても腹立ちません?


今の移動オービスはもの凄く小型です。
後ろから接近してくる車とパトカーのスピードの差を
計算して速度を割り出すタイプのもだと思います。
覆面でも、古いタイプでも関係なしに搭載しています。
パトカーに2人以上乗っていてつかまった場合は残念ながら逃げられません。
警察官の交通課に捕まったのであれば、間違いなく赤切符をその場で切られますが、交通機動科(一般国道や、高速の設置型オービスの管理をしているのは、交通機動科です。)につかまった場合は、切符がない場合もありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分が悪いと分かっていますが、ご立腹です。えげつない取締りだな~と思ってます。いまどき、事前の看板なしでネズミ捕りって…って。
でも、どうしようもないので、支払ってきます。

お礼日時:2005/07/20 20:25

最新型のパトカーは赤の二つの回転灯の間の15センチ四方くらいの白いハコにレーダが入っていて対向車の速度を走行中すれ違いざまに測定できるものがあります。


それだったのではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高速道路でしたので、対向車線ではなく同じ方向の
車線でした。箱は確認してませんが、かなり古いパトカーでした…シートがぼろぼろでしたので。

お礼日時:2005/07/20 06:43

こんばんはm(__)m



高速隊及び交通機動隊の緊急車両なら
積んでいる可能性は高いですよ
当然後方の速度も計測できるので
前にいるから安心とは言えません

私は逆に緊急車両への搭載の方が多いと思っていますから
首都高速や阪神高速のような1ボックスの
オービスのイメージは余りありませんね

今は無くなったと思いますが
20数年前に神奈川県警の交通機動隊の
パトカーの中でフェアレディZが配備されていましたが
西部警察みたいに助手席全てにオービスや
ビデオなどの機材を設置している車両もありました
かなり機材に関しては先手先手が多いので油断大敵です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらもお礼の書き込み消えてしまいました…ありがとうございました。パトカーの方が危険なんですね。今後気をつけます。

お礼日時:2005/07/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!