マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。
その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。
ですが、最近(7月)になってサインと印鑑を押した離婚届を見つけてしまったのです、まだ妻は私には何も言ってこないのですが、私自身も精神的に限界がきているので、もし離婚届を差し出されたらこの際サインをしようと思っています。
もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出尽くしている感がありますが。



>今年の4月に妻の浮気を発覚いたしました。

 証拠の保全・確保を今からでも検討を。その場合、証拠というのは、あなたが作成するメモ書き、時系列表も証拠として扱われます。その価値・評価自体は別問題となりますが。

>その後直ぐ妻はその男とは別れ私とは話し合いの据え子供が居るので離婚は避けようと言うことになりました。

 妻を宥恕(実質そうではありませんが)したからといって、不貞相手を許したわけではありませんし、また、夫権侵害の事実は消えません。慰謝料請求権は存在しています。

>もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか?

とれます。しかし、法律上慰謝料請求出来ることと、裁判手続きという特殊な関係の中で、きちんとした証拠資料を準備した上で、請求を貫徹出来るかは別問題です。
 ここでも証拠が必要です。単なる友達としての付き合いではなく、男女関係のあったことまで裏付けを求めるとなると、「薄い」場合もあります。

 そういうとき、どうするか。
奥さんと相手方は共同不法行為者ですから、双方を提訴して、あるいは、一方を提訴して、他方に訴訟告知するか、あるいは、証人として法廷に呼び出し、証拠調べでプレッシャアをかけます。
 法律相談センターで詳しい相談をされるべきかと思います。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



法律では不貞行為を働いた側からの
離婚請求は出来ない事となっています

慰謝料請求に関しては
奥様若しくは浮気相手のどちらか一方への
請求が可能です

流れとしては離婚前に
全ての請求を済ませる事が大事です
離婚してしまったら相手の言う事が変わる場合がありますので

さて勝手に離婚届を出されても困るので
もし心配ならば役所へ”離婚届不受理申立”をすると
向こう6ヶ月間の離婚届の受理がされなくなります

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/hujuri.htm
    • good
    • 1

>「もし、離婚という結果になった場合は相手(浮気相手)から慰謝料は取れるものなのでしょうか?」



→妻の不貞行為が原因で離婚に至った場合、あなたは妻と離婚相手に慰謝料を請求できます。詳細は欄外のサイトをご覧ください。

 ただし、妻の不貞行為の明確な証拠が必要なこと、不貞行為が発覚してから時効期間が3年しかないことを念頭に置いてください。

 慰謝料の金額はケースバイケースで異なりますので弁護士に相談なさった方がよろしいでしょう。なお、相手側の支払いを確約させる手段として、取り決めた事がらを公正証書になさっておくことをお勧めします。

 なお、お子さんがいらっしゃる場合は、親権を誰が持つかにかかわらず、2人の親がお子さんの自立までに養育費を負担することになります。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/youikuhi.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/wel/index.rikon.html# …
    • good
    • 0

浮気というのも程度があります


同窓会で再会してつい間違いをというものから
数年にも渡ってご主人を欺いていたというものまで

まぁきっかけにはなったんでしょうが 一度は
やり直そうとしたわけですよね 約束をやぶって
また同じ男と密会してるというなら別ですが
すでに決着してることでしょう その男に
今更慰謝料を請求するのは どうかと思いますよ

問題の離婚届ですが 見つけてしまったことを
黙ってるより どういうつもりなのか?いつ書いたものか
などを話し合う方がいいでしょう 浮気してる最中に
書いた古いものなのかもしれませんしね。

この回答への補足

今更?
話にならない方ですね!!!

補足日時:2005/07/20 17:12
    • good
    • 0

テレビの法律番組を見ていると不貞行為の場合は配偶者だけでなく浮気相手からも慰謝料取れるようです。

    • good
    • 0

専門家じゃないですが、


離婚しなくても浮気相手からは
慰謝料が取れたような気がします。

浮気相手が妻帯者だった場合は先方の妻から、
あなたの奥様に慰謝料を要求されることもあるかもしれません。

浮気発覚後、慰謝料請求までの期間があまり長いと
請求できないとかいうのがあったきがします。

とりあえず、無料法律相談などで相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の浮気が原因の離婚調停について 悩んでいます

妻の浮気が原因で 現在別居中です
私が離婚の条件で慰謝料は請求し、養育費の支払いはすると
概算額の書いたものを渡したところ
後日その条件では 調停すると 言ってきました

向こうの望む条件や金額は何も言ってきません
妻の浮気が原因だと思うのですが 
妻は弁護士を付けてて
結婚生活中に 私から何らかの 精神的苦痛を受けたなど 
でまかせを言う可能性があります

調停では不利でしょうか?
浮気の証拠は浮気相手からの謝罪文等や浮気の記録がありますが
浮気現場での写真はありません
今 話は保留にしています
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です
まず裁判の時ですが基本的に同室にはなりません…と言っても裁判の内容にもよると思うのですが。

私の事で申し訳ないのですが、1年以上続いた裁判で私が裁判所に出頭したのは最後の判決の日 1回のみでした
被告だった元旦那は何度も出頭していたようですが、原告の私は判決の日までの裁判は全て弁護士だけが出向き、内1~2回はお互いの弁護士と裁判官との電話裁判というのもありました

調停の時は完全に別室で、それぞれ調停員に言い分を聞いてもらい話し合い、相手に伝えてもらう…これの繰り返しです
もちろん話は進めていきますが。

裁判では裁判官のいる部屋に、弁護士と共に原告・被告が交代で入り話をして終わると、それぞれの待合室で待機するので基本的に同室で話し合うはないのですが、最終日は (あくまでも私の場合です) 上記のようにやりとりし、お互いの言い分を裁判官から聞きそれで納得出来たら(私の場合 ほぼ私の妥協でしたが…) 最後は裁判官のいる部屋に同室して細かい事を取り決めしました。

調停・裁判の内容は お互いが暴露しない限り世間に知れ渡ることはないです
身近な人に相談などして、その人から噂的にある事ない事広がることがあるかもしれませんが…。

奥さんの親が自分の娘の味方をするのは当然なのかもしれませんが、今回の場合普通ではないですよ
常識のある親なら、あなたに対して奥さんと共に頭を下げるはずですから。。。

きっと奥さんは自分の不貞行為を棚に上げて都合のイイように親に話をしているのだと思います (元旦那は思いっきりそうでした)

時間に余裕があるのなら少し様子をみるのもイイかもしれませんが、奥さんのペースにハマらないようにして下さい!

No.3です
まず裁判の時ですが基本的に同室にはなりません…と言っても裁判の内容にもよると思うのですが。

私の事で申し訳ないのですが、1年以上続いた裁判で私が裁判所に出頭したのは最後の判決の日 1回のみでした
被告だった元旦那は何度も出頭していたようですが、原告の私は判決の日までの裁判は全て弁護士だけが出向き、内1~2回はお互いの弁護士と裁判官との電話裁判というのもありました

調停の時は完全に別室で、それぞれ調停員に言い分を聞いてもらい話し合い、相手に伝えてもらう…これの繰り返し...続きを読む

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q妻の不倫で、妻が許せずに、どうするか悩んでいます。

妻の不倫で、妻が許せずに、どうするか悩んでいます。
みなさん、もし同じ立場なら許せますか?

結婚14年目、私39歳、妻35歳、小5娘と小2息子の家族構成です。共働きです。

一か月前妻の不倫が発覚、約5年前から二人の男と不倫関係をもっていました。二人同時ではありません。

相手の男は、全て非を認め今後一切の交際を断ち、慰謝料を支払うということで、示談が成立しそうです。

妻も、非を認め、当初は慰謝料と養育費を支払い、家を出ると言っていたのですが、子供たちの手前ちょっと待てと言って、「やり直そう」ということになりました。とういか、自分からそう言いました。
やはり、子供には仲良く両親がいた方がいいと思うし、母親が不倫したから、家を出て行ったなんて理解でいないだろうと思ったからです。何よりも、子供たちは私たち親にベッタリですから。

子供たちの手前、普段は何もなかったように、普通に夫婦をやっているようにしていますが、自分はどうしても、妻が許せません。女としても見れないですし、まして以前と同じようにセックスもしようとも思いません。

妻とは、これからどうやっていくか、しっかり話をしてある程度、方向性は出ています。
1 二度と同じ過ちをしない
 同じことがあれば、
2 慰謝料を支払い出ていく
3 養育費の支払い
4 親としての資格なし、親権や面会の放棄
5 妻として母親として、信頼を回復するようにがんばる
以上のような、感じで「やり直そう」という方向性になっています。
もちろん、さらに話し合いの余地はあると思います。

そこで、ですがどうしても、妻が許せないんです。
許す必要はないとは思っているのですが、家族を裏切ったことを許せないんです。
裏切りに対しては、殺意に似た感情さえも芽生えます。

過去の過ちを反省しているので、「やり直す」ことは十分ありだとは思います。

ただ、許せないのです。
でも、やり直したい・・・

皆さまなら、どうなさいますか?
また、同じようなケースで夫婦修復された方の意見や、自分ならどうする、など意見をいただければと思います。

妻の不倫で、妻が許せずに、どうするか悩んでいます。
みなさん、もし同じ立場なら許せますか?

結婚14年目、私39歳、妻35歳、小5娘と小2息子の家族構成です。共働きです。

一か月前妻の不倫が発覚、約5年前から二人の男と不倫関係をもっていました。二人同時ではありません。

相手の男は、全て非を認め今後一切の交際を断ち、慰謝料を支払うということで、示談が成立しそうです。

妻も、非を認め、当初は慰謝料と養育費を支払い、家を出ると言っていたのですが、子供たちの手前ちょっと待てと言って...続きを読む

Aベストアンサー

結局、そういう奥様をこれから一緒に生きて行くパートナーとして
あなたが「選ぶ」かどうか、なんでしょうね。

「裏切った」のではなくて、
1カ月前に「そういう女性だということがわかった」んですね。
結婚する時とは条件が違うけど、今、もう一度あなたは奥様を選ぶ。
今度はそういう女性だとわかっているけど、
お子さんたちのお母さんとして選ぶんです。

殺したいほど憎い女性でも、お母さんとして価値があるんだから、
選んだなら、もうそれでいいんじゃないでしょうか。
お母さんとして評価して暮らし、今は女性としての評価はゼロっていうことで。

そこから先は、質問者様の人生の選択でしょうね。
女性の温もりがほしいのであれば、10年くらいガマンして離婚、再婚するとか。
不倫を憎んでいるなら、自分は絶対にできないはずだから、
温もりが恋しくなって、奥様を求める日が来るかもしれませんね。
人間、そんなに上等には生きられないから、そういう日がくるのが自然のような気がします。

Q不倫した妻との生活

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出したのを覚えています。

その後、妻に問いただしたところ、全ての内容を認めました。
相手は職場の同僚で約3年間も交際があったそうです。

相手男性も不倫を認めました。
相手は独身であったため、こちら側からの慰謝料請求で
相手も応じ、解決は済んでおります。

問題はその後の私と妻の関係です。
職場の同僚ということもあって、妻納得の元、仕事は辞めさせました。

妻は不倫の非を認めましたが、そもそもが不仲であり
とっくに終わっていた夫婦関係であったと言っています。
不倫相手がここ3年間の心の支えであったとも。
だから子育てがやってこれて、私との生活も続けてこれたと。

不倫の事は置いておいて、不仲であったのは認めざるをえない部分があります。
釣った魚に餌をやらないというか、妻にはかなり一方的に私の機嫌で接してきました。
仕事が忙しく時間が無かった事もあり、
自分本位で家庭の中で振舞ってきたのも事実です。
妻には、いつも私の機嫌をうかがって、ビクビクしていたとも言われました。
全く否定できないところが、自分でもあります。

ただこのような否定的な部分だけではなく、楽しい時間も確かにありました。
夫婦で共有するべき時間もあったし、夫婦の営みもありました。
家族旅行なども率先して妻がプランを考えていたし
家事・育児の手伝いなど周りの話などからすると、
頑張っている方だと思います。

そういった当たり前の日々の幸せよりも、妻の中では私との関係は負の部分が大きく、
気持ちは徐々に離れてしまったそうです。

現在は、取り合えずまだ離婚していません。

再構築するか、子供が小さいので仮面夫婦のまま子供が大きくなってから離婚するのか
模索する毎日なのですが、殆ど事務的な関係のまま6ヶ月経とうとしています。
私の実家が近いために、私は実家で寝泊りし別居状態です。

このままで子供のためにも良くないと、話し合ったのが最近の事です。
妻から以外にも再構築して、またやり直したいと言われました。

ただ私自身に踏ん切りがつきません。
どうしても、不倫相手とセックスをして喜んで感じている妻の姿を想像してしまい
言いようの無い苦しみと怒りに心が張り裂けそうになります。
上記に書いた、あまりに赤裸々な内容のメールが今でも頭を離れません。

その話し合いの後、再構築の一歩として
妻とセックスを試みましたが、相手の男が妻にしたこと、
妻が相手にしたことなどを想像し、あまりの不快感に最後まで出来ませんでした。

不倫をさせた土台は確かに自分にある気がします。
私の浮気やDVなど一切ありませんが、常に無口で会話は少なかったです。
小さなことで不機嫌にもなっていました。
でもだからと言って、3年もの不倫を許せる気がしません。
このまま離婚しようと思っていました。

ただ微かに残る妻への愛情を信じ、再構築しようかとも思います。
そこには子供の存在が大きいもの事実です。

再構築すべきか?離婚すべきか?
私にとって性的な問題の比重は大きく、離婚したい気持ちの方が強いです。
子供のことがひっかるのですが、
もうこの問題で苦しみたくないと言うのが本音です。

結局選択は私の責任で私がするのですが、この文面を読まれた方はどう感じ
どうすれば最良の選択かを客観的にご指摘いただけると幸いです。

つたない文章、長文すいませんでした。

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いたりするし、不倫相手が独身なら日常的にセックスで満たされているわけではないから、ついつい経験希薄な相手に人妻は濃厚に書きがち。
書いていたほどの快楽ではなかったと思うけど、イヤな感じ感はぬぐい難いよね。

私はその後の夫とのセックスで彼女にもこうしたのかなぁなどは全く考えませんでした。
て言うか、最中に考えるものなんですかね^^;
そこらへんは男と女とでは違うのかも知れません。
男は支配欲が強いので
自分のものが別ものに支配された感じがどうにも気持ち悪いのでしょうね。
他のオスライオンに走ったメスライオンがのこのこ戻ってきたら食い殺すような。。
分かりませんが。。

うちは再出発しましたよ。
子どもが3人いましたから。
でも子ども3人が復縁の理由ではありません。
私にはそんな夫でもほかならぬ人だったし、不倫相手が腹立たしかったから譲れなかったってのもあります。
離婚したら夫は不倫相手と一緒になるもの。

質問者さまはそのあたりどうですか?
離婚って妻と別々の人生を歩むってことだけではなく
妻が別の男と一緒になって(ひょっとしたら自分と一緒にいた時よりも)幸せになってもいいのだと許可する気持ちですよ。
それは辛すぎて認めがたいと思うのなら
どうかなぁ。
もうちょっと待ってみたら?

あと実家に帰ったりせず、現実と向き合うことです。
毎日毎日、妻と顔を合わせ目を見つめ、つまり暴露的に深層をえぐりながら慣れていくことです。

40歳?
男盛りじゃないの。
もったいないよ。なんにもしないと。
どなたかも回答してますが、離婚しても養育費等でお金掛かるし
新たな恋愛にもお金は掛かる。
子連れなんて。。
ハッキリ言って3人の子持ち男の後家を望むような女性は現れないですよ。
それより枯れないうちに
とことん男を楽しんだ方がいいんじゃない?
ただの性欲処理でもなんでもいいんですよ。やり直しの最初は。。

先ずは最出発を試みたらどうかな。
でも奥さんには「期限付きで」なんて言わないでね。
私は不倫されたクチだけど
夫の顔色を見ながら必死で罪滅ぼしするように奥さんを追い詰めないで。

いろいろあったけど君が妻で良かった という言葉を年に1回
結婚記念日か誕生日にでも言ってあげて。
文字で負けたら言葉で奪い返そうよ。

がんばって。

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いた...続きを読む

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む

Q先日、妻の浮気の件でそうだんしましまが、興信所で調査しました。さんねんながら真っ黒でした。これから先

先日、妻の浮気の件でそうだんしましまが、興信所で調査しました。さんねんながら真っ黒でした。これから先、相手のところへ乗り込みます。良いアドバイスください。離婚はしないつもりですので妻にはいってません

Aベストアンサー

興信所つけたのなら弁護士に依頼して慰謝料を請求すればよいと思います
素人同士の話し合いでは、感情をお押えられず不利な言質を相手にとられかねません(恐喝など向こうが弁護士を付けた場合不利になる恐れがあります)
どうしても、個人で乗り込むなら、会話を録音すること(事前に相手にも了解をもらう)、それとは別にレコーダーを用意して2重に録音するとよいでしょう。興信所の手引きがあればよいかもしれませんが(使ってはいけない言葉などあります)
証拠がそろっているなら、弁護士に、不倫の慰謝料と興信所にかかった経費を請求してもらい相手が支払わなければ提訴すればよいと思います

相手も裁判記録や弁護士手配などで労力がかかりますので、相手の経済力を見ながらぎりぎりのラインで請求しましょう。普通のサラリーマンなら500万円スタートで弁護士は着手します
落としどころ400万円など決めておいて、相手が和解金を持ってきたら終了、2度と連絡を取らないなどをかわせばよいと思います
相手に家庭にもダメージを与えたいなら、相手の出勤状態を見て書留で内容証明を送ってもよいでしょう

奥さんにもきっちり、けじめをつけたほうが良いと思います
最低でも離婚届にサインをさせましょう
こちらは、役場に離婚届の不受理申請をだし、こちらに主導権を持ってきます
相手が申請しても、不貞の証拠があれば無条件でこちらはいつでも離婚できます

証拠は別の安全な場所に、確実に原本をしまってください

興信所つけたのなら弁護士に依頼して慰謝料を請求すればよいと思います
素人同士の話し合いでは、感情をお押えられず不利な言質を相手にとられかねません(恐喝など向こうが弁護士を付けた場合不利になる恐れがあります)
どうしても、個人で乗り込むなら、会話を録音すること(事前に相手にも了解をもらう)、それとは別にレコーダーを用意して2重に録音するとよいでしょう。興信所の手引きがあればよいかもしれませんが(使ってはいけない言葉などあります)
証拠がそろっているなら、弁護士に、不倫の慰謝料と...続きを読む

Q妻の浮気 妻38歳、私37歳、子供なし、結婚してもう直ぐ2年になります。 妻が浮気をしています。本人

妻の浮気

妻38歳、私37歳、子供なし、結婚してもう直ぐ2年になります。
妻が浮気をしています。本人は否定していますが。相手は33歳既婚で妻の会社の同僚です。
昨年の年末に会社の飲み会で知り合ったようで、それ以来ずっとメールのやり取りをしており、先月の中頃、私の反対を押し切って2人でご飯を食べに行きました。たかがご飯と思うかもしれませんか、メールをやり取りしている妻は明らかに浮かれており、ほかって置くとまた何か問題を起こすだろうと思って反対しました。
また、妻は自分のためなら平気で嘘をつける人間です。結婚する前から同じようなことを繰り返していました。
案の定、ご飯へ行った2週間後に、私に仕事だと嘘をついて1週間に4回も会っていたことが分かりました。未然に防ぎましたが、2人で会社を休んで遊びに行く約束もしていました。
嘘を問いただしたとき中々自分から話さなかったのですが、両家の親には話さない、会社に言わない、相手に私から連絡しない、という条件付きで、本人から話させました。私も妻に対して、もう相手とは2人で会わない、連絡も取らない、という条件をつけたのですが、「私は何も悪いことをしてないから、このまま続ける」と言ってきました。それどころか、「もう何言っても信用されないから、何も話さない。帰りが遅くなるとだけ言う」と言ってきました。私は妻の言い分が、どーしても納得できません。1週間お互い言い分が平行線のまま今日に至ります。
探偵でも雇って妻の言い逃れのできない証拠でも押さえるか、このまま私は我慢し続けないといけないのでしょうか。
ご意見、アドバイスお願致します。

妻の浮気

妻38歳、私37歳、子供なし、結婚してもう直ぐ2年になります。
妻が浮気をしています。本人は否定していますが。相手は33歳既婚で妻の会社の同僚です。
昨年の年末に会社の飲み会で知り合ったようで、それ以来ずっとメールのやり取りをしており、先月の中頃、私の反対を押し切って2人でご飯を食べに行きました。たかがご飯と思うかもしれませんか、メールをやり取りしている妻は明らかに浮かれており、ほかって置くとまた何か問題を起こすだろうと思って反対しました。
また、妻は自分のためなら平気で...続きを読む

Aベストアンサー

N04です
完全に奥さんに型にはめられています
このままいけば、あなたの人生はすべて台無しになるでしょう

まず懸念のDVでっち上げが現に進んでいるのなら、お互いの行動を毎日必ず日記に書きましょう
こういうことを言ったら、こう言われたので謝った
記憶をたどって詳しく書きこみます、とにかく「DVには気を付けていること」「絶対しないとL心に誓っていること」を記録しておきます、そして安全な場所に保管です
パソコンやスマホなどすぐに編集できる媒体はダメです
それとともに、奥さんの行動を記録します、時間、行動や言動です
これだけでもDVでっち上げは、だいぶ回避されます

後は裁判で通じる証拠です、覚悟を決めて離婚に向けて準備しましょう
ここまで強気な奥さんなら、証拠はすぐつかめると思います
行動パターンを把握したら、興信所に頼んで証拠をつかんでもらう
その証拠をお弁護士(法テラスではなく私選で)に確認してもらい
慰謝料の請求と離婚の成立が法的に可能になったら、行動を起こします

自宅の資産はお互いに話し合うのが良いですが、ローンを折半して売却してもよいかと思います

女性が「DVを受けていた」に対抗すべは、日々記録を書き込みでDVはしてないことを証明することです
「DVでっち上げ」が完了した場合、離婚+慰謝料が待っています
逆に不倫を証明できれば全く立場が逆になります

好きで結婚した相手ですが、今は自分の人生最大の敵です、情をかけた時点であなたの完敗です

1.まず辛いですが奥さんを泳がせ、行動パターンを調べる、ノートに記録しておく
2.証拠がつかめそうなら、探偵(興信所)に証拠写真の依頼、金額はかなりかかりますが相手に対する慰謝料に別途請求できます、今回なら60万円ほど用意すればつかめそうです
3.証拠がつかめたら、今までの記録とともに弁護士に相談して、相手に慰謝料、離婚です
基本3まで行くと奥さんは不倫相手をかばいます、その場合離婚以外の選択肢はありません
早めに悪妻と縁を切り幸せな人生をつかみましょう

N04です
完全に奥さんに型にはめられています
このままいけば、あなたの人生はすべて台無しになるでしょう

まず懸念のDVでっち上げが現に進んでいるのなら、お互いの行動を毎日必ず日記に書きましょう
こういうことを言ったら、こう言われたので謝った
記憶をたどって詳しく書きこみます、とにかく「DVには気を付けていること」「絶対しないとL心に誓っていること」を記録しておきます、そして安全な場所に保管です
パソコンやスマホなどすぐに編集できる媒体はダメです
それとともに、奥さんの行動を記録します...続きを読む

Q妻の不倫

結婚して9年目になります。27歳です。
一ヶ月ほどまえから妻が不倫をしました
相手は32歳。独身。
妻は不倫相手と一緒になりたいと離婚を求めています。私たちには8才の男の子と6歳になるおんななこがいます。冗談交じりで子供にパパとママが離ればなれになったらどうする?と聞くとなみだ目に「ヤダ!」と言います。妻は自分に嫌いではないが愛情はないといいます。
自分は妻のことを大切な人と思っていますし家族も大事です。
妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。
それで今度不倫相手と三人で話をしたいと妻にいいました。妻は一応承諾してくれました。
そこで相手にうちの家族を壊してまで付き合いたいのか聞いてみたいと思っています。
ただそうまでして付き合いたいといってきたときの対応を悩んでいます。不倫相手を説得させたいのです。
その場合法的な手段はあるのでしょうか?肉体関係は最後の最後まではしていないとのですが…
不倫相手に何とか妻と縁をきってもらえる有効な言葉・法的な手段のアドバイスお願いします。

結婚して9年目になります。27歳です。
一ヶ月ほどまえから妻が不倫をしました
相手は32歳。独身。
妻は不倫相手と一緒になりたいと離婚を求めています。私たちには8才の男の子と6歳になるおんななこがいます。冗談交じりで子供にパパとママが離ればなれになったらどうする?と聞くとなみだ目に「ヤダ!」と言います。妻は自分に嫌いではないが愛情はないといいます。
自分は妻のことを大切な人と思っていますし家族も大事です。
妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
緊急をようするようですね。
ra6さんのご相談内容を読ませて頂き、とても嫌な予感が
しました。
というのも、数年前、わたしの友人がやはり不倫をして、
離婚しました。
しかし…いざ、友人がフリーの立場になった時、男は逃げました。

ra6さんはどこまでその不倫相手のことをご存知なのでしょうか?
奥さまと相手はどうやって知り合ったのでしょうか?

>妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。

先の友人の話に戻りますが、一緒になる、という男の言葉を信じて、子供を連れて離婚した友人は、男に捨てられ…やっと目が覚めました。
不倫をしている時は見えなかったもの…がやっと冷静になり、男の嘘の数々がわかったのです。

今の奥様も、不倫相手の恋に溺れ、自分を見失っている状態だと思うのです。
母親が子供のことを二の次にした時は、本当に要注意です。奥様は完全にどうかしている…のです。

>それで今度不倫相手と三人で話をしたいと妻にいいました。妻は一応承諾してくれました。
そこで相手にうちの家族を壊してまで付き合いたいのか聞いてみたいと思っています。

その前に、この相手の男の素性を調べた方がいいのではないか…と思います。
相手は本当に独身でしょうか?
独身だとしても、どのような人物なのか?を調査してもらってから、話し合いをしたほうがいいと思うのです。
その男は所詮、“人妻に手を出した”人間です。
信用できません。インチキ臭い…ですよ。
たとえ、二人が「ほんとうの恋だ」と言い張ったとしても、子供のいる女性と関係を持つ…ことがどんな弊害を及ぼすか…そんなこともわからない男ですよ。

万が一、離婚ということになったら、お子さん達はどちらが引き取るのでしょうか?
奥さまが、男に舞い上がった状態で、お子さんを引き取ると言い張っても、やはり、信用できませんよね。

ここは…おつらいでしょうが、奥様がなんと言っても、まずは奥様の目を覚まさせること…が重要だと思うのです。

その男が独身だったとしても、今は舞い上がっているのでしょうね。
傷害のある恋は、舞い上がりやすいですから。
そして…離婚が成立して、その男が冷静になった時…
目の前に居るのは、「二人の子持ちのバツイチ女」なのです。
わたしの友人を捨てた男が言っていた言葉です。
「彼女が人のものだったとき、すごく価値があるように感じたけれど…彼女が離婚して、いざ自由になったら、他人の子供までくっついてきてすがられることに気がついた」と。

いろいろ書かせて頂きましたが、三人で話あう前に、男の身辺調査、そして、親類の方とかに間に入っていただいた方が賢明だと思います。
親類縁者まで出て来た時…それでも、その男は腹をくくれるか?
できれば、男の親も呼んでやればいいんです。その親が、もろ手を上げて賛成するでしょうか?
奥様の目を覚まさせるチャンスですよ。

ra6さん、おつらいでしょうが、これもお子さんのためです。
頑張ってくださいね。応援しています!

はじめまして。
緊急をようするようですね。
ra6さんのご相談内容を読ませて頂き、とても嫌な予感が
しました。
というのも、数年前、わたしの友人がやはり不倫をして、
離婚しました。
しかし…いざ、友人がフリーの立場になった時、男は逃げました。

ra6さんはどこまでその不倫相手のことをご存知なのでしょうか?
奥さまと相手はどうやって知り合ったのでしょうか?

>妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。

先の友人の話に戻ります...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q妻の浮気!

はじめまして。
妻の浮気・不倫について質問です。

結婚前から私の他にA氏と性的関係があるように思います。以前に偶然A氏とホテルに入るところを目撃致しました。そのときの言い訳としてただお風呂に入っただけ・・・(理解できないが信じることに)・・・と、またその時間に何してたか聞くと「病院でトレーニングしてた」と嘘をつき大喧嘩致しました。そのときは「今後はそのような紛らわしい行動はしない」「嘘はつかない」と約束しました。
その後、いけない事とは思いつつも彼女のメール履歴を見たところ
 ・昨日したから良いでしょう
 ・生理が終わったらね
 ・奥さんとSEXして
入籍直前には
 ・独身最後にすてきなプレゼントありがとう
など怪しげなメールを見てしまいました。
入籍後は性的関係があるかはわかりませんが、頻繁に隠れて逢っているようです。先日もそのことで大喧嘩を致しました。

彼女のメールを見たことは言ってません。以前にメールを盗み見したことで別れる別れないの大喧嘩をした経緯がありますので・・・
またA氏とは面識もありますし、個人的なお願いで協力を頂いたことがあります。

前置きが長くなりましたがA氏と別れさせる良い方法があればご意見を頂きたいと思います。また上記のような状況証拠、入籍以前の出来事にたしA氏に慰謝料?等を請求することが出来るのでしょうか?

ホテルへ入るところを目撃した当時は入籍前でしたが、結婚準備のため同棲しておりました。

長くなりましたが宜しくお願い致します。

はじめまして。
妻の浮気・不倫について質問です。

結婚前から私の他にA氏と性的関係があるように思います。以前に偶然A氏とホテルに入るところを目撃致しました。そのときの言い訳としてただお風呂に入っただけ・・・(理解できないが信じることに)・・・と、またその時間に何してたか聞くと「病院でトレーニングしてた」と嘘をつき大喧嘩致しました。そのときは「今後はそのような紛らわしい行動はしない」「嘘はつかない」と約束しました。
その後、いけない事とは思いつつも彼女のメール履歴を見たとこ...続きを読む

Aベストアンサー

本当に不倫をしたい人なんて、この世にいるのでしょうか?浮気不倫相手とは、現実の生活から逃避させてくれる存在です。現実に不満がなく何も問題がなければ、浮気不倫を好んでする人はいないと思います。奥様自身は無意識かもしれませんが、メールを見られたり、ホテル行きを目撃されるような詰めの甘さや意味不明な言い訳は、相談者様にわざわざバレるようにしているように見えます。刺激的な性的関係は止めたくても止められない、依存症みたいなものです。奥様は相談者様に助けてほしいのではないでしょうか?
大変失礼な事かもしれませんが、奥様が相談者様に不満があるのではないでしょうか?奥様は相談者様と向き合う努力をせずに不倫に走っています。もちろん相談者様が悪いということではありません。奥様の行動は自分勝手ですし、相談者様と向き合おうとしない奥様が悪いのです。
奥様に満たされない何かがあり、A氏との関係を続ける事で、現実では満たされないものを解消しようとしているのです。
A氏に慰謝料を請求して別れさせたとしても、奥様の心の問題、夫婦の問題が解決しない限り、奥様は相手を変えてまた不倫しますよ。相談者様は奥様の不満や寂しさを聞いてあげたことはありますか?ご夫婦の問題解決に向けて話し合ったり努力された事はありますか?離婚を前提とされているのでしたらA氏と奥様を訴えればいいですが、円満な解決を望むのなら、不倫を怒ったり裁くことではなく、奥様の弱さを受け入れて甘えさせてあげて下さい。

本当に不倫をしたい人なんて、この世にいるのでしょうか?浮気不倫相手とは、現実の生活から逃避させてくれる存在です。現実に不満がなく何も問題がなければ、浮気不倫を好んでする人はいないと思います。奥様自身は無意識かもしれませんが、メールを見られたり、ホテル行きを目撃されるような詰めの甘さや意味不明な言い訳は、相談者様にわざわざバレるようにしているように見えます。刺激的な性的関係は止めたくても止められない、依存症みたいなものです。奥様は相談者様に助けてほしいのではないでしょうか?
...続きを読む


人気Q&Aランキング