たまたまケーブルテレビでやっていた「きんぎょ注意報」を久しぶりに見ました。
昔何回か見たことはあったのですが、詳しい背景など全く知らずに見ていました。

きんぎょのぎょぴちゃんはどうして空を飛ぶことができるようになったのでしょうか?(特に理由はないのかな?)

あと、ぎょぴちゃんはわぴこちゃんと一緒に暮らしているのではないのですか?
千歳という子のペットなのでしょうか?

なんだか気になってしまいまして・・
わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

私も大好きです、「きんぎょ注意報!」

ぎょぴちゃん最高ですよね。(笑)

>きんぎょのぎょぴちゃんはどうして空を飛ぶことができるようになったのでしょうか?

第3話で、ぽてちが食べたくなったぎょぴちゃんが水槽から逃げ出すのが初めてだったと思います。

>ぎょぴちゃんはわぴこちゃんと一緒に暮らしているのではないのですか?千歳という子のペットなのでしょうか?

まず、千歳ちゃんは事業家だった父が亡くなった後、お嬢さま学校である都会ノ学園から、わぴこ達のいる田舎ノ中学へ転校してきます。
そのときに一緒に連れてきたのがぎょぴちゃんで、そのぎょぴちゃんは藤ノ宮家の家宝、幸運を呼ぶ金魚らしいです。(笑)

そう考えるとぎょぴちゃんは千歳ちゃんのペット・・・の方が近い感じですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ぎょぴちゃんはぽてちを食べたくて飛ぶようになったのですか?笑
そういえばぽてち好きでしたね。

そう!見ていたら都会ノ学園・田舎ノ学園というのがでてきてました。

千歳はとってもわがままで嫌なところもあるけど、シリアスな絵と三頭身になる絵とあって憎めなくてかわいいですね。
でも、ずっとわぴこちゃんのペットかと思っていたのに、千歳が飼っていると聞いてびっくりです。
でもいろいろ背景がわかってスッキリしました。
詳しく教えて下さいましてありがとうございます。

懐かしいですね、きんぎょ注意報♪

うろ覚えで申し訳ありませんが、ぎょぴちゃんが空を飛べる様になった理由は特に無かったかと思います。
逆に空飛ぶ金魚と言う事で千歳の元執事の田中山さんから執拗に狙われる羽目になっていたのだったかと。

ぎょぴちゃんはわぴこと一番の仲良しではありますが、飼い主は千歳です。ですので理事長(千歳が理事長)室の金魚鉢がぎょぴちゃんのお部屋です。

こんな所で宜しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

見ていたら都会ノ学園のお嬢様と執事がいろいろ嫌がらせなどしてました。

ぎょぴちゃんはずっとわぴこちゃんのペットかと思っていたのに、千歳が飼っていると聞いてびっくりです。
ぎょぴちゃんはどこで寝るのかなと思っていたのですが、理事長室に金魚鉢のお部屋があるんですね。
いろいろ背景がわかってスッキリしました。

昔、漫画で全て読みました。

確かぎょぴちゃんが空を飛ぶようになったのは途中からで、
しかも突然だったと思います。理由はなかった気がします。
飛ぶ前はいつも学校の池で泳がせていました。
わぴこがえさをあげたりしてました。

ぎょぴちゃんはもともと千歳のペットです。
お父様の形見?だったかな。

千歳は元々お嬢様で、都会ノ中学校に通っていました。
しかしお父様が亡くなってしまい無一文となり、ぎょぴちゃんだけ連れて田舎ノ中学校へ転校します。
(ぎょぴちゃんは時価数億円の金魚
ところが当時の弁護士だった畠山(漢字合ってるかどうか自信ないです)がぎょぴちゃんをこっそり盗み出そうとしたと疑いをかけられ、その畠山をわぴこらが捕まえた際にお父様の残した貸金庫の鍵が見つかります。その金庫を開けると、金額忘れましたがかなりの額の遺産が残されていました。千歳はその遺産を使って新田舎ノ中学校を開校させました。
    • 0
この回答へのお礼

初めはぎょぴちゃんは飛んでなかったんですね。

そう!見ていたら都会ノ学園・田舎ノ学園というのがでてきてました。
千歳が開校させたのですね。
とってもわがままで嫌なところもあるけど、シリアスな絵と三頭身になる絵とあって憎めなくてかわいいですね。
でも、ずっとわぴこちゃんのペットかと思っていたのに、千歳が飼っていると聞いてびっくりです。
でもいろいろ背景がわかってスッキリしました。