たまたまケーブルテレビでやっていた「きんぎょ注意報」を久しぶりに見ました。
昔何回か見たことはあったのですが、詳しい背景など全く知らずに見ていました。

きんぎょのぎょぴちゃんはどうして空を飛ぶことができるようになったのでしょうか?(特に理由はないのかな?)

あと、ぎょぴちゃんはわぴこちゃんと一緒に暮らしているのではないのですか?
千歳という子のペットなのでしょうか?

なんだか気になってしまいまして・・
わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

私も大好きです、「きんぎょ注意報!」

ぎょぴちゃん最高ですよね。(笑)

>きんぎょのぎょぴちゃんはどうして空を飛ぶことができるようになったのでしょうか?

第3話で、ぽてちが食べたくなったぎょぴちゃんが水槽から逃げ出すのが初めてだったと思います。

>ぎょぴちゃんはわぴこちゃんと一緒に暮らしているのではないのですか?千歳という子のペットなのでしょうか?

まず、千歳ちゃんは事業家だった父が亡くなった後、お嬢さま学校である都会ノ学園から、わぴこ達のいる田舎ノ中学へ転校してきます。
そのときに一緒に連れてきたのがぎょぴちゃんで、そのぎょぴちゃんは藤ノ宮家の家宝、幸運を呼ぶ金魚らしいです。(笑)

そう考えるとぎょぴちゃんは千歳ちゃんのペット・・・の方が近い感じですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ぎょぴちゃんはぽてちを食べたくて飛ぶようになったのですか?笑
そういえばぽてち好きでしたね。

そう!見ていたら都会ノ学園・田舎ノ学園というのがでてきてました。

千歳はとってもわがままで嫌なところもあるけど、シリアスな絵と三頭身になる絵とあって憎めなくてかわいいですね。
でも、ずっとわぴこちゃんのペットかと思っていたのに、千歳が飼っていると聞いてびっくりです。
でもいろいろ背景がわかってスッキリしました。
詳しく教えて下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 21:42

懐かしいですね、きんぎょ注意報♪



うろ覚えで申し訳ありませんが、ぎょぴちゃんが空を飛べる様になった理由は特に無かったかと思います。
逆に空飛ぶ金魚と言う事で千歳の元執事の田中山さんから執拗に狙われる羽目になっていたのだったかと。

ぎょぴちゃんはわぴこと一番の仲良しではありますが、飼い主は千歳です。ですので理事長(千歳が理事長)室の金魚鉢がぎょぴちゃんのお部屋です。

こんな所で宜しいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

見ていたら都会ノ学園のお嬢様と執事がいろいろ嫌がらせなどしてました。

ぎょぴちゃんはずっとわぴこちゃんのペットかと思っていたのに、千歳が飼っていると聞いてびっくりです。
ぎょぴちゃんはどこで寝るのかなと思っていたのですが、理事長室に金魚鉢のお部屋があるんですね。
いろいろ背景がわかってスッキリしました。
詳しく教えて下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 21:38

昔、漫画で全て読みました。


確かぎょぴちゃんが空を飛ぶようになったのは途中からで、
しかも突然だったと思います。理由はなかった気がします。
飛ぶ前はいつも学校の池で泳がせていました。
わぴこがえさをあげたりしてました。

ぎょぴちゃんはもともと千歳のペットです。
お父様の形見?だったかな。


千歳は元々お嬢様で、都会ノ中学校に通っていました。
しかしお父様が亡くなってしまい無一文となり、ぎょぴちゃんだけ連れて田舎ノ中学校へ転校します。
(ぎょぴちゃんは時価数億円の金魚
ところが当時の弁護士だった畠山(漢字合ってるかどうか自信ないです)がぎょぴちゃんをこっそり盗み出そうとしたと疑いをかけられ、その畠山をわぴこらが捕まえた際にお父様の残した貸金庫の鍵が見つかります。その金庫を開けると、金額忘れましたがかなりの額の遺産が残されていました。千歳はその遺産を使って新田舎ノ中学校を開校させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めはぎょぴちゃんは飛んでなかったんですね。

そう!見ていたら都会ノ学園・田舎ノ学園というのがでてきてました。
千歳が開校させたのですね。
とってもわがままで嫌なところもあるけど、シリアスな絵と三頭身になる絵とあって憎めなくてかわいいですね。
でも、ずっとわぴこちゃんのペットかと思っていたのに、千歳が飼っていると聞いてびっくりです。
でもいろいろ背景がわかってスッキリしました。
詳しく教えて下さいましてありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Qきんぎょ注意報の後の作品は?

猫部ねこ先生の「きんぎょ注意報」の次の作品はなんでしょうか?
作品リストとか、なんかいいサイトあったら教えてください!!

Aベストアンサー

回答は出ていますが、折角ですので1993年以前の作品リストを掲載しておきますw

1986
FIRST DATE(なかよしDX8月号・32P)
1987
気になるメモリー (なかよし1月号・31P)
このこ ねこのこ (なかよしDX春号・32P)
ムーンライト☆マジック(なかよしDX秋号・31P)
サンタさんのSOS (なかよし12月号・31P)
1988
ペンギン探偵団 (なかよし2-3月号・80P)
6年まんぐーす組 (なかよしDX5月号・34P)
どっきんタイムトリップ (なかよし7-10月号・128P)
双子のドロップ (なかよし12月号・40P)
1989
きんぎょ注意報 (なかよし2-11月号・345P)
1990
きんぎょ注意報 (なかよし1-10,12月号・358P)
1991
きんぎょ注意報 (なかよし1-10,12月号・344P)
ムーンライト☆マジックその2(るんるん8月号・18P)
1992
きんぎょ注意報 (なかよし1-5,8-12月号・312P)
1993
きんぎょ注意報 (なかよし1-6月号・186P)
ウシウシわーるど (なかよし9-11月号・12P)

※「ウシウシわーるど」は「きんぎょ注意報」の外伝です。

回答は出ていますが、折角ですので1993年以前の作品リストを掲載しておきますw

1986
FIRST DATE(なかよしDX8月号・32P)
1987
気になるメモリー (なかよし1月号・31P)
このこ ねこのこ (なかよしDX春号・32P)
ムーンライト☆マジック(なかよしDX秋号・31P)
サンタさんのSOS (なかよし12月号・31P)
1988
ペンギン探偵団 (なかよし2-3月号・80P)
6年まんぐーす組 (なかよしDX5月号・34P)
どっきんタイムトリップ (なかよし7-10月号・128P)
双子のドロップ (なかよし12月号・40P)
1989
き...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q10年位前の漫画できんぎょの。。。

こんにちは(^o^)丿

10年位前(?)に「きんぎょのふん」っていう題名の漫画があったと思うのですが・・・。

亀井君(?)と銀子さんという夫婦の心が入れ替わってしまうというお話でした。

単行本を2巻までは持ってたのですが(弟が)その後どうなったのかが分かりません。
元に戻ったのでしょうか?
単行本は何巻まであるのでしょう?

ご存知な方教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
5巻で完結してます。坂上香織さんの主演でドラマ化もされていました。(テレビ朝日系)

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q主人公が耐え忍ぶ末に報われる少女漫画

 最近『冬のソナタ』のユジンに自己投影しています。あのドラマは1970年代の少女漫画に通ずるものがあると分析する方もいらっしゃるようです。そこで、そういったものと似た世界を持っているような、あるいは、主人公が耐え忍ぶ末に報われるという内容の少女漫画のタイトル・作者名などを教えて頂きたいと思います。特に1970年代の少女漫画にお詳しい方からのご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「冬のソナタ」見たことないのですが、よろしいでしょうか?
上原きみこ「天使のセレナーデ」
東西を壁に隔てられたライン国が舞台。東には、西からも入学できる有名な音楽学校がある。主人公の少女は、西から入学し、初恋の人を探すが、東のリーダーの女の子に目の敵にされ・・・・・・というストーリーです。
チクチクなんてもんじゃないかも・・・・・・
数年前に文庫で買ったので、年代はわかりませんが、絵は古い感じでした。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Qドラえもんが好きでたまたま色々調べていたら、スピンオフ?のようなドラえもんキャラクターを使って誰かが

ドラえもんが好きでたまたま色々調べていたら、スピンオフ?のようなドラえもんキャラクターを使って誰かが作った物語が出てきて、読んでみたらとても面白かったし素晴らしかったのでちょっとはまってしまいました。そこで質問なのですが、漫画でもイラストでも、勿論小説みたいなものなど、何かパロディーの様なもので(真面目な者でも面白いものでも構いません。)ドラえもんのオリジナルみたいなものがあるページは何か他にないでしょうか?私はドラえもん映画が好きで、特に『太陽王伝説』が大好きですので、その様なキャラクターが使われているものとかは特に嬉しいです。もし、その様なものがありましたらどんな小さなものでも、些細なものでも下らないものでも結構ですのでどうか教えてくだされば嬉しいです。もし、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ザ・ドラえもんズ」で検索してみ。
wikiの「ザ・ドラえもんズ」の中の、登場する映画作品の項目もチェック。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%BA&rlz=1C1EODB_enJP514JP514&es_sm=122&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIlPv1lfKPxwIVBBqUCh0-lQak&biw=911&bih=429

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q支えてくれた男性が報われる少女マンガ

表題通りの漫画を探しています!

ある男性にヒロインが振られたときに、
一時的に慰めてくれた男性と良いカンジになる展開って結構あると思うんですが、
元の男性の気が変わっても戻らずに、そのまま慰めてくれた男性とうまくいくものって無いのでしょうか。

『crazy for you』 (椎名軽穂先生)
『恋したがりのブルー』(藤原よしこ先生)

などを最近読んで、個人的には逆の結末だったら良いのになぁと思ってしまったので…
慰めてくれて良いカンジに、とは少し違いますが、『花より男子』(神尾葉子先生)は近いかも。

もしご存じの方がいれば、オススメを教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

わかります!いわゆる当て馬キャラに報われてほしいってことですよね。
私もそうだろうなあとは思いつつ『crazy for you』の展開にはがっかりしました。

すっごく昔の漫画で「おとめ気分」というのがあり、まさに当て馬キャラと結ばれる展開だったのですが、ラストで残念な展開になってしまいました……。

大昔だと「虹の航路」
昔だと「光の伝説」

あたりがお勧めです。

割と最近だと「高校デビュー」……一応「こっちと恋愛関係になる」というのはわかりきっている(ヒーローポジションははっきりしている)んですが、主人公は最初別の人に恋をして振られます。ただ、あまりにも初期段階なのでお探ししているのとはちょっと違うとは思いますが。

ほかにもあったんですが、手持ちじゃなくてタイトルが思い出せませんでした。
現在別マ連載中の「ヒロイン失格」は現在慰めキャラとうまくいきそうな展開ですが、まだまだわからないのでなんともいえません。しかし王道とは違う路線の漫画なので少し期待していたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報