アヒルを素材にした料理を16種類つくる人がいますが、アロエで何種類の料理が可能なのでしょうか。あなたの、お勧め料理法を是非ご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなものが有りました。


参考にしてください。

アロエとにんじんの天ぷら
http://www.pref.gifu.jp/s11224/yakuso/ryouri8.htm

アロエとじゃがいものキンピラ
http://www.pref.gifu.jp/s11224/yakuso/ryouri14.htm

アロエとワカメの酢の物
http://www.fresta.co.jp/inpaku/recipe/jpn/jp27.h …

アロエの温かなホットジュース 
http://www1.ocn.ne.jp/~arome/herb5.htm

アロエドリンク
http://dengeki.gaiax.com/home/koieayu/cooking
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
また、お世話になりました。
アロエとじゃがいものキンピラは、ン?と思いましたが、他のメニューは、いけそうですね。

お礼日時:2001/10/17 23:19

アロエを食べやすい大きさに切って、タッパーでフリージング。


ハチミツをかけて食べるっていうのをTVで見ました。
実際には食べていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
美味しそうですね。トライしてみましょう。

お礼日時:2001/10/17 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋養のつく料理(犬肉、ヘビ料理)

夏バテ対策に滋養をつく料理を食べたく思ってます。

犬肉やヘビ料理は特に滋養がつくと言われていますが、
大阪近辺で食べられるお店はありますか?

鶴橋は犬肉が食べられるということで有名ですが、
メニューに上がっていないため、判別できません。
具体的なお店や、犬鍋等のメニューがあるか分かる方法等を
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬や蛇じゃありませんが馬肉がすごく滋養強壮に
すごく良いらしいです。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが
料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。
もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。

料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。
お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。
発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。

写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと,
鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。

すぐに分かる材料は,
鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。

以上です。
分かる方がいましたらご連絡下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、辛子鶏丁で当たってると思いますが・・・。

日本のガメニとか五目旨煮とかいうと、鶏肉と***は地方でも
お店でも変わりますが、中国料理も一緒っす。まずはネットで
「辛子鶏」を検索していただき、好きな写真のレシピを探したら
どうかと思います。

Q料理教室で身につく?

料理教室に行くことを考えています。
この前、とある教室に見学に行ったところ、2~3人でグループになって、一人1品づつしか作らないと聞きました。それで月に数回行くくらいで、はたして料理が出来るようになるかが心配です。
本当なら、一人で3品くらい作れたらな~と思うのですが、そのような教室って少ないのでしょうか。
また、それならグループも考えますが、それで本当に腕が上がるものなのでしょうか。経験者の方の回答を頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ケーキ教室はひとり1台作るところはありますが(私の通っているケーキ教室もそうです)、
料理教室はひとりで全部というのはあまりないと思います(私の通っている料理教室もそうです)。

ケーキは大量に作ってもお持ち帰りできるけれど、お料理(煮物や汁物など)はもって帰れないし。。。

また、例えばきんぴらのように「炒め煮」するようなものは、ひとり分よりたくさん作る方がおいしいのです。調味料が少量だと、きんぴらが煮える前に調味料が蒸発しちゃうし、煮えるほどの調味料を入れると味が濃くなるし・・・。

私の行った教室は、「この切り方は全員がやってみるようにしてください」「揚げ物は全員が必ず一つはやってみてくださいね」というふうに、その日のポイントとなるところはみんなができるように先生が誘導してくれましたので、「全てをやる」と気負わずに、「ポイントはハズさない」くらいの気持ちで参加するのもよいと思います。

あとは、家での復習を数をこなすことが上達の近道だと思います。

80%をお教室で経験して(残りの20%も自分の目で実際に見ているわけだし)、100%を自分で家で何度もやればバッチリですね。

って、私もなかなか数こなせてないんですけど^^;
お互い、頑張りましょうね。

ケーキ教室はひとり1台作るところはありますが(私の通っているケーキ教室もそうです)、
料理教室はひとりで全部というのはあまりないと思います(私の通っている料理教室もそうです)。

ケーキは大量に作ってもお持ち帰りできるけれど、お料理(煮物や汁物など)はもって帰れないし。。。

また、例えばきんぴらのように「炒め煮」するようなものは、ひとり分よりたくさん作る方がおいしいのです。調味料が少量だと、きんぴらが煮える前に調味料が蒸発しちゃうし、煮えるほどの調味料を入れると味が濃く...続きを読む

Q料理が身につくまで

よく冷蔵庫に残った食材でご飯を作ったり、余り物を違うものにアレンジしたり、
味を確かめただけで、塩が足りないといった調味料の感覚がわかるような方がいますよね。
わたしはそのような料理ができる人になりたいです。
そのような感覚を身に付けるまでにはどのようなことからはじめ、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。

ちなみに22歳で実家暮らし。料理は本当にできません(笑)
わたしは料理に苦手意識があります。
というのもわたしの母親も料理が得意でなく、昔から家のお弁当やご飯には不満を持っていました。
友達の家で出されるような何品もテーブルに料理が並べられた食卓。本当に憧れます。
わたしの家庭では基本一品の料理がまとめて作られてでます。
例えば、シチュー、親子丼、カレー、、といったような単品ででることが多いです。
わたしが作って美味しいと思うのは、恥ずかしながら卵焼きくらいです。(笑)
クックパッドを見て作るなどは本当に年数回しますが、それ以外一切料理をしません。
ですので友人と遊ぶときも、友人の手際を見ていると、この子、料理してるなと感じたり、
男の子の方が包丁さばきがうまかったりして、そんな時とても自分を情けなく思います。
親のせいにしていては変わりませんし、実際、自分も料理を全然作ろうとしていなかったのも事実です。

このように強く思ったのは最近のことなのですが、
最近ご飯屋さんでおしゃれで美味しいご飯に出会いました。
お味噌汁もこんなに作り方で変わるんだ
素材は同じでも、煮方、焼き方でこんなにご飯っておいしくなるんだ。
わたしは小さい頃から親が作ったお弁当を出すことが恥ずかしくて嫌いでした。
冷凍食品の詰め合わせも多く、ご飯の時間に幸せを感じることも少なかったです。
なので、そのご飯屋さんで幸福を感じてから、こんな料理を毎日食べれたら
とても幸せだろうなあと感じました。
だからわたしは料理への意識を変えたいです。
まず何から始めたらよいでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。

よく冷蔵庫に残った食材でご飯を作ったり、余り物を違うものにアレンジしたり、
味を確かめただけで、塩が足りないといった調味料の感覚がわかるような方がいますよね。
わたしはそのような料理ができる人になりたいです。
そのような感覚を身に付けるまでにはどのようなことからはじめ、どのくらいの期間がかかるのでしょうか。

ちなみに22歳で実家暮らし。料理は本当にできません(笑)
わたしは料理に苦手意識があります。
というのもわたしの母親も料理が得意でなく、昔から家のお弁当やご飯には不満...続きを読む

Aベストアンサー

色々な料理を覚えると、次第に共通するパターンや法則が見えてくるんですよ。
あと食材ごと個別に美味しさを引き出す知識を頭に入れれば、料理のクオリティがグッと上がります。

>味を確かめただけで、塩が足りないといった調味料の感覚がわかるような方がいますよね

自分の場合は味を確かめると、香り・味・時間経過の変化いう奥行きの3軸で、頭の中で味を立体として認識してます。
味を形として認識する事で、味を形で覚えたり、味の尖った部分を削ったり凹んでる部分を埋めたりして、理想の形に整えたりといった感じです。
調味料の味も形で認識しているので、どれを使えば味の穴が埋まるとか、尖った周りの味を嵩上げして丸くするとか色々応用できます。

最初から味の3D認識は難しいと思うので、2Dとして5味を認識してみると良いかも知れません。
大体美味しいごはんって、塩味、旨味、甘さの3味がバランス良く協調しているパターンが多いですね。
http://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/3652

自分が料理に興味を持ったのは、親の料理があまり美味しくなかったからですね。
ですので親から料理をあまり教わってないです。
例えば炒め玉ねぎが入った甘ったるいチャーハンだったり、親と味覚が合わなかったので、自分で自分が美味しいと思う料理を作るようになりました。
今ではお腹が減れば料理を作るのは当たり前だし、自分の料理を食べたいから作ってます。
自分が食べたいタイミングで、自分好みの料理を食べたい!って興味が無いと、とてもじゃないけど覚えられないと思いますよ。
必要なのは、どれくらいで上手くなるかとか、上達の為に料理を作るとかの意識じゃなくて、毎日自分の料理を食べたいから作る習慣だけです。
日ごろからもっと美味いモノを喰いたい!っていう向上心をいつも持ってないと厳しいですね。
テレビのチャンネル回して、料理の裏技などやってたらついチェックしてしまうとか、そんなモチベーションです。

外食は自分にとって他人の作った味の設計図を盗むスパイ活動で、『なるほどなるほどね~、そういう設計か!』って味を形で記憶して、家でも作ります。
もちろん完璧にコピー出来るワケではないので、また食べに行って味の答え合わせをしたりするのですが。
料理の好きな人って、確実に美味しい料理を食べるのが好きな人なんですよ。
料理を上手くなるには、まず色々な食材や料理に興味を持つ事が近道なんじゃないでしょうか。

色々な料理を覚えると、次第に共通するパターンや法則が見えてくるんですよ。
あと食材ごと個別に美味しさを引き出す知識を頭に入れれば、料理のクオリティがグッと上がります。

>味を確かめただけで、塩が足りないといった調味料の感覚がわかるような方がいますよね

自分の場合は味を確かめると、香り・味・時間経過の変化いう奥行きの3軸で、頭の中で味を立体として認識してます。
味を形として認識する事で、味を形で覚えたり、味の尖った部分を削ったり凹んでる部分を埋めたりして、理想の形に整えたりとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報